山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本のノコギリソウ


20070728162905.jpg

色はピンクと白のみなんですが、日本自生のノコギリソウもあります



20070728162935.jpg

どれも、セイヨウノコギリソウより花が大きめです



20070728163032.jpg

北海道には
ノコギリソウと エゾノコギリソウと キタノコギリソウとがあります



20070728163051.jpg

でも、どれがどれか区別がつかないんだけど・・・



20070728163105.jpg

これが最後に咲いたノコギリソウなんだけど、、、、



20070728163118.jpg

ね、綺麗でしょ?  これがキタノコギリソウかも。。。



20070728163227.jpg

葉を見てみると、これが先日のセイヨウノコギリソウ
とても細いです



20070728163201.jpg

自生のものは 幅のある葉でしょ
こんなんだったり



20070728163214.jpg

こんなんだったりします
こちらの方がギザギザが深いかな?




 


20070728164322.jpg

春早いうちにベニバナイチヤクソウが咲きますが 
その後少し送れてこのジンヨウイチヤクソウが可愛い花を見せてくれます
葉が腎臓形をしているのでこの名前なのだそうです



20070728164405.jpg

その後、このウメガサソウが・・・



20070728164436.jpg

今日めっけたウメガサソウ
雨が降らなかったせいか ひどくちっちゃくて愛らしい子でした



20070728164603.jpg

イチヤクソウがいっちばん最後



20070728164633.jpg

今日やっと咲いたこの顔デス♪



20070728164729.jpg

これも昨日咲き始めました



20070728164746.jpg

白花のジャコウアオイです
シベがピンクっぽいのも、花びらがチョウの羽みたいのも 可愛いです~351



20070728164919.jpg

今日は色が淋しかったので 最後にこれを
キリンソウだと思うけど・・?



  1. 2007/07/28(土) 17:01:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<エゾニュウが・・・ | ホーム | オトギリソウたち>>

コメント

こんばんは

数年前、サロマ湖の原生花園で濃いピンクのノコギリソウが咲いていました。
確かキタノコギリソウだったと記憶しています。

yuukoさんの所にはキリンソウもあるんですね。
近くにキリンソウが沢山見られる所は無いでしょうか?。
北海道にしかいないシジミチョウでキリンソウの群落から離れない綺麗な蝶がいるんですよ。
5月に出てくるシジミチョウですが。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 21:39:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わっ!懐かしい!

yuukoさん おばんで~す!
ノコギリソウは小さいときから良く観てましたよ!
触ったときの感触が忘れられません。。。懐かしく見せてもらいました。
でも、、、どこで見ていたかがはっきり思い出せない。。。
今朝 通勤道路でグラジオラスが咲いてるのみて
これもまた懐かしく、、、今日はわたしにとってそんな日だったんだな。
ありがとうございました。
ウメガサソウ、イチヤクソウ、、、、、とっても可愛くて
山のはなだなぁってみました。
ジャコウアオイはモンシロチョウの羽のようですね。
キリンソウって色がキリン色だから?
面白いです。

蛾のマットな感じってのは、つやが無いってことでした。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 23:04:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

曽祖父の裏庭に咲いてたのは、、、セイヨウノコギリソウではなくてノコギリソウですね、、、
白とピンクだったような気がします、、、
むかし…懐かしいお花って胸に迫るものがありますね…

次々に可愛いお花が咲いて嬉しいですね~
イチヤクソウ、、、ジンヨウイチヤクソウ、、、ウメガサソウ、、、可愛いですね!
こちらでも何処かで咲いてる様子・・・逢いたいなぁv-345
ヒラヒラとしなやかに咲いてるジャコウソウ、可愛いわ~
キリンソウもきれ~い!
yuukoさんの平和な時間が伝わってきます、、、
至福の時を共有させていただいたようで、、、
ありがとうございました、

こちら、、、昼間の気温が38度もあったとのことです、
ビルの谷間なのでたまらない暑さなのですよ、
出勤しながら…毎日、あぁ~~お山に行きたいな~と思うこの頃です…v-290
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 00:19:33 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

うちの可哀相なノコギリソウは

全部yuuko家に行けば幸せなのにね。。。

取っても取ってもチリチリと細かい目が出てくる。ひげ根が残るとそこから。。。
ジャコウアオイは増えてもいいけど。勝手だね~

昨日はひさびさ仕事にならない雨だったから留萌にイカ買いに行ったよ。
一箱20パイ入って2300円だった。
夏のイカ食材は万全だ!
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 05:18:20 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはよう

ノコギリソウはどこそこの庭にもあるので
あまり気にも留めませんでしたが
セイヨウノコギリソウと自生のノコギリソウがあるのね
自生のノコギリソウの葉っぱは幅広で立派!
しっかと光合成(?)をして生きていかねば!!という気合をかんじた!
今度ヨック見てみよう
いつもyuukoさんにはきずかせれて。。感謝です

イチヤクソウはきのう蔵王の山奥で見ました
まだある!!と思ってうれしかったのです
もうソロソロ終わりですね
山はもう秋の準備です
アキノキリンソウがつぼみを膨らませて
咲きそうでした

ジャコウアオイはじめてみました
この辺にもあるのかな~調べてみよう♪

↓のトモエソウ
何年か前にaoikeshiさんがさるところでみつけて
こちらでは絶滅危惧種なのでおおさわぎで
市にほごをうったえたりしてましたが。。。
あのトモエソウと同じかな~
aoikeshiさんは見てるかな~(まだかえってこないかな~)
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 07:04:07 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは!

エゾノコギリソウやキタノコギリソウはオホーツクの方に多いと思うんですよ
この辺ではノコギリソウしか見たことがないです
以前あちらの方に行った時 花の咲く前のが海岸にあって花が見たくていただいて来ました
それが少しずつ株を広げています

このキリンソウは里に下りる途中の草むらに1つあったっきりです
どこかのお庭から逃げ出した物かと思いました
この花にしか来ないチョウがいるのですか?
花を増やして チョウを気をつけて見るようにします♪
どんなチョウかなぁ~~
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 11:32:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

今日はお休みですか~?
選挙は行ったかえ~??

そちらにもノコギリソウはあるのですね  お庭に植えてたのかな~?
Kosumosuさんの所では 植えていたとか・・・
懐かしい感じがするお花ってありますよね~
そういう時、昔の自分に返るような、ね、

キリンソウは黄色い花が輪状に咲くのでそういうらしいですよ
私もキリンに似てるからかと思ってたわ
やまそだちさんのブログに書いてありました  よろしければどうぞ!

http://niftygoto.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_1f8a.html

ジャコウアオイは いい香りがするんです
ピンクもあって、両方が咲いてるとまた一段と可愛いです
見れば見るほど モンシロチョウに似てるわね~
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 11:43:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは~

お庭にあったのは ノコギリソウの方でしたか
ノコギリソウって 図鑑で調べたら北の方が好きなようです
本州でも北の方にはあるようなんですけど、Kosumosuさんのお宅にあったのはお山にあったものかもしれませんね
やっぱり山がお好きなご先祖だったのですね、きっと

イチヤクソウの種類は やはりお山へ行くとあるようですね
去年ヨックモックさんのところで見たような気がします

そちら38℃でしたか!!! ハア~~~~v-394
こちらは今朝8℃でした・・・  今は20℃
どうぞお体に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 11:54:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

お宅の可愛そうなノコギリソウは セイヨウノコギリソウよね
種が飛んでどんどん増えるので、うちでも今日範囲外は抜くようにしてますわん
すごい生命力よね~

>一箱20パイ入って2300円だった。
夏のイカ食材は万全だ!

わあ~~~いいないいな~
私もこの前スーパーでちっちゃなイカ3バイで268円じゃったけど ほんとにちっちゃかったよ
留萌のは大きかった??
ピカピカだったんでしょ

明日ね昼前に行くよ、秩父別
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 11:59:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんちは~~~~

お庭に植えられているノコギリソウって セイヨウが多いのでしょうね
ハーブとして結構売られているから・・・

>しっかと光合成(?)をして生きていかねば!!という気合をかんじた!

あはは、、、、やる気充分なのかね
 
イチヤクソウは蔵王の山奥で咲いてた? やっぱりここは山奥だぁ!
今 クサレダマが咲き始めたわ
アキノキリンソウはもうちょっとの感じ

ジャコウアオイは外来種だけど、寒い所が好きそう
北海道ではあちこちで生えているのを見ますね

トモエソウは殆ど見たことなかったのですが この辺の林道には結構あります
この辺は粘土の湿地なので丁度合っているらしく とてもとても増えています
湿地で日当り良好というのが条件かもしれませんね
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 12:10:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ノコギリソウの爽やかな白さが北海道に良く合いますね。
ジャコウアオイは何とも可愛らしい色ですね。ぜひ実物を見てみたいものです。
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 14:50:41 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は~

ノコギリソウは ほんとに爽やかな花ですね
好きな花ってついカメラを向けたくなります

ジャコウアオイはやっぱりそちらではあまり見られないんですね

今日 やっとユリズイセンが咲きました
トラックバックじゃなくて ご紹介させていただきました
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 19:30:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/278-d0212620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

