山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオアワガエリ


20070712192129.jpg

今年は珍しく道路の草刈りに来なくて道幅が狭くなり こんな状態でした
お陰でいつもは見ない草の花がよく見られました


20070712192205.jpg

これは時々見かけるのもなのですが こんなにマジマジと見たのは初めて



20070712192310.jpg

このイネ科の草の花も 色がさまざまなのですね



20070712192408.jpg

こんなのもありました
綺麗ですね~



20070712192531.jpg

エノコログサともちょっと違うし・・・
と思って調べたらオオアワガエリというのでした
別名の方が有名かな? チモシーです



20070712192754.jpg

その夕方です
花のようすが何だか違います



20070712192826.jpg

皆んなピンと伸ばしていた腕を胴体に巻きつけているのです
なんてことでしょう! 可愛いではありませんか!!



20070712192848.jpg

これは花を閉じたというべきなのでしょうか・・・


でも、昨日やっと草刈りされて(被害にあったような言い方をしてごめんなさい)この草たちもなくなりました
ちょっぴり淋しい気分です




 


20070712194410.jpg

洗って干していた椅子に来て その水分を吸っていたおしゃれなチョウ



20070712194437.jpg

これはメスグロヒョウモンのオスでしょうか?
メスは黒いんですよね?
平家蟹さんのところで見せていただいたことがあります



20070712194458.jpg

窓のところにやって来たこのお方は・・・
エルタテハでしょうか
あそこにエルの文字が見えます


残念! シータテハでした



20070712194550.jpg

やはり窓のところでじっとしていた美女は
ガガンボカゲロウ

美人っぽくない名前です



20070712194633.jpg

窓の枠にヘンなものがくっついています
なんでしょう、、、



20070712194739.jpg

外からも撮ってみますがいまいちハッキリしません
シッポがエビみたい、腕もすごい!



20070712194850.jpg

とうとう家の中にまで持ち込みました
シッポを持ち上げるのはやめましたが、やっぱりヘンな形です

図鑑を見てもはっきりしませんが 多分シャチホコガの仲間かと・・・



20070712195254.jpg

カニグモは卵のお守を休んでちょっとお散歩です
お隣の巻貝に似たサナギはただじっとしていました
何になるのかね~・・・




  1. 2007/07/12(木) 20:09:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ドクダミ | ホーム | @美瑛 その2>>

コメント

今晩は!

オオアワガエリ、こうやってみんなにマジマジ見られて今頃恥ずかしがってるね。
慣れてないでしょうから・・・v-398

アレルゲンって書いてあったね、yuukoさん。
ちょっと、顔を遠ざける・・・v-400

明日からこちらは荒れ模様・・・。
お泊りの遠出なのに・・・v-404
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 20:41:31 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんたら~~~

ほんとに面白いんだからぁ

でも、、、たしかに恥ずかしがっているかもね
公衆の面前にヒッパリ出されたんだものv-402

アレルゲンなの?  ごめんなさーいアレルギーのお方
v-400をかけて御覧なされ!

明日からお泊りですか
くれぐれも気をつけて行ってきてね
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 20:56:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

オオアワガエリ、、、綺麗ですね~
北海道に多いのかしら、、、牧草にもなるのでしょ、
いつも歩いてる道がこんなにいっぱいの草だったら嬉しいな~と思ってしまいますv-290

yuukoさんにまじまじと見つめてもらって、嬉しそうね~
朝と夕方と、、、姿の変わる様子に生命を感じて愛おしくなりますね、
閉じたお花は、朝になるとまた開くのかしら?
でも、、、刈られてしまったのですね、、、
また来年出てきてくれますね!

イスの上の蝶、、、ほんとにおしゃれで可愛いですね~

↓のなぶさんのお店、優しさが溢れてて、、、素敵でしたね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 21:12:36 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

オオアワガエリ綺麗ですね。
イネ科でこんなに派手で綺麗なのも珍しいかも。
花後の様子も面白い、自家受粉かなにかするんだろうか。
刈られてしまったのが残念。まー普通の人にとっては雑草だろうけど。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 22:10:00 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

うわあ、ゆうがたになると、みんないっせいにブラジャーをぬぐみたいなカッコをするくわんね?
エンテル、かんどう!
ガガンボカゲロウ、セクシィくわーん!
シャチホコガはほんとにシャチホコみたいくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 22:54:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ついしん

あのね、エンテルがあたらしくつくってもらった「エンテルヒェンのアニマルフォトブログ」に「山のおもむき」を
リンクさせてもらったくわん。よかったのくわんなv-236
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 23:02:04 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

メスグロヒョウモンが可愛いですね、お水チューチューですね。
お窓の蝶はLよりCに見えませんか?、これはシータテハなんですよ。
ややこしいですね。
裏面が黄褐色なので夏型の様です。
8月頃には黒っぽい秋型がたくさん出てきますよ。
しかしまあ本当に蝶の宝庫ですね。
そろそろクジャクチョウも出てくるかな?。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 23:06:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

面白いですね~

yuukoさん、こんばんは!

大雨です…
これも台風の影響なのかな?

さてオオアワガエリ、面白いですね~
夕方には全部、巻きつけてしまうんですね。
オオアワガエリなりの寒さ対策なのでしょうか?

また、さすがは森の中。
いろんな虫さんの訪問もあるようで…
楽しいですね。

chiyoさん、お出掛けなの?
台風がきてるから、気をつけて行ってきてくださいね!

いいお出掛けになりますように!
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 00:43:44 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

オオアワガエリっていうの~?

花はあんなで夕方はまきつくの?こんどよーーく見てみようっと。

シャチホコガっていうの?最初の写真見て一瞬コノハムシがいるのかと思った。
でもつぎつぎみるとよくいる蛾なんだよね。拡大すると違うものに見える。

よっちゃん昨日来てくれたよ~
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 05:59:49 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

な~んと!!

チモシーはこれだったんだ~~
っていうのは
ピョンちゃんの敷き藁とか餌にね
これが入っていたのよ

ナンカね。。イギリスあたりの草原(あるのかな?)あたりの草を想像していたの
干草の匂いがいい香りでね
ピョンちゃん草原を思い出すのかな~なんて思っていたの
。。。。これだったんだね~~~

それにしても植物日がかげるとしべがとじたりするのを見ると彼らにも心があるのかな~っておもいます
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 06:52:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

オオアワガエリって変な名前

この植物は私も好きだな。楽しそうにはしゃいでるように見える。

だけど名前のガエリってゆーのが妙だな。逆上がりとか二回ひねりとか、体操の技みたいな名前だな。

エンテルが言ってる
>ブラジャーをぬぐみたいなカッコをする
ところから来てるのかな。上着をめくって脱ぐ動作に見えるってことだろーか。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 07:00:48 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さんおはようございます♪

そちらでは この草あまりないですか?
どうやら牧草として輸入したらしいですから こちらに多いのでしょうね
チモシーは牧草の名前でよく聞きますね
子供の頃から親しんでいる草なのに じっくり見たのは初めてでした

夕方になって ダイソンを用足しに連れて出た時様子が変わっているのに気が付いて嬉しかったです♪
来年は開いたり閉じたりしながら種になっていくようすを観察したいですね~

おしゃれな椅子のおしゃれなチョウでしたよe-267
今年はチョウを今までとは違った気持ちで見ています
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 08:07:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~

オオアワガエリはそちらにはありませんか?
私も こんなに色とりどりだとは思ってなかったです
ほんとに綺麗ですね

自家受粉・・・ どうなんでしょうね
調べてみますv-341v-339

  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 08:11:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ♪

すご~い、ピッタリのたとえばいね~~
コメントよんでからはそのようすばっかりがあたまにうかぶよん・・・ かんどー

ガガンボカゲロウ  やっぱりそうおもう?
むしにも セクシーなのがいるんだね~・・・・
いろじろでおめめがでっかいのと あしのあたががなまめかしいね~~

シャチホコガはしっぽのあたりがシャコにもにてるよね

リンクありがとう
たきねえもよろこんでるし、わたしもさせてもらったくわんよv-352


  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 08:25:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごい形の蛾だなぁ

横からの姿が、流線型っぽくてカッコイイね。

だけど、なんでシャチホコばってなきゃなんないのかな。

もしかして、姿を大きく見せたいの?

うーん、そうかもしれないねぇ。

前足を前に張り出して、オッポをエビぞらせて、羽も利用して全身を使って出来るだけ大きく見せてるんだ。へ~~え。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 08:32:42 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようさんです♪

メスグロヒョウモンで良かったですか・・・
先日のウラギンヒョウモンと区別がつかなかったんですけど 写真で見たら違いが分かりました

でも、シータテハだったのですか
エルとシー。。。 区別が付きにくいですね
図鑑で見てもよく分かりません
よくよく見ると 最後の書き終わり部分がはねたようになってるのかしら?
羽の色も違うみたいですね
もうじき秋型が出てくるのか~~楽しみっ!!

クジャクチョウ この間見ましたよ~♪
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 08:34:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようさ~~んです

そちらはひどい雨なんですか?
台風は沖縄に来ているようですものね

オオアワガエリって寒さ対策するのかな?
そういえば人間も うう~~さむいっ!  って言いながらあんな恰好するもんね
今日はこちら そういう恰好してますよ
ううう~~さむっ!!

今日はどうぞお気をつけて
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 08:40:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

こういう草ってあまりよく見ないよね  当たり前すぎるのかな
しかも夕方にはあまり眺めないような気がする
チモシーってよく聞くよね?

シャチホコガってよくいる蛾なの?
気付かずに見てたのかもね
自分を精一杯大きく見せようとしてるようで いじらしい感じがするね
手に取ると 途端に普通の蛾になっちゃったの 驚いたわ!

よっちゃん 今日は札幌だね
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 09:03:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオアワガエリ、みごとですね。
こちらではあまり見かけません。北の方に多いようですね。
牧草として栽培されているようですが、小皿に種を蒔くときれいな芽が出るようです。
やってみて、下さい。絹糸草と呼ぶそうです。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 09:03:42 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

153 おっはよお~~~

なんと これが そうだったんよ~

私ももう忘れないわ  
来年からは会うとすぐに、おお!チモシーさん!!って呼びかけちゃう

>干草の匂いがいい香りでね

へぇ~~ それでか・・・
草を刈った後 散歩していると 何ともいい香りがしてくるのよ
草の香りっていいなぁ。。って思ってたの
ピョンちゃんはそれを食べたりもしたの?
きっと草原を思い出しただろうね~

>植物日がかげるとしべがとじたりするのを見ると彼らにも心があるのかな~っておもいます

「ブルルッ、、、オオ、寒い!!」 って??
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 09:10:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たきねえさん、とーしさん

まとめちゃって悪いけんど まとめちゃった

たきねえは オオアワガエリはエノコログサと同じくらい好きだよね
でも、今朝は久し振りでポリ袋を丸めたものと遊んでいたね~~
少し元気を出して外で走り回ってダイエットしておくれ!
んでもって チュウガエリがまた出来るようになるといいね

とーししゃん ほんとにそうだね
しゃちほこばって出来るだけ大きく見せて 「わたしゃあんたにゃ食われんたい」って言ってるのね
でも、力入れてて疲れないのかな・・・
いつ休むのかな・・・

  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 09:17:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

あ、あれが オオアワガエリの芽なのですか?
どこかでポヤポヤの綺麗な草を容器に栽培してるのを見ました
キヌイトソウと言ってました
あれが・・・・・・・
なんでも売り物になるんです~
でも、私もやってみます(売らないけど)
きっとまた出て来て大急ぎで種をつけてくれるでしょうから

やっぱり北海道に多いんですね・・
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 09:21:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんらしい

オオアワガエリを丹念に写すなんて、生き物すべてを愛しているyuukoさんらしいですねえ。
虫たちにも愛情が感じられるし。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 16:14:08 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

愛しているということかな・・・
とに角 知らなかったこと気づかなかったこと 総てが新鮮で感動するんですわ~~~~

知らないことは多いほど得ですねv-426
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 19:00:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はぁ~~~、、、、、、

すごいよね~~~~~~~~ほんと!
なんにでも感動してしまう、そんなyuukoさんに
私は感動!!!だす、、、

世の中知らないことの方がまだまだ多いのだよね、、、
なんか感動するものみつけなっきゃあね、、、
感動のアンテナ錆ついてるかな~~、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 19:44:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~~ん

ただ天然なだけだわさ
知らないことばっかりだから しょっちゅうドジばっかり

でも、、、Kさんは同類じゃなかったん?
えーと・・・天然パーの会の会員、とは違う??
会員なら みんな感動するばいね~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 20:18:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/265-567ac0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

