山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スズムシソウとジガバチソウ

 出かける時、目の端に赤いものが見えました
良く見るとハマナスが咲いているのです
いつも見てたのに、蕾にも気がつかなかったなんて・・・
この2,3日の晴天でいきなり咲いたのかしら


20060703182656.jpg



20060703182629.jpg



20060703182555.jpg



20060703182529.jpg
シベがすごいです


20060703182454.jpg


今までに見たどのハマナスより美しく見えました
咲きたてですものね



スイートロケットの濃淡の花も咲きました
和名はハナダイコンだそうです
20060703182842.jpg



濃いのが可愛いんです、ねっ185
20060703182758.jpg


スイートロケットはイタリア生まれの甘い香りのハーブです
若菜をサラダに入れたりするらしいです
その香気が一番強くなるのが夕暮れ時なので
『夕べの華』とも呼ばれるそうです
うちには2株しかないので、もったいないから食べませんが



カノコソウ(かしら。。?)も咲いてます
20060703182729.jpg


 




 



去年友人が「近くの林にあったクモキリソウ」と
もう花の終わった株を分けてくれました
今年咲いたのを見ると・・・
それは茶褐色の花でクモキリソウではありませんでした


20060703182338.jpg
あれこれ図鑑とにらめっこしてジガバチソウと決定!


ところが次に咲いたのが、クモキリソウともう一つ
20060703182305.jpg
これ・・・
どうもスズムシソウのような気がするので
花を取って来て並べてみることにしました



20060703193941.jpg
背中から見たところ



20060703193856.jpg
おなかから見たところ



20060703194139.jpg
う~ん・・・
多分スズムシとジガバチですよね
2つともうちに来てくれたなんて、嬉しいわ68
ようこそ!!





  1. 2006/07/03(月) 18:42:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<野良イチゴを摘みに行きました | ホーム | 小鳥たちの声が賑やかです!>>

コメント

おーーーー、、、

ハマナス前線北上したのですね、、、
こっちのハマナスはもう終わりかけですよん。
株の最後のが咲いてるって感じ、、、
もうでかい実をつけてるのです。

今日は天気予報がはずれて、とっても気持ちいい1日でしたー。空がめちゃくちゃきれいだった、、、、

明日は、、、わかりませーん。
いいてんきだといいね、、、

PS,とーしさんへ、、、先日はアンコールの別バージョンいーーっぱい考えてくださってありがとうでしたー!!
  1. URL |
  2. 2006/07/03(月) 23:25:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、いやーー

あれしきの事で、お礼とは恐れ入ります.
あの位朝飯前ですので、ご希望があれば何なりとお申し付けください。
下に朝飯前のリストを書いておきますので。

1 ダイソンの散歩
2 寝不足で、こわれる
3 そとニャンの給餌の確認
4 二日酔いで、こわれる
5 とーしと(んっ?)とコーヒーの準備
6 の前に、たまにこわれる



  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 16:51:33 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさん今晩は~

今頃ハマナスが咲くのは、いくら北海道でも遅い方かもしれませんんね
そちらは、もう実になっているのね!
ジャムにしたら美味しいと聞いて、作ってみましたが上手に出来ませんでした
Kさんは食べた事ある?

今日も天気予報ははずれましたか?
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 19:22:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ないよ~食べたことは、、、

ハマナスの実のジャム、、、??
食べたことないよ~~。
ハマナスの実はでかいから、、、いっぱいとれるよね、、、
yuukoさんは何かで読んだの?見たの?
ハマナスのジャム、、、、

今日の天気はあたってたよ、1日曇りって言ってたからね、
でも、なんだか明るい外を見たら又また虹が、、、でした。

とーしさん、、、朝飯まえにできることたーーっくさんあるね~。
昼飯前にはどんなことできるのかいな??
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 21:37:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

ハマナスのジャムは一度食べてみたような。。。
試食したのかな?
印象に残ってないとこをみると、それ程でもないのかもしれませんが、何かの本に“絶品である”と、書いてありました
その人の好みだったのかもね
  1. URL |
  2. 2006/07/05(水) 10:32:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/27-cfdaca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

