山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも エゾクガイソウ?


20070725161051.jpg

先日深川からの帰り道もうすぐ我が家という所で可愛いクガイソウを発見
いつも通ってる道沿いなのになぜ気がつかなかったのだろう



20070725161018.jpg

牧場のすぐ下の道路ぎわです
なんだか小さいでしょ



20070725161359.jpg

全体的にコロンとしてるでしょ?



20070725161939.jpg

えーと、このチョウは・・・



20070725161252.jpg

近づいてみたけど こっちを向いたのでよけい分かりましぇーん



20070725161318.jpg

ポプラを背景に一枚



20070725161454.jpg

エゾクガイソウじゃなくてクガイソウかな、、、って思ったけど
こんな風に脇から出ているのは違うんでしょうね?


 


 


沢辺で遊びました


20070725162845.jpg

今日はある方のブログに刺激されて、水が撮りたいのです



20070725162754.jpg

水に入って歩いて行こう



20070725162919.jpg

あそこに石のようで石でないようなものが・・・!



20070725162951.jpg

エゾアカガエルです



20070725163014.jpg

ねえ、冷たくないの? 
気持ちいいの?



20070725163043.jpg

答えは 水の泡


20070725163109.jpg

じゃあ もう行くよ  バイバーイ
ずっと不動の姿勢でした



20070725163221.jpg

もっと先へ行ってみます

ちょっと遊びすぎたかな?  写真が多すぎます
明日の楽しみにしてたんせ~



  1. 2007/07/25(水) 16:41:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<沢にて(続き) | ホーム | エゾクガイソウ>>

コメント

うおっ!

カエルさん、不動だったんだね。
じゃあ、岩になりきってたんだ。
気持ちよさそう~~~
水がキレイ。泡が不思議。
今日も暑かったけどおかげで涼しくなったよ~!
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 19:05:01 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ほっほ~~

これまたクガイソウ!
これは固太りですね
指先もチーと太目ですね
牧場のミドリがきれいです
牧場大好きよ
小岩井農場と鳴子方面の牧場と山形市営牧場しか知りませんが山の谷間にグーンと広がる景色はたまりません
クガイソウの紫がヨックはえます
やっぱり。。何かを指差してるねほほほ

アカガエルさん
岩になりきってるね(kekkowさんとこのはブロッコリーになりきってた)
あの泡は何????
水が気持ちよさそうに思えた今日のこちらの気温でした
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 19:06:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

水がステキです

おばんだんし~~
エゾクガイソウは なんだかオペラ歌手みたいに見えちゃいました。歌ってるよね!
水がいいね~エゾ水?ハハハ!なんでもエゾつければ
立派なものになるような、、、
きっと冷たいんだろうね、、、キレイだから余計にそう感じます。
自然は魅力がいっぱいですね!!!
は~ん。。。今日もありがとうございました~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 19:25:41 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

これもエゾノクガイソウだと思います。
クガイソウはこんなに大きく、勇壮にはならないと思います。
クガイソウは花に柄があります(3mm)がエゾクガイソウにはほとんどありません。
目を凝らしましたが、残念ながら写真では確認できませんでした。
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 19:32:56 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

kekkow さん おばんだんし~

カエル、びっくりしたよ~
目の端になんか違う色が見えて よく見たらば この立派なお方だったの
近づいてもビクともしないんだから 岩になり切ってたんだね~

沢の中は涼しいので 手が冷たくないか心配しちゃった
今日も一日お疲れさま~
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 20:00:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153今晩は~

固太りのクガイソウでしょ
昨日のアップのとは 違う感じがするでしょ
でも、クガイソウはずい分小さいようですね、とやまそだちさんが書いてくれたのを読みながら思っています

153は牧場がほんとに好きなんですね
3箇所も名前を知ってるなんて
わたしも一応この牧場の名前は知ってるけど・・・  大阪畜産って言うんだよ

エゾアカガエルは愛嬌ものでしょ
石になりきって ただジッとしてるんだものね、、、可愛いわぁ
わき腹のあたりがなんとも言えないでしょ
泡は ちょっと段差があって水が流れ落ちる所に出来たものです
上に人家も工場も何も無いから 水だけでこんな泡ができるんだね~
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 20:10:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

歌ってる?
うん、歌ってるね~
体をくねらせて ジェスチュアたっぷりに歌ってるわ!
歌は、、、「よいとまけの歌」かな?

エゾ水は泡の出る特殊な水デース
冷たいよ~ 不動の滝と同じくらいかしら
でも カエルって冷たい水でも平気なのね
寒いということをしらないんかな?
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 20:18:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんだんし~

やっぱりエゾのほうですか

クガイソウは小さいんですね
私の背丈もないのかな? (ちなみに153センチですわ)
柄が見えるように撮らなかったのは残念でした
今度通りがかったら 目を凝らせて見てみます
あぁ、エゾクガイソウには 柄は無かったのでしたね
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 20:22:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゲコゲコ♪

ほんに!わき腹の丸みが
他人とは思えんとです。。。
さわると。。ぽよぽよ。。とするよね♪

昨日のクガイソウはyuukoさんみたいにきゃしゃで
きょうのクガイソウは私のように固太り!ぎゃはは
今日のクガイソウにBUUUUUって指差されそうひゃひゃひゃひゃ。。

岩手県には牧場がたくさんあります
名前の知らないのがたくさん
牧場にはなぜか蕨がたくさん生えてるんだよね
七時雨山という山のふもとの牧場の蕨は
腰ぐらいまで伸びてるの
夢中で採っていると
牛の糞で何度も転びそうになったわ!!わはは
キャーー牧場いいな~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 21:29:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

クガイソウは夏の山で蝶の止まっている姿が似合いますね。
蝶の沢山集まるの花なんです。
昨日拝見しましたが、クジャクチョウもクガイソウが大好物なんですよ。
ヒョウモンチョウの仲間もやってきますね。
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 21:52:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

皆うまい!!

皆うまいこと書くな、、、、感心!!!

なんも洒落たこと言えんけど、、、エゾクガイソウきれいだね、、、
そんだけ、、、
又ね、、、

それからコメント書き込みの名前の後にね???の文字が出るでしょ?
出る人と出ない人がいるでしょ??
それってコメントのときにパスワード入れないとでないのよ。
私も自分とこでためしてみたら、、、パスワード入れないとあの???がでなかったの。

でも、みんな直す心配がないからいれないの~??
私はしょっちゅうなおしてるし、、、でしたー。
haniさんが気がついたのよ、かしこいhaniさん!
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 22:54:59 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あのぉ

今頃聞くのもなんですが、毎日山野へ出かけて楽しみ、
沢なんかで遊んでるんですかー。
ってことはそちらへお世話になりに行ったら、働くのは
私だけですかー。
なーんちゃって、ここで癒されてるのにつまらんこと
言ってスイマセン。すっかりその気になってるもんで‥
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 23:40:40 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

Kさん、パスワードって毎回入れるの?

まるまるまるまるって出るあれでしょ?
毎回消えるよね。。。
直そうと思っても毎回入れなきゃならないから面倒だなって思って。

でもあの出ている文字はパスワード打ったからなんだね。

じゃあここで入れてみる。yuuちゃん試させてね~
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 06:16:44 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あ、ほんとだ!

ぐちゃぐちゃが名前の後ろに・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 06:19:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あ、そーゆーワケだったの

私も初めて知ったわ、名前の後のグチャグチャの秘密。

そうだったのかー、悩んでたのよ。スッキリしたぁ。

haniさん、探究心旺盛なのね。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 06:37:34 |
  3. たき姐 #PGBVhFro
  4. [ 編集]

153 おはよ~

わ、わ、わきばらの膨らみが なんともいえんでしょ?
触ってみたかったけど 逃げられちゃうに違いないから我慢したのよ・・・

>今日のクガイソウにBUUUUUって指差されそうひゃひゃひゃひゃ

え? ピンポ~~ンじゃ??  うひゃひゃ。。。
長さがずい分違うよね

牧草地にワラビ、よく生えてるよね  どうしてあんなにいいのが生えるかしら
自衛隊の演習地にも よく生えるよね
、、、牛の糞て。。。。。。 滑りそうだ!
そうそう ハタケシメジもワーッって出るようだわね
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:29:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

ほんとにクガイソウにはチョウが来ますね
入れ替わり立ち代りですよ~
花は、チョウを呼ぶ、蜂を呼ぶ、ハエを呼ぶ、そういう風に相手を決めているのでしょうか

最近シジミチョウがよく目につきますが 小さくて素早くてなかなか撮れないですね
KAZさんはいろんなのを撮られていますね
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:34:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ネッシー!!

3枚目のエゾクガイソウの先っぽ。
ネッシー!!に見えました。
(もちろん、見たことないけど・・・)

「エゾ水」って???

あ、、、おはえんし~。

  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:36:13 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

なんも洒落たこといえんでもOKだっす
見てくれてありがとさんです~♪

名前のところに出るあのややこしいアルファベット
前から これは一体何の暗号か?・・と話してたんですよ
Kさんのとこでも 先日話題に上がっていたものね
で、haniさんが解明したのかー!
良かったわ~  スッキリした  haniさんKさんありがとう

私も、Kさんに教えてもらってからは必ずパスワードを入れるようにしてます
直せて便利だもんね
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:40:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

倫子さん おはようさんで~す

えへへ、毎日遊んでおるんですわ

野山へ出かけるんじゃなくて、ここが野山で沢があるんですよ
でもって、私のユートピアを作っておりまする
ブログには更なる私の夢の世界を作っておりますわん
心の原風景ざんすか

>ってことはそちらへお世話になりに行ったら、働くのは
私だけですかー。

うううう、、その恐れが・・・・・
あ、でもだいじょうび
ネコ4匹と犬1匹が手伝ってくれるけんね
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:45:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

私もパスワードは毎回入れてるわ

でも ブログによっては入れたら保存できるのがあって そこは楽でいいわ
FC2も 保存できないかな・・・

でもって 名前の後のあのグチャグチャ 解明できてスッキリしたねv-278
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:48:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さん

ね、スッキリしたねえ

良かったよかった!e-420
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:49:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今、私も試してみたよ

たき姐さん宛のにはパスワード入れんかったばい
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:50:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんおはえんし~

>ネッシー!!に見えました。

見えるね!  私も実物に遭ったことないけんど
この花は たしかに生き物に見えるわねぇ
あれやこれや、想像してると楽しい♪

エゾ水、、、分かった?
そうです! おはえんし~~さんの言葉です♪
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 07:54:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クガイソウ

yuukoさん、こんにちは。

エゾクガイソウってのがあるんですね。四国に咲くのはナンゴククガイソウと言いますけど・・。
何もつかないただもクガイソウを先週のアルプスの麓で見かけたのに、うっかりと撮影しそびれて、違いを知ることができません。
クガイソウって蝶々が大好きな花で、こちらでもアサギマダラがよくとまっていますよ。yuukoさんの画像のクガイソウにとまっているのはイチモンジセセリかな?
アルプスの麓で見かけたクガイソウにもシジミチョウが5匹もとまってて、よほど蜜が美味しいんだろうなと思ったことでしたよ。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 09:59:29 |
  3. keitann #aIb7WZiM
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は~

ご無沙汰してすみません

ナンゴククガイソウというのもあるんですね
背の高さはクガイソウと比べてどうなんでしょうか?
北海道にはエゾクガイソウとクガイソウがあることになっているので ひょっとして・・・と思ったんですけどやっぱりエゾのほうだったようです

そうですか~ クガイソウの蜜は美味しいんですね~
舐めてみたらいいかしらね・・・?
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 19:36:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/275-5d3d2e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

