山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しい花とチョウたち


昨日の大きな地震で被災された方たちにお見舞い申し上げます
個人からの品物は受け付けないそうですが 何か私達に出来ることを
お知らせいただけたらありがたいです

20070717174956.jpg

オレガノの花には沢山のチョウたちが集まってきます



20070717175043.jpg

モンシロチョウはせわしなく動いてなかなか撮らせてくれません



20070717175124.jpg

今 いっちばん多いのはこのチョウ
ミドリヒョウモン



20070717175156.jpg

最近はこのお方の姿もよく見ます
先生 オオチャバネセセリでしょうか? 



20070717175219.jpg

エゾシロチョウかな?、薄い羽に陽が当たってとても綺麗でした



20070717213056.jpg

雨不足で干乾びた池に降りたこのチョウは 一体どなたでしょうか・・・?
ヒカゲチョウの種類かと推測しておるのでありますが・・・



20070717180320.jpg

クガイソウのところにヒラヒラと飛んできた美しいチョウ
あ、違う虫も後を追って来た!



20070717175242.jpg

その名はクジャクチョウ
でも、緊張してピントが合わなかったのです~~~356






20070717180823.jpg

モウズイカ
シベが、何と申しましょうか、、、すごいですね~
「オシベに細かい毛が沢山ある花」という意味だそうです



20070717180846.jpg

辛子菜っ葉を食べずにいたら成長して花が咲きました341



20070717180953.jpg

先日も載せましたエゾノレンリソウ



20070717181150.jpg

ちょっとピンクがかったクサフジ



20070717181241.jpg

こまちさんがウバユリを載せてるよ、、、と私の後ろに坐ってる人が言うので
私も北海道名物(?)オオウバユリを、ジャ~~ン!   蕾です



20070717181308.jpg

開きましたー!!



20070717181343.jpg

おっきいな~~、きれいだな~~、いい香りだ~~



20070717181418.jpg

花は下から上へと咲いていくのですね
虫も次々とやって来ます

今、こまちさんのもオオウバユリだと判明いたしました


 


 

  1. 2007/07/17(火) 18:41:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<小さな花たち | ホーム | セイヨウヤブイチゴ>>

コメント

わかりませーーん!!

ウバユリとオオウバユリの違いが、、、
単にサイズが違うだけなの~??

私もつぼみの写真撮ってきたとこだった、、、まだ咲いてなかったよ。
ちょうちょも撮ってきたけど、、、

結構見たことがあるけど名前は???
ヨックモックさんとこにあったのと同じだと思う。

昨日の地震はそっちは震度いくらくらいだったのですか?
京都の日本海側が震源で、京都はほとんど揺れなくって、、
ってあの地震、、、北海道が震度4で、、、東北やらが震度3で、、、
不思議な地震だったのね、、、


  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:12:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~~

そうなの、、、 昨日また別の地震があったの?
京都が震源で でも揺れなくて 北海道東北地方が揺れたなんて不思議だすね~
でも、全然知らなかった世の中のことに疎い私達。。。

Kさんもお花いろいろ撮ってきたの?
これから見せてもらうわね
ウバユリとオオウバユリは 大きさがずい分違うみたい
ウバユリは大きくても1m位らしいわ
オオウバユリは1、8mにはなるよ
北海道のは全部オオウバユリのほう

今、図鑑を見たらウバユリは関東以西となっているから 東北のはオオウバユリなんだね
いやぁ~ 図鑑を見直して良かったワー!!
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:36:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

蝶が飛び交う花園ですね。
モウズイカ(毛蕊花)はきれいですね。北海道から本州中部まで帰化しているようですが、まだ見た事がありません。実物を見てみたいですね。
ウバユリとオオウバユリは何時も悩みますが、花数で勝手に決めてしまっています。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:51:16 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

わ~い!

yuukoさんとおんなじものみてたんだ!
オオバユリ・・・スマートだね
わたしが今日観たのは ほんとにでかかったんです!よ!
花が私の肩幅40くらい?より広がっていてね花を撮るのに見上げたから170くらい?、、、、、マジに怖いと思った。
ちょっと引いてしまったこまちでした。
でも楽しいですね。
yuukoさんありがとう!
蝶がきれいで 私も撮ってみたいな、、、いつも逃げられちゃう、、、トンボはいつもなんとかなるのに。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:59:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

蝶も花もため息の出るものばっかしや。
ビロードモウズイカがあるくらいだからモウズイカがあるだろうとは思っていたけど全然似てませんね。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 20:07:38 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~~

そちらにはオオウバユリとウバユリの両方が分布してるんですか?
関東以西て書いてあるけど 丁度その境い目なのかしら・・・

私 ウバユリが見たいな、、って思ってたら熊野方面を旅した時に遭いました!
でも2月だったので枯れてオブジェになったもので 持ち帰って飾りました
小さくて可愛かったです

モウズイカの種、一杯できますよ~
もし良かったらお送りしましょうか?
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 20:11:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

そうなんよ~  私の方が1週間ほど前だけど・・・
写真は撮ったけど出しそびれていたら こまちさんが載せてるっていうからソレッっとばかりに乗っちゃった♪
やっぱり秋田にあるのもオオウバユリでしたね

ひとのブログを見せていただくと調べたりするから勉強になってありがたいです
オオウバユリとかエゾニュウなどを初めて見ると 恐く感じたりしますよね
こまちさんはちょっと後ずさりしたんだね

チョウに近寄るには 後ろから動作を大きくゆっくりすると気付かれにくいです
KAZさんから教わったんですけど お陰さまで少しは近寄れるようになりましたよ
こまちさんもやってみてね
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 20:21:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんです~

去年まではチョウのことちっとも気にかけてなかったので、こんなに色んなのがいるとは知りませんでした
KAZさんのところでチョウを見せていただいて急に目覚めたらいるわいるわ!
興味を持つと何でも面白いですね

ビロードモウズイカとモウズイカは私も不思議です
全然似てないだすよね
でも両方ともオシベに細かい毛が沢山あるのかしらね


  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 20:31:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾニュウ?

面白い名前の植物?なんですね!こんどみせてくださ~い!怖い?でっかい?
ほんとに楽しい学習です。
ハハハ!これぐらい学生の時に勉強もすればよかったなんて。。。心の裏側でこっそり後悔。。。

蝶は後ろから大きくね!
なんだかくしゃみがでそう。。。その前にコケそう。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 20:38:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまっつぁん~~~

エゾニュウはね~ すごいよぉ~~
オオウバユリなんてもんじゃないんだから

今、でっかい蕾が膨らんできたの
どの位でっかいかというと 赤ん坊の頭くらいもあるかな・・・
赤ん坊の頭といっても色々だけど・・・  まあとに角でっかいのさ~~
今度載せるから見て頂戴ね

>なんだかくしゃみがでそう。。。その前にコケそう。。。

コケないようにお気をつけあそばせ!
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 21:22:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

楽しみ♪ですよ~!

エゾニュウか~どんなだろう???
怖いもの見たさになってる。。。白い?
法の花とかも、今日のオオウバユリも白だし、、、
きっと白だ!!!
と、決めてる私でした!
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 22:14:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

へえ~

オオウバ・・・大姥って書くんですね。
初めてお目にかかりました!
歯のない姥・・・?から命名とか、いまひとつ意味わからんです。

いい香りだそうですね。
夜の方がいいんだとか・・・。

今ね、マンションの自転車置き場の植え込みに鳥さんが持ってきたのでしょうか、オニユリが咲きそうなのです。
台風の時は支えをしました。
雨に濡れてしずくがきらきら、たった一輪ですが、オニユリですが、開花が待ち遠しいです。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 22:47:24 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ウバユリは…

yuukoさん、こんばんは!
AAA型のkosumosu-Dでっす。

ところで昨日のシロハナノヤブイチゴ、間違えてましたv-436
シロハナノヘビイチゴでやんした…ヘビイチゴで…
すんまっせ~~~ん…

それとオオウバユリとウバユリの違いですが、花房のつき方が
大きく違います。
オオウバユリはひとつの茎に上下に渡って15房くらいからそれ以上の
花房が付き、ウバユリは小型でせいぜい6つから8つまでです。
しかも先端のところにしか房がつきません。

また生息地域はオオウバユリが中部から以北。
ウバユリは関東以西だそうです。
ですからこまちさんやyuukoさんのところのものは
オオウバユリではないかと…

さて明日は二週間ぶりのお山。
ウバユリに逢えるかな?

関係ありませんが、嫁は天然のB型です…
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 00:57:23 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

チョウの楽園ですね~なんて美しいんでしょう、
yuukoさんの目線が優しいのですね~
ほんとに癒されます、

オオチャバセセリ、気品があってすてきですね~
エゾシロチョウも美しいわ~~
クジャクチョウも・・・
沢山集まってくれて嬉しいですね~♪

エゾノレンリンソウ、輝いてますね、可愛い!

ウバユリ、湿原で硬い蕾を何だろう?ってみてたの、、、あれがきっとそうだったんだわ!
まだ早い時期に行ったから何かわからなかったけれど、、、
今頃は咲いてるかもしれませんね、
大きなお花が沢山だから匂いも豊かに放つのでしょうね~
今年はもう逢えないかも知れないけれど、また逢いに行ってみよう~♪

明日は(もう今日ですね)お山に行ってきますね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 01:33:00 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

モンシロチョウはね~~

落ち着かない奴だよね。
停まったと思ったらすぐ次の花。
いったい何のために花に停まるのかって思うくらい。
だから♪花から花へ~♪なのかね。

こちら毎朝ポピーにミツバチが仕事しに来てる。
それぞれ好きな花ってあるんだろうね。
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 05:32:29 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

早起きおO型でーす

今日はそんなに早くないか。。
オオウバユリはKさーーーん
早池峰神社の境内の杉林にたくさんありましたよ~~~
祭りのころは花期が終わっていたかも。。。

チャバネセセリ、↓のヨツボシ。。。をみてたら
どこかで見たことがあるとズーッと思っていたのですが
!!!沖縄か奄美諸島に芭蕉布ってある??
それの生成りの絣にそっくりだわ~~~~
すごくいい感じ♪
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 07:09:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

エゾニュウはですな、エッヘン  (エラそうに)
草丈が3mになるものもあるんですわ~~~
木と競い合って大きくなるのかと思うほどです
見上げる度に ハァ~~~!!ってかんせいを上げたくなりますよん

ではでは 花の頃をお楽しみに!
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 07:46:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

モウズイカの種沢山取れたらお願いします。

エゾニュウといえば、北海道ではアマニュウ、エゾノヨロイグサ、エゾノシシウド、オオカサモチなどみなスケールが大きいですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 07:49:16 |
  3. やまそだち #tHX44QXM
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~~ん

chiyoさん オオウバユリを調べたんですね
名前のいわれは ちょっと納得いかない感じもあるよね~
でも、そう思うことで憶えられたりするから まあいいか、、、ですな

香りはとっても甘~い香りなの
何本もあると その香りで気が付くほどです

オニユリ  楽しみだね~
支え棒をしたのならひっくり返らないね
きれいだもんね~ オニユリ
うちでもあと10日くらいで咲くかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 08:00:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはえんし~~

AAA型さんですね
で、、、奥さまは天然のBBB型?

シロハナノヘビイチゴということは 木ではなくて草なんですね?
それがすごくおがるのですか
そういえばうちのイチゴもはびこっていますが グランドカバーにちょうどいいような・・・
痛くなくて良かったですね

オオウバユリとウバユリの違いは 花数と背丈で見分けるのが一番簡単なのですね
それにちゃんと住み分けしているようですね
私もウバユリに会いたい!

今日はお出かけですね
素晴らしい一日になりますように!!
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 08:08:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

チョウの楽園。。。 そんな感じを受けますね~
うっとりします
外でじっとしていると チョウがぶつかったり止まったりするんです
いつまでもそこにいたくなりますね

エゾノレンリソウ とてもとても好きなんです
どうしてかしら・・・ 毎年ホンの少ししか咲いてくれないんですけど

今日は待ちに待ったお山ですね
いいお天気になったかしら・・・?
ウバユリが咲いているといいですね
素敵な一日になりますようにe-420
Dさまに あまりスピードださないでくだされー!とお伝えくださいませませ
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 08:14:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさーん

モンシロチョウってあんなにせわしない奴だったのね

というところで また今夜ね~~~v-299
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 08:18:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

早起き15さ~~ん

やっぱり そちらで生えてるのはオオウバユリなんですね
寒さにはでかさで対応ですな
暖かい方のは小さいんですもの

>!!!沖縄か奄美諸島に芭蕉布ってある??
>それの生成りの絣にそっくりだわ~~~~

そ、それはすごい!
「銀花」の世界だすなぁ!
私もそれがピッタリだと思うわ
芭蕉布に憧れます いつか手にとって見たいもんです(買えないけど)

153とは 好きな雑誌もよく似ていて嬉しいです
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 08:23:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん

>アマニュウ、エゾノヨロイグサ、エゾノシシウド、オオカサモチなどみなスケールが大きいですね。

そうなんです
どれがどれやら、というほどみんな大きいです
嬉しいんですよね~

モウズイカの種、 増えすぎるから種になる前に切ってるくらいなんです
喜んでお送りしますとも!
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 08:25:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へえ~

モウズイカって初めて見ました。エゾノレンリソウも。
ビロウドモウズイカはやたら見ますけどね。
やまそだちさんのコメント見たら、モウズイカも帰化植物なんですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 14:26:12 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

モウズイカはどういうところにあるのか知らないんですよ
帰化植物なので 元々はお庭に植えられていたのかな。。。と思うんですけど
以前住んでた所の近くのお宅で 家の周りに生えていたのを一本いただいて引越しの度に持ち歩いていました

エゾノレンリソウは道路工事した後ののり面に沢山咲いているのを見つけていただいて来ました
『もう少しお日さまを!!』 と言っているようです

ビロウドモウズイカは河原の日当りのいいところでよく見かけますね
大きいけれど可愛い花ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 19:07:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

3!?3メーター!???

どでんしました!!!
木じゃなくはっ!はな!?ですかーーー???

みった~~~い!!!
予習しとこうかなぁ~
やっぱやめとこうかなぁ~
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 20:46:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん えへへ。。。

予習してもいいよ~~

どでんこくからね~~

春に芽が出て それが夏にはこんなに大きくなるのか!、と自然のすごさを感じるんだわ~
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 21:10:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれれ~

昨日コメント入れたのに、また失敗しちゃったかなぁ。
たまに再送ボタン押し忘れます。

オオチャバネセセリもエゾシロチョウも正解ですよ、さすがです。
オオチャバネセセリは特徴が良く撮れていていい写真ですね。
こちらでは最近あまり見かけなくなってきました。
次はクロヒカゲですよ。
良く似ているヒカゲチョウやクロヒカゲモドキは北海道にはいませんから、このての蝶はまずクロヒカゲです。

クジャクチョウが出てきましたねー、大好きなんですよ。
そろそろこちらの山でも出てくるかなあ。
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 23:32:03 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

KAZさんがここに入れるときも 間にワンクッションあって訂正なども出来て再送をクリックするのですか?
私もそうなんですけど 同じFC2に限ってのことなんですよね・・・
でも、無事入って嬉しいです

オオチャバネセセリでいいんですか、良かった!
どれも似ていて迷います
特徴が掴める撮り方だったんですね、。。。メモメモv-295

それにしても、、クロヒカゲって多様ですね
KAZさん いつも教えていただいてありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 07:51:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ちょうちょ

たくさん、きれいくわーん!
にょろーんのおはなについているクジャクチョウのおしゃしんが、すごいくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 01:52:44 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉ~

チョウチョウ~~♪ チョウチョ~~~~♪
ヒラヒラヒ~~ララ ヒラ~~~♪

とびまわります あちらこちらと~~~  
 きょうはあめ   あめがふるとチョウはどこかであまやどりしてるのね・・・きっと

にょろーんのおはなはクガイソウ、もうじきぐんせいのところでまんかいになるの
そのときはしゃしんとりにいかなくては!
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 09:06:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クジャクチョウは

エンテルのところにもいるけど、にょろ~んはみたことないくわーん。
ぐんせい、たのしみくわーん♪
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 20:02:53 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

もうそろそろだからね にょろ~んのまんかいは

まっててね~
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 21:39:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/269-983045e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

