山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もノラニンジン


20070803204338.jpg

ノラニンジンが道端を埋め尽くしていました



20070803203811.jpg

かなりの距離をびっしりと、です
ずい分変化に富んでますねぇ~~~



20070803203847.jpg

白い花なのに 中にはこんなピンクの蕾も・・・



20070803203911.jpg

縁のほうだけがピンクっぽいのもあります



20070803203943.jpg

おまんじゅう型も
真ん中の赤いのはなんだろう?



20070803204014.jpg

この真ん中は黒いのでした


20070803204047.jpg

これも綺麗!!
エゾニュウと同じセリ科です  大きさは違うけど花の付き具合が同じですね



20070803204127.jpg

花びらを残しつつも種になっています



20070803204150.jpg

種になるのも色んな雰囲気があります



20070803204244.jpg

この真ん中のおへそは黒いチョウみたいに見えます
いや~、ノラニンジンと馬鹿にするなかれ・・・ですわね~~~





しそ科の草たち


20070803205846.jpg

クルマバナ
しそ科の植物は茎が四角くて芳香のあるものが多いです



20070803205928.jpg

ヒメオドリコソウ



20070803210043.jpg

ヤマクルマバナ
だったかなぁ・・・  最近だんだん分からなくなっている私です



20070803210211.jpg

ツルニガクサ
根茎を横に伸ばして増えていきます



20070804051826.jpg

葉やガクや花序に細毛があるということなのでアップの物もも追加してみました
でも、見えにくいですね・・・



20070803210355.jpg

ナミキソウ
ビロードのような花がきれいです
もうじきエゾナミキも咲きます



20070803210621.jpg

これはハーブですが、スイートバジル
地味だけど可愛い花・・・



20070803210647.jpg

エゾイヌゴマ
小さい花なのによく見ると芸が細かいですね

しそ科の花って みんな同じタイプの顔をしてるナ。。。 当たり前だけど



  1. 2007/08/03(金) 21:19:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<台風は・・・ | ホーム | 昨日の儲けもの>>

コメント

ぽか~ん。。。

いつもそうだけどyuukoさんのところにお邪魔すると
絵本でも開いてるかのようにぽか~んと口開いて時間が止まったかのようです。
物語だね!

ノラニンジンって野良人参ってかくのかなぁ?
何個の花がさいてるのかなぁって思うほどいっぱいですね。
小さい花たちもyuukoさんにみつけてもらって幸せだんし~~ね!
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 21:29:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

ノラニンジンって。。レースフラワーっていってるものと同じかな~
道端にたくさん咲いてるのですが。。。
打ち上げ花火のようですな~~
花が終わって種になったのも含めて花火のようですね~

今夜TVでアマニュウというのを見ました
エゾニュウと同じぐらい背が高かったのですが
花の塊がエゾニュウほどついていなかったのです
この辺ではアマニュウのほうがよくみるな~~~と思いました

台風お気をつけて。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 21:32:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

北海道も帰化植物が結構多いですね。
ノラニンジンは野菜のニンジンの野生種ですね。
野菜の人参の花は滅多に見ませんが花は同じです。

153さん
レースフラワーと呼ばれているものは 同じセリ科のドクゼリモドキだと思います。
北海道や東北に野生化しているようです。

こちらではノラニンンは見かけません。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 21:52:38 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまちさん こちらでもおばんだんし~

>ノラニンジンって野良人参ってかくのかなぁ?

んだなっす
ニンジンがノラ化したもののようですよ
ニンジンの花が見たくて 畑のニンジンを抜かずにおきました
翌年それが花を咲かせて。。。 ノラニンジンほど豪勢じゃなかったけど同じでした

エゾニュウと同じような花でしょ?
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 21:59:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノラニンジンっていうからには・・・

土の中にはニンジンが出来てるのかなぁ?
そのニンジンは食べられるのかなぁ?
だったら、あれだけあったら相当な量だろうなぁ?
何ぞと考えながら見ていました。
両腕にいっぱい取って来て、大きなカメみたいのに活けたら
良いだろうな~。
うち?花瓶一つだって置く場所がありません・・・(~_~;)
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:05:16 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

うん、うん!

似てるけど こちらが洗練されてる?ガハハ~~~!!
でもエゾニュウファンにとってはやっぱ身びいきで
性格まで?感じるエゾニュウ好き!
って 訳わからないコメントしてるし。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:05:33 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

ノラニンジンは昔はなかったと思うのですわ
東京から戻って来たら 道端で見かけてレースフラワーがこんな所に生えてるわ!!と驚きました
よく見るとレースフラワーの方がもっと花火みたいなのね

やまそだちさんが教えてくれていますが ドクゼリモドキだそうです
それを改良して園芸種にしたのかしらね

アマニュウですか、、、こちらではエゾニュウの方がよく見られるみたいです
アマニュウはどちらかというとエゾノヨロイグサに似た姿ですね
エゾニュウはかなりごつい感じがします

それにしても、セリ科は紛らわしいですね
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:12:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

北海道は この30年くらいで帰化植物だらけになったんじゃなかろうか・・・
ニンジンの花は2年目に咲いたのを見ましたが 同じようだけどノラの方が伸び伸びしてました
やっぱり自由に生きてると 伸び伸びするんですね

レースフラワーはドクゼリモドキですか・・・
で、、、ドクゼリモドキはやはり帰化植物?
それを園芸種に改良したのでしょうか?

茨城にはノラニンジンはないのですか
やっぱり寒い所がお好きかしら?
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:18:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おばんです~~

私もあれの根っこが食べられたらいいだろうなぁ。。。と思って抜いてみました
でも、細くて食べられないと思ったんですよ
もしかして食べられるかもしれない、、、と 今思い始めています
あの、やまごぼーの漬物みたいのにしたらどうだろう・・・

大きなカメにノラニンジンをたっぷり生けるなんて 想像しただけでも綺麗で嬉しくなるわ~♪
この花は カメムシが大好きで いっぱい付いてくるかも・・・?
大きなカメに 小さなカメムシv-8
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:25:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

がはは~のこまちさん

ノラニンジンの方が洗練されてるか~
そうね~繊細だし

でも、なんたってエゾニュウだもんね~
あの華麗さは(加齢と変換されただ!)なににも勝るわぁv-237
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:28:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シソ科の花は似た花が多くて識別が難しいよね。シソ科だけじゃないけど(^^;)

でもってツルニガナはツルニガクサじゃないだろうか。
(ツルニガナを検索したらオオジシバリの別名と出てきた)
昨年ニガクサとツルニガクサの違いが図鑑を見てもさっぱり分からなくて覚えてる。
今年はじっくり見てみようと思っても未だ咲いて来ないんだよね。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:40:30 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

すんごいな~~

今日も楽しそうにあそんでるyuukoさん、、、

そうか、、こっちにあるのはレースフラワーって勝手に呼んでたけど
なに、なに、、、ドクゼリモドキっていうのですね、、、

ふ~~~ん、、、、と感心!!
ドクゼリモドキか、、、、すごい名前なんだね、、、
あれは東北には結構いっぱいさいてるのをみます。
どっさりとってきていけてたこともありましたー。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:46:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

平家蟹さん おっはようございまーっす

アハハハ(笑ってごまかすワタシ)・・・

そうですわん ツルニガクサです
先日はKさんの所で クサギって書いてるつもりでニガキって書いてたし・・・
ワタシ、鼻と口の感覚の違いが分からなかったりして・・・v-405
教えてくれてどうもありがとう!!

で、、、そちらにはニガクサとツルニガクサの両方があるんですか?
図鑑を見ると 「ニガクサはガクが開花期に虫えいとなる」と、書いてあります
「ツルニガクサは葉や花序やガクに細毛が多い」と書いてあります
写真が悪くて分かりにくいのですが 大きく撮ったものも載せてみますね

それからツルニガクサは抜けば根でみんな繋がってるので分かりやすいです
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 05:08:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはよう~

私 153がレースフラワーって書いてるのを読んで お花屋さんに売ってるのを思ってたけど 野原に沢山咲いてるの??
では、咲いたらみせておくれやすう~~~
ドクゼリモドキとノラニンジンとの違いが見たいざんす~~~
お願いしまーす!


  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 05:12:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へえ~

ノラニンジンってあるんですね。きれいね。
セリ科は種類が多くて大変。
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 12:28:54 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは

せり科は ほんとに種類が多いし似通っているので ほとんど諦めていましたが 
去年くらいから また覚えようかという気持ちになってきました

153やKさんによりますと そちらにはレースフラワーが野生であるそうですね
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 13:39:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ホントにレースみたいだよね

アップにするとこんなにきれいなんだ~
ノラニンジンといい蕎麦といい。
ノラニンジンは生け花にも使うよね。
他の花を引き立たせるってのも素敵な存在だね!
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 16:42:03 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowたん

ノラニンジンはそちらにもある?
茎が細長くて大きな丸い花をつけて ユラユラゆれると綺麗ね!

この花を生け花に使う?
もしかしたらレースフラワーじゃないかしら
レースフラワーなら お花屋さんで売ってるけど・・・

>他の花を引き立たせるってのも素敵な存在だね!

花でも、人でも なんでもそうかも知れないね~e-420
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 17:44:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/282-267e7aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

