山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オトギリソウたち


20070727190343.jpg

アタシ、サンゴオトギリと申します



20070727185014.jpg

実は赤くて細面で可愛いんですの



20070727190307.jpg

ボク、この前紹介してもらったコボーズオトギリ
実は丸くて黒いのでボーズなのかな?



20070727185913.jpg

セイヨウオトギリソウです
わたしってハーブの筈ですのに、本に載ってないんですって



20070727185934.jpg

ただのオトギリソウです



20070727190109.jpg

セイヨウオトギリとフツーのオトギリのハーフみたいな私は
オシマオトギリです



20070727190142.jpg

今まさに開こうとしている私です


20070727190236.jpg

開くと巴の形
トモエソウです


以上、オトギリソウの仲間でした!!




 


20070727192420.jpg

まるで紙で作ったみたいに見えます
こんなに綺麗に撮れたのだからすぐに分かると思ったら 見分けがつきません
表から、しかも逆さだとサッパリ分からないものですね



20070727193709.jpg

目に何か映ってるのかと思ったら これが複眼というものかぁ~~
何をいまさら・・・



20070727192519.jpg

コムラサキの顔がはっきり見えました
ちょっと情けない顔?



20070727192547.jpg

最近窓の外を飛んでいる姿がチラッと見える大き目のチョウ
オオヒカゲかしら?



20070727192613.jpg

狩をするハチのようです
ごみみたいな物がついているな、と思ったら小さな虫が捕まっていました
小さい虫の触覚にビックリ!!



20070727192630.jpg

ノコギリソウの花にこんな面白い虫もいました
あのお尻、あの足・・・!



20070727192749.jpg

さて、この写真の中に生き物は見えますか?
・・って言いたくなるほど 同じ色ですね  模様も可愛い♪
蛾って和服を来てるみたいですね



20070727192809.jpg

これは名前が分かりましたよ
トンボエダシャクです
墨を流したような模様ですね


シャクガの仲間の幼虫はシャクトリムシなんですってね
私 シャクトリムシは最後までシャクトリムシだと思ってましたわ~~405




  1. 2007/07/27(金) 19:57:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<日本のノコギリソウ | ホーム | 沢にて(続き)>>

コメント

きゃっ、、、

今日も楽しそうに遊んでまんな~~、、、
どうしてあんなににてるのに、、違いがわかるん??
わかりませーん!
私の場合は
分かろうとしてないからってのはわかるけど、、、
トモエソウってのは、そういうわけでトモエソウだったのですね、、、

和服みたい、、、の、が、さんきれいだね、、たまには
ほんとに和服みたいのがいいかも、、、
どいつもきんきんきらきら、、、なんだものさ、、、
今日も楽しく遊べてよかったよかった、、、ね!!
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 20:09:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

弟切草・・・

と、書くんですね。
日本の伝説にはちょっと怖い由来がありました。
全部意味があると思うと、昔の人はどんなに草花を慈しんだんだろう、関心もっていたんだろうって、はっとします。

全国にある・・・。
注意してみよう・・・。

私、しゃくとり虫の行く末まで考えたことがなかった・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 20:52:57 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Kさんおばんで~す

>どうしてあんににてるのに、、違いがわかるん??

オトギリソウ科ってみんな同じような花なのね
でも全体ではやっぱりずい分違うんだわよ~~~
上の二つは木だし、、、
トモエソウはKさん見たことあるのでっか?

蛾って割と渋い柄の和服みたいのが多くて この頃なかなか好きです
写真 だいぶ溜まったよ
調べてみなくては・・・・

今夜もありがとさんでした~~
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 21:08:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん今晩は~

オトギリソウ、、、読んだのですか
昔の人は 草花に色んな思いをこめて名前をつけたりしたようですね
それだけ生活に密着したものだったのかしら

こんな風にその言われなんかを知ると名前が覚えやすいですよね
オトギリソウはしっかり覚えたですか?
草の一杯生えているところにはきっとあるわ、めっけてね

ネッ! シャクトリムシが蛾になるなんて!!
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 21:15:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すいません。

私も思い出しました・・・。
「弟切草」と言うとオカルト映画があったよね。。。確か。。。
私って、そーゆーのぜ~~~ったいダメだから、そっちに反応してしまいました。
こんな綺麗なお花だったのね。
なんかとても惹かれる・・・でも、ダメだ~!!!
もう今度、この花を見たら、思い出しちゃう~~~v-12v-404
時々生垣にこのお花を植えてるお家がありますよね。
いつも、いいな~って思いながら見ていました。フクザツ・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 21:19:26 |
  3. るり。 #-
  4. [ 編集]

るり。さ~~~ん

るり。さんはオカルトを見ちゃ駄目な人なのではありませぬか
私もそうだから決して見ませぬ

でも、怖いもの見たさで見ちゃうのかな?
私は心底恐がりなんだね~・・・

そうよね、お庭に植えてる人多いよね
そのたびに思い出す?
アー困った   
でも、その映画が悪い!!!v-293
、、、と誰かのせいにして安心するワタシ
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 21:43:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

んだ!んだ!

ホントにダメなのです。
実は一人で寝られないのです。
小さい時は、週間マーガレットの「蛇女」のページを
ホチキスで止めてから読んでました。(笑)
生活の中でその手のことは、注意深く避けて暮らしています。
yuukoさんもそうだったのね。
こんな可愛いお花なのに、可哀想に・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 21:58:50 |
  3. るり。 #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~

森ってますね~~~
いいな!いいな!
yuukoさんは森の精、、、やっぱ「森の人」にしとこ!
蛾はなんかマットな感じですきかな?
でも興味を持って観る方の肉眼はすごいものばかりみてるのだなって思います。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 22:00:32 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

オトギリソウは種類が多いですね。
公園ではキンシバイやビヨウヤナギやトモエソウをよく見かけます。
山に行くと小さい花のが何種類かあるけどさっぱり解りません。

ヒョウモンチョウも表はみんな似ていますね。
これはオオウラギンスジヒョウモンです。
オオヒカゲが出てきましたね!、う~ん、やっぱり蝶の楽園だ!。
いったいyuukoさんの所は何種類いるんだろう!!!。
オオヒカゲが出てくると夏も本番ですね、というよりそろそろ後半かな。


  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 22:14:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

オトギリソウ、、、綺麗ですね~
たくさんの種類があるのですね、
和名のゆかりは・・・
カタカナの方が似合ってるかな~

キンシバイを植えてたことがあります、
柔らかくふわっ~と咲くお花が綺麗で好きでした、
茶花にも使われますよね、

今日も蝶々さんが沢山遊びに来てくれたのですね♪
じっと見てるとほんとに不思議ですね~
どうしてあんな綺麗な模様になるのかしら~?
毎日楽しくていいですね(^。^)
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 00:12:55 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

へぇ~弟切草なんだ・・・

いろんな種類あるんだね~
サンゴはアクセサリーつけてハデハデだし
コボウズはその名前聞くと男の子みたいだし
ただのオトギリソウというとつまんなそうに見える。。。

るり。さん懐かしいわ。
週刊マーガレットにヘビ女。
一番衝撃なのは『ママがこわい』
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 04:49:41 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます♪

んだっすか~  へえ~~~
るり。さん先生の弱点ね♪(何で音符なのかな?)

週間マーガレットの「蛇女」・・・知ってる!
私も 楳図かずおのマンガは気味悪くて見れなかったわ
その手の物は避けて通りたいものだす

ああ~~可哀そうなオトギリさん
でも、知らない人も沢山いるから大丈夫よん
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 08:19:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おっはようさん

v-341日常的に森ってる私です
うふふ、、森の精よん~v-352v-352

マットな感じって??  なんだべー 教えてたもれじゃー
マット(敷物?)みたいっていうのとはちゃうよね?
蛾はよく見ると魅力あるよ~!
チョウが陽で、蛾は陰かしら
誰でも興味あるものには目がいくよねv-416v-364
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 08:27:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

オトギリソウも 木だったり草だったりと色々ありますよね
キンシバイやビヨウヤナギはこちらでもよくお庭で見かけます 
花はサンゴオトギリやコボーズよりはるかに美しいですけど その分(?)実はあんまりですね

チョウはオオウラギンスジヒョウモンですか
さすがKAZさん 表を見ただけで分かるのですね
最近は 私ヒョウモンチョウの仲間を見ると ミドリヒョウモンだ!って思うんです
一番言いやすいからかな

オオヒカゲ=夏の終わり
淋しくなってきましたe-263
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 08:37:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

オトギリソウはやっぱりカタカナがいいですね
友人で 花の名前は必ず漢字で書く人がいます
オトギリソウも律儀に弟切草と書いてくれますけど(はがきの遣り取りしてます)・・・・

キンシバイの花は私も好きです!!
あまり綺麗なので(イタリアンレストランの外に植わってました) 先っぽをチョンと切ってきて
水で根を出して植えたんですよ(ごめんなさいペペサーレさん)
でも、山はあまり好きじゃないのかな~?
5年くらい経つけど、小さいままで花も咲きませんよ
Kosumosu さんの所では 今はないのですか?

昨日も沢山飛びまわったチョウ
今日みたいな土砂降りの時はどこにいるのかな。。。

KAZさん、どうですか?
もしここを見たら教えてくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 08:46:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようっす(遅いけど)

ただのオトギリソウさん すいませんe-330
ただのじゃなかったかも知れないわ
。。。と、図鑑を見たけど やっぱりただのだったわ

「ママがこわい」
とーししゃんもここで あれは恐かったぁぁ~~~ とゆうております
るり。さんも知ってるかしら?

今日はそっちも強く降ってますか?
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 08:51:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オトギリソウ

初めて聞く名前だったので、つい調べて、漢字を書いてしまいました。
怖がらせてしまってv-436

漢字で書くお友達・・・、yuukoさん、この前教えてくれた・・・ほら、、、、采配蘭!!
これなんかは漢字で書くと、まさに!って気持ちになります。(私も忘れなかった!)
漢字を知らなかったら、‘ハイサイ‘ラン、沖縄からきたのかなあ・・・なんてちょっと思ってすぐ忘れていたでしょう、私。

今日もあっつくなりそうです、いえすでにv-278v-278
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 09:55:52 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんにちは。
私も緑の蛾!会ってみたいです。
今日は、せっかくの夏祭り日和なのに、雨です。
でも、恵みの雨です!
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 10:30:28 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

雨だなぁ

本格的な雨がゆうべから降ってるけど、もともとお日様いっこあればしあわせ。。。な私も、雨が降ってホッとした気になっているところを見ると、雨ってやっぱり必要な物らしいし、それだけ今年は雨が少ないってことなんだろーね。

あ~~ぁ、何かこの頃みんなに忘れられてる気がする。そうでしょ??

誰も私のことなんか気にかけてくれてないんでしょ。私はね、奥深い山の中で、皆から忘れられて、甘~いものに飢えて、ひっそりと暮らしてるからね。

はぁ~、お迎えはいつ来るのかな~。。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 10:37:13 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

たき姐さん

忘れていませんよー!おとといお邪魔したとき、とーしさんたら、たき姐さんがキーボードをたたくマネをしていて、私、吹き出してしまいました。いつもあんなふうにパソコンに向かっているのね。それにしても、肉球がジャマをしませんか。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 11:03:31 |
  3. となり町のさとこ #-
  4. [ 編集]

黄色い花は、ああ、いいな

こんにちは。オトギリソウを漢字で書くと「弟切草」ですか。長子相続の父系家族の現実を見るようで、なんとなく切ない響きもあって、はやりカタカナで書くのがいいみたいですね。響きの感じから、お伽草だと、思い込んでいました。でも、「オトギ」+「リ」+「草」だと、「リ」が余ってしまって、始末が付かなくなっちゃう。それにしても、黄色い花って心惹かれるなあ。虫たちにも、色の好みってあるんだろうなと、この写真を見ていると、ふと、考え込んでしまいます。赤や白には、ボクが虫だったら近寄っていかないだろうなと。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 11:38:37 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ~~

いいえ どういたしまして
お勉強熱心なchiyoさんには頭が下がりますわん~

サイハイラン
もうちゃんと覚えちゃったんですね
漢字を見ると意味が分かり 意味が分かると覚えやすいよね
漢字って価値があること!

そちらはv-278が2個ですか
こちらはv-279が5個くらいの土砂降りで 電話の声も聞き取れません
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 12:42:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん こんにちは♪

そちらは夏祭りですか? 神社の? 
祭りってみんな神社だっけか・・・

ひどい雨で残念だけど 嬉しい雨でもありますね
私も喜んではいるんですが なにせあまりのすごさに『もう少しお手柔らかにどうぞ』と言いたくなってます

緑の蛾 見せてあげたかった!
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 12:47:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ね、もう少しお手柔らかに降ってほしいよね

でもさ、アンタはこのうるさい雨の下でグッスリ眠ってるじゃないのん?

甘~~いもん?  ホラホラあのチョコが。。。!e-267e-420
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 12:50:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、となり町のさとこさんだ~

一昨日はありがとうございました
全部お渡ししたつもりだったのに ハギレが残っておりましたわ
あれはどぎゃんいたしましょうか?
いただいてもいいなら なにか作ろうかな・・・

たきはキーボードを全身の力を込めてたたくんですよねぇ~~v-290
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 12:54:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オトギリソウを見て思い出したけどコケオトギリとかサワオトギリとか(去年は結局区別がつかなかったけど^^;)まだ咲いてこないんだわ。
去年は7月に咲いていたのにな。

緑色の蛾、見事な擬態ぶりですね。うす茶色の模様はモグリバエかなにかの食痕でしょうか、芸が細かい。

トンボエダシャク私も見たよ、まず蝶なのか蛾なのかその判定に迷った。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 12:56:53 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

hasegawaさん こんにちは~

黄色いお花大好きのhasegawaさん
妹のブログですが 今黄色の花がビッシリ咲いていてすごいですよ
良かったら覗いてみて下さいね↓

http://kekkow.blog83.fc2.com/

このオトギリソウには薬効があるのですが それを内緒にしていたらしいんですね そのことを弟が他人に漏らしてしまったというので兄が切り殺したそうで・・・
あ、ご存知でしたか?
薬効についてはこの兄が発見したのでしょうかしらね~~
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 13:04:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんにちは~

コケオトギリとかサワオトギリ  見たいけどまだ見てないです
知床のウトロの沢の上流で 岩にへばりついているオトギリソウを見たけど あれが何だったのか
なかなか分かりませぬ

今年は咲くのが遅いのでしょうかね
平家蟹さんは それをどこまで見に行くのでしょうか?

>うす茶色の模様はモグリバエかなにかの食痕でしょうか、芸が細かい。

平家蟹さんの視点もすごい!
なるほどなぁ~~と感心しきりです
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 13:14:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いや~~~あ。。

オトギリソウの由来をよんできましたら。。。
そおいうことなんですかあ~~~
まいったな~~~

サンゴオトギリの実が赤くてめんこいかったので
昨日仏壇に上げてしまったア~~~
いいんじゃろか??
まっ。。。いいっか。。

緑色の峨は紋付だね
緑色の紋付を着るなんて
まるで噺家じゃあございませんか!!
粋だネエ~~
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 15:41:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さぁ~ん

ただのお話しですよ~
ほんとにあった事じゃないの
・・・ってほんとにあった事??  誰かおせーて

>緑色の峨は紋付だね

そういえば、何かに似ていると思ったら 噺家さんの着物みたいね
いい質感でしょ
誰だったかしらね、こんな色のを着てたのは・・・
粋でやんすねぇ  蛾さん
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 16:16:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コケオトギリやサワオトギリはいつも行く市内の自然公園(車で30分くらい)に咲いていたけど今年は全く顔を見せない。ここには他にも今の時期ニガクサやミズタマソウが咲くんだけどこれもまだ見かけないんだよね。

蛾の模様は初めは葉の枯れた部分にしか見えなかったけど突然ハモグリバエがひらめいた。丸い模様の中央には黒い点があって進入口に見せかけるなど見れば見るほどよく似てる。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 17:17:31 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん

どうしてだろうね・・・
なにか思い当たることはないですか?
例えば 雨がちっとも降らないとか、盗掘とか??(ミズタマソウを持って行く人はいないかしら?)
なんだか気になりますね

それにしても車で30分のところに そんな場所があるなんていいですね~♪
いつも行っているところですよね?

時々葉っぱにしみが付いてるようなのを見かけるけど あれはハモグリバエの仕業なのかな~?
ハモグリバエって葉っぱに潜ってどうするんだろ
自分で調べなくては・・・ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 18:46:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秘密保持か

いやあ、深い話ですね。おばかな弟なのか、秘密主義の兄なのか、海彦山彦神話を聞くようで、はじめて聞きました。命名の由来って木炭画を見るようで、アウトラインが明確でいいものですね。ありがとうございました。ひまわりも拝見しました。方言も大変な労作で、びっくりしました。
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 10:04:46 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

hasegawa さん こんにちは~

すごいひまわりだったでしょ
忙しいのに見てくださってありがとうございました♪

オトギリソウのお話しですが きっとその薬効を伝えるために作られたお話しかと思います
私も試してみようと干してみたんですけど まだ使ってみてません
試してみなくては・・・ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 12:13:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノコギリソウが3種類も見られるのですね。
花の大きさから言うとノコギリソウ、キタノコギリソウ、エゾノコギリソウの順で大きくなるようです。
ホソバエゾノコギリソウとかアカバナエゾノコギリソウもあるようで、ノコギリソウも中々ややこしいようです。
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 09:00:30 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん お帰りなさい~♪

自生のノコギリソウは区別しにくいです

葉っぱから 3種類かな?と思うくらいなんですよ
ピンクのものもそれぞれにあったのに だんだん白くなっていくような感じがします

アカバナエゾノコギリソウはちゃんと濃いピンクですものね
ホソバノは どの位細いのかしら?
頭の中がゴチャゴチャになりそうです・・・・v-404
  1. URL |
  2. 2007/08/01(水) 06:55:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/277-edaefaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

