山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の儲けもの


昨日のもうけもの!

20070802175748.jpg

昨日、巨大なるエゾニュウに少しでも近づこうと草を分け入ったら
思いがけず見つけた薄いピンクのツリフネソウです
分け入ってみるもんですね!!



20070802175815.jpg

普通のピンクのツリフネソウと一緒にいました

別の場所ではミゾカクシも見つけたし、儲けてしまった昨日でした420



20070802175936.jpg

こちらは沢の方に沢山咲いているキツリフネ
群生するようすがとても綺麗です



20070802180035.jpg

今年は心なしか元気のないアラゲノハンゴンソウ



20070802180111.jpg

パッチリ開いた姿もどことなく弱々しくて・・・
場所換えしなくてはならないかしら
これはオオハンゴンソウのようには増えないのでとても可愛いのです



20070802180200.jpg

元気いっぱいのクサレダマ




20070802180226.jpg

腐れ玉って呼ばないでね
草レダマです



20070802180242.jpg

思っていたより美しかったギボウシ

次はまた、綺麗な蛾やチョウを載せてみました


 


 


20070802182300.jpg

セミの鳴き声はちっとも聞こえないけど、羽化してはいるんですね・・・
これはツクツクボウシだと思うんですけど、どうでしょうね
もしツクツクボウシなら もう夏の終わりかな?



20070802182409.jpg

壁に止まっていた小さな小さな蛾、、羽が緞帳のように見えませんか?!


20070802182448.jpg

これは多分コヒオドシ
今、チョウの先生がお留守なので見ていただけませんが



20070802183734.jpg

ニセアカシアに来ていたキアゲハ
クッキリハッキリ、まるで作り物のようなチョウですね



20070802182532.jpg

小さくてゴミみたいでしたが なんて綺麗な蛾なのでしょう!



20070802182550.jpg

ヒソップに来ていたこれは なにセセリなんだろうか・・・・?
コチャバネセセリだそうです
KAZさん いつもありがとうございます



20070802182759.jpg

窓に止まっていたので お腹がよく見えます
この素敵な模様の蛾は、アミメオオエダシャクです



20070802182931.jpg

これも窓に来た蛾
こんなに綺麗で分かりやすそうなのに・・・分かりません



  1. 2007/08/02(木) 18:57:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<今年もノラニンジン | ホーム | 更にエゾニュウ!>>

コメント

こまちさんと・・・

こまちさんといっしょのツリフネソウv-364
私でも開いた途端名前がでてきましたv-426

もう、つくつくぼうし??

台風がね、近づいてます。。。
今からですv-399
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 19:26:09 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は~

開いたとたんに分かったなんて すごいじゃんじゃん!!v-424
これ見つけたときは わぁ!!って騒いじゃったわ
こまちさんのより もう少しピンクかもしれないね
もう少ししたら こまちさんのみたいな白いのが咲くと思うんだけど・・・

chiyoさん、ツクツクボウシ知ってるの?
やっぱり夏の終わりごろに鳴くの?
もう終わりだなんて いやだなあ~~~

また台風ですか 
弱まればいいんだけど・・・   chiyoさん気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 19:42:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日は・・・

今日は新宿まで研修会で行ってきました。
今日の都内はすご~~い不快指数だったそうです。
もうベトベトの、グダグダの、クラクラです。
yuukoさんのお部屋に来て、涼風が通り抜けたみたい・・・!
ツクツクボウシも、そうだけど、ヒグラシも「夏の終わり」を感じさせるセミですよね。
カナカナ・・・カナカナ・・・
先日群馬県の山の中で聴いてきました。
関東は梅雨明けしたばっかりだけど、この暑さ・・・
もう十分・・・です。
明日も、また、行くんだ~!!(T_T)
ふぅ~~~。
yuukoさん、元気ちょうだいね~~!!
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 20:33:43 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おう~~、、、

うすいピンクのつりふねそうだ、、、

私は濃いぴんくのと黄色のしか見たことがないよ、、、
白いのも見たことがないです。

ヒソップ、、、っていうの??紫の花、、、きれいだね、、、
クサレダマもこっちでも咲いてるよ、、、一緒か追い越して行く感じ?

  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 21:01:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ピンクのツリフネソウはきれいですね。
しばらく前に見たきりでしばらく見ていません。白に近いものからだんだん濃くなっていくのを見た時にはしばらくそこを離れられませんでした。
クサレダマ、オオバギウシはこちらと同じ状態ですね。
そろそろ追い越されそうですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 21:12:35 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

涼風に感謝

るり。さんがおっしゃる通り、うだるような東京湾最北の町、船橋でyuukoさんの「昨日の儲けもの」を見ていると、さわやかな涼風が吹き抜けてくるようで、心底、感謝しています。それにしても、写真って、すごいパワーを持ってるんですね。夜になっても一向に気温が下がらないので、なんべんもなんべんも見返しています。
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 21:18:32 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

アラゲノハンゴンソウ

>パッチリ開いた姿もどことなく弱々しくて心なしか元気のない
今のアタシだにゃぁ。可愛いとこも似ている、ぐふ。
元気のいいのは名前も勇ましいにゃ!
クソッタレ! いや クサレダマかぁ‥

  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 21:53:16 |
  3. りん子 #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら…

yuukoさん、こんばんは~!

今日、またお山に行ってきましたぁ~
でもすっごく蒸暑くって、これって台風のせい?

今日は孫チンを連れてのお山行きだったので
楽して写真を撮ろうと出かけたのですが…
やはりお目当てのナツエビネは探せず…

遅ればせながらツリフネソウとキツリフネを
探してきましたよん!
それとイワタバコ。
これは北の方にはないそうで…

また来週にリベンジです!

さて台風。
chiyoさんのところは無事だったですか?
こっちはこれから…
でも、朝起きたら、きっと過ぎ去ってるでしょう。

ほっかいどぉも大雨が降るとか…
お気をつけくださいませ!
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 00:47:34 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはよぉ~~~

暑かったんだね~
今日も暑いのか・・・  こちらもここんとこ蒸しますわぁ
気温より湿度が問題ですね
新宿はまた一段と暑そう・・・v-12
それを考えると るり。さんはいい所に住んでいますよね

群馬の山ももう夏の終わりかぁ。。。
るり。さん もう日と踏ん張り 頑張ってね!!
忙しいのが終わったら避暑に来れたらいいね
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 06:43:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよおさん~

私も うすピンクのは初めて見ました
綺麗だったわ~~
これからは あそこへ行けば毎年見られると思うと嬉しいです
開発さえなければ・・・だけど

ヒソップはハーブです
咲き乱れているととってもきれいよ~
香りもいいし
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 06:46:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

>白に近いものからだんだん濃くなっていくのを見た時にはしばらくそこを離れられませんでした

・・・ということは 色がだんだん変化する??
あのうすピンクは隣の濃いピンクに変わるのだろうか・・・

クサレダマ、オオバギボウシが追いつきましたか
いよいよ終盤戦ですね                                        淋しい・・・!
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 06:52:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawa さん おはようございます!

hasegawa さんは舟橋なんですね
確か総武線の終点に船橋もあったような・・・  「船橋行き」というのが

本州で 夏も爽やかな所はやっぱり山でしょうか
山はどこでもいいですね~
ツリフネソウって 爽やかな雰囲気がありますね
ここで涼風を感じていただけたなんて とても嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 06:59:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りん子さん!

あれれれ!!? たき姐? と思ってもういちど名前を見直しちゃったにゃん

そうでごじゃりまするか
やっぱりりん子さんは アラゲノハンゴンソウタイプでしたのにゃん?
では いっぱい食べて元気をつけてクサレダマになって忙しさを乗り切ってちょーだいね
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:05:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あじい。。あじい。。

いきなり暑くなってうろたえております

蝉ですが
今年はうちの庭で4匹の抜け殻を発見しました
して。。。蝉は2匹見ましたが
いずれも飛ぶことは飛ぶのですが低空飛行でどこやらのくさむらにつっこんでしまうのです
突然こんなに暑くなるととたんに
鳴き始めるのですが
今年は家の周りからは聞こえないのです
脱皮はしたものの寒くて子孫を残さないまま芯でしまったのでしょうか。。。
暑いのは嫌いですが
生き物のサイクルにはズレがあっては困ります。。。

ツリフネソウをみつけると、おもわず
つんつくつんとつっついて揺らしてしまいます

今日も暑いぞえっさっさ!!
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:11:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます♪

お山、蒸し暑かったですか
でも、雨に降られなかったのなら良かったですね
お孫ちゃんと一緒でしたら ますます楽しかったことでしょうね

そろそろナツエビネですか
ナツエビネは優しげな姿がいいですね
多分こちらにはないと思います、イワタバコもないなぁ・・・

chiyoさんのところ 台風の影響はどうでしたか~~?
気象図を見ると 本州を避けてこちらへ来るようですね
Dさまのところは今はどうでしょうか
被害をもたらさないで サッサと行ってしまってほしいです!

Dさま~~~~ 来週がまた楽しみですねv-341v-339
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:13:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます!

今夜はひどく吹くだろうと思って寝ました。
気づいたら朝でした・・・。

何の音も感じず寝ておりましたv-393
でも、自転車置き場の自転車は軒並み倒れてます・・・。
ベランダ、庭、被害は無いです。
ご心配ありがとうございましたv-436
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:27:30 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~

あじーーか?
大変だなや
セミ、、、、鳴くかな?
鳴かないと淋しいけど これも自然の成り行きで そういう年なんだね 今年は
鳴かないということは 今年は繁殖しないのかね
この前 1匹が鳴いてるのは聞いたけど、一匹じゃねえ・・・

毎年注意深く自然を見ていると 一年として同じ年はないのかも知れないね
年をとって 自分の動きが少なくなって初めて周りのことに気が付くのかな・・・
最近気が付くことが多くなっています

ツリフネソウは やっぱり揺らしてみたくなるね~
この名前はこの植物にピッタリの名前だと思いませんか?
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:27:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

腐れ玉?

草 レダマ・・・れだまって何?

雨が止んでる。一休みらしいね。
疲れはとれてるみたいに見えるけどいかが?
今日はコテージでしょ?

と、お返事書いてる最中に割り込む私
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:28:45 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

訂正

芯で。。。じゃわからんね
死んでに訂正でごJAL

ところで↓の様にヤブに分け入ったり
儲け物を見つけたりするときは
靴はなに?長靴なの???
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:29:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよお~~

何事もなく(自転車は倒れていたんだっけね)通り過ぎた台風
意外といいやつだったのか、はたまた北海道を狙って一直線の奴なのか・・・

では 今日は心配なくお仕事に行かれるんですね
でも、 ¥気をつけて行ってらっしゃい~~!(¥はなんじゃ?)
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:31:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ

そうだんし~~  コテージにちょっとお邪魔虫
晴れ間が見えてきたけど 台風がこっちに向かってる
明日 が問題ね

レダマっていう木があるらしいわ
北海道にはないけど・・
で、この写真のは木じゃなくて草なので クサレダマ
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:34:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~~~ん

分かったよ~
死んで”って書いたと思ってたわん

ヤブに分け入る時は もちろんの長靴
私、長靴がよく似合う女とよく言われるの
長靴ピッタリコンコンテストがあったら きっと優勝するわ~v-352

山登りだって長靴だもんね(威張るようなことか?)
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 07:38:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>・・・ということは 色がだんだん変化する??
>あのうすピンクは隣の濃いピンクに変わるのだろうか・・・

白ポイものと濃い色のものが交配してピンクになったのではないでしょうかね
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 08:32:36 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ウフフ

クサレダマは腐れ玉って読んじゃいますよね。
最近この花見てないなあ。
北海道はもう、秋草の始まりみたいね。
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 14:20:08 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

ごめんなさい、読み違えていたようですね

様々な色のものがあったということですね?
そんな所を見たら 私も動かれなくなっちゃいそうです!!
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 18:27:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん

クサレダマはどうしてもね・・・

母はこの花の名前が出るたびに いちいち自分に注釈を与えていますよ
腐れ玉じゃないんだからね・・・って

北海道の今日は蒸し暑かったですよ~
台風の前触れですね
でももう秋かなぁ
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 18:31:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!

ツリ船草は、色が変化していくのですか?
わたしが見た白いのも数日後なら、、、って思いました。
いいね、、、ほんとに山の楽しみはいっぱいでね。

今日はね、秋田はフェーン現象のせいもあって
「37度!」だったんだよ。。。うだってしまいました。
へ~~ン現象だよね、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 19:43:59 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

今夜も

>へ~~ン現象だよね、、、

今夜もこまちさん、絶好調だねv-355

台風向かってますね。
お大事にv-364
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 20:53:48 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

ツリフネソウの色の変化は 私の読み違えでした
隣近所と掛け合わさって 色の変化が生ずるようですよ
今年はまだ 白いのはみられません

今日は37℃・・・v-405
どうなってるんでしょうね<秋田
ほんとにほんとに 変な気候です
体に気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 21:46:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~

あ、こまちさんに へ~~ん現象のこと書くのを忘れてた
ほんと、こまちさんはいつも冴えてるよね
わだすはとってもおもいつがねっす!

明日はアメリカから来ている妹の娘が一足先に帰国するんだけど 千歳が大丈夫か心配です
なんとか逸れてくれないかなあ・・・

>お大事に

どうもありがとう~!
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 21:54:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コヒオドシ

コヒオドシもキアゲハも綺麗に撮れていますね。
羨ましいなぁー。
上高地でコヒオドシに会いたかったのですが、会えませんでした。

セセリはコチャバネセセリですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 23:59:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん どうもどうも、です♪

タテハチョウって どういう分類なのか分かりませんがどれも美しくてで好きです
シータテハみたいな形とヒョウモンチョウみたいなのと どちらもタテハチョウなんですものね
上高地では一日でも晴れて良かったですね

セセリチョウは コチャバネセセリですか
ありがとうございます~
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 07:59:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/281-89ccc0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

