山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花畑


20070722212402.jpg

こんな花が咲いてました



20070722212426.jpg

種がヒョロ~ンとして面白いんです♪



20070722212519.jpg

これはずい分と派手なポピー



20070722212613.jpg

ヒルザキツキミソウは分かったぞ!



20070722212453.jpg

何かの菜っ葉に花が咲いていました



20070722212650.jpg

あ、これはオクラの花
ナ~~~ンテ綺麗なんでしょう・・・!



20070722212736.jpg

おや?美味しそうなトマトが



20070722212801.jpg

お花畑はここ、 尾崎農園でした
妹たちの邪魔をして来ました




 


20070722213637.jpg

こちらは山の花 オニシモツケです
日当りのいい所一面に生えています



20070722213719.jpg

白いのとピンクっぽいのとがあります



20070722213742.jpg

こんなに綺麗なのにすぐに茶色っぽくなってしまうので
以前は綺麗な花だなんて思いませんでした


20070722213924.jpg

ツルアジサイがまだ咲いているのかと、驚いてよく見たら



20070722213846.jpg

ドライになっていました
それでも綺麗な花ですね~♪



20070722213954.jpg

尾崎農園にもチョウが沢山飛び回っていました
でも、撮れたのはこの小さなベニシジミだけでした



20070722214016.jpg

帰り道
雲がモコモコと湧いていました




  1. 2007/07/22(日) 21:50:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<エゾクガイソウ | ホーム | マツヨイセンノウ 色々>>

コメント

これはうちかい?

何だか違うぞ!?
やっぱり山のおもむきのkekkowんちだな~

続きを読むのあとも?こんなのあったっけ?
やっぱり写したね。サラダ菜の花を・・・

ヒルザキツキミソウ?桃色月見草?どっちかな?
どっちでもいいのかな?

最後の山は旭岳?
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 22:17:13 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あぁーっ、いいなあレタスの花だ!。
菜っ葉といってもレタスはキク科、ニガナの様な花ですね。
私も近所の植物園で撮ったのですが、いつ行っても花が閉じているんです。
調べたら午前中早い時間しか開かないとか・・・。

最所の花は花菱草(カリフォルニアポピー)かな。
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 22:21:22 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん

あっ、そうです。ハナビシ草。
私が答えちゃった。。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 22:30:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん そうでありんすよ

お宅じゃないですか~~
あんまり似てない?

続きはうちのそばの写真ですよ
そちらにも奥の方に行けばあると思うわ
サラダ菜の花ね 可愛かった!

ヒルザキツキミソウはどってでもいいんじゃないかしら
ハナビシソウっていうの? あれうちにも来てるよ
野菜の苗について来てくれたんだね
種が面白い~♪

最後は旭岳なの
眠かったけど空がとても綺麗だったから・・・
さっき見直して 確か納内で撮ったはずなのに旭岳が写ってる・・・と思ったわ
寝ぼけてたんだねー・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 22:50:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どこでもドアー!

息を凝らして(何故か???)ジッと順番にお花をみせてもらっていたのです、、、が最後に吸い込まれてしまいました!
いいね~~~コントラストも素晴らしいし向こうに山が見えるよ~~~山だぁ~
この先にyuukoさんの暮らす山奥?森があるのですか?
気持ちのいい写真に目が覚めました
ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 22:55:20 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~

KAZさんは園芸種のお花も詳しいんですね

レタスの花もご存知なんですか
この花はとても可愛いと思ったらニガナの種類なんでしょうか
ニガナはとても好きです
そういえばオニノゲシも早いうちにしか咲かなかったような・・・違ったかな?

ハナビシソウなんですね 
カルフォルニアポピーなんて洒落た名前も持ってるんだ~~~v-405
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 23:00:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん 目が覚めた?

まだ頑張ってるのねー!

そうですわ、このも少し先に我が森があるんですわー
この山から応援しちょるケン 頑張ってね
うつらうつらしたら 迷わず寝るんだよ

また明日の朝早くやればいいさねーー!!
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 23:04:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんというお時間、、、、

yuukoさん、、、コメントの返事、、、すごい時間でした、、、
そんな時間まで起きてることなんてあるのだね、、
1年になんかいだろ???

昨日も今日もうつくしいお花たくさん見せてもらいましたー。。。
ありがとう!
でも、今日のはkekkowさん宅だったのですね、、、すごいよね、
ハウスの周りのお花畑、、、
種を植えてべつべつにちゃんと目が出たのを植えこんでって言ってたものね、
すごい手間だよ、、kekkowさん!あんたはえらい!!!
今年の会社のワイルドフラワーはあんまり良くなかったって、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 23:46:04 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおっはよ!

今朝ね 4時に起きちゃった
あ~~~困った あんなに遅くまで起きてたのに4時に起きるなんて、問題だぁ・・・
でも1年に30回くらいはあるわよ~~

kekkowのところの花は賑やかでしょ~
そう、 苗たてして ちゃんと植えたのです
よくあんなに手間かけるなって感心するわ・・・
いつもよく動いてるもんね

私 あのワイルドフラワー蒔かないで良かった・・・
今年は特にここではお花が咲かないの
元気なのはセイヨウノコギリソウばかり、乾燥に強いんだね
来年 母の所に蒔いてみます
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 05:48:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三日間で、またまた沢山の花ですね。
長野の花観察も雨にも降られず、気持良い高原をあるいてきました。
カワラマツバも満期でした。オニシモツケも沢山咲いていました。

レタスはアキノノゲシの仲間です。(アキノノゲシ属) 花もアキノノゲシとそっくりです。
ニガナはニガナ属ですね。
サラダナはアキノノゲシ属です。
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 09:09:36 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

やまそだちさんは3日お留守でしたか
私は2日でしたのに、3回に分けて見とれてしまって
やっとたどり着きました
相変わらずはっとさせられる花たちですよね~
マツヨイセンノウはマンテマとよく似てるのですね
お花が小さいのですか
オニシモツケは早池峰のふもとにも
ゆらありと!さいてました

尾崎農場のお花畑は種?!!から育てて植えつけてる
のっ!!!
忙しいのにすごいねかあさん!!
 
旭岳は憧れです!♪
北海道の空は、雲はもう夏だあ!!!
相変わらずのしとしとじめじめわが町。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 17:16:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

オクラの花は柔らかい色で綺麗ですね。見ているとオクラが欲しくなりました。
何より帰り道の空の色が素晴らしいですね。東京ではまだ梅雨が明けず、今日も曇天です。
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 18:41:42 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん お帰りなさ~い

お天気に恵まれて良かったですね
あちらの高原も ここと同じくらいの気候なんですね
今ね 大きな雷と共にザーーっと降っています
ありがたい雨です
でも、PCを切らなくてはならないかも・・・

そうですね~
アキノノゲシと同じ花ですね
アキノノゲシ属ですか、有難うございます
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 18:53:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153もお帰りなさ~い!!

早池峰登山だったんですね
テントに寝たんですか? お疲れさまでした

マツヨイセンノウは夕方から咲き始めるのですが ホザキマンテマなどは日中咲きますよね
でも花は同じみたいだな~
153はどのマンテマのこと考えてますか?
私にはこれらの同じ仲間が区別つけられなくて毎年悩んでいますよ
だれか 指差し確認みたいにして教えてほしいわぁ

オニシモツケも咲いてましたか
エゾノシモツケソウは終わってましたか?(そちらのはシモツケソウ?)

尾崎農場のおっかさんは肝っ玉母さんです
元気でよく働く母さんですわ!

153 足腰立つうちに大雪山に登ろうねぇ・・・v-426
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 19:02:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんばんは~

オクラって書いてあるとついオケラって読んでしまうんですよ
オケラっていう可愛い野草もあるけど、頭に浮かぶのはオケラ街道です
なんのこっちゃ??
オクラは多摩さんもお好きですか?

東京は梅雨らしい梅雨になりましたか?
そろそろ明けて欲しいですね
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 19:08:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おなつかしや!

yuukoさま
ほっほっほー♪でございます
マンテマは庭植えのマンテマでござる
大好きなんです
タカネマンテマなんちゅうのもあるのですが
この辺ではお目にかかれません
 
シモツケはオニシモツケだと思います
と。。。いうのはバスの窓から見ただけなのです
早池峰山は太古の昔からの自然隆起でできた山なのですよ
だもんで。。珍しい植物が多いのだそうで(ヤマニヨモギなども本家の日高のほうでは絶滅にちかいそうですが、ここにはたくさんあります)
自然保護のため山すその部落までしかマイカーは入れんのです
登山客はバスで移動するので途中の山道の植物観察は無理なのです
まあ~~残念ですが仕方がありませんね

山は日帰りでふもと近くの花巻温泉にとまりました
我が家の夏のささやかな恒例行事でヤンス。。。

早池峰に行くとふるさとに帰った感じになるの
不思議ね。。もう30年近く毎年かえる(?!)のよ。。

  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 19:31:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

庭植えの?

では ピンクの濃いサクラマンテマかな?
あれは ホザキマンテマのピンクバージョンかも知れないな
可愛いよね~

白いのはオニシモツケですよね
シモツケソウはピンクなの
オニシモツケは花全体が大きいからオニをつけるんだろうか・・・

早池峰山 行ってみたいわ~
大切にされているのね・・・・・・
マイカー乗り入れ禁止?
バスだと大人数を一度に運べていいものね それに駐車場を整備しなくてもいいし

早池峰が故郷・・・
30年間も通っているなんて 本物ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 19:58:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 さん

毎年、早池峰とはうらやまいしですね。
早池峰には2度行っていますが、中々天候に恵まれず気に入った写真が撮れていません。
地元の人の話では、7月は天気の日は少なく、5、6回通って1回くらいあれば良い方だと言われました。
兎に角、花が多いので3、4日かけて見たいくらいです。
薬師岳はまた違った花がありますので魅力的な山ですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 20:09:52 |
  3. やまそだち #olI87uu6
  4. [ 編集]

やまそだちさん

早池峰友の会ですね♪
たしかに。。天気はなかなかですね
この日も登り口辺りは粒の大きな雨でしたが
上に行くにしたがって
ミスト状になり頂上付近は晴れておりました
時期によって花の種類が変わっていつ行っても楽しめますね
入山者が年々多くなって
昔のような静かな山歩きは夢のようです
今回は雨が幸いして独り占めでした♪
是非又お出かけください
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 20:30:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わあ~いいなあ♪

早池峰ってそんないいお山なんですね~
羨ましい

私も一緒に登山したいけど 無理だろうな。。。
せめて 裾の方だけでも歩いてみたいです
雨の日は静かなんですね?

早池峰友の会にも入りたかぁ!
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 21:30:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わあ

きれいなおはなばたけくわんね~。エンテルもちょうちょになりたぁ~い!
エンテルね、これからナミビアってとこに、たんけんりょこうにつれていかれるから、
yuukoねえたまやたきねえたまやとーしたんに、さよならいいにきたくわん。
かえってきたら、またあそんでくわんね~(・◇・)ノ″
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 21:55:15 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ふと、、、

なぜか、、、yuukoさんの冬の間のブログを思い出していた私です。
北海道の長い冬とこの花をみてるとギャップが!
私のとこも冬が長いのだけどね。。。心成しやっぱり夏場の方がみんな元気っていうか、、、
色が溢れていて楽しいですよね。
毎日発見があるしフットワークもいいしね。

私は春と夏だけあればいい!なんて思ってる人間で、、、秋と冬があるから春と夏なのに。。。わかっちゃいるけど
冬嫌いでね。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 22:37:15 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

エンテルちゃんがチョウになってヒ~~ラヒ~ラ♪と飛んでいるのがイメージできるなぁ・・

エンテルちゃん、もうナミビアへ旅立ったんだね
今日、ニョローンのクガイソウをアップしようとおもってたくわんよ
いっぽおそかった・・・
ちいさなすがたのクガイソウもみつけたの
かえってきたらみてね

ナミビアでたっくさんたんけんしてきておくれーーー!
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 06:49:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん

冬のことを思い出してくれたの? 
私も時々思い出します
早いですね~~
こまちさんが 冬はいやだんし~~って言ってたときから4ヶ月くらい経ったかなぁ・・・

こまちさんが大好きな春は行ってしまったけど また秋が来て嫌いな冬の後には春が来るのね~
そんな事考えてると 人の短い一生がいとおしく感じられます
冬は寒いけど、、、でも綺麗!

でも植物たちが生き生きしてる春から秋がとっても好きですね~~~e-420
今日も元気で行ってらっしゃ~い!
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 07:05:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/273-25fcd63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

