山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更にエゾニュウ!


20070801200535.jpg

本格的に大きなエゾニュウを発見!
真下まで行こうとしましたが 川があってここまで止まり



20070801200608.jpg

いやはや、あんたはエライ237



20070801200659.jpg

見上げて撮りました
今度は成功



20070801200750.jpg

背の低いお方は花を開かせていました
皮をボロ雑巾のようにぶら下げています(^_-)-☆



20070801200845.jpg

この一本のエゾニュウに何個くらいの花があるのでしょう・・・



20070801200946.jpg

1つのかたまりにこれだけの小花が付いているんですものね・・・



20070801201029.jpg

まだ蕾のものも何本もあります
面白い形ですわ~~



20070801201059.jpg

これはまた、更に・・・
皮の皺がなんともおかしい感じですね
ドラマチックな植物です



20070801201128.jpg

あのてっこちゃんも破裂してました
絢爛豪華?




 

20070802084501.jpg


長い間会いたいと思っていたミゾカクシに 今日会えました



20070801202652.jpg

思いがけず身近な所にあったんですよ
それは、写真を撮りたくて立ち寄ったソバ畑のあぜ・・・



20070801205202.jpg

あぜにムシロを敷いたように拡がるので アゼムシロとも言うそうです
名前の通りでしたね
思いがけない発見に大喜びしました



20070801202752.jpg

で。。。 その主役のソバですが・・・



20070801202848.jpg

可愛い花だと思ってはいたものの、ファインダーを覗いてあまりの可愛さに感動!



20070801202922.jpg

清楚な白い花びらに赤いシベが可憐・・・352



20070801203012.jpg

このようすが大きく見えれば、充分お花畑の主役になれますね~!
ちょっと小さすぎるのが残念



20070801204630.jpg

最後に 駄目押しの一枚です266


 
 

  1. 2007/08/01(水) 20:41:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<昨日の儲けもの | ホーム | エゾニュウが・・・>>

コメント

背が高~い<エゾニュウ
何mくらいあるんだろ、3m、4m、これでも草だよね。

ミゾカクシにも出会えてよかったね。
これも随分立ち上がっているな。
北海道ってみな大きくなるんだ・・・なんて分けないよね。
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 21:47:56 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ほっほ~~~!!!

街灯のようだないですか!!!yuukoさんの2倍あるよ!
3メートルはあるね===!!
茎の太さと高さにあんまり比例しないカワイイ花ですね!
やっぱり枝も葉っぱも欲しかったんだよ!木になりたかったんだよ!
努力しても報われない、、、でもこいつは陽気だぜ!って、、、ハハ!そ~んなタイプに見えました。
いいね。。。好きだわ!エゾニュウさん?くん?
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 21:53:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんでやんす

このエゾニュウは3mくらいだったと思います
やっぱり見事なもんですわ~

ミゾカクシはほんとに嬉しかったわ♪
あんな近くにあってなんて・・・ 反省
以前は道なき道を分け入ったのに 最近そんなことをしなくなっていたんですよ
どこでも入ってみないと なんでも見つけることは出来ないですね

初心忘れるべからずデス・・・ハイ
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 22:19:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

こまちさんが喜んでくれたから また載せちゃった
ワタシおだてりゃ木に登るタイプ・・・v-291

今日のはほんとに大きかった!!
うん、3mはあったよ
あの、体に似合わない花がなんとも可愛いよね~

あれを見てると、ほんとは木になりたかっただんしよ~~って言ってるみたいね
テッコちゃんの株は華麗なる開花をしてたでしょ
姿の良さではあれが一番ですね

>努力しても報われない、、、でもこいつは陽気だぜ!って、、、ハハ!そ~んなタイプに見えました。

そう!そんなタイプ!! 
陽気でいい奴ですわよ~
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 22:27:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっ!

てっこちゃん・・・タイのキックボクサーのご挨拶みたいですよ!!!
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 22:28:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

クックック・・・

うまいv-433
こまちさんv-364

エゾニュウ、びっくりするほど大きいんですね。
見てみたいものばっかりやわ~v-355
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 22:34:19 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おっかえり~&たっだいま~~!

エゾニューよりも、、、誰かさんの方に目がいっちまったわん!
寒そうな格好してるね~~、、、

昨日の早池峰の夜も寒かったよ~、、、布団2枚かけてねました。
ソバの花、あんなにめんこかったのですね、、
今度ちゃーんとみてみようっと。
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 00:15:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

げげっ、エゾニュウってこんなにでっかいんだ!!。
シシウドの親戚位のつもりでいましたよ、驚きました。
蝉が止まりそうな位大きいですね。

  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 02:03:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おっ、お~~~~!!

おっきいですね~~~
3mですか!!
大きさがヨックわかりましたよ、サンキュウです

大きさの割にはめんこい花をいっぱいつけて♪
どこまでも繁殖力旺盛ってことでしょうかあ~~

そばはこちらでもたくさん咲いてます
葉っぱが茶色に色付きはじめたので
刈入れ時かな
そして新そば。。。。ぐふ。。。
いや!!!いかんいかん!!!
ここはそばの花をしっかりめでなければ。。。
めんこい。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 07:15:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エゾニュウ、さすがに立派ですね! 茎も太いですね。
まわりにオオハンゴンソウが茂っているようですが、そちらにも侵入しているのですね。
アラゲハンゴンソウの方はどうですか?

ミゾカクシがもう咲いていますか、こちらはこれからです。

蕎麦の花もこれから、北海道も蕎麦の生産地ですね。こちらのそば屋でも北海道山のそば粉と銘打っているそば屋もあります。
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 07:42:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

あ、こまちさん

タイのキックボクサー?

あんまり分からないので訊いてみました
ああ、そういえば見たことあるような!!
そして、そういえば似てる!!

あ、似てる似てるv-411

想像力豊か~~!
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 08:03:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>うまい
>こまちさん

ね、ほんとね!
よく思いつくなぁ~と感心

毎年エゾニュウの頃になるととりつかれたようになって眺めるんですよ
今年は一緒に見てくれる人が何人もいて嬉しかったわ~♪
ありがとさんv-22
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 08:08:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん お帰りなさい!

そうでしょ しっかり着こんでいるでしょ
毎朝寒くて 長袖を着ないと散歩もできません
寒いのは北海道だけのようですね

早池峰も寒かったんだね
さすがにここでは 布団2枚は掛けませぬ
神社のお堂に泊まったんじゃないよね?
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 08:10:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

シシウドの親戚スジだけど大きさって違うものですね
セリ科の植物ってセントウソウみたいなものから この究極のエゾニュウまで・・・
ノミと巨人みたいだけど 花の形式のようなものは同じなので面白いです

セミって木にしか止まらないんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 08:16:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153~~~

今回はうまくいったでしょ
大きさが感じてもらえて良かったです
ほんとはね 大きさを感じられる写真のみを載せようと思っていたんだけど またこの魅力に負けた
植物って どれも見るほどに面白いけどね~~

ソバ。。。この花とあの実が結びつかない
でも、肉眼で見るとしっかり結びつくのよね
美味しいソバが食べたい~!!♪
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 08:21:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

今回のアップで もう思い残すことはありません(エゾニュウに関してのみですが)

オオハンゴンソウはすごいです
綺麗といえば綺麗なんですけど はびこるものって可愛くないですね  大きいし・・・
アラゲノハンゴンソウは アラゲはあるけれど控えめで可愛いです
時々見かけますが はびこらないタイプのようです

ミゾカクシがこんな近くで会えるなんて嬉しかったです
この色も形も大好きです

蕎麦の花はきれいでした~♪
北海道のお蕎麦は今や信州蕎麦と肩を並べますか?
それ程でもないかなあ・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 08:31:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ね!

yuukoさん おはえんし~~!
でしょ!?
ゴングまえにキックボクサーが勝利を神に祈るあのポーズに!ね!
しっかりコブシをひたいの前でにぎってるしさ、、、ハハハ!

今日もこちらは30度越えだな。。。今年は腕が日焼けで真っ黒出す。。。そんなに外に出てないのに
通勤焼けだな、、、
もうこの時間から太陽ギラギラです。
仕事がまた詰まってきてるからがんばらないとーーー!

いってくるっす!
yuukoさんもよい一日をね!
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 08:32:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ただいま

yuukoさん
帰国してから訪れていたのに挨拶のコメント残さないでごめんね。
遅ればせながらただいまです。
北海道も真夏ですね。
そばの花もupにするときれい!
見直しましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 09:41:28 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こまちさん もう帰って来たかな?

>ゴングまえにキックボクサーが勝利を神に祈るあのポーズに!ね!

テッコちゃん、爆発頭で何をお祈りしてるのかな?

今日も暑かったですか? いい日でしたか?
こちらは午後から大雨が降っています
蒸しているけど、それほど気温が高いわけではないの
トマトもなかなか赤くならんとですよ~~

色白のこまちさんの腕が通勤焼けだなんて、、、、、、
ホラ!あのなが~~い手袋はめたらどうでしょか
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 17:32:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん お帰りなさい~

>帰国してから訪れていたのに挨拶のコメント残さないでごめんね。

そんな心配全然いらんとですよ~~~
だって aoikesiさんの所へいけば分かるもん
お疲れさまでした

あちらは寒いのでしょうか?
かえって来て疲れも見せずに蔵王へ行って来たんですね
すごいことですわ!!
お元気なんですね・・・

蕎麦の花、見直してもらえて嬉しいわ♪
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 17:36:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/280-ade510ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

