山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@美瑛 その2


DSC_0166.jpg

とーししゃんの運転で美瑛の丘の撮影をした後で 喫茶『なぶの家』に行きました
ここはケンとメリ-の木のすぐ傍の沢の方へ降りたところにあります


沢沿いに林が続いていて そこがグリーンベルトになっているので 沢山の小鳥たちが来る素晴らしい場所です
なぶさんは家具職人で 小鳥の家も作ります
その家に小鳥たちが来て子育ての最中でした



DSC_0152.jpg

すぐ隣にある工房の外壁には色んな面白いものが掛かっています
う、う、うれしい!!



DSC_0146.jpg

素敵なデザインのものがいっぱい!



DSC_0147.jpg

羊の毛刈り用ハサミ



DSC_0153.jpg

これは何に使うんだっけ、、、訊いたのに忘れた



DSC_0154.jpg

これは芋掘り用のフォークと言ってたような・・・



DSC_0155.jpg

これはね、わらびなんとかと言って 馬の首につけて繋ぐ時に使うそうです



DSC_0159.jpg

なぶさんが作った小鳥のおうちがここにも・・・


イワガラミが顔を覗かせています




 


DSC_0163.jpg

なぶさんの林は野草の宝庫でもありました
可愛く咲いていたクルマユリ



DSC_0150.jpg

これは多分園芸もの
なかなか派手な、でも綺麗なアジサイでした
野草は1つ撮ったっきりでおいとましまして・・・



DSC_0049.jpg

道路を走っていた時に見つけたヤナギラン
ラン科ではなく、アカバナ科です
葉っぱがヤナギに似てるのでヤナギランとつけられたそうです(ランはおいらん?)



DSC_0044.jpg

このシベが 何とも言えませんね・・・



DSC_0080.jpg

ゲイジュツ作品!
花器に生けられた笹



DSC_0084.jpg

ガガイモの花



DSC_0061.jpg

イケマの花



DSC_0093.jpg

ガガイモのシッポ

何年ぶりかの美瑛、、楽しかったです♪


 

  1. 2007/07/11(水) 21:07:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<オオアワガエリ | ホーム | @美瑛>>

コメント

なぶさん!

なぶさんちのいろんな道具類、、、
はげかけたピンクの色のところにきれいだね~~、、、
下の茶色のとこの小さい道具類もうつくしい、、、

変わったアジサイも、、、ヤナギランもいいね~~、、、
毎日美しいモンに出会えてるyuukoさんは、、、
ほんにしあわせもんだす、、、
ね、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 22:18:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

美瑛は数年前に行って来ました。
懐かしいです。

もうクルマユリやヤナギランが咲いているんですね。
早いですね、もうすっかり夏なんですね。
こちらの山ではまだ咲いてないんじゃないかな。
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 22:25:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Kさん 今晩は!!

ねっ なぶさんのところの古い道具たち いいでしょ!?
錆びても ああいうのって味があるよね
色々訊いたのに忘れちゃった
あそこの木にはエゾモモンガも住んでいるのよ
奥行きはあまりないけど 豊かな林です

いつも好きなものばかり(草花)見ていられるって 一番の幸せかもね・・・
そうそう 教えていただいた通りにしたら 今日はへんなのが入らなかったわ
ありがとう♪
今日もゆっくりお休みくだされ~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 22:27:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

まあ!  とうとうですか?
完璧に追い越しましたか?
あ~~あ・・・   秋が間近だわ~

美瑛にはお仕事で?
だいぶ走りましたか? 美瑛の丘を

この間書きました蜜の出る木。。。 今年は乾いていました
クワガタもまだ見られません
オオムラサキは夢の中だったのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 22:32:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

年季が入った道具たち…

yuukoさん、こんばんは!

「なぶの家」、なんて素敵なんでしょう!
家具の職人さんですか?
それで喫茶店も?
いいですねぇ~!

雰囲気が伝わってきそうです。
壁に掛けられた道具達も年季が入ってる!
どれもしっかりと使い込まれた感じで…
それを見てるだけでも楽しそう…

ちょっとエリアが違っただけでも、咲いてるお花も違うんですね。
ヤナギランなんて、こちらではまず見られないお花…
それ以外にも珍しいお花がたくさん…

う~~~ん、早くお山に行きたいですね…
でも当面は雨も多いし、スケジュールも…
やはり来週ですね…
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 23:31:08 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

可愛い道具達~

可愛いおうち~
まるでお伽話のおうちみたい。
ここは住んではいないの?
こんなふうに、壁にぶら下げておくといいよね~
使うによしインテリアによし
これは使ってるの?

美瑛はなんてきれいなところなんでしょ!
駒里もきれい。見に来てね~!
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 05:31:41 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようございます

お道具類をきれいに整理されて。。
いかにもミリ単位のお仕事(家具職人?)をなさっているお方だ
道具というのは美しいね!!

笹のいけばなの向こうに!わ、わ、蕨がっ!!
 
クルマユリかわいいよね~ちいさくてひょん。。とたってる。。めんこい♪
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 06:59:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ヤナギランがもう見られるんですか・・・・・
ヤナギランもクルマユリも近くでは見られません。
今年も見に行くぞ~  待っててね~
と言う気分になっていました。

いろいろな道具、興味があります。昔は何々用、何々用と工夫された道具が一杯ありましたよね。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 07:55:09 |
  3. やまそだち #tHX44QXM
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはえんし~~

はい、家具の職人さん兼何でも屋さんです
この道具たちは 何でも屋さんの一環で 色んな所から集めてきたもののようですよ
錆びたり壊れたりしたものも沢山ありますが きっとそこにあるだけで嬉しいんだな~って思います
私がそうだから気持ちが分かるんですよ

ヤナギランはそちらにはありませんか?
これが集まって咲いているようすは見事です
白いのをお庭に植えている人がいますがそれも綺麗なんですよ
私も植えたけど 日当りの悪いせいか消えてしまいました

Dさん、来週に向けてウォーミングアップしてくださいね
てるてる坊主も作ってね・・・ i-190
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 10:06:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん こんちは~~~

なぶさんは もうだいぶ前からここに住んでいるのです
いっとき自宅の一階でお店やってたけどやめて、また今年小さなお店を開いたんだね
だから すぐ傍に住まいがあるのです

道具を壁に下げておくと錆びたり腐ったりするかもしれないね
これらのほとんどは使ってはいないみたい
あのハサミで毛刈りされたら 羊さん逃げ出しちゃうね

駒里。。。感動したわーー!
良かったね~思いがけず行かれて
ソロモン亭さまさま かな?
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 10:11:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんにちは~~♪

雨がこっちにも来ましたよ~
美瑛行きの時は降らなくて良かったし、今は降ってくれて嬉しいし タイミングがいいわ!

道具って どれも美しいよね~~
使いやすさを追求したものって美しいんだね
道具を並べておく部屋がほしいくらいです

ワラビ、みっけたのね
まだ柔らかいのが少しずつあって まとめたら一回分はあったと思うわ
クルマユリは色も形も可愛くて ユリの中で一番好き!
153は?
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 10:17:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~♪

>ヤナギランがもう見られるんですか・・・・・

やっぱり もうなんですね
完全に追い越したんですね?
夏・・・いつだっけ?? と感じるほど寒いくらいのこの頃です
まさか 秋ということはないと思うけど。。。

そちらでも、早く行かないと終わってしまうかも
でも、暑いんですか?ちゃんと

>いろいろな道具、興味があります。昔は何々用、何々用と工夫された道具が一杯ありましたよね。

こういう道具たちを見ると昔を思い出しますよね~~
なーんて だいぶ年をとったような気がしてきた(80歳になってもこんな事を言いそうな私です)
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 10:22:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
昨日、美瑛までは行けませんでしたが、
富良野ラベンダー、久しぶりに見てきました。
ちょっとだけ、森の中や、林道を歩きましたが
たくさんの自然に感動。。
yuukoさんは、こういう空気の中を散策されているんだあと思いましたe-397

ヤナギランだったのですね。
私も車窓から見て、気になっていました。
車を止める事ができなかったので、
こちらで見れて嬉しいです!
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 10:36:03 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

美瑛

美瑛は7、8年前にいってきました。
ケンとメリーの木も見てきましたが、観光バスだったので自由行動に制限があってつまらなかったという記憶があります。
工具がすてきですねえ。やはり個人旅行でないと個性的な光景には出会えないです。
またいろいろ見せてね。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 12:48:41 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

panaさん こんにちは!

>昨日、美瑛までは行けませんでしたが、

そうですか~~ そちらからだと富良野の方が近いんですね
ここからは手前に美瑛があるので 勘違いしました

富良野の森を歩けて良かったですね~~
富良野で一番すばらしいのは 東大演習林ですけど なかなか歩けません

panaさんもヤナギラン見ましたか
今が盛りのようですね
うちのヤナギランも咲いていたことに昨日気がついて 灯台元暗しだな~~と思いました
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 13:01:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

観光バスはやっぱりつまらないんでしょうね・・・
乗ったことがないので 想像ですが
でも 全く知らない場所へ行った時は便利かもしれないですね

いつか なぶさんの所へもご案内できたらいいな♪
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 13:08:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

うふ。。
きょうは霧雨が降ったりぱっとしません
教室があったので
自転車なんかで来る生徒さんがいるので
教室の日の天気は気になるところです

クルマユリは八幡平(岩手県)の茶臼岳あたりでみます
登山道でこの色はヨーク目立ちますよ
山百合は年季の入った姐さんという感じですが
クルマユリはかわいいですね

わたしはどうも。。。
ヒューンと立ってるゆらゆら系が好きのようです♪

ヤナギランのしべは天然パーマ!!
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 15:56:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153さんさんさ~~ん

そちらも霧雨?
こちらも霧雨
止んだのかな・・と思って出てみると降ってます
寒いよ~~~12℃やもん
こんな日は自転車で走る人にはお気の毒です

登山道でクルマユリに会うと 目立つし可愛さが一層引き立つでしょうね
実際に見る感動は 替え難いものがありますよね~~
だから山登りをするのでっか?

>ヤナギランのしべは天然パーマ!!

ああ、それで! 同類だから好きなんだわ♪
(いいえ、私のことだすわん)
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 16:33:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

ご心配を頂き大変ありがとうございました。
これからも更新はゆっくりになりそうです。
またあとでお邪魔しますが、たき姐、ソーちゃんにも
よろしくでちゅ。
美瑛って実に絵になるところですよね!
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 17:15:44 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

倫子さん こんばんは~

お久し振りです

色々とお忙しいですね
その後 お母さんの具合は如何でしょうか?
看病をするのはとても疲れることでしょうね
どうぞ倫子さんが体を壊しませんように お大事になさってくださいね

来て下さってありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 19:11:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/264-c6c3dc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

