山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野良イチゴを摘みに行きました

 


京都から当麻町に移り住んで、鶏を飼ったり有機野菜の栽培をしている
これまた若いお友達(由起子さん)が誘ってくれたので
いちご摘みに行きました

20060704161353.jpg
ここは誰も住まなくなって何十年という感じの林の中
昔住んでた人が植えたらしいイチゴが一面に広がっています
彼女は春先にここを見つけたそうで、その後草を刈って道をつけ
この野良イチゴ畑の管理人になったようです
由起子さんと息子の港ちゃんです


犬の渚も一緒です
20060704161524.jpg
暑いアツイよぉ~~~



20060704161425.jpg
野良イチゴたち



20060704161552.jpg
下を見ると赤い実がた~くさん!!



20060704161725.jpg
沢山採ったし,さて帰ろうか・・・
ん?何のタマゴかな?



20060704161455.jpg
港ちゃんのお友達
草を取りたい所にこのコンテナのお家を移してやると
きれいに食べてくれるそうです
便利ですねー28



20060704161625.jpg
こんなに採れました、いい香りがします
これからコトコト、ジャム作りです
甘~くしますね、・・・さん175


 


 



ジャムが出来るまでお花を見ましょう
20060704164044.jpg
オオマルバノホロシ
ナス科の植物で有毒です
赤くて可愛い実をつけます



20060704164131.jpg
オオキヌタソウの一部、大きすぎて全部撮ると小さくなります
向こうに見えるは、ヒロハノトンボソウ



20060704164304.jpg
あり地獄のような蜘蛛の巣(とーしはタイムトンネルと言います)
中で待ち構えている蜘蛛、見えます?



20060704164437.jpg
ヤマブキショウマの雄花


20060704165700.jpg
雌花
あちらが先に咲くのでそう思っているけど
本当はどっちがどっちなんでしょう・・



20060704164619.jpg
しそ科のムシャリンドウ
色がちょっと違うかな?もうちょっと紫がかってます



20060704164347.jpg
フェンネルの葉についた露


さあ、、お待ちかね243288
美味しいジャムの出来上がりです

20060704164528.jpg

皆さん一瓶づつお持ち帰りくださいな!
甘~~く、酸っぱ~~くできました

由起子さん今日はありがとう 



  1. 2006/07/04(火) 16:37:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エゾサンショウウオ!! | ホーム | スズムシソウとジガバチソウ>>

コメント

yuukoさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今日も、お花、ウサちゃん、た~くさんの苺!の写真
楽しませていただきましたよォ~☆
手作り苺ジャムはメチャ美味しそう~(*・∀-)☆
一番乗りでいただいて帰りま~す♪
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 20:04:32 |
  3. まみゃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

まみゃさん今晩は♪~

一番大きいのが当たりましたかーー?
誰かさんが甘いのが好きなので、甘~くしたらそれが意外とおいしかったんですよ

まみゃさん、元気になられて良かったですv-119
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 20:54:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

よかったね、、、とーしさん

yuukoさん、まみゃさん、とーしさん、、、おばんでーす!!

野良いちご、、、、いいね~~~。。。うらやましいよ~~。
でもって今回のはちゃんとあまいのですね。
トー氏さんよかったですね、甘いジャムが食べられて、、、
ジャムは甘くなくっちゃーーー!!
私も一瓶もーらーーい!!

yuukoさん、、、私の所で愉多工房のyutaさんが、そばがきの作り方教えてくれてましたー。
後で見てきてね。

くものす、、、あんなの見たこと無いよ。
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 21:43:49 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようさ~ん Kさん!

うちのパソコン、いよいよくたびれてるみたいですよ
。。。といっても買ってまだ半年なんですが、なにせ中古なもんで、、、

Kさん、見てきましたよ  ありがとうv-238
そばがき、って新しいそば粉じゃないと駄目なのかしらね
うちに古いのがあって(あ、これも中古!)それを使ってやってみようかな~
  1. URL |
  2. 2006/07/05(水) 10:27:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ムシャリンドウ

yuukoさん、こんにちは。
イチゴも植えっぱなしでも実がなるんですね~。
私の家ではあまりジャムは食べないので、作りませんが、こちらで冬にいっぱい実るフユイチゴでも美味しいジャムができると聞きました。(あ、ヨーグルトに掛けて食べるのに良いかな?)
ムシャリンドウ、ちょっと前まで種から育てた白花のムシャリンドウが咲いていましたよ。青花も3年程前までネット花友さんからいただいたのが咲いていたんですが、一昨年ダメになりました。
北海道では自生しているとは知識では知っていたんですが、ほんとに自生のものを見せていただいて有難う。本物の花色、勿論、わかりますよ。(^_^)
この前のレスのお返事になりますけど、学生時代は東京でした。もしかしたら同じ頃に東京にいたのかも??
  1. URL |
  2. 2006/07/05(水) 11:35:41 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん、こんにちは~

<こちらで冬にいっぱい実るフユイチゴ

イチゴって木でも草でも、見るのも食べるのも大好きで いつの間にか多種類が集まりました
フユイチゴにも憧れてますが、雪の積もる所では無理ですものね  
そちらでは、普通にあるんですね

<学生時代は東京でした。もしかしたら同じ頃に東<京にいたのかも??

。。。ということは、同時代の、、?
あ、そんなことないか! 18年間あるんだものね

でもkeitannさん、北岳登山なんてすごいですねー
何日かけるんですか?
私も10年以上前 日帰り登山に凝ってた時がありましたが 泊まりで登る気力はなかったです
やっぱり若いうちに鍛えないと、駄目ですね
今は植物ばかり見てて、ちっとも前に進まないので林の散策だけです 
北岳の植物の写真楽しみですv-237
  1. URL |
  2. 2006/07/05(水) 14:09:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お・い・し・そ・う~♪

Yuukoさん,
いーーーっぱいのイチゴ,かわいくておいしそうで,良いですね!
私,果物の中でイチゴが一番好きで,自宅でも「桃香」という種類を育てていますが,どうしても甘さがたりないんですよね.
こんなにたくさんイチゴがなったら幸せだろうなぁ.

そして,おいしそうなジャム!!!
とーしさんてすっごくお幸せなかたですよね.
とーしさん,おいしかったですか?
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 18:19:56 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさん、こちらにもありがとう

ホントに美味しいイチゴでした
甘いというよりは、酸っぱい方が強かったかな
ジャムにすると、程よい酸味が良かったです
とーしの評価はマズマズですなv-10

今日も仕事先でイチゴ摘みをしました
仕事場は無農薬有機栽培の野菜や米、無添加の食品を扱うお店

オーナーは無農薬での米作りや薬品を使わない養豚をしている人
そのお米とお肉を使った豚丼も食べられるお店です(美味しいソフトクリームもあるよ!)

お店のそばにイチゴが植えてあって奥さんがイチゴジャムを作り、それをイチゴソフトに使います

今日はようやく赤くなったイチゴの初採りでした
ちょっとつまみ食いしたその美味しい事!!!
どうすればあんなに甘くなるのか、、、今度その秘訣を訊きますね

  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 20:39:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/28-403aaf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

