山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャクの種


20070720190313.jpg

ワッショイワッショイ 祭りだワッショイ!!
行司さんも寄っといで


20070720190244.jpg

シャクダよシャクだよ シャクの種



20070720190343.jpg

こんなに可愛いシャクの種
落としてしまえば またまた元気!!

「癪に障る」のシャクはこれから来てるのかと思ったら関係なかったみたいです



20070720190451.jpg

シャクの種の向こうではオニルリソウが咲いていました



20070720190620.jpg

こんなに可愛い花なのに どうして鬼かと思ったら
この剛毛のせいなんでしょうね



20070720191152.jpg

アカネ科のカワラマツバです



20070720192816.jpg

シーーッ! きれいな蛾らしきものが隠れています



20070720191254.jpg

こちらは キバナノカワラマツバ
色だけじゃなく花の密度も違うようです




 


20070720193855.jpg

サカハチチョウの夏型が出てきました
今年初めて知ったチョウです



20070720193928.jpg

裏も表もとても綺麗~~!!!



20070720194018.jpg

今年もやって来ましたカノコガ
コロンとしていて可愛い子です



20070720194140.jpg

カワミドリが咲き出すと ここにも虫たちが集まってきます



20070720194218.jpg

いつも来ているノシメトンボに シャクトリムシ



20070720194243.jpg

この子は確か先日の・・・
コチャバネセセリじゃござんせんかいな



20070720194324.jpg

この愛嬌もんはどなたでしょ?
ハエかアブかハチか、、、その区別さえつかない私



20070720194357.jpg

でも、窓のところに来たこれは分かります
これはですねぇ。。。

あれぇーー??ないない!! 図鑑に載ってない405
ガガンボカゲロウの仲間かと思ったのに・・・
今日のトホホでした



  1. 2007/07/20(金) 20:09:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<マツヨイセンノウ 色々 | ホーム | 小さな花たち>>

コメント

yuukoワールド!

ここはどこ?
楽園じゃ~ありませんかーーー!
花と蝶や蛾がとっても似合ってる。
カゲロウの美しさよ~~!

yuuちゃん楽しそう~~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 20:44:55 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

楽園へ ようこそ!

あれはガガンボカゲロウじゃなくて カゲロウなの?
羽がとってもきれいでした

楽しくって 遊んでばかりなのよ
外に出ると見るものがありすぎて 時間の経つのが早くて困ってしまう

やっぱりチョウは花に止まっていてほしいね
地面におりてることがとても多いのですわ~
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 21:43:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お晩です。

久しぶりで癒されにやって参りました。
シャクという花があるのですか‥
知らなくて癪に障る (けっ、笑えませんネ)

今度、ヤモリの干物の写真を見たいなーも。
たき姐にゃんに伝えてくだちゃい。
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 21:44:04 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

こちらでもカワラマツバもキバナカワラマツバも見かけたばかり。
珍しいかなと思ったけど同じ日にここでも見かけるとは、名前を調べるのに苦労したんだよね。
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 22:09:27 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今日も元気だるんるんるん、、、

はぁ、、、今日もめいっぱいたのしそっ!!!

ほんとにたのしそっ!!!

で、ひとつ質問、、、yuukoさんたのしそっ!なのはわかるんだけど、、
とーしさんやたき姐さんはなにしてあそんでるん??毎日、、、
秘密かな。。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 22:16:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わっしょいわっしょい!

明日は久しぶりの土曜休み。
わたしも、わっしょいわっしょいです。
(会社に行く人が約1名、ごめんなさいv-436

yuukoさん、yuukoさんののおかあさんも虫怖がらなかったv-362

こどもは怖がらないのに、親が怖がってみせるから、怖がるもんだって学習する・・・ってきいたことがあります・・・。

  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 23:41:37 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

わぁ~~yuukoさんほんとにたのしそう~~♪

シヤクの種、賑やかで可愛いね~~
今、見てきたら、、、お花も可愛いのね~
こちらでもありそうな気配だけど、、、逢ってるのかなぁ?

自然が相手って、、、いいな~~
かわいいお花や虫たちにかこまれて、、、
ま~るく、ま~るく、穏やかな世界ですね、

自然に触れているときって、、、
驚くほど穏やかでいる自分がいます、
自然って素晴らしいですね~
お山に行く度に感動して、幸せな気分で帰ってきます、

日常は、とがってしまう事も多くて・・・
自分の心に潤いを、、、と言い聞かせつつの日々なのですよ~

水曜日のお山、、、かわいいヒメユリに逢ってきました♪
また来てね~~って誘われてるのだけど、、、
どうしましょうね~
後ろ髪引かれながら帰ってるからね~v-290
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 23:59:07 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

たぶん…

yuukoさん、こんばんは!

本当にいつもネィチャーワールドで、楽しそうです。

僕たちは街のど真ん中ですから、自然に触れ合おうと
思ったら、車でずい分走らなければいけません…
雨が降っても、雪の日でも目の前にデパートが並んでるから
傘もいらないし、お買い物には困らない。

でも一昨日に行ったお山には、心残りがたくさん…

たぶん、また来週、あのきついお山に再度、挑戦に
なることでしょう!
もう一度、ヒメユリを探してみたいものです。

嫁、この前のお山でトンボや見知らぬ蝶を撮ってましたよ。
トンボはまずまずだったかな?
少しずつ上達してるようですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 00:31:06 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

倫子さん おはようございます~♪

シャクは春もはよから芽を出して その葉っぱは柔らかく繁ってお浸しにすると美味しいんですよ
それがグングン背が伸びて人の背丈を追い越して花を咲かせます
もし良かったら 花を見てくだされ↓

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-240.html#more

そうそう、干物ね
ヤモリじゃなくってイモリでもなくて。。。カナヘビだったけど
ゴムの人形がこんなとこに落ちてると思って拾ったら 干物だったのね
たきねえの仕業なのかもにゃー
次の時に載せるね
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 08:06:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~

カワラマツバは少し早くに咲きまして 今は種になっています
キバナノカワラマツバは咲きたてです
平家蟹さんのところで見て ほとんど同じ頃に咲くんだなぁ。。と思っていたんですよ

キバナの方は海辺に多いようですけど そちらでは同じところに生えていましたか?
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 08:10:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよさ~ん

いつも楽しいって ちょっと(かなり?)おめでたそうね
天然だもんね~♪

>で、ひとつ質問、、、

おこたえいたします・・・・

たきねえは大部分は寝ておりますが 起きてるときはウスラボンヤリしております
たまには外へ出て 草の中で寝ております

とーしは長距離運転をして仕事に行くか 行かない時はうちで本を読んだりPCで遊んでおります
たまには外へ出て 笹を刈ったりしております
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 08:18:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん・・・

今日は ワッショイワッショイってどこへ繰り出すのかしら?
外れたどなたかはご出勤ですか・・・  お気の毒~~~

私のがばいばあちゃんは 私が虫を気味悪がって稲刈りを途中で止めてしまうと
「こんなもん なんもおっかなくないさ! つぶしてしまえ!」って言うような人でした
母も虫は平気だったようです

私、ばあちゃんに言ったの「おっかなくないよ、気持ち悪いだけ・・!」って
分かってもらえなかったけどね
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 08:30:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

お花 見てくれたんですね  ありがとうございます!
日本全国にあるみたい
湿気っぽい所にモサモサと生えてきて それを刈ってきてお浸しにします
ちょっと香りがあって美味しいですよ  来年は是非に!春先ですぞ!!

そうですね~ ここに居ると心が丸くなりますね
でも、それなのに尖ることも・・・  修行が足らん!!
Kosumosu さんこそ いつもどこにいても丸い人に感じますよ~

それにしても お元気ですね
きついお山だったようなのに また行こうって思うなんて
Kosumosuさんは お山に居さえすればどんな状況でも幸せなんですね
是非 このお山にもどうぞ・・・!
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 08:45:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

>本当にいつもネィチャーワールドで、楽しそうです。

頭の中がそうだからですね
似てます? 天然B型のお方と   なんたって会員ですものね~

>たぶん、また来週、あのきついお山に再度、挑戦に
なることでしょう!

そうですよね! そうこなくっちゃ!!
ご夫婦で同じものを楽しめるって 最高ですね

トンボに見知らぬチョウですか?
見たいなぁ!
Kさんの所? 行ってみまーす
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 08:52:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

サカハチチョウ、夏型が出て来たんですね。
いつ見ても可愛らしい蝶ですよね。
このサカハチチョウは太い帯がクリーム色ですね、白いのとクリームのがいるんですけど、どういう違いなのかよく解らないんですよ。

このせせりは何だろう?、オオチャバネセセリかな?。
私は後羽の模様で区別しているので、いまいち解りません。

カゲロウ、綺麗なので調べてみました、ヒロバカゲロウの様です。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 12:05:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わあ

シャクがこんなになっちゃったくわんねー? このかんじも、シックで、エンテル、すきぃ~!
サカハチチョウくわーん! エンテルがこのまえみた「アカマダラ」ってのににてる~。アカマダラはサカハチチョウににてますねっていわれたのでくわん。ほっかいどうにはりょうほう、いるのでくわんね?
エンテルのところは、アカマダラしかいないから、こんらんしなくて、べんりくわん(あはは)。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 16:23:07 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

サカハチチョウ
名前も聞いた事なかったチョウと 今こうして会えるのはKAZさんのお陰です
裏も表もとても綺麗なチョウで 嬉しいですよ♪
太い帯の部分が白いのもあるんですね
注意して見る様にします

せせりは後ろの羽がちゃんと見えるように撮ると分かりやすいんですね
それから、ヒロバカゲロウですか
確かに羽が幅広です
網目が綺麗なカゲロウですよね~♪

さっき ウラギンシジミの写真をデスクトップにすることに成功しました
ちょっと迷ってしまったんです、PCが苦手な私・・・
どうもありがとうございましたv-436
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 18:17:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

シャクのたねって もようがシックね
なんのために こんなもようがついてるのかしら・・・ ふしぎ

アカマダラにサカハチチョウがにてるって わたしがいったの?
いまずかんをみたら いっけんにてるかもしれないなあ
でも サカハチチョウのほうが7mmくらいおおきいんだね~

あーーっ!!!  にてる!!!!
もういちどみなおしたら なつがたというのがそっくりよ~~
おおきさはちがうけど みたしゅんかんはわからないだろうな~
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 18:25:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

シャクの実の写真は良いですね。説明文も最高です。大うけですよ。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 20:17:21 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

えへへ。。。

多摩さん 大うけだなんて 嬉しい!

この種 見た瞬間軍配に似てると思いましたが よく見るとハートに見えます
シックで美しい柄ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 21:16:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えへへ

そうそう、なつがたがにてるのでくわん。
それにね、エンテルがみたアカマダラと、yuukoねえたまのサカハチチョウととまっているおはなもそっくりだから、
いっしゅん「あれれ???」っておもっちゃったのでくわん。
おもしろいくわんねー。
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 16:28:47 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

>それにね、エンテルがみたアカマダラと

それは エンテルちゃんのとこでのせてたっけ?
わたしみのがしたかしら?
きょねんだった?
みたいくわん~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/22(日) 20:06:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/271-3fae8bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

