山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾニュウが・・・


20070729182208.jpg

一昨日の夕方から昨日の夕方まで珍しく雨が降り続きました
時にはバケツをひっくり返したような激しさで


沢の水ははみ出して草をなぎ倒してゴーゴーと流れました



20070729182243.jpg

そして今朝、何事もなかったかのように流れる水
なぎ倒された草



20070729182326.jpg

まるで秋の空です
それもそのはず、8℃でした
日中は20℃は超えていたんですけど・・・・



20070729182504.jpg

枝についた水玉



20070729182527.jpg

ソバナも光っています



20070729182552.jpg

オオマツヨイグサの花粉にまみれてもがいているハチ君



20070729182616.jpg

大丈夫?  出られるの??



20070729182643.jpg

コオニユリ
あの雨に打たれて よく無事だったねぇ。。。



20070729183709.jpg

なんだかばか笑いしてるように見える ユリズイセン
多摩NTの住人さん のところでは色違いが載っていました
アルストロメリアの原種と聞きました




 


20070729184448.jpg

そろそろ蕾がはじけてきそうだと思って見ていました



20070729184514.jpg

こういう赤いタイプもあるんです
ちょっと オシャレなおばさんお後ろ姿にも見えますね
エゾニュウです



20070729184558.jpg

いつも通ってるあそこに咲いていたとは気が付かなかった節穴の目です



20070729184629.jpg

こまちさん、とうとう咲きましたよ! エゾニュウですよ



20070729184719.jpg

でっかいでしょ
といってもどの位か分かりませんよね
これで2、3mくらいかな?



20070729184743.jpg

真下に来ました
天に向かってでっかく伸びてるわ~~~い♪



20070729184904.jpg

上から見るとこんな花
見下ろせるくらい小さいのもあるんですよ



20070729184923.jpg

オオハンゴンソウの中からも小さめのが顔を出していました
今年は割りと小さ目のばかりです


いつも断らないのに可笑しいんですけど。。。
明日と明後日、お休みさせていただきます436433


 

  1. 2007/07/29(日) 19:02:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<更にエゾニュウ! | ホーム | 日本のノコギリソウ>>

コメント

8度~、こちらの冬だよ(^^;)
しかも空を見ると確かに秋の空だし、ホトトギスも咲いているしますます秋だな(笑)
夏はどこへ行った。
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 19:32:42 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

でっ!でっ!でか=====!!!

笑える=====なんだすか===このかた===!!!
どでんしましたぁ~~~!!!
違うでしょ!サイズ間違えたぁ?って聞きたいね~~~
キングサイズですね!!!笑える。。。笑えるんだけど!
茎が竹だぁ~ないですか===??ガハハ~~!!!
赤い方は 黒柳徹子さん?にみえますよん!
へぇ~~~エゾニュウは キング of エゾ!だす~~!!

何故こんなに大きくなくてはいけないのかなぁ~~
木になりたかった?小鳥になにか提供したかった?
う~~ん!。。。まだ笑える~~。。。

エゾものはやっぱ立派で~す!

ありがとう!yuukoさん!凄いわ。。。スケールが違うって!行ってみたい!北海道!
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 19:33:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんです~

もうすっかり秋なのかしら?? 
ううう。。。さ、さびしい~~
昨日の大雨で決着をつけたのかな・・・
夏よいずこ・・・

ホトトギスはそちらではまだですか?

  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 19:51:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん   ・・・でしょ?

すごいお方でしょ?
もう尊敬しまくってますよ、 キング・オブ・エゾだもんね~~

>何故こんなに大きくなくてはいけないのかなぁ~~

そうだんしね~~ やっぱり木になりたかったんだべか~~
笑っておくれ! てっこちゃん

今度ね どうせ来るなら7月の末にねv-426
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 19:56:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾニュウ

エゾのにゅうなんですね。
にゅうはアイヌ語からとった・・・v-295

せり!!
なあんてでっかい「せり」。
美味しい??

でも、一番反応したのは「ソバナ」です。
雨に濡れて、透きとおって、美しい。
やっぱり紫、高貴だなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 20:38:39 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

勉強家のchiyoさ~ん

エゾのニュウなんですわ~
えーと、ニュウってなんだっけ?
調べなくては・・・

このセリは、あんまりにも大味なんとちゃうかな?
せり科のお花って大小はあるけど みんな似てますね、花火みたいなの
香りも似てる・・・

ソバナだと思うんですけど きれいな花で 濡れると更にきれい
chiyoさんは紫がしぎだんしたか??
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 21:26:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

8度ですか、千葉の真冬の最高気温ぐらいですね。
今は最低気温が25度ぐらいです。
昼間は写真も撮れないほど暑いです。
どうせ暑さで花もしおれて蝶も飛びませんよ。

エゾニュウは午前中に小さなカミキリムシが来そうですね♪。
それにしてもオオハンゴンソウが随分はびこっていますね。
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 22:08:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

エゾニュウ?

知らねかった、こんなでっけぇ花! 自然は偉大だにゃーー!
ところで‘お休み’ 気になるなー。もっと奥へ入るのけ?
だったら たき姐とはぐれないよう縄を持ってってネ。
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 22:18:09 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

ホトトギス

昨年一昨年のを調べてみたら咲いたのは9月下旬でした。
やっぱりかなり早い。
こちらは後2ヶ月は夏状態だな。
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 22:39:54 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

シシウド科?

yuukoさん、こんばんは!

エゾニュウって、アマニュウの仲間なんですね。
シシウド科の多年草らしいですが…

かなり大きくなるそうで、図鑑では明日葉(あしたば)とも
同じとも書いてありましたよ。
1mから3mにもなるんですね。

さて旭川って朝、8度???
それってこちらでは12月の朝の気温ですよ!!!
今日は少し涼しくって33度…
風も少しあって、昨日のような熱波ではありませんでした。

でも33度って沖縄よりも暑いんですよね…
どうなってるんだろ?
ほっかいどぉがいいなぁ…
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 22:51:14 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさんはいずこへ、、、、

すごい気温だね~、、、いいな~~~、、、
仙台も明日は22℃っていってるけど、、、

私も今日はソバナ見てきたよ、、、
きれいな写真は撮れなかったけどね、
早く帰っておいでね~~!
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 00:30:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

沢・・・お天気のようすで随分違いますね~
すごい勢いと、、、穏やかな流れに息づく自然を感じますね、同時に感動も、、、

北海道の空は高いな~と思ったら、、、8度だなんて、、、
ほんとに北海道の季節は夏を忘れちゃったのかな?
こちらの暑さを思うと羨ましいですね~

yuukoさんも、Kさんも、ヨックモックさんも、、、、
ソバナ、、、綺麗ですね~季節なのですね、
探しに出かけなくっちゃ!v-356

雨上がりは、何もかもがきれいですね~
美しさに感謝したい気持ちになりますv-290

エゾニュウ、、、ふふっ!こまちさんに座布団一枚!徹子さんの頭にみえますね!
膨らんだ蕾(、、、でいいのかなぁ?)の中にあんなにいっぱいのお花が準備されてるのですね~
観るほどに不思議な感じがしますね、
シシウドにもにてるのかなぁ?

二日間、お休みなのですね、
いいお休みになりますように・・・♪
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 01:18:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

びっしり更新忙しかったね~

私は集合時間までに行くのがやっとかな。
体調万全に整えてまいりましょうね~~
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 05:58:33 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ほっほ~~~

ついにうわさのエゾニュウですか
画面からは大きさがあまり伝わってきませんが。。。
なぜならば。。皆さんに笑われている割には
アップの花が可愛いじゃん!
この丸い粒粒も開いて小さな花になるんだろうか

木になりたかったのか、小鳥に種を運んでもらいたかったのか。。
彼(?)は彼なりに生きていくすべなんだろうねえ~
そうして見ると。。。ん~そうか、そうか、とうなずいてしまう

yuukoさん!楽しい夏休みを~~~~~~
体調に気をつけてね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 06:48:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

そちらかなり暑いんですね~
考えただけでうんざりしますけど こんなに寒いのもガッカリですよ
もう秋なのかな~ ほんとに・・・
でも、まだ7月なんだし・・・

エゾニュウに来る小さいカミキリムシ?  午前中のみなのですか?
これから花が開いたら見てみます

オオハンゴンソウはひどいですよ
あれは根からある成分を出して周りの植物の成長を遅らせるらしいですね
それでびっしりはびこるようです
せめてうちの周りだけでも、と思って刈ったり抜いたりしてるんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 06:55:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

倫子さん おっはようさーん

エゾニュウって でっかいから でっかい草むらがなければ生えないかもね
都会や農村って ちゃんと草刈りするからきっとないと思うの
やっぱり山の植物だわね

お休みって言うたって いつもお休みしてるしね
変わり映えしないはずなんだけれど 今回はアメリカに住んでる妹夫婦と娘が来ます
それで もっと長くなるかも知れないブログの夏休みです
なにとぞお忘れなくぅ~~!
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 07:01:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます♪

そうですか?
9月下旬・・・・

驚きです!
夏状態の時は咲きませんか?

あんまり驚いたから自分の去年のを検索してみました
8月3日のものだったので ホッとしました
こちらでは今時咲くんですね~~~   ホッv-291
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 07:09:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます

エゾニュウとアマニュウの区別が最近ようやく付くようになりました
そちらには アマニュウはあるのですか?
どってにしても山に行かなければ会えないものですね
アシタバもこんなにでっかくなるんですか?

こちらすずしいですよ~今日も
なんか淋しいっすわ
沖縄より暑いなんて、広島は暑いですね~~~~

今日も一日頑張ってくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 07:14:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさまぁ~~~

今日は仙台も涼しい?  良かったですね

毎日が日曜日の私ではありますが・・・
今日から アメリカからのご一行様が北海道に滞在デース
ということは Kさんのサンタモニカももうじきですね

予定ははっきりしてないんですけど 今夜は実家近くの温泉で大歓迎会です(???)
またしばらくは会えないので ゆっくり楽しみたいと思いまーす!
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 07:20:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございまーす

沢って 普段はあんなに気持ちがいいのに大雨が降ると一変しますね
恐いくらいになります
あれが積もっていって大きな川が氾濫したりするんですね

広島は暑くて、北海道は寒い
やっぱり足して2で割らなくては・・・
寒すぎですぅ~~~v-276

ソバナは自然の中で見たことはないんですよ
想像すると ツリガネニンジンを見つけたような感じかしら?
ツリガネニンジンはよくみますが 見るたびに綺麗!!って思います

ね?あの赤いの徹子さんの後ろ姿みたいですね
私もこまちさんに座布団差し上げます~~v-364
セリ科の仲間はみんな同じタイプですね
花の成り立ちというかが
質感は見た目だとちょっとカリフラワーに似てるかな? 
エゾニュウはまだ咲いてるわけではなくこれから咲くので 咲いたらまた見てくださいね

毎日が日曜日なのに今更お休みだなんて可笑しいでしょ
アメリカから妹たちが来るんです
今夜は大勢集まって歓迎会
ゆっくり遊んできますv-290
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 07:34:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

昨日 更新してたのね  花火のあとで?
気が付かないで寝てしまったよ

忙しいよね
ゆっくり来てくだされ
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 07:35:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~~ん

今日もうすボンヤリした天気で 頭も同じですわ~
aoikesiさんは まだお帰りにならないのでしょうか
移動の季節ですね

>画面からは大きさがあまり伝わってきませんが。。。

これ本当なんです
さっき散歩しながら考えたんですが 真下から撮った時レンズをマクロの状態にしたんですわ
だからひどく間近に見えて・・・
そこんとこちゃんとせねばね~~
今度ちゃんと正しい距離感が出せるようにして撮ってみますね

セリ科って 開くまでに手間をかけてるよね
順々に開いて 最後にあの小花が開くのよね
そのやり方も好きだわ♪
開いたら またその意外に可愛い花をアップしますから見てね

>体調に気をつけてね♪

ハイ、飲みすぎ食い過ぎには気をつけますわ~~~v-8
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 07:43:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さとちゃん、りんこたん

覚えててグレタガルボ。?

嬉しい、ワッシリー・カンディンスキー。

さとちゃん、肉球の弾力がいいんだ米丸。

りんこたん、なぜなぜ、わしが縄かけられにゃ~なランドルフスカヤ(だれ?)

わしは、おうちで果報を寝てまつの!わかっ高松しげお

なんだか今日は変換がくルーテル協会。。。。

  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 18:58:38 |
  3. たきネエ #-
  4. [ 編集]

今夜も見に来てしまった

エゾニュウでもう一度笑ってみたかったの、、、
お留守にこっそりお邪魔しました

ではyuukoさん い~っぱい楽しんできてくださいよ~~~

またね!
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 21:07:12 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

たきネエサンおばん!

お留守番だすか??
果報は寝て待てーー!!ですか??

さとちゃん、りんこたんではなくってごめんなさいませい!

私は明日の午前中からいなくなりやす、、、
明後日の夜までかえりませーん、、、
yuukoかあさんは明日帰り?入れ違いだな~~。。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 22:24:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あー、Kさんも覚えててくれた

くーーっ、嬉しいだんしよーーー。。。。ってどこかのブログみタイタニック。

お留守番じゃなくて、寝留守番にゃんですわイナバウアー。

Kさん、今度は、どこ行っちゃうだんし~~。

yuukoは明日帰るけど、また出掛けるかもしれニーナ・シモン。
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 23:15:17 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

たき姐さん!

寝留守番なの?
Kさんはね今夜は夜神楽でフィーバー(古いっ)さっ!!!
明日は早池峰神社の祭りだし。。。
写真をいっぱい撮ってくるから
楽しみに待ってようぜ!!
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 16:22:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おやっ、153

いちっごーさんしーごーにっさん!!
ろくしちはっきりくっきりごっくろーさん!!

そっ、寝留守番よ。

Kさん、あの神楽か~。あの神楽にはまってるんだもんニャ。

あれはフィーバーって感じだわ。ディスコもまっつぁお、トラボルタもまっつぁおもんだー。がははは
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 18:12:13 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

あっつい日でした。

川の流れと秋の空、ここは涼しそうですね、たき姐さん。

こっちは会う人会う人「暑いですねえ」がご挨拶です。
今も‘一人なのにエアコンはもったいない・・・‘と必死で我慢v-412

そっちは今日も涼しかったのですか?

留守番は楽しいですか?

おなかはすいてないですか?



  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 20:32:15 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん、真っ赤な顔して暑そうだね

えっとぉ、一昨日が寒かったねぇ。震えてたよ、私ゃ。

昨日、今日は暖かかったけど、暑いとは言えないニャア。

もっとも、この山の中は旭川市街より4℃や5℃低温なのが普通だけどね。

避暑地には絶好の場所よ。

>留守番は楽しいですか?     寝てばかりいるから,いつもと同じ。

>おなかはすいてないですか?   空いてる空いてる。な、なんか差し入れしてく                       れるのかニャ??

  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 21:36:42 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

・・・

そう・・・、おなかすいているのですねv-390

ではv-368v-378v-381v-366v-283あ、間違えた!!v-283は取り消し!!i-263e-239
これくらいで、いかが?

避暑地に冬も住んで、相当寒くないですか?
(なんか、気の利いた楽しい話できんとかいなv-292

真っ赤な顔・・・?
見てたのねえv-402

  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 22:17:26 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おはようございまーす!

こまちさん、Kさん、153、chiyoさん コメントありがとうございますv-345v-436

昨日夕方 居眠り運転をしながら無事に帰って来やした
たきねえはありがたいことに宴会が嫌いなネコで お留守番をしてくれるんでたすかりますわ
みなさんの差し入れのお陰で 痩せる事もなく寝て待っていてくれやした

お土産?
あま~~~いものをたっぷりですよん

さて今日はお仕事で、明日はご一行様のお越しなので 更に賑やかな日々が続く予定ですわん
今日も暑い中 頑張って踏ん張ってお過ごしくだされ!!
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 06:46:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~~~。。。。。

淋しかったですぞ!な~んちゃって!
楽しく賑やかな日々はいいね!
引きつづき楽しい日々でありますように!

居眠り運転ダメ!ダメですよ!

では こまちもいってきやす!
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 08:18:05 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん

おっかえり~~~!
。。って もう帰って来たかな?

今朝ね またエゾニュウに感動して見てもらいたくて撮っちゃった
また見てね
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 17:43:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/279-4907df76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

