山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイヨウノコギリソウ


20070714185421.jpg

セイヨウノコギリソウが いつの間にか色とりどりになりました



20070714185634.jpg

この花はちょっと大きめ、優しい色



20070714185702.jpg

ちっちゃい白い花



20070714185733.jpg

これも同じかしら?



20070714185751.jpg

これは ちょっとクリームなタイプ



20070714185804.jpg

ヤローイエロー
くもの巣がかけてありますね



20070714185819.jpg

かなり濃いピンク
シベが黄色くて目立ちます



20070714185856.jpg

うす~いピンク
いただいたり買ったりしているうちに更に色が増えたヤローたちでした
(注、野郎ではありません 念のため・・・)




 


20070714191010.jpg

沢の所を歩いているとでっかい虫が飛んできました
この方にはいつも驚かされます



20070714191050.jpg

どこまで行くのかな・・・あの下手な飛び方で・・・



20070714191127.jpg

オッ 止まった!
止まってもなかなか思うように動けないんですよね



20070714191255.jpg

陽が射してくるとチョウたちが一斉に飛び始めます
これは赤くて綺麗でした
ヒオドシチョウでしょうか・・・



20070714191341.jpg

このチョウは上のチョウとじゃれ合っていました


20070714191403.jpg

裏側はこんな感じなので・・・
これこそがエルタテハのようです(先日のはシータテハでした)
エルの字はシーよりもだいぶ小さく見えます



20070714191435.jpg

コムラサキ
今日はうまく足元に来てくれたので前から撮れました
KAZさんが言ってた通り綺麗です!!



20070714191504.jpg

蛾なんです  シックで素敵でしょ?
止まり方が変わっていますね、羽をたたむんです
ヨツボシホソバの♀でした



  1. 2007/07/14(土) 19:35:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<セイヨウヤブイチゴ | ホーム | ドクダミ>>

コメント

お~

優しい色合いのお花はもちろん綺麗だったけど。。。
最後のお方!!
お洒落~~。
黒い斑点がハート?

で、やってみていいでしょうか?

いっちば~ん!!・・・かな?
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 19:44:26 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

きれいだぁ~!

虫は苦手なんだけど(そんな事言ってたら、山に住めませんね)
yuukoさんの写真見てると、愛情を感じてきます。
あのおっきいのは、「かぶとむし」?
あ・・・すいません。(~_~;)
こんな仕事してるくせに何にも知らなくて・・・。

この3連休は台風でどこも行けないのを、幸いに
学期末の仕事にいそしんでおります。
ちょっと、疲れて、脳の血管が切れそう~~!
で、癒されに来ました。yuukoさん、ありがとう~v-238
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 19:47:21 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

いっちバ~~ン chiyoさん !!

>黒い斑点がハート?

あ、ほんと! 気がつかなかったわ
いやほんと、おしゃれよね
着物の前の合わせ方もいい感じでしょ?
蛾って 意外と素敵なのが多いのね 最近になってそう感じてます


chiyoさん気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 20:49:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おばんです~~

そうですか?
ここで 虫に愛情を感じてもらえたら嬉しいです

あのおっきいのは 実はクワガタなんですわ~
私もクワガタとカブトがどっちがどっちか分からなかったんです
去年 ようやくはっきりと悟ったんでありまする

台風も被害さえなければ 否応なしに休めていいね、と思ったけど仕事ですか・・・
どうぞ脳の血管が切れないように 休憩してくだされねv-290
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 20:55:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えっ!?

しらなかったんだすか~?

すごいシャッターチャンスだなーー!
『ぶーーーーん』なんて大げさな音たてて飛ぶんだよね。
面白い写真が出来たね!かわいい!うまいっ!!!!!
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 21:05:48 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

あはは~~!
知らなかったんだすわ
どっちがどっちか 決定できないのよね
これは クワガタでいいのよね?

そうそう、おっきな音を立ててくるので 初めは恐れをなしてしまったけどね・・・
クワガタだと分かったらホッとしたわ♪
最後の蛾 知ってた?
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 21:30:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

飛行中の昆虫を捕ったんですか、すご~い。
確かに他の昆虫なんかと比べると凄く不格好な飛びかただ。
花だけでなく蝶も多いな、コムラサキ綺麗。
花のコムラサキは見飽きたから蝶の方を見てみたい(笑)
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 22:10:11 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ほんと飛ぶの下手ですよね。
自分でもどこ行くかわからないんじゃないかな?。
お尻が重くて上向いて飛んでるし。

コムラサキ綺麗ですね~、惚れ惚れしますね。
角度バッチリですよ、これでベタッと翅を開くと全部紫に写りますよ。
(私もまだそんなの撮れてないんだけど・・・)

タテハチョウがいっぱいですね、ほんとに蝶の楽園ですね。
日光に行ってきましたが、エルタテハもコムラサキもまだでした。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 23:05:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

私も見つけたよ!

1番最後のこのハート模様、、、で、コメント読んでったらChiyo
さんも書いてたね、、、
セイヨウノコギリソウ、、、こーんなに色があるんだね~~、、、
こんなにまとめていろんな色見たのは初めてだす!!
好きなの??
私も好きだけどさ、、、すきじゃなきゃ、、、こんなに集まらないかな??

クワガタ??あのこは飛んでる写真みても、いかにもへたっぴ!!!ってのが
分かるね~。

るり。さーん!血管切れそうになったら、、、、ツーショット写真でも出して
じっくり見つめてね~~!!
余計切れちゃうかな?????
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 23:13:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

飛んでるのに…

yuukoさん、こんばんは!

飛んでるクワガタ、よく撮れてますね!!!
ピントも合わせにくいのに…
それにしてもヘタッピーな飛び方で、思わず笑ってしまいます。
コムラサキもきれいで…

セイヨウノコギリソウも彩りが様々なんですね。
こんなにたくさんの色があると楽しいです。

ところで台風は、こちらには影響なく過ぎてしまったようです。
でもまだまだ再度、近畿地方に上陸もしそうで…
そちら方面のみなさんに被害がでませんように!
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 23:42:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

セイヨウノコギリソウのお花畑ですね♪きれ~い♪
夏のお花ですね~

うんと昔に亡くなった曽祖父が裏庭で綺麗に咲かせてたのを思い出します、
お花が・・・自然が大好きな優しい曽祖父でした、、、
この時期、ノコギリソウ、ダリア、タチアオイ・・・ホオズキにむくげの花・・・そして赤いグミの実・・・
今は姿を消したなつかしい裏庭を思い出します・・・

ふふっ!クワガタ、、、ほんとに重そうね~~
必死に飛んでる姿がかわいいね~~

コムラサキの美しいこと!!
ヨツボシホソバのお品のいいこと!
背筋伸ばして、身だしなみを整えなくては・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 01:27:03 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

なつかしい!!

クワガタの飛んでいるところを撮るなんてすごーい!!
子どもが小さいころによく見せられました
そのころは家の周りでも捕まえられて。。。
クワが小さく見えるから雌かな

コムラサキは見る方向が違うと
ずいぶんといろがかわるのですね
きれいな紫!!
これはどのぐらいのサイズなのですか
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 07:02:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

昨夜から、すごい雨が降っています。
梅雨に入ってあまり降っていないので恵みの雨なのですが、台風の影響ですのでこれから明日にかけての雨風が心配です。

セイヨウノコギリソウは花の色が微妙に違ってきれいですね。白以外はあまり見たことがありません。
飛んでる虫は??クワガタの雌でしょうか?
コムラサキは何度見てもきれいですね。
最近、蛾の模様のうつくしさに気づきました。コンビニの窓に20種近くの蛾が止まっており、その模様があまりにも芸術的で繊細なのに、びっくり皆でカメラを向けました。
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 08:47:48 |
  3. やまそだち #tHX44QXM
  4. [ 編集]

こんにちは

セイヨウノコギリソウはいろいろな色があるんですね。
ひとつひとつの小さな花がとても可愛いですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 09:03:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

早起きだから

いつもチョウの写真撮っていますが、朝早いから写せるのかしら。
(ガはいつもじっとしているけど)
早起きのyuukoさんならではの写真かな。
セイヨウノコギリソウも色いろいろできれいですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 09:56:11 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

思い出したこと。

そう言えば、思い出したことが・・・。
例の北海道出身のボーカルさんですが、彼が以前
「北海道にはクワガタは居るけど、カブトムシは居ない」って言ってましたっけ・・・。
初めて東京に出てきてカブトムシを見て「すっげ~!カッコいい!」って思ったそうです。
ゴキブリも居なかったのに、だんだん本土の人が入ってきて、住み分けが変わって来たって。今では、カブトムシも普通に北海道の山を飛んでるんですか?
なんかすごいですね・・・
いいのか悪いのか・・・v-236
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 10:58:13 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

平家蟹 さん こんにちは~♪

今日は晴れて 久々の暑い日ですがそちらはまだ雨空ですか?

飛行中と言っても クワガタはかなりゆっくり直線的に飛ぶんです
あの胴体ですものね
手で掴まえれそうなんですよ
そこが愛嬌なんですけど

コムラサキは図鑑によるとそちらにもいるようですね
会えたらいいね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 12:14:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~

>お尻が重くて上向いて飛んでるし。

なんか、立ち泳ぎみたいですよね
私も、あんたはどこさ行きたいのか~?? と訊きます

コムラサキ、この角度だと輝いて見えますね
大きく開いてくれなかったのは残念ですが ほんとに綺麗でした
いつも教えていただいて有難うございます

あの寒そうな日光よりこちらの方が早いですか・・・
今日里にいったらクジャクチョウが飛んでいました
春先に見たのより美しく見えました
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 12:20:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんこんにちは~

Kさんもハート型めっけ、だったのね
どうしてこんなに綺麗な姿、模様 ができるんだろう。。。ってしみじみ眺めます

セイヨウノコギリソウは、10年近く前にハーブの本を読んだら周りに生えている植物を元気にするって書いてあって、そんな都合のいい草ってあるものかしら、、、と思いつつ集めました
その効果の程は分かりませんが 綺麗だからいいですわ~~
すごい増え方ですけど

クワガタはドジで愛嬌もんです
おもての流しのトラップに落ちてもがいてる事がよくあるんですよ 
今のところ全部助けていると思うけど・・・

>余計切れちゃうかな?????

うん、そう思うv-392
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 12:28:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは~

クワガタさん のろまの割には撮りにくいですよね
でも多分途中でオートに切り替えたんじゃなかったかしら
あんなにのろいせいか、よく死んでいるのを見つけて残念に思います
そういえば!。。。 去年決闘を見たんだっけ!!
すごかったですわ~~~メスを間に闘ったんですよ~

コムラサキはピカピカ光って見えました

台風 逸れてくれて良かったですね
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 12:33:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん こんにちは~

>セイヨウノコギリソウのお花畑ですね♪きれ~い♪

はーい、もうじき畑はこの花で覆いつくされそうです~~~(ちとオーバー)
きれいですよ~
Kosumosuさんのひいおじいさんの頃からセイヨウノコギリソウがあったのですか?
進んでますね~
北海道にセイヨウノコギリソウが入って来たのはいつごろなんだろう・・・

>ノコギリソウ、ダリア、タチアオイ・・・ホオズキにむくげの花・・・そして赤いグミの実・・・

懐かしいものばかり・・・
グミは渋おいしいですね、タチアオイはコケコッコーって遊んだっけ、そしてダリア
私もあの頃の家の周りを想い出します・・・

クワガタもチョウも蛾も どれも可愛くきれいですね~~
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 12:42:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんにちは~

クワが小さいのがメスなの?
そういえば 去年決闘してた2匹はでっかい角を持っていたわ!!
すごい闘いをするのね
でも、メスはその間に逃げて行ったのよ

コムラサキね、
前日に撮ったのと輝きがこんなに違うのね
感激したわ!♪
この大きさは・・・(私の目計りは当てにならない)図鑑を見ると
・・・30~40mmと書いてあるわ
けっこう大きく見えます
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 12:48:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

まだ強い雨が降っていますか?
早く立ち去ってほしいですね

セイヨウノコギリソウは 野生化してるのは今のところ白だけみたいですね
あとはハーブ店などでとてもさまざまな色があります
日本のノコギリソウも数種類がありますよね
こちらは花びらが少し大きめでまた綺麗です
そちらにもありますか?

蛾は私も最近つくづく思います  綺麗だなあ~~って
かなり強烈にきれいですね
その強烈さが子供心に気味悪かったのだと思いますが・・・

コンビニの窓に一斉にカメラを向けてるようすは 写真を撮りたくなりますね~♪
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 12:58:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんにちは~

セイヨウノコギリソウは どれだけの種類があるんだろう・・・
お店に行けば 数限りなくあるような気がします
それに交配もしやすいのかしら?
買った憶えのない色もありますし
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 13:03:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

>いつもチョウの写真撮っていますが、朝早いから写せるのかしら。

朝早くは チョウはあまり飛ばないんですね・・・
陽が高くなるとビュンビュン飛び回ります

ビュンビュンは撮れないので見てると あちこちに止まるんですね
地面に止まることが多いけど 水分を含んだものにジッと止まって吸うのです
で、そこが狙い目
KAZさんに教わったんですけど ゆっくり大きく動けば意外と近寄れるんですよ!!

こんなにチョウを観察するのは初めてのことです
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 13:12:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんにちは~

あのお方がそう仰っておられましたか?
そうですよね 多分カブトムシはいないと思います

・・・・・・と、ここまで書いて思い出しました
去年カブト虫の死骸を見つけたのでした
大きくて角が一本だったわ!
いるんですよね、この山の中にも・・・

見れるのは嬉しいけど、いいとは言えないですよね
ホントは私も 北海道にない植物をここに植えてはいけないんですよね・・・v-390
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 13:17:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふむふむ・・・

るり。さんのあの方のお話に敏感に反応しております。
北海道にはカブトムシはいなかった・・・。
ひとつ賢くなりました。

>余計切れちゃうかな?????

 私もそう思うv-392 
 のんびりの時でも、切れるのに・・・v-238

ヨツボシホソバの彼女、お着物召してらした・・・。
そこは見落としてしまいました。
うんうん、着物だv-433
上品~v-353




  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 19:45:57 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~~

やっぱり 雨が降ろうと槍が降ろうと敏感に反応しますね~~v-291
あのお方のおっしゃることは1つ残らず憶えていますでしょ?

>のんびりの時でも、切れるのに・・・

そ、そんな、、気をつけてくだされよ~~~

ヨツボシホソバだけじゃなく 蛾には着物の柄にいいような模様がたくさんあるんですよ~
今度集めて 展覧会しようかな

chiyoさん、今日は畑へ行って草取りして 孵ってきてから車を洗い・・・
疲れたのかなぁ 頭が朦朧としてるんよ
ヘンなこと書いてあったらごめんしておくんなましね~~~

  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 20:23:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヘン?・・・なこと

>今日は畑へ行って草取りして 孵ってきてから車を  洗い・・・

yuukoさんが孵った・・・・。
ヘンなことはなあんにも、書いてなかったけど、yuukoさんはどうやって孵ったのか想像してしまいましたv-405

子どもにメールする時、「とうさん(父さん)」を変換すると、「倒産」が一番にでてきてドキっとすることがあります・・・

                    

  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 20:33:13 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

わすれた・・・。

朦朧の頭、お大事に~v-22
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 20:37:12 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

あはは。。。

どういう訳か、かえったと書くと先ず孵ったと変換されるのヨオ~~~

>朦朧の頭、お大事に~

どうもありがとん!
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 20:42:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

セイヨウノコギリソウ

こんないろいろなおいろがあるなんて、しらなかったくわーん!
もしかして、そめちゃったくわん?
とんでるむしのうしろすがたしゃしんも、はじめてみたくわん。ぷぷぷ♪ ゆかいくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 02:59:06 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんも?

エンテルちゃんも知らなかったのなら やっぱりそめたんだね~
わたしが、じゃなくて どなたかそめるプロのひとがいるにちがいない!
そちらでは のはらにセイヨウノコギリソウが咲いていますか?
やっぱり シロとピンクなんでしょ?

とんでるむしのうしろすがたはふつうはうえになってるからみえないよね~
くわがたはおおきいし たちとび(?)だからみえやすいんだ!
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 09:19:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うんと

エンテルは、しろいのしかみたことなかったけど、おずかんをみたら、アカピンクのもあるってかいてあるくわん。
こんどさがしてみるくわーん!

>たちとび(?)

(・◇・;)オメメぱちくり!?
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 17:34:44 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やっぱりそうか~

ということは ほかのおいろはそめたんだね
にほんのノコギリソウも シロとピンクばかりなのよ

たちおよぎとにてるから たちとびv-433
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 18:30:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/267-daea643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

