山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイヨウヤブイチゴ



20070716141255.jpg

このイチゴはその昔(といっても10年位まえ)美唄の道路縁で蔓延っているのを見つけ
クロミノキイチゴのピンクバージョンだ!、と興奮しまして・・
図鑑を見ると セイヨウヤブイチゴと書いてありました



20070716141319.jpg

近年お庭に植えてあるのを見かけまして訊くとブラックベリーだとか・・・



20070716141338.jpg

これがブラックベリだったのですね!
とても大きくなりますよ、、、2、5mにはなるかな



20070716141405.jpg

こちらはエビガライチゴ
あちこちの山に自生しています  



20070716141431.jpg

こちらはミニバラ。。。実にはなりません



20070716141456.jpg

こちらはキンロバイ(カワイイんです)



20070716141518.jpg

一応 実はつきますが・・・



20070716141604.jpg

これはバラ科じゃなくてオトギリソウ科ですが
コボーズオトギリ
黒い実は残念ながら食べられません






20070716143241.jpg

早朝のくもの巣
やっぱり芸術作品に見えました


20070716142901.jpg

葉っぱの下で休んでるチョウ
眠ってたのかな・・・ 羽の美しい目玉は起きてるみたい♪
クロヒカゲともヒカゲチョウとも違うようで分かりません

クロヒカゲだそうです
目玉のカズは一定してないとKAZさんから教わりました



20070716142927.jpg

沢の近くの木にいたサトキマダラヒカゲ
木の色に馴染んでいます



20070716143024.jpg

窓辺に来たミドリヒョウモン
あそこには美味しいものがあるのだろうか・・・



20070716143045.jpg

羽化の時、片羽を失敗したらしいミドリヒョウモン
ナンバープレートの穴に水分があるのか吸っています



20070716143530.jpg

沢の傍にたくさん生えているミヤマトウバナ



20070716143435.jpg

クルマバナ
これは日当りのいいところでも平気で咲いています



・・・・・今、新潟中越地方の地震で大きな被害が出たことを知りました・・・・
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます



  1. 2007/07/16(月) 14:57:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<優しい花とチョウたち | ホーム | セイヨウノコギリソウ>>

コメント

(@◇@)

くものすとちょうちょのモンでサイミンジュツにやられたくわ~~~ん!@@@@

あ、ほんとはブラックベリのことかこうとおもったのにくわ~~~~ん!@@@@
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 17:27:02 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

まだこんにちはかな?。
クロヒカゲの様ですね、目玉模様の数はあまり安定していないんですよ。
白っぽいので♀みたいですね。
ミドリヒョウモンは羽化したての♂が地面で吸水しているのを良く見ます。
成熟に必要なミネラル分を摂取している様です。
蝶は水分が無くても口から水を出して養分と一緒に吸い戻すという芸当をするんですよ!。

  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 18:09:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あ、エンテルちゃん

だいじょうぶ?

そうだよねぇ
あのチョウチョみてると めがクルクルしちゃうわ!

くものすも??
ほんとだ! こっちのほうがクルクルだわ~!!
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 18:26:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは

早速見てくださってありがとうございます
目玉の数って決まってないんですか・・・・それはすごいですね♪
それとこのチョウの目玉の美しさに感激しました
よくぞこんなに色分けまでして・・・
シロっぽいのがメスで 黒いのがオスなんですね

今、ミドリヒョウモンが真っ盛りという感じですが みなさん地面や窓なんかに止まって吸水してます
自分で水を出して 栄養分と混ぜて吸い戻すなんて優れていますね
そんな風にして地面からも吸っているんですか・・・

チョウも蛾も見るほどに面白さが増します
そちらは地震の被害はどうでしたか?
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 18:38:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

またまた珍しいものを!

また、また珍しい花を沢山見せて頂けますね。
ブラックベリーの名で栽培されているものがセイヨウヤブイチゴなのですね、野生化したのはまだ見た事がありません。花も見事ですね。
コボウズオトギリも初めてです。園芸種ですか?
ミヤマトウバナもあまり見た事がありません。
良いものを見せて頂きました。
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 20:10:18 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

ブラックベリーにひっかかりましたよ
家の狭い庭にツルを伸ばしています
ものすごい勢いです
花が可愛いのでついわがままにさせてしまうのですが。。。
ブラックベリーにも種類があるようで(葉っぱの形)
うちのとお隣のでは違うのです

ヒカゲチョウの目玉にびっくらこきました
きれいですね
蝶は羽を広げたときととじたときでモヨウが違うのに驚きますね
この目玉モヨウで精一杯身を守っているんでしょうか

  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 20:31:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

多分ブラックベリーだと思うんですよ
はっきり確かめたわけではないんですけど そっくりなんです
これとは別にクロイチゴというのが北海道にはあります
クロイチゴも背が高くなるんですけど まだ一度しか会ったことはないです

コボーズオトギリはどこかの国から園芸用に輸入したらしいですね
ほかにヒペリカムとかサンゴオトギリがあるようです

ミヤマトウバナは柔らかくて静かで好きです
そちらは地震はどうでしたか?
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 20:54:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~

153 ブラックベリー植えてるの?
拡がって大変でしょ?
なにより勢いがあるので驚きますよね~~
でもでも、花がきれいだからねぇ・・・e-267
お花は ここのと同じですか?

ヒカゲチョウ、と書きましたけどKAZさんはクロヒカゲと教えてくれたのでした
また書き間違えちゃった、トホホ、、、
目玉には感動しますよね、 これで鳥の攻撃を防げるのかしらね
それと羽のうらおもての違い!
あまりに違うので とても驚きました!

私もO型よん、 153は??
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 21:03:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

セイヨウヤブイチゴ…

yuukoさん、こんばんは!

セイヨウヤブイチゴですか?
こっちはシロバナノヤブイチゴと格闘してます。
倉庫の空き地にはびこってしまって、トゲに腕を
引っ掛かれながら、電動草刈り機で片っ端からザクザク!

はびこるし、素手で掴もうものなら、そのトゲに刺されてしまうし…
とても半そでや軍手なしでは敵いません。
雨が上がったら、また出かけていって、草刈りをしなきゃ…

その仲間なんでしょうね…

さてほっかいどぉの昆虫達…
きっと仲間はこちらにもいるのでしょうが、
yuukoさんの写真の中の昆虫と、とても同じとは
思えないのはなぜ?
きっとyuukoワールドは別世界なんでしょうね!
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 00:38:02 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Kosumosu-Dさま

yuukoさんとこの昆虫たちはね、うちのとも違うみたいなの。
多分同じ種類だと思うのだけどね。
おかしいね。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 06:26:48 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ぐふ。。

O型だす。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 06:52:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~

シロバナノヤブイチゴ・・・ どんなんだろう・・・・
と、思って検索したらどこにもない!  ないない!!
でも、とても蔓延るのですね?
イタイイタイ棘なんですね
このセイヨウヤブイチゴと似たような花ですか?

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-248.html#more

ひょっとしてこれ?↑
しつこく訊ねてしまう私・・・お許しを!
でも 空き地ならそのままおいといて実を食べてから刈るというわけにはいかんと?

昆虫、、違うく見えますか?(北海道弁)
実際 目で見るよりも写真の方がいい感じになりますね♪~
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 07:51:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっひょ!

おひょひょい!!

虫、、ちゃう?
う~~ん それは変じゃ~v-291
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 07:53:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~~~ん

うふふ

お仲間ね、、、v-423v-314
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 07:54:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはようございます。

クロイチゴを調べて見ました。花がセイヨウヤブイチゴとは全く違い、ナワシロイチゴそっくりの目立たない花をつけます。
葉も違いますね。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 10:13:53 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ブラックベリー

今年は選定をしないので(ほったらかしにしていた)
不作です
Kさんのbbsに貼り付けました
花は昔写したのがあったかな~と探しましたが
見当たりませんので
今日のブラックベリーをはりましたん♪
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 11:11:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

早起き3人娘に

0形のおまけ付き!
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 12:31:53 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ぐっふっふ。。。。

早起きO型3人娘?????のお連れあいさんがたの方は

何型?????

153!そういえば、、、花みたことないね、、、ブラックベリー
私は実がほしいだけで植えてるんだと思っておりやしたー。

花もかわいいのね、、、いつかみられますように、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 14:32:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

ご覧になりましたか、クロイチゴ
全然違うんですけど ごちゃまぜになっている人もいるんですよ

日高の方に行った時に見つけて 是非春から秋まで観察したいと思ったんですけど2m以上もあるので掘る事も出来ず カラカラになった実を持ち帰りました
でも、木いちごって実で増やすのは難しいようですね
結局、まだ観察できていません
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 17:35:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 見ました!

どうもありがとう!

実だけでははっきりしないけど、でも葉っぱのようすからはセイヨウヤブイチゴと同じようですね
もう少しで食べられそうね~v-341
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 17:40:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん ほんとだ!

早起き×O型×お笑い 3人組・・・・ねっ?

あれ? 天然は 違ったっけ?
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 17:42:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん~!

ツレアイさんたちは とーしさんがB型、kekkowさんのとこがA型、
でもって、153とこは何かなぁ・・・

KさんはB型、、、じゃなかったよね?
誰かさんが誰かさんのことを「B型のせいでのろまだ」とか言ってたわね(笑

ブラックベリーの花、来年は是非見たいですね
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 17:46:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんだか似てる、、、

お久しぶりです!O型のこまちです!
あのね、今日観てきた花も蝶もここでもう一度みれたって思ってしまいました。。。しかももっときれいにね!
なんだかとってもうれしくなりました。
色々、諸々でボロボロになっていた?こまち、、、ボロ雑巾ってのがピッタンコ!仕事がいそがしかったのだからしかたないけど へへ!今日はやっと休んでPCも開通したし
いいわ~~~休みって!
ドライブしてやまもみてきましたよ!
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 17:57:17 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

うふ。。

うちはB型
家族はみんなB型
嫁もB型
B型に包囲されてしまって
途方にくれるO型の私。。。。なーーぜーーー??
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 18:35:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

パソコン直って良かったね。。。 こまちさんが休み取れて良かった!
今日は 山へも行かれて良かったね~~
気分転換ができやんしたか?

そちらも今日はいい天気でした?
お天気がいいと蜂やチョウたちが飛びまわって幸せな気持ちになれるよね♪
私も 幸せ気分の一日でした

被災してる人もいるのに ごめんなさい
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:19:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~

えーー!
153だけ孤立してるの?
どうしてだろ
えっと、そういうこともあるのかな。。。  あるよね 当然か。。。
みんな旦那さんの血液型ということだわ(なにを言っとるんじゃ 私)

お嫁さんまで B型とはね~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:25:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

O型

あっしも、O型ですよ!
みんなからAに近いOだと、言われています。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:38:57 |
  3. やまそだち #tHX44QXM
  4. [ 編集]

ハッ!?

やまそだちさんじゃないかと思っちゃった!

そ、そうですか
O型ですか
Aに近いOとは どんな感じかなぁ・・・ うふふ

O型って沢山いますね~
やまそだちさんも入りますか? O型お笑い会に(今とっさに作った会です)
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 19:45:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっしって言うんだ・・・・・・・・・・

うちもAに包囲されてるよ。
子ども4人全員A!
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 20:12:36 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんで~す

ねっ! やまそだちさんって・・・でしょ?

そういえば お宅も153と同じパターンなのね
O型って出来にくいのかしら?

やまそだちさんの奥さんは何型かしらね
子供さんたちは どうなんだろう・・・・
また見てくださったら 乞うお返事デス
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 20:36:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

我が家は女房もO型、息子も娘もO型のO型一家です。
O型お笑い会入会お願いします。
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 22:31:32 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

おはようございま~~す♪

O型家族?
うちとおんなじ!
うちといっても私が生まれたところ
両親も私達4人姉妹も 全員O型でやんした~
でも、それぞれのツレアイが違うんで子孫たちは違っていくんですね・・・

はーい やまそだちさんご一家 会員第一号でーす!
                  (鉄人28号とは関係ありません・・・)
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 07:50:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

セイヨウヤブイチゴって、きれいですね

こんばんは。ご無沙汰しております。
sasapyさんのブログに素敵なメモを残していただき、ありがとうございました。
ところで、以前も書きましたが、仕事をする前に、北海道の空気を吸いに、yuukoさんの写真を見てから仕事を始めているんです。さて、なんて声に出して。
それにしてもyuukoさんの撮る写真て、ぼけ足がとてもきれいですね。もともと、花の名前、ほとんど知らないのです。でも、セイヨウヤブイチゴ、記憶に残しておこうと思いました。それに、キンロバイ。ほんとにかわいらしい花ですね。コボーズオトギリもかわいいですね。でも、共にはじめて聞く名前でした。ボクの中では、キンロバイも、コボースオトギリも、ボクの知っているビョウヤナギに似ているので、それできれいな花だなと感じるのかもしれません。専門家が見たら、似ても似つかない花でしょうが、ビョウヤナギに似て見えるのです。どうやら、黄色い花が好きなんですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 21:35:40 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

hasegawaさん おはようございます

私の方こそありがとうございますです
あんなに素敵なお話しを読ませていただいて 心の淀みをフィルターで漉していただけたような気がしました

いつも見ていただいているんですね・・・ ありがとうございます
自分の喜びのために作っているものを見てくださり その気持ちを共有していただけるのはとても嬉しいことです
いつも皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです

黄色いお花が好き・・・ということはsasapyさんと同じですね
黄色は確かに元気が出ますわ!
コボーズオトギリはオトギリソウ科でビヨウヤナギと同じ科です
この科の花はどれもよく似ていて すぐにオトギリソウ科だと分かるほどです
その中でもビヨウヤナギはシベが豪勢で美しいですね~♪

キンロバイはバラ科なんですけど やはり可愛い花を咲かせてくれます

今年は畑のものは如何でしょうか
こちらは寒くて トマトにもなかなか実がつきません
イネはどうなんでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 07:39:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いまのところ成りものは順調

先日の台風4号は、おかげさまで千葉県の中部から北部の掛けてのエリアは甚大な被害がなく、トウモロコシが風で倒れたくらいです。台風がくる前日に、キューリとトマトの支柱の補強をしましたので、こちらはほとんど被害はありませんでした。枝豆、ジャガイモ、ナス、ズッキーニ、モロヘイヤなどなど、どんどん収穫しないとどんどん巨大化して、とても食べられません。1週間畑に出ないと、草ぼうぼう。オクラは少し大きくなると、とても硬くなって、使い物には成りません。でも、葉も実も茎も全く同じ色なので、収穫を忘れてしまい、週末農家には難しい野菜だなと、つくづく思います。
稲は本気で丈夫な作物で、基本的な条件さえ満たされていれば、スクスクって感じで育っています。日照と水。これさえあれば、なんとか収穫までこぎ着けられるようです。
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 09:17:04 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

そうですか

そちらは空梅雨のようでしたが 台風で畑は潤いましたか?

色んなものを作っておられるんですね~
でも、一週間に一度の畑行きでは本当に収穫が間に合いませんね
ズッキーニはあっという間に巨大化しますよね(そちらは更に早いでしょうね)
大きければ大きいほど美味しいというのならいいんですけど・・・

今年も素晴らしい大根が出来るといいですね
お芋も沢山獲れますように
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 17:13:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/268-ba77e8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

