山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな花たち


20070719192141.jpg

これは野草ではないんですが スモークツリーの花
そうです、あの煙ムクムクみたいになる木
種が変わってますよね



20070719192256.jpg

ハキダメギク(ちょっと可哀そう356
体は結構大きくなるけれど、まあ小さな花なんですよ
この花弁の形の可愛いこと!



20070719192316.jpg

ハゼラン
熱帯アメリカ原産で北海道には自生しません
一年草なのでこうして片端から種になりこぼれ種で増えてくれます
「午後3時ごろに咲くので別名を3時花という」と、多摩NTの住人さんの所で知りました



20070719192444.jpg

ウマノミツバ
芽出しの頃はミツバにそっくりですが花は似てませんね



20070719192507.jpg

これがミツバの花
ケシツブみたいにちっちゃいのでピントを合わせられません
(へたっぴー)



20070719193027.jpg

さてさて、この可愛いスプリングはアマチャヅルのもの
花はあちらに見えますね?



20070719193054.jpg

これは 笹や大きな草の上を這って絡んで伸びて行くので
なかなか花を下からは覗かせてもらえません



20070719193120.jpg

苦心の結果、ようやく一個だけシベが見えました(見えない?)
ヒトデに似た花ですね



 


20070719195805.jpg

キンセイラン
台風で壊滅したトウヒ林に一株だけあったのをここに移したものです
葉っぱから どんなランかと楽しみにしていたら・・・



20070719195834.jpg

こんなに綺麗なのが咲いてくれたんです
可愛い子です



20070719195908.jpg

ハゴロモホトトギスだそうです
タマガワホトトギスの変種だとか・・・



20070719195924.jpg

ほっそりしているのに シベにイボイボがあって力強い感じ



20070719200024.jpg

これがタマガワホトトギス
初めて並べてみましたが、やっぱり違いますね



20070719200101.jpg

花後はこんな風になります!



20070719200128.jpg

こちらがキバナのホトトギス
ちょっと毛深いようにも見えますが どれがどれやら分からなくなりそう・・・



20070719200159.jpg

花後はやっぱりこんなんで 可愛いこと!!



  1. 2007/07/19(木) 20:16:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シャクの種 | ホーム | 優しい花とチョウたち>>

コメント

掃きだめ菊?

そりゃ~ないよ~
花びらが3枚ずつになってるのかな?ちっこいの~かわいい!
蘭ってどれみても魅力的だね。何だか惹かれる。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 20:31:19 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~~

アマチャツルのツルと花と。。。カンデンスキー???

蘭はどんなに小さくても蘭の花の形なんだね~~
おみごと!!というよりほかありません
 
ホトトギスはどれがどれだか。。。。
キバナノホトトギスはよく目にしますが。。
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 20:51:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

見逃さない。。。

凄いね!きっと私なんかは見逃す小さな花。。。めんこいっていうか緊張するほど立派な命の花って気がします。
写真がまたいいから、、、ハァ~ため息がでてしまいます。
お見事っ!っす!感動しちゃった~~~!!!
ありがとうございます!!!
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 21:21:20 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでーす

ハキダメはないでしょうねぇ

初めて発見したのがハキダメのところだからつけたらしいよ
あまりにも安易な命名
でも、まあ、ご本人は気にかけてないようだから・・・

ラン科のものは どれも魅力あるわね~
もうじきネジバナの季節でやんす
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 21:46:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんでーす

カンディンスキー はスキー??
私の好みの絵でございます
アマチャヅルの花には驚きましたわ、、いつも見逃してたの
こんなだけど、実もつくのよ 黒いのが

ランはやっぱり蘭だ!!

ホトトギスも不思議な形
同じ黄色でも どこか少しずつ違うのね
実物を見ても写真を見てもあまり違いがわからな~い
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 21:53:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんでーす

見逃さないよ、こまちさんだって
小さくっても可愛くて すぐに目につくもの
どんなに小さくても ちゃんと一人前の花なんだよね~~
すごいと思う

感動してくれてありがとうさんです!!
とても嬉しいですわ~v-341
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 21:58:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

うわ~キンセイランだ!!、綺麗ですねー、いいなあ。
去年上高地でイチヨウランとコケイランを見つけて感激でした。
キンセイランも是非見てみたいなあ。
そういえばタマガワホトトギスも去年日光で初めて見つけましたよ。
いよいよ夏ですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 22:11:08 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

お疲れさーーん!

まーた小さいのばっか撮って、、、、
息まだ止めてるん??

もうちゃんと息しながら撮ってる~??
私はまだ止めてるな、、、

カンディンスキー、、、好きーなの??
宮城県の美術館、、、いーっぱい持ってるのだよ、カンディンスキー、、、
見に来る~??
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 22:14:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ハハハ、筋肉痛だぁ~~~

yuukoさん、こんばんは!

昨日のお山には疲れました…
師匠の「ちょっとだけ厳しいお山」の言葉を信じ、
多少の覚悟を持って挑んだお山だったけど、登りに3時間も…

で、肝心なヒメユリは一輪だけで、後から聞けば、もっと先に
別のお花畑もあったとか…

それを聞いてた嫁が、「また来週、あのお山に行く?」とのたまう…
「えぇ~?また登るってか?」と絶句…

でも一回の登山で2kgの減量だったし、また行くとさらに…

動機が不純かもしれませんが、まだ思案中で…

ところで小さなお花もきれいに撮られてますね。
三脚は使われないんでしょ?
僕は三脚を使わないとピント合わせができなくって…
いつも重い三脚も荷物のうちです。

ホトトギスも可愛いですね。
でも色合いはこちらでは見られない種類かも…
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 01:22:21 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

キンセイランに会えたのはラッキーでした
裏のトウヒ林を散策していて そこは元田んぼで地面は水っぽいんです
そこにランの葉が2枚出ていて・・・サイハイランじゃないし、コケイランともエビネとも違う・・
うちに連れ帰り好きそうな場所に植えたら 2年後に花が咲きキンセイランと判明
嬉しかったです、その翌年あの林が全滅したんですから

イチョウランも林の中で咲いていると なんとも可愛いでしょうね
見たいです
ホトトギスも魅力ある花ですよね~♪
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 08:14:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよーさん

ちっちゃいのを撮るとやっぱり疲れるわね~
息??・・・・止めてるわ~~~  だから疲れるんよ!
でも 目もね見えないから

Kさんもまだ止めてるん?  目のほうはどなの?

カンディンスキーは好きなんだわ~
あっちやらこっちやらの美術館で2度見たと思う
とても良かったわ
宮城県の美術館にいっぱい?
またそちらへ行く楽しみが増えた~~♪e-149メモメモ
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 08:24:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosuーDさん おはようございます

そうですか、ヨックモックさんにとってはちょっとでもねぇ・・・ ・・・・
だって、あのすごい山をカメラ担いで登っておられるんだもの!
でも Kosumosuさんはお元気ですね~

では 来週に決定のようですね!
たとえ動機が不純であろうとなんのその  次は1kg減の予定??
あまり暑くなく ちょっと霧雨くらいの日だといいですね

それにしてどんな時でも三脚持参ですか
三脚だとバシッと決められるんですけどね(ホントか?)
私は三脚の足の伸縮さえ自由にできないんです
三脚が悪いんです ・・・  どれでも同じですか?

そちらのホトトギスは アズキ色っぽい斑点のが多いですか?
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 08:57:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

馴染みの花

やっとこちらでも馴染みの花が出てきた。
と言っても4種類、ハキダメギク、ハゼラン、ミツバ、ウマノミツバだけだけど。
ハゼランは自生しないそうだけど室内で育てているんですか。それでもやはり3時頃から咲くのかな。
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 22:21:26 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

なじみの花4種でっか~

ハキダメギクは全国に分布してるんですね
そちらのはやはり体が大きくなりますか?
うちのは刈ってしまうせいでか 小さい姿で花をつけるのでとっても可愛いです

ハゼランは普通に道端に咲いてるんですか?
この葉っぱを見ると如何にも南国のものらしく 肉厚ですね
数年前に友人が九州旅行をして種を持ってきてくれたのです

それが毎年数本ずつ出ていたのですが 今年は出ないと思ったら
別の友人が今度は園芸店で買ったものを持ってきてくれました
売ってるんですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 08:24:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/270-8c44eae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

