山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マツヨイセンノウ 色々



20070721203246.jpg

これはマツヨイセンノウ



20070721211956.jpg

近くで見るとこんな感じ



20070721202720.jpg

では、これは?



20070721202745.jpg

シベがヒョロンと出てるんですよね



20070721212135.jpg

この方はピンク



20070721202537.jpg

そしてうちの畑に生えているこの方は



20070721203115.jpg

花の付け根はほっそり、茎や葉に剛毛があってベタベタくっつきます
花びらは細め



20070721203138.jpg

どうやらメス株のようで こうして種になります

これは帰化植物のツキミセンノウと分かりました! 感激です!
やまそだちさん ありがとうございます




 


20070721204524.jpg

これは何かといいますと、、、ギボウシです
蕾の時ってかわいいですね



20070721204618.jpg

咲いても 意外ときれいでした



20070721204926.jpg

ハーブのチコリ、
キクニガナとの違いはよく分かりません



20070721210428.jpg

初めて見た時、この花の色の美しさにハッとしました
根を乾燥させて焙煎してコーヒーに混ぜたものは美味しかったです



20070721205139.jpg

ジキタリス
毒性があるようですね



20070721205204.jpg

昔はホタルブクロとの区別がつきませんでした



20070721210157.jpg

このキク



20070721210003.jpg

お友達からいただいた植物について来たらしいんですけど なんでしょうね
とても可愛いんです


どなたか ご存知の方は。。。?


  1. 2007/07/21(土) 21:10:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<お花畑 | ホーム | シャクの種>>

コメント

きょうは・・・

キボウシと、ジキタリス、きょうは私にもわかりました。
キボウシね、こちらでも、咲いてます。
終わりかけ・・・かな?

チコリってこんな花が咲くんですね。
薄むらさき、淡い恋の思い出v-410だね。

yuukoさん、「わっしょいわっしょい」は天神様のお祭りじゃなく、「ゆっくり朝寝できるぞ、わっしょいわっしょい」なのです。
紛らわしかったですv-398
そして、出掛けたのが「天神」。
福岡市の中心街。
Kさんとこにも書いたけど、ホタルブクロが咲いてました。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 21:31:45 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんこんばんは~

ギボウシとジキタリス・・・
chiyoさん 一箇所濁点が抜けてる・・・
こういうのを濁抜けっていうのかしらん?

チコリの花はきれいだからサラダに飾ったら良さそう!
ん?? 淡い恋の?  chiyoさんの想い出? ウフフ

そうなんだ~~  天神さまはワッショイなんてやらないか~
な~んもシラン私です
本屋さん、3軒も行ったのに化粧の威力が発揮できなかったとね
残念だけど、楽しみは先延ばしの方が大きくなるね
私も楽しみです~~♪

ホタルブクロ、こちらはほとんど終わりました
追い越しちゃったね。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 22:30:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

・・・・・

ずっと、ボウシと思っていたv-405
いつまでも、学習ですv-295

ホタルブクロね、うちではとっくの昔に終わってるんです。
天神のど真ん中の植え込みにやせ~て咲いてました。

お化粧ね、お昼ご飯食べながら、ワイワイしゃべって汗かいたから、ハゲハゲv-394
・・・・、かえって怖いv-359


  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 23:00:25 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ギボウシ…

yuukoさん、こんばんは!

ギボウシはやっとお山で咲き始めてます。
先日行ったお山の麓にも咲いていましたが、
高いところは、今からでしょうね。

さて、例のお山…
たぶん、いや、間違いなく行きます!
再度、挑戦をしてきます。
こんどは3時間を2時間くらいに短縮して
一気に登ってきたいですね。

トンボと蝶は明日、お送りして見ますね。
他の報告と一緒に、ね!
お楽しみに!
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 00:57:19 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~

そうよね~ 思い込むと他の情報が頭に入って来ないよね
私もこの間 パンの酵母種の分量で 大失敗こいてちょっとしょげました
でも立ち直りの早い私
大事なことは 気付いたらすぐ訂正するっちゅうこってすね(自分を慰めてる?)

天神さまの植え込みよほど痩せてるンかな? それとも日陰とか?

うううう。。。化粧のまだらはげ・・・恐すぎて発揮できんかったとね
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 06:39:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

お山の高い所、同じくらいですね
そういえば 発酵食品研究家の林弘子さんという方が以前広島に住んでいたことがあって
広島は日中はものすごく暑いけど 夜はかなり冷え込む、と言っておられました
やはりそうですか?
そちらの町中とお山の気温の差くらいなのかな・・・?

Dさん、再度挑戦ですね
3時間を2時間に短縮はすごすぎませんか?
倒れないようにお気をつけあそばされてくださりませませ

トンボとチョウ、、、楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 06:46:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今回は私にも見覚えがあるわ~

これ、ホタルブクロじゃないんだ~
わかんないな・・・ま、いい。。。

chiyoさん、天神さんでなくおしゃべりしててお化粧はげはげ?
熱が入ってたんだね~~~
わかるわかる。。。

今日は待ってるよ~ん!
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 06:49:26 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

マツヨイセンノウと野菊

おはようございます。

この花はつい最近、ご近所で頂いたのですが名前がわからずyuukoさんに写真送ってお聞きしよう~と思ってた花です。
我が家のは、白から少しピンクに変化してます。
名前がわかってなんだか嬉しい朝だわ~
こうして、yuukoさんとシンクロいっぱいしてますよ!
全部書き込めないけど、、。

菊は野菊の仲間だと思いますが私も正確な名前を知りたいです。
こちらもね、ほんの二三日前、手持ちの数冊の図鑑と友人からお借りした図鑑で野菊だけを集めたファイル作りました!
それほど野菊が好きなの。
でもこれはわからないわ!

chiyoさ~ん、
わたしはねえ、遠い昔、”Cさんは(私も本名は頭文字Cなの)野菊のような人だね"と言われたことがあります。
chiyoさん負けた?(笑い)

彼はきっと”野菊の墓”を読んでいて知っていて言ったのだと思います(教科書にもあったかな?)
遠い昔の思い出だわ~

yuukoさん、だから野菊が好きってことではないのですよ~
都忘れもこの系統からの改良でしょう?
こういう楚々とした花も大好きなのです。

リビングやトイレはバラばかりだけどね。
なんだか野草は切りたくないのよね。

  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 09:23:00 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ギボウシの蕾が可愛いですね。
ギボウシは色んな種類があってあちこちで見かける身近な花。
以前は「なんだ、ギボウシか」なんていう目で見ていました。
でも最近、時々はっとする様な美しさを感じる時があります。
こんな身近にこんな綺麗な花が・・・気がつかなくてごめん、そんな感じです。

最後の菊、ひょっとして園芸品種かな?、一重咲きのマトリカリアという菊に似ている気がしますが、自信なしです。
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 10:41:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あくせく・・・

ここに来ると、毎日あくせく働いてる私が嫌になります・・・
職場と家の往復だけで疲れてる・・・
道端の花どころか、自分ちの庭に今何が咲いてるのかすら
わからない・・・
(もともと、花の名前も分からないから、見ても何も書けないんですケド)

すいません。愚痴っぽいですね~(^^ゞ
そんな私ですが、yuukoさんの所で、毎日目と心を楽しませてもらってますよ~。
野草の本でも買ってみようかな・・・???
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 11:42:11 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

わーい!

ここにもエンテルのみたおはなにそっくりなのがいっぱいくわーん!
さんまいめのおしゃしんの、あかずきんちゃんのおばあさんがかぶってるみたいなおぼうし、にてるのがあるくわーん!
チコリもはなざかりくわーん!
ジキタリスっていうのでくわんね? おドイチュ語では「フィンガーフート」っていうくわんよ。
「ゆびのおぼうし」っていみくわん。
でも、エンテルのすんでるところのちかくでは、あんまりみないくわん。
yuukoねえたまのおしゃしんでみられて、うれしいくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 16:32:22 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kekkowさん 今日はサンキュー!

色々あんがとね
あのあと お友達が直もぎ体験に来られたんだものね
トマト 最高に美味しかったよ
次はステイヤーズ狙いの直もぎり行きまする

ジギタリスとホタルブクロ・・・まあ似てるからどっちでもいいさ~
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 19:47:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんです~

マツヨイセンノウのことですか?
やっぱり夕方に咲き始めて日中にはしおれてしまいますか?
マツヨイグサといい これといい 夕方から咲くのは面白いですね

菊はね~~ これ可愛いでしょ
多分園芸ものだと思うんですよ
その友人のお宅にある菊は 園芸品種が多いので・・・
近いうちにハガキに印刷して送って訊いてみますね

ささゆりさんは野菊の墓のあの女性に例えられたんですか?
それは素敵ですね
私も彼女に憧れました、子供の頃でしたが

>なんだか野草は切りたくないのよね。

そうですね
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 19:54:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~

>以前は「なんだ、ギボウシか」なんていう目で見ていました。

あ、私もそうです!
昔から庭に植わっていましたしね
私も最近ギボウシの美しさを見直すようになりました

菊は多分園芸品種と思います
マトリカリアですね
私も調べてみます
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 20:00:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは~

本当に るり。さんはいつも忙しそう
でも お元気で何よりです
私は遊んでいるのに しょっちゅう疲れています
とーしはんにスンマセンです

ここで楽しんでいただけるなんて とっても嬉しいですわ~~
野草の本?  お買いなされ!!
本を見てるだけでも 気持ちが安らぎますもんv-238
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 20:05:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

>あかずきんちゃんのおばあさんがかぶってるみたいなおぼうし、

このまえのせたシラタマソウというのが もっとにてるかもね~
チコリ、、はりねずみママはたべますか?
ジギタリスはドイッチではフィンガーフートなのねぇ・・・
おぼうしはフートなのね~~

おぼえた!!!

  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 20:11:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんですっ!

チコリの色がと~っても柔らかくていいねぇ~かわいいですよ!ハーブってこれもまたわたしには???な世界だけど
どーも見逃しそうなものが多いのかな?

そうそう、、、今朝あのサマーセボリーだかウインターセボリーだかに思いっきり鼻をくっつけて香りをかいでみました。
スコ~シ(さっと・・・秋田弁)香るのだけど、、、
あれがそうかなぁ???
昨日は散っていなかったのに今朝いってみると
散り始めていました。
もう一個お水だけあげてたプランターにミントが、、、
やっぱこれはハーブだなって思ったとこです。
yuukoさんの当り!
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 21:11:01 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

チコリは香りはないんだけど サラダに使われるみたいですよ
根っこも太らせて使うようだわ 

セボリーみたいなあれは香りがあんまりしなかったの?
じゃあ違うかな~・・・
けっこう強いミント系の香りがするの(マジョラムのような。。。)
また調べてみるわね~

ミントをちょっと切って ティーポットに入れて熱湯を注いだら美味しいミントティーが出来上がり!だんしよ♪
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 21:59:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マツヨイセンノウは北海道,本州に広く分布しているようですが、こちらでは見た事がありません。
長野県の山道で見た事があります。明治に観賞用に輸入されたものが戦後逸出したようです。
夕方咲く、一日花です。雌雄異株ですので、シベがヒョロンと出てるのは雄株でしょうね。
マンテマの仲間は帰化植物が多いですね。

キク科は自然のものでも雑種等があり、難しいので園芸種になったら大変でしょうね?
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 19:51:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

そうですか

マツヨイセンノウは帰化植物でしたっけ?
こちらでは ちょっとした山道にはどこでも見られるほどです

>シベがヒョロンと出てるのは雄株でしょうね

上の2枚と次の2枚が夫婦として では最後の3枚はなんでしょうね?
メスなんですが一番目のとは明らかに違います
花は扁平な感じで形も少し違いますが とにかく毛がすごいのです
毛がベタベタして ムシトリナデシコみたいにべたべたくっつくんですよ
畑で少しずつ勢力を伸ばしています
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 20:07:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マツヨイセンノウもやや粘りますが、毛が多く良く粘るものにツキミセンノウというのがあります。
マツヨイセンノウは北アメリカ原産ですが、ツキミセンノウはヨーロッ原産で明治に北海道に帰化したそうです。
特徴は葉の縁が波打つ、花がまばら、夕方咲き、花弁が始め淡紅色、後に淡黄色になる。
マツヨウセンノウに似ていますが、茎に腺毛が多く、花弁の先がマツヨイセンノウより深く裂けます。
私は見た事無いので、何とも言えませんが、調べて見て下さい。
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 07:14:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

わあ!!ありがとうございます!!

今、検索しましたが出てきません
でも、書いてくださった特長を読むと間違いなくそれです
牧野図鑑には出ていませんでした
色んなものを見ても無いので、マツヨイセンノウの変種なのかな。。。と思い始めていました

とても嬉しいです!v-354
ありがとうございました!!
そうそう、、、これも、種が沢山できるようです
モウズイカと一緒にお送りしますね
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 07:59:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Googlでツキミセンノウで検索すると出てきます。
北海道のものが多いですね。
帰化植物図鑑でないと載っていませんね。
でも帰化植物は帰化植物図鑑に載っていないものがドンドン入って来ています。
帰化植物にはツキミマンテマなんて言うのもあります。
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 14:04:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

見ました!
北海道ではあまり多くは無いようですね
どうしてここに来たのか、なんだか楽しくなりますね

ここにはもう1つ変わったものが生えていまして さがしてようやく見つけました
マルバフジバカマというものです
帰化植物図鑑を作っている先生も 北海道にあるのは知らなかったと言ってました
本州からここに入植した人が持ってきたのかもしれないですね
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 15:27:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
うちのマツイヨイセンノウ?はピンクなので
yuukoさんの白花と比べて見たいですね。
いつかyuukoさんの所に行ける時は、連れて行きますね。
うちは雌株(多分)しかないので、種は出来ませんe-445
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 12:34:31 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさん ありがとうございます

ピンクのマツヨイセンノウ 見たいです♪

うちにはこのツキミセンノウのオスは無いのですけど、マツヨイセンノウのオスが周りにあるので交配するのかしら?
ということは雑種になってるのかなあ・・・

では、ピンクのは株で増えていくのですか?(なんか金融のお話しみたいね)
いただけるのを楽しみにしてます!
うちのもなにか持っていってね
  1. URL |
  2. 2007/07/25(水) 15:50:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/272-81f49214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

