山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾクガイソウ


20070724132557.jpg

エゾがつくクガイソウです
今年は去年のように豪勢には生えていませんでした



20070724132659.jpg

ここでもチョウが沢山飛んでいました



20070724132929.jpg

脇から出ている花の先っぽが面白いね



20070724132735.jpg

ほら、ヒョローンってなってる・・・
この群生地は、春にオオバナノエンレイソウの群落が見られたあの林の隣です



20070724143914.jpg

夕方方6時過ぎ、、、オオマツヨイグサが開き始めたところです
花びらが巻かさっていますよ~(北海道弁)
ポンと音が。。。。。 しませんが



20070724143946.jpg

これは普通のマツヨイグサとの大きさの比較です
ほんとはかなり違うんですけど わかりにくいですね



20070724144014.jpg

横から見るとこんな感じ
どっちがどっちか、わかりますかぁ~~?



20070724144215.jpg

普通のマツヨイグサ



20070724144230.jpg

色の少し違うのが並んで咲いていました

先日のオオマツヨイグサのアップはこちらにあります↓

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-262.html#more





ことしは不思議です
雨が降らなくて池が干乾びるので 池に水を入れると降るのです
昨日の朝も、タニシがかわいそうでまた水を入れました


すると・・・
20070724134416.jpg

夕方、くら~くなったと思ったら ゴロゴロ、ピカッ!!
降り出しましたよ  まるで呼び水です


そして止んだ時 あたりは黄色くなり


20070724134457.jpg

明るいような暗いような こんな風になったのです



20070724134540.jpg

たそがれ色に染まる二人・・・・



20070724134602.jpg

で・・・今朝の散歩は靄の中


20070724134623.jpg

Kさ~ん、、これは霧かな?それとも靄?



20070724145213.jpg

くつろぐ二人



 20070724134756.jpg

窓のところに来たオシャレっぽい蛾



20070724143037.jpg

お名前はスジモンヒトリだと思うんですよ~



20070724134820.jpg

フンワリスカートをはいた可憐な子は アカハラゴマダラヒトリ?
この名前はちょっとねぇ・・・



20070724134218.jpg

このちっちゃなクワガタは これでも大人のようです
しかもオスかな?

図鑑を見るとオニクワガタに似ているけど オニというのはどうもしっくりこないな



  1. 2007/07/24(火) 14:53:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<これも エゾクガイソウ? | ホーム | お花畑>>

コメント

二人は素敵です

たそがれ時大好きです。

オオマツヨイグサ、ポンとは音はしないけど、開くの見てるのって楽しいですよね~

色々書きたいことありますが、、またね~
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 16:18:47 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

うわ~~~~~

な~~~~~んて見事なクガイソウ!!だこと
こんなにたくさん初めてです!!
クジャク蝶はクガイソウが好きなのね何日かまえのにもとまってましたね
クジャクチョウさんは自分が一番映えるところをご存知で!!トテモ素敵ですよ~~~

白ずくめのマントのかたはミステリアス。。。

水玉ちゃんはかわいいのね~~~
はじめてみました♪
どなたがデザインしたモヨウなのか。。。信じられな~~い

お久しぶりねお二人さん
二人の絆がしかとみえますよ♪
ソーは自分は犬だと思っているね
え!!ダイソンを猫だと思ってるのかな???


  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 16:43:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

今日も、、、

今日もうつくし、、彼の国は、、、、
きれいだね~~花もふたりも、、、(、虫はいいかな、、わたしはね)

エゾがつくクガイソウ、、、去年はあの群生、、、衝撃でしたー!!
今年ですら、、、見たことのない私のとったら、、、
すごいな~~~~、、、、ですわ、、、

して、、ついに、、、yuukoさんは、かの地の主になられた様子、、、
雨までくれるようになったのですね、、、
わお~~、、、っ!!です。。。

う、、、ん、、、この間もあっちで?話したけど、、、もやもきりも、、、
うーんと遠いとこは違うのかもしれんけど、、、自分の周りは
どっちも、なんだか、あんまり変わらないんだよね、、、
って結論だしたー、、、、よって、、どっちかは判断できませぬ、、、
好きな方にしといてね。
もや、、、より、きり、、、の方が響きがいい???
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 17:16:41 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんです~

オオマツヨイグサは そちらでは普通に見られますか?
北海道ではあまりポピュラーではないようなんですよ
ここにあるのも 友人がお庭に植えて増やしたのをいただいたんです

そうそう ヤマオダマキの種 採れましたよ
あとはバラの実が熟すと お送りしますね
今しばらくお待ちくだされーーー

たそがれ時って ちょっと恐いくらいきれいですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 18:29:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~

>クジャク蝶はクガイソウが好きなのね何日かまえのにもとまってましたね

あらまあ! よく憶えてるわね!!
私 忘れる人・・・・
チョウはみんな自分が映える花を知ってるのかね?  驚き桃の木ですわ!

蛾も綺麗よね~
最近 ほとんどの蛾は気味悪くなくなりました
見るほどに引き込まれる感じね・・・

ソーは ネズミを捕ってダイソンにプレゼントするのよ(ダイソンを猫と思ってる?)
半分食べたり全然食べないやつを この一緒に寝てる場所に置いてあるの
ダイソンはネズミが好きじゃないことがソーには分からんらしいよ

いやだな~~もう、と言いつつネズミちゃんを見えやすい所に置いておくとトンビの出番なのです
ちゃーんと持って行ってくれる
この頃はトンビは待ち構えていて そこに置くとすぐに滑空して来てサッと掴んで行くの
かっこいいよ

そっかぁ~ ソーは私達が楽しむために置いててくれてるんだ!  賢いねえ・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 18:42:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

虫はやっぱり駄目ね?  チョウも??

エゾクガイソウ、、、去年のが立派だった~と思っていたの
それで今 153に見てもらおうと思ってブログ内検索してみたら 今年も同じくらいだったわ
どうしてかな。。。  去年の感動が大きかったからだね きっと

そうか~~~私ここの主になったんですかいな?(??)
ウレピーv-352v-352
すごいでしょ、雨乞いならぬ呼び水ですぞ!

靄に霧・・・
私は「靄が立ち込める」っていうのが好きだすわ
じゃあこれは靄ということで、、、ハイ
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 18:53:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

またシンクロしてる・・・・・

こんばんは

私も今日、八重おだまきのピンクバローというのをyuukoさんにと紙袋に入れたの。
あと、紫色のなでしこの種取れたら送ろう~と考えてたのよ~
う~~ん、姉妹だね~(笑い)

オオマツヨイグサのほうが少ない気がしますが特に珍しくはありません。
北海道は大体の花が大きいのに、、、マツヨイグサは普通のが多いのね。
先日お話が出た、マツヨイセンノウはなんだか一日中咲いてますよ。

KさんのBBSで153が行かれた早池峰山のお花がたくさん載ってますよ。
早池峰山は女神が住む山だって!BSで放映されましたがキレイなお山でしたよ。
行ってみたいと思いませんか?
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 19:01:11 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

エゾクガイソウは背丈も大きい、葉も多い、花も大きい、さすが北海道という感じですね。
本州では似合わないかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 19:17:20 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ソー 「今日の獲物どーよ!!」
 
ダイソン 「だから。。。僕は食べないっちゅうの!!」
 
トンビ 「は=いいただきま~っす~う」

。。。。。。と想像してしまいました

だってえ~~ソーのプレゼントだなんて!!かわいすぎ。。。

トンビってなるべくなら地上に降りたくないらしいね
飛び立つのに大変なんだって
上昇気流がないとダメらしいよ
だから高いところから獲物を狙うんだね~
見てみたいね~
プレゼントをさらっていくとこ!!

クガイソウがいっせいに風に揺れたりしたら
うっとりだねえ~~~
にょろにょろの先っぽにはセンサーでもはいっているみたいね(笑)あのひと。。。なんて指差してたりしてぎゃっ!!
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 19:17:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

2枚目の写真が面白~い。
仮面を被ったお化けが立っているような。

ソウは何を見ているのかな。
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 20:18:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ダイナミック!だんし~

北海道~~~~~!!!って思ってしまったです。
ソーちゃんとダイソンくん仲良しなのね!?
ほのぼのツーショットで幸せな子達ですね

yuukoさんのとこいってみたくなるほど
ステキなとこですね。。。いいわぁ~~~
森に暮らすかな。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 20:57:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

空の色がすごいね!

こっちは降るには降ったけどやっぱりお湿りでしたよ
今年はひどくカラッカラだよん

雨乞いじゃなくて呼び水ね~!
おーーもしろーーーい!
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:12:17 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>八重おだまきのピンクバローというのをyuukoさんにと紙袋に入れたの。

ん?  どんなんかな~
ピンク色なんですね?  ありがとうござりやす

北海道の花は大体大きいですよね
オオマツヨイグサは元々は日本のじゃないから きっと気後れしてるんですね
一日中咲いてるマツヨイセンノウは もしかしてホザキマンテマではなかろうか・・・

KさんのBBS行ってみましたよ~
知らせてくれて ありがとさんでーす
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:19:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

そちらにはクガイソウがあるのですよね?
図鑑で調べても 違いがはっきりとは分かりません
実は昨日小さなクガイソウを見つけたものですから・・・

明日見てください お願いします
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:22:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

3人の会話、、、ほんとにソー!!という感じですね
ダイソンは見向きもしないのよ

トンビは地面から飛び立つ時、たしかに大変そう!
ヨッコラショ! って飛び上がるように見えます
でも、滑空して掴むのは素早くてかっこいいよぉ~

>あのひと。。。なんて指差してたりしてぎゃっ!!

あちこち 指差してるからね
なんか恐竜の首みたいにも見えるね
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:28:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹 さん おばんです~

あの写真、見るたびに 『ン?・・・・』て気になってたのよ~

平家蟹さんのお陰で分かりました

仮面舞踏会に出てる人みたいね

>ソウは何を見ているのかな。

きっと トンビでしょうv-8
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:32:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~~

>ソーちゃんとダイソンくん仲良しなのね!?

ソーがね、ダイソンをとっても好きなんですよ
一方的かと思ったら、ソーが貰われて行ったとき淋しそうだったわ
帰って来た時は やっぱり嬉しそうだったし

森の中、いいよ~  北海道、いいよ~~
いつでも 思い立ったら吉日で 来てくだされね~~
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:36:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

そちらは ちびっとしか降らなかったの?
淋しいね~

あ~~~せめて1日ゆっくり降ってほしいね

kekkowも呼び水やってみて!!
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:39:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

綺麗・・・

2枚目、行ったことはもちろんないけど、仮面舞踏会!!
おしゃれですね。

エゾクガイソウ、先っぽがクルリン!
大好きな淡い恋の色・・・

送りました、空飛ぶ・・・。
また飛ぶ予定。。。
明日あたり。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:41:54 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

んだすか!

かわいいですね。。。おにあいだものね!
よかった!仲良しで!
今度はソーバック予定にいれときます。
あっ!ソー&ダイソンバックがいいね!

北海道ってまず青森まで、、、行くならぜ~ったい車で行きたいし、、、いつか自分にご褒美できるようなことでも(な~い。。。)あったらお休みとって行かせて貰います。
いいですか~~~??夏場にね!
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 21:59:04 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~

大好きな淡い恋の色・・・

そうなのね~~ 恋の色でっか~~~
うんうん 甘酸っぱい感じがするわ~e-328

あのチョウは仮面みたいに見えるわね
逆さになると いつもと違う姿に見えるって面白い~!

送ってくれたの?
今頃喜んでるわ、きっと
で、、、? 明日も飛ぶのね?  引っかかって転ばないように気イつけてねe-319

  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 22:05:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ホザキマンテマではなさそう~

こんばんは

今見てきたら夜にまた花が増えてました。

今までは気温などの関係か、もう花が終わりに差し掛かってるのかで、少し開花時期が狂ってるのかもしれません。

三時草というのを頂いた時も成長するにしたがって、午後三時からだんだん時間がずれていきましたもん。

きっとマツヨイセンノウのほうのような気がします。
そうならいいな!
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 22:14:15 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

クガイソウ…

yuukoさん、こんばんは!

へっへへ、まだ起きてる…
明日は朝が早いっていうのにね。

クガイソウ、素敵ですね。
まだ出会えていないお花です…
明日、会えれば良いのですが、なかなか…
愛知県境の伊吹山まで行けば、見られるって
お花の仲間の方が仰ってましたが…遠い…

今日は登山用のストックを買ってきました、本格的なやつ…
嫁とお揃いで、色だけ違うの。
僕がシルバーで嫁は赤。
今年は赤のものを持つんだと。

そうそうヒメユリは小さなユリです。
大きさは直径が5cmくらいですよ。

また明日会えるといいな…
ここからお山まで、高速道を使って2時間。
もう県北の一番端っこなんです。
行ってきまぁ~す!
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 01:05:11 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

夕べね、頭が朦朧としつつchiyoさんに書いて そのまま寝てしまいました
今朝も引き続き朦朧です・・・
こまちさんはすごいね~ 働いてるのにあんなに遅くまで起きていられて

>あっ!ソー&ダイソンバックがいいね!

ヘッ?  期待してもよか???
いつの日にかね、、、 待ってまーすv-238

北海道に来るならやっぱり夏ですか?
絶対車で、って 大丈夫?
是非是非 自分にご褒美あげてくだされ~

  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 08:25:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようさ~~ん

ささゆりさんは ホザキマンテマよりマツヨイセンノウの方がお好き?

。。。私もそうかも、、、  名前がね

そうか~ 時期が外れてくると 時間もずれるのかも知れないですね

ささゆりさんのところにも 3時草があるのですか?
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 08:28:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

宵っ張りのkosumosu-Dさん~

朝は 起きれたのでしょうか・・・

もうお出かけになったかしら・・・
お揃いのストックにお揃いのトレッキングシューズ
新婚さんだものねぇv-343
奥さまは 今年は赤の路線で(線路ではありません、あしからず)いくんですね

クガイソウはそちらではなかなか見られないんですか?
そういえばエゾクガイソウも山というわけではありませんが 全然みられない地域もあります

お山まで2時間 登山が3時間、、、5時間かけてヒメユリさんに会いに行くんですね
沢山のヒメユリさんたちに会えますように
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 08:38:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新鮮!巻かさっている

オオマツヨイグサの開花している姿は見たことあったんですが、つぼみ状態がこんなふうになっているとは知りませんでした。まるで舞台袖で、出を待つ女優さんのようです。ドキドキしながら手のひらに人、人、人、となぞってはぺろりと舐めたり、それでもなかなか心が平常にならず、身を揉んだり、心が邪になったり、じれて捻れて、まさに出を待つ女優さんはこんな状態で控えているんでしょうね。その様を「巻かさっている」というんですか。新鮮でした。でも、いったん舞台に立ってしまえば、紹介されていたオオマツヨイグサのように、まあ、なんて素敵!
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 09:43:44 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

マツヨイセンノウでしたよ~

今見たら、夜咲いていたのがしおれてましたし、、、花のつき方がマツヨイセンノウです。
名前も素敵なこともあるけど、、、yuukoさんがそのお花を紹介した時、わたしもこのお花はなんだろう~と思ってた!!ってのが良いのです(笑い)

三時草はあちこち上げるほど育てていたのですが、冬の寒さに枯らしてしまいました。

白蝶草、別名ガウラはご存知ですか?
これも種とって送りますね。
宿根です。
風に揺れて蝶みたいですよ。

Dさまたち、、、また手に手を取って、、かな?
登山用ストック一本づつかな?
お一人二本使用で登るならストックが邪魔になるかも(笑い)一本づつのほうがいいですよ~

yuukoさま~
D様方の仲のよさは我々の(笑い)未来の姿ですぞ~
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 13:05:42 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

hasegawaさん こんにちは~

すごい!想像力!!
オオマツヨイグサの開く寸前状態を 舞台袖で出番を待つ女優さんに例える人は多分ただ一人ですね
なんて素敵なんでしょう!
だんだん意地らしく思えてきました~~~

巻かさるっていうのは・・方言って説明が難しいものですね
共通語では巻いているというのかな・・・
でも、もうちょっと受動的な意味が含まれているかも知れません
それとも、自然の成り行き、、、という意味が込められてるということかな

例えば 「どうしてもこうしてしまう」ということを「しささる」というとか・・・
他に、見らさる、走らさる、怒らさる、、、という風に使われます
千葉ではどういう風に言うのでしょうか
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 15:40:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん

そうですか~
やっぱり昼間は苦手の方でしたか
良かった(??)ですね♪

3時草はハゼランのことでしたか?
ハゼランでしたら1年草なので 種が落ちて来年また出てくると思うんですが
ここでさえ 毎年どこかしらで咲いてくれます

ガウラは去年お友達からいただいたんですよ、お気持ちありがとうございます♪

>D様方の仲のよさは我々の(笑い)未来の姿ですぞ~

え?、、、未来・・・ですか?
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 15:56:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハゼランではありませんでした

スベリヒユに似ていて、多肉植物の感じがしました。

ずうずうしいのですが、キレイな!ハゼランの種もお願いします。
こちらは白蝶草は除いて置きます。

ああ、、、yuuko家は未来ではなく現在進行中だったんだ!
とーしさん、お詫び申し上げます(笑い)

我が家は未来よん!
楽しく楽しく待ってます(笑い)
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 16:33:16 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

書かさる

草木の名前って、分かる人には分かるのですね。ものにも人にも名前があって、アレとかソレとか彼とか彼女とかを極力使わずにおしゃべりしようとしているのですが、ああ、草木の名前が分からないって、ほんとうに辛いんです。ええと、淡い黄色で、花びらも超薄くって、大きさもほどほど、夕方に花開いて、朝方には萎んでしまう花って言っても、ぜんぜん伝わらないですものね。名前と実態が連結している人って素敵です。感動しました。
ところで、「しささる」は、こちら千葉~東京方面ではまったく聞き慣れない言葉遣いですね。「しさる=後退する」に雰囲気が近い「すさる=後ずさる」とも違うし、ええと、「巻かさっている」でしたっけ。本人の意思とは関係なしにそうされている状態を補強している言葉なのでしょうか。「巻いている」よりも「とても解けないほど強く巻いている」状態をいうのでしょうか。「走らさる」は火事場のくそ力に後押しされたような向かい風もものともせずにズンズン走っている状態? 「怒らさる」は仁王様みたいな表情で本気になって怒っている状態?  書くことが好きな僕は「書かさる」なんて状態でいると、仕事もラクなんですが。いつもなかなか書こうって気にならず、なかなか集中できないでいるので、「書かさる」って気分、待ち望んでいます。でも、とんでもなく勘違いしている風でもありますが。
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 18:40:37 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん~~

ハゼランではないのですね

では、ハゼランの種も一緒に入れまする

>ああ、、、yuuko家は未来ではなく現在進行中だったんだ!

ウフフのハイ
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 18:50:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

hasegawaさん~~

さすが 書くのがお好きなだけあって読解力も相当ですね♪

しさるって後退するという意味なんですか
そういえば、聞いた事あります
こちらでは 無意識に何かをしてしまうような時、「どうしてもこんな風にしささるよねぇ~~」と言います

何も考えなくても書かさる状態になるといいですね

リンクしている倫子さんのブログで 方言を取り上げているんです
面白いので是非ご覧下され!

http://konokihajinoki.blog91.fc2.com/blog-entry-48.html#more
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 18:58:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/274-ec0c6714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

