山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドクダミ


20070713191338.jpg

ドクダミ 好き



20070713191403.jpg

ドクダミ 臭い



20070713191424.jpg

でも 好き



20070713191446.jpg

ドクダミの
葉っぱもきれい



20070713191519.jpg

カワミドリにはノシメトンボ



20070713192838.jpg

エゾフウロが盛りです



20070713192951.jpg

ちょっとおしゃまなジャガイモの花



20070713193039.jpg

エゾノレンリソウは誰かの顔に似てる?




 


20070713194405.jpg

ゲンゴロウを水中撮影・・・
なーんてことはなくって、フェンネルに止まっているスジコガネ(かな?)
フェンエルって海藻みたいね



20070713194428.jpg

同じくフェンエルに掴まって交尾しようと追っかけているハムシ



20070713194457.jpg

くもの巣のネックレス



20070713194518.jpg

大きな目が愛らしいこのセセリチョウは。。。
ひょっとしてキバネ???



20070713195947.jpg

分かりにくいのでトリミングして!!
でも、、、やっぱり分からない



20070713194548.jpg

コムラサキ
やっぱりオオムラサキはいないようです



20070713194620.jpg

マンガチックなこのお方はどなた?



20070713194651.jpg

今日は寒かったのでセーターを着てコロンとしています



  1. 2007/07/13(金) 20:04:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<セイヨウノコギリソウ | ホーム | オオアワガエリ>>

コメント

先日は「もう咲いていますか」、と言ったら今度は「まだ咲いていますか」です。
ドクダミ、ジャガイモがまだ咲いていますか。こちらではもうすっかり終わりです。
でも、カワミドリはまだ咲いていないようです。
なかなか、面白いですね。
自然って不思議です。
だから、大好きです。
コムラサキ、なんときれいなんでしょう!!
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 21:38:15 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ドクダミチャ!

おいしいくわんね~。このはっぱからとれるのでくわん?
おはなも、どくだみちゃのニオイがするのでくわん?

>ゲンゴロウを水中撮影・・・

エンテル、しんじちゃったくわん…(=◇=)
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 22:26:19 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

いましたねー、キバネセセリ、ぬいぐるみみたいでしょ?。
他のセセリより大きいので見慣れれば間違いませんよ。

ひょっとしてこの前見たのもコムラサキだったのでしょうか?。
もうコムラサキがいるんですね。
コムラサキは少し前側から写すと翅が綺麗に光りますよ。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 23:15:34 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

私もドクダミは大好きです。あのニオイもすっかり慣れて季節を感じる香りになっています。ニオイを嗅ぐだけでも何となく身体に良いような気もしますしね。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 08:09:50 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

そちらは雨はどうでしょうか?
台風 来そうですか?

そちら ドクダミもジャガイモも花は終わったのですか
環境のある部分に反応して どちらかのほうが早かったり遅かったりするんですね
本当に自然って面白くて 興味は尽きません

コムラサキ、見る方向によって色が違って見えて綺麗です
初めてみた時は 別のチョウだと思ってましたv-8
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 08:52:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

どくだみ、、どくだみ、、、どくだみ、、、、って見てったら
どくだみのにおいがしてきましたー、、、

この辺はもう終わりかけてるかな、、、どくだみは、、、

週末ってぇのに、、、雨だね、、、大変なとこ被害少ないといいけど、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 08:55:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉ~~

ドクダミちゃ すきなの?
においも すきなの?
わたし、においがちょっときになるんだけど はなもはっぱもみるのはすきで~す

>エンテル、しんじちゃったくわん…(=◇=)

えへへ・・・ だからエンテルちゃん かわいいe-266
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 08:55:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~♪

キバネセセリ 他のより大きいので見分けやすいんですね?
そういえば目立ちました
今はキバネセセリの大群が来たかと思うほどです
セセリチョウはどれもこんなに可愛い顔なんでしょうか?

コムラサキだったんですね~~
オオムラサキじゃなくてちょっと残念だけど コムラサキもとても綺麗!
少し前に回るのって難しいけど 今度挑戦してみます!
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 08:59:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます~♪

多摩さんも ドクダミすきでしたっけね♪
香りもいいと思えるようになったら本物ですわ~~~~!

昨日草を刈ってたら 新しい群落発見
私も そろそろ本物になれるかしら?
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 09:02:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはよぉ~~

においがしてきたの?
それはすごい!
私の写真、、においも出せるようになったんだ!!v-424

ここでは 今からがドクダミの盛りです
やっぱりまだ少し遅いのね こちらは

台風の影響 どんなだろうか・・・
気象レーダーを見たらとてもひどい状態が停滞してるんだね
被害が少なければいいんだけどね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 09:07:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ジャガイモはお宅の?

これはレッドアンデスかな?
うちの、さっき見てきたよ。
レッドだけは大きくなってた。花は満開状態じゃなかった。まだおおきくなりそう。
頑張れ頑張れ~ってヒエ抜いてきた。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 13:43:51 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん やあ!

芋はね うちの庭のだよ~~ん
堀残したのが野生化して 毎年出てくるんよ 何箇所かで
ままならないね・・・

植えた方はあまりに細くて花も咲かないので まだ土寄せしてないけど明日行ってみようかな・・
土寄せしても 稗が生えてるの?
今日も寒いね
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 15:39:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鼻に・・・

昔、副鼻腔炎になった時、ドクダミを鼻に詰める・・・と聞いてやってみました。
短時間でギブアップでした・・・。

お鼻は、、、いえ、お花は清楚だとおもいます。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 19:26:12 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさぁ~ん♪

そっちはどうじゃろか? 台風は・・・
吹きまくって降りまくっているようじゃけんども・・・
被害はないのかなぁ・・・
でも、chiyoさん見てると大丈夫そうでホッとしてるわ
(見えないけども)

なになに? 鼻にドクダミを詰めるとな?
ギブアップは臭いのせい?それとも息が出来なかったせいかな?
副鼻腔って鼻のどのあたりかしら。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 20:37:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/266-5ad04229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

