山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢にて(続き)


沢をさらに進んで行くと

20070726182731.jpg

また、カワトンボが♪



20070726183134.jpg

大きなお目目でそんなに見つめないで!



20070726183232.jpg

片足立ち? (足何本だっけ?)



20070726183301.jpg

何度見ても綺麗なトンボです


20070726183334.jpg

見上げればノリウツギがほそぼそと咲いていました



20070726183358.jpg

淋しげなくらい花が少ないけど、こういうのが好きだなぁ・・・



20070726183558.jpg

ん? 水に何か映ってる



20070726183623.jpg

直角に見るとこんな風にハッキリするんですね



20070726183654.jpg

でも、風で水面が揺れると 模様みたいになりました




 


20070726184606.jpg

エゾアジサイです



20070726184629.jpg

エゾアジサイ
去年はあんなに咲いたのに 今年はほんの少し



20070726184652.jpg

ほんの少しだけど やっぱり綺麗に咲いてくれました



20070726184729.jpg

アジサイの中で一番好き、と思ってたけどコアジサイに会ったらどうなるかな?



20070726184806.jpg

クルマユリ



20070726184829.jpg

ユリの中で一番好き、と思ってたけど ヒメユリに会ったらどうなるかな?



20070726184848.jpg

でも、大好きなクルマユリ



20070726184928.jpg

うちの網戸に張り付いていたハンミョウ
簡単に分かると思ってたのに、調べたけど分からない~~~
ハンミョウじゃない、カミキリムシだ!! と思ったけど載ってないなぁ


この立派な触覚 ナンでしょうねぇ510


KAZさんに教えていただきました! ヒメヒゲナガカミキリです
ありがとうございました




  1. 2007/07/26(木) 19:05:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<オトギリソウたち | ホーム | これも エゾクガイソウ?>>

コメント

エゾアジサイもクルマユリも近くでは見られません。
当然、今年はまだ見ていません。
今年、見られるかなあ~
エゾアジサイもコアジサイも好き ^_^;
クルマユリもヒメユリモ好き ^_^;
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 19:42:34 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんわ

カワトンボきれいですね~~~
しっかりカメラ目線ですね~~~
足を上げてみたりしてポーズをとってるみたいですね~~
きれい!!
カワトンボのふるさとはこの水辺なのでしょうか

クルマユリとヒメサユリは。。。花としてはクルマユリのほうが小さいかもしれませんね~
それぞれなかなかの別嬪さんで。。甲乙つけがたし。。というところかな~~

エゾアジサイの装飾花の花びらは3枚なのですね
ヤマアジサイは4枚?
装飾花が長く伸びてるのもちがいかなあ~~
山であったらどこで見分ければいいんかな~

  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 20:18:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾアジサイの色がとても綺麗ですね。なかなかこういう良い色に出会えません。そう言えば、今年はまだノリウツギを見ていませんでした。まだあるかなあ。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 21:00:38 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

エゾ!

え~ぞ!すてきな色のエゾアジサイ!
花びらが三枚、、、メモです!
でもほんとにきれいですね~~~写真がいいのもあるよね!いや!どっちもだね!

これがカワトンボ、、、なかなかおしゃれで斬新ですね。
沢が気になるわたしです。
エゾのお水がね。。。滝はないのかなぁ~~~???
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 22:01:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ユリ

今年はいろんな植物をみせて頂いてます。
自分でも、身近な植物に関心を持つようになりました、、と思う・・・。

ユリ、博多ユリを見たとき、「松葉ユリ」を見ました。
細くて華奢で、美しかったです。
(写真におさめるとき、名札も一緒に撮ったのだ!)
今日は新聞の1面にニッコウキスゲの写真がありました。
ね、こんなふうに、目について少しは覚えてるでしょう!yuukoセンセ!

トンボの赤い透きとおった羽、美しい!!
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 22:14:56 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ふっふ。。。。

遊んでる遊んでる~~。。。

もう、、、夢中になって、息とめながら
一生懸命写真撮ってるのがめにうかぶーーー。。。。。

いいね~~いいとこにすんでるよね~。
ほんと楽しそうだもの、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 23:10:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾアジサイは青くてとっても綺麗ですよね。
去年の8月始めに尾瀬に近い山奥に沢山咲いていてとても綺麗でした。
とても深い青なのでビックリしましたよ。

最後のカミキリムシはヒメヒゲナガカミキリです。
背中の紋が北海道では黄色っぽいですが、南に行くにしたがって白っぽくなります。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 01:05:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

yuuukoさんこんばんは~

カワトンボ、、、綺麗な羽ですね、
ふふっ!カワトンボとお見合いしたの~?
なんとも、、、可愛いですね~

エゾアジサイ、、、涼しげで優しい色が綺麗ですね~
エゾアジサイも色んな種類があるのでしょ、
こちらでも、裾の方のヤマアジサイは終わってますけど、お山の上の方ではまだまだ色とりどりの山アジサイがそれは綺麗ですよ、
コアジサイはまた趣がちがってとっても綺麗です、
Kさんにも、yuukoさんにもほんとに見せてあげたいわ、

クルマユリ、、、可愛いですね~
くるりんと花びらがカールするのですね~
こちらでは逢えないんじゃないかなぁ

毎日、色んなお花やトンボや蝶と仲良く遊べていいですね~
ん?遊んでもらってる~~??(^。^)

素敵な環境、、、幸せですね♪

お山に行ってきましたよ♪
とっても厳しかったけど、、、やっぱり楽しかったです♪
初めてのお花にも沢山逢えました、
出かけていかないと逢えない環境にいるのですけど、
元気に出かけていけるから、幸せですね♪

沢山のユウスゲに優しく見送られて帰ってきました、
また来てね~と手を振ってくれてるみたいでした、、、
来年、またきっと行こうね!と、、、Dさまかたく、かたく約束したのでした(^。^)


  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 01:39:52 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ふぅ~~~、また来年!

yuukoさん、こんばんは!

ヒメユリ、本当に小さなユリで、小さいながらも、
いっちょまえにユリなんですよね。
ユウスゲと比べたら、半分以下のお花で愛らしいのです。

色はちょっとビビットですが、草むらに隠れるように
咲いてる姿を見つけると、心が逸ってしまいます。

でもそこまで行くのが大変…
二週続けてと、無茶無謀な事をしてしまいましたが、
もう、来年までは登る事も無いでしょう!
しっかりと心残りのないように撮ってきましたから!

エゾアジサイ、きれいですね。
でも咲き始めのヤマアジサイも、とってもきれいですよ。
一度、yuukoさんにも会わせてあげたいくらいです。

そうそう、今回はトンボよりも蝶に焦点を合わせ、
何枚か撮ってきましたからね、僕も…
また見てくださいね!
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 01:55:46 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

好奇心旺盛!いいね!

今度は水面にアンテナが・・・ふふっ
いろんな表情して面白いね。私もはまりそうですわ~

ヒメユリって、か~~~わいいね!
見てみたいね!yuuちゃんも逢えるといいね。いっといでよ。
そのうち、飛行機乗らなくていいから。
あっちこっちって、行きたいとこいっぱい出来たね。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 06:29:07 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようございます(*^-^*)♪
カワトンボの大きな目の正面の顔 面白いですね~
うちのほうでは見かけませんが 私が見ていないだけかな・・
水面に映った景色も エゾアジサイも 清々しい美しさですね
今年こそ 大雪山に挑戦しようと思ってます~
・・・と言っても たぶんロープウェイあたりだと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 06:30:16 |
  3. としこ #EZo0x31c
  4. [ 編集]

はひはひ!!

ひゃ~~勘違いっす!!
ヒメユリ。。。ヒメサユリ
 
ヒメユリ今見てきました
見たことないかも。。
私は天然パーマのくりくりだから
くりくりのクルマユリに一票入れよう ぎゃはっ。。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 06:51:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

おはようというよりは 遅すぎという感じですね
夕べは 眠くて頭ボンヤリで・・・

クルマユリが全国的なものでしょうが エゾアジサイはそちらにもあるのでしょうか?
次の153が書いてますが ヤマアジサイとの区別は花びらの枚数でつけるのでしょうか?
花びらならわかりやすくて 私にもわかりますぅ、、、ですが

エゾアジサイもコアジサイもクサアジサイも クルマユリもヒメユリも み~~んな好きですね♪
(一個増えたぞ!)
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:22:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

お返事書かないうちに また今朝も、ありがとさんで~す
ヒメユリのことを書くのに サを間違えて入れたのかと思ってました
そういえばヒメサユリというのもありましたね
Kさんの所で見たような・・・
あれも 可愛かった!

カワトンボは生まれが川だからそういう名前なのか、大人になってから川が好きだからか。。。
調べなければ!
153は 疑問がいっぱいあるから楽しいよね

エゾアジサイとヤマアジサイはどうやって見分けたらいいのか、、、っていつも思ってました
花びらの枚数なら すぐに分かりますね♪
これも調べてみよう!です
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:28:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます~

エゾアジサイはそちらにもあるのですか??
私ったら 本州にあるのは全部ヤマアジサイかと思ってました

ノリウツギはきっとまだ咲いているわ!
だって こちらがもう季節の先取りをしてますから
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:31:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

ハイ  アジサイもエーゾです
そちらのお山にもきっとエゾアジサイがあるんだね~
両方見られていいな~

カワトンボの羽の色は目立ちますよ
でも、これは多分オス
これと絡み合いながら飛んでいるのはちっとも目立たないメスです(多分)
動物も虫も オスはおしゃれねぇ・・・

滝?  滝ねえ・・・  たき姐ならここにいるんだけど・・・

上流に行ってみなければ...........
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:36:53 |
  3. yuuko #ROa3ecS.
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさん~~

>今年はいろんな植物をみせて頂いてます。

えへへーーー改まれるとなんか照れちゃうなぁ
草花に関心持ってもらえると嬉いっす!

>ね、こんなふうに、目について少しは覚えてるでしょう

そうそう、関心持つとどこからでも目に飛び込んでくるよね~
それが嬉しいんだわ!!

で。。。 マツバユリ 見せていただいたっけ?
ごめん。。。忘れてるv-356v-355
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:42:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよおお~~

やっぱり息止めてるのが見える?

トンボやチョウを撮る時も 小さな花のときと同じように息止めるの
頭くらくらして川の中に倒れたら かなり冷たそうですわ
息、、、しなくてはねえv-291

いっつも楽しくて極楽トンボの私だ~~~す
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:45:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

本州でも 寒い所にはエゾアジサイがあるのですね
皆さんのコメント読んで それがよく分かりました
こういうのって 嬉しいですね・・・

ヒメヒゲナガカミキリ ですか・・・
あまりヒメという感じではありませんね(笑
うちの図鑑には載ってないので 今検索しました
見れば見るほど触覚が立派ですね
ありがとうございます  分かって嬉しいです~♪

最近オオヒカゲらしきチョウを見かけるようになりました
フワフワと飛んでいるのに落ち着かなくて 写すのが難しいです
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:55:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお!エゾアジサイ!

yuukoさんおはようございます♪
いつも見ていますよ~(読み逃げ多くてごめんなさい)

エゾアジサイ、今年は遠くからしか見ていないのです。
やっぱり近くでみると可愛いわぁ♪
色がなんともいえませんね。
そして中を覗くと更にちっちゃな花がたくさん。
中の花、パカっと開いている様が好きなのです。見事にパカっと(笑)

クルマユリも続々見られるようになりましたね~
この時期、緑がいっぱいの山の中で、この濃いオレンジは目を引きます。
これをみると「夏が来た~」と思う花たちが満載ですね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 07:58:19 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます~~

カワトンボとのお見合い、色よい返事がもらえるといいんだけど・・・・

エゾアジサイの色は やはり色々ですね
以前ピンクばかりが咲いているとこを見たことがありますが それも綺麗でした
ブルーにも色々ありますね
今回またヤマアジサイにも会えたのですね

コアジサイはKさんと私の憧れの花になりました
いつか一緒にお目にかかれるといいなe-266

クルマユリのクルリンはほんとに可愛いです
それと花の小ささ 細い茎がスッと伸びている様子、全部美しいです

今回のお山も大変だったようですね
でもいつも喜んでいるKosumosuさんだから 一緒に行く張り合いがありますね
Dさまと固い約束を交わされたんですね、うふふ・・・e-265

ユウスゲがとても美しかったですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 08:06:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます~

ヒメユリって ほんとにちいさいんですね
小さいながらもいっちょまえ。。っていう所が一層可愛らしさにつながるんですね
クルマユリに対する感覚とも似てるかしら?
強い色も 小さい故に可愛いみたいなことってありますよね

とに角可愛いんですね?
それが 沢山の時間をかけてきつい思いをしてまで会いに行きたいと思わせる魅力なんですね・・・
すごいことです
そして 来年に向けての固い約束・・・  e-420e-420

ヤマアジサイ、私も咲き始めから終わりまでじっくり見たいですよ
生殖花のほうの変化も見たいです
いつか、、、ですね

チョウのお写真 楽しみです♪

  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 08:18:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはよ!

アンテナが水辺に移りましたぞー!
面白いね♪

ヒメユリ会いに行っといでってか?
でも、Dさまのとこから車で2時間 登山3時間だよおおお~~~v-409

でも、行きたいとこがいっぱいあるって嬉しいことね♪
カミキリムシ、かっこいいでしょ?
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 08:23:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

としこさん おはよおございま~す

ご無沙汰しちょりま~す

カワトンボは やっぱりそばに沢なんかがなければいないんでしょうね
でも、利根別にはいそうな気がするんですけど・・・
羽の色が朱色で 胴体が銀色っぽいので目立ちますよ

大雪山、お花畑ですか?
人が一杯いるんでしょうね
行きたいけど あれを考えるとちょっと・・・v-394
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 08:27:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~~ん

はひはひ

じゃあ私も天然クリクリだから クリマユリにすべえーー!
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 08:28:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 おはようございます

こちらこそ いつも読み逃げでスンマセン
ezomomongaさんはいつもかなりの距離を移動してますね
毎年こんなに動かれるのですか? 感心してるんですよ~

エゾアジサイは奥の笹を刈った所にあって 毎年美しい姿を見せてくれます
見るたびにウットリしますね
中の生殖花が開くとこんな風にカパッっていう感じになるんですね
さすが ezomomongaさんは観察が細かいです

クルマユリは 今月初めの頃美瑛の「なぶの家」(ご存知ですか?)さんに行ったら咲いてたので
美瑛ははやいんだな~ と驚いたんですよ
あそこが特に早かったのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 08:36:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

残念ながらエゾアジサイは日本海側の植物ですのでこちらでは見られません。
近くの山でタマアジサイが咲き始めていました。

エゾアジサイはヤマアジサイの変種ですので違いははっきりしませんが
エゾアジサイのほうが全体に葉、装飾花、実などが大きく
花の色はエゾアジサイは青色~淡青色、ヤマジサイは白色~淡青色
葉の裏の違い
ヤマアジサイ:脈に縮毛、脈脇に密生
エゾアジサイ;刺状の毛または伏毛がある

といったところですが、見た目で判断してしまいます。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 09:08:26 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

いつも詳しく教えていただいて感謝です
エゾアジサイは日本海側でしか見られないのですか
それで大きめで
あの空色(!)が特長なのですね
こちらで(仙台)でみるヤマアジサイは小さめの花ですものね
よくわかりました
エゾアジサイは当分はyuukoさんのところで楽しませていただきます
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 10:24:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/07/27(金) 14:10:25 |
  3. #
  4. [ 編集]

やまそだちさん ありがとうございます

エゾアジサイは 北海道全域と日本海側に分布するということですか?
ではやまそだちさんは 日本海の方へ見に行かれるんですね・・・

ヤマアジサイは そちらでも今が咲き始めですか
もうすでにこちらが先になったようですね

エゾアジサイの方が全体的に大きい・・・忘れないようにしよう!
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 20:04:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153こんばんは~

そちらの方が花が小さめなんですか?

やっぱり寒さに負けないように変化したのかしら??

いえ、大きければ寒さに負けないということは、、、ないですわね・・

実物を見比べたいわ~
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 20:08:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/276-39fe2213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

