山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@美瑛


埼玉から来た叔父を乗っけて美瑛に行きました
Kさんの作品が飾られているというレストラン「木のいい仲間」は
月曜が休みと書いてあったので諦めつつも通りがかると・・・


DSC_0009.jpg

あ!!、、、照明がついてるジャン!
ヤッタァーー!!!



DSC_0004.jpg

・・・と喜んで車を降りると まあ、綺麗な鳥♪



DSC_0014.jpg

ガチョウさんが このおうちに3羽で住んでいるのでした



DSC_0022.jpg

お店に入るとキルトの作品が何枚もかかっていました
さてKさんのはどれか分かりますか?


 


DSC_0016.jpg

思ったとおりこれでした352352
一番大事そうに上の奥に掛けてありました


Kさんの作品はどれですか?と訊いたり 写真を撮ったりしていると 
親切なマスターがこの本を見せてくれました



DSC_0026.jpg

写真が載ってました
同じですね。。。(当たり前か)




 


DSC_0094.jpg

食事を終えて走ります
牧草ロールが点々と置いてある所に撮影をする人が集まって来ます



DSC_0101.jpg

あっちでも、こっちでも、、、
どっちが大きい? 人とロールと??



DSC_0127.jpg

牧草を刈り終えたトラクターが下りて来ます




DSC_0136.jpg

畑と小さな小屋



DSC_0140.jpg

あちらでもこちらでも トラクターが活躍中



DSC_0143.jpg

パッチワーク??



DSC_0137.jpg

曇った空から少し光が落ちてきました



DSC_0170.jpg

ここは見晴らしのいい場所
あっちの山々、こっちの丘丘が 見渡せました


明日はもう少し続きを・・・


 

  1. 2007/07/10(火) 19:56:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<@美瑛 その2 | ホーム | オオマツヨイグサ>>

コメント

待ってましたよ!

農業の観光だね!牧草ロールも写してもらうために作ってるみたい。
どこを写しても被写体としては最高だものね。

Kさんの!やった!
カッコイイ~~!アフリカ?
実物見ないとわからんとこいっぱいだ~
でもあんなに高いところだと、近くでは見れないね・・・
上にあがれそう?
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 20:08:50 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

美瑛は見れば見るほど起伏が多いわね
どんな作物を作るにしても たいへんだなぁ・・・って思いました
でも綺麗なことは確かだわ!
起伏の多さと色の多さが とても綺麗だったけど どこを撮ったらいいか分からなくなるもんだねぇ

Kさんの作品、柄が面白いよね
どんな風に作ってあるか傍で見たかったけど あそこにあがらせて貰う訳にはいかなかったわ
今度は空いていそうな時に行って ゆっくり見せてもらおう!
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 20:52:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わ~~い!北海道だぁ~!

コレが北海道ですよ・・・ってな感じ・・・
夢にまで見た北海道~。
美瑛の辺りってホントに綺麗な畑が続いてるよね・・・。
むか~し、むか~し一度だけ行きました!
写真にとっても、絵に描いても素敵!!!

牧草ロールって言うんですか?
何であんなに綺麗にまぁるくなってるんだろう!?
トラクターを使って作るんですか?
あれって、冬の間の牛さんたちのご飯になるの?
その為にいろんな色のビニールかけて保管してあるの?
ビニールかけてたら、蒸れちゃわないの?
素朴なQESTION???(←こんな歌がJAYWALKにあります・・・v-238
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 20:56:47 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

美瑛は、やはりえになりますねえ~
私も昨年、ちょこと寄りました。
いま、女房が北海道に行っていますが。美瑛にもよるのかなあ。
留守を仰せつかり、家でじっとしています。
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 21:32:58 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

よかったね~!

入れて、、、。デモいっぱい人がいるね、、、
シーズンだものね、、、
あれは、、アフリカの泥染めのイメージで作ったものだす。
全部手でだったな、、、、なつかしい、、、

私のだけ他の人達のとイメージがちがうから、、、違うところへってことじゃないのかな??

前は1度下の壁にかけてくださってた写真をいただきました、、、
それにしてもきれいなとこだよね、、、
どのシーズンでもきれいなんだろうね、、、それぞれに、、、
美瑛は、よく虹が出るところなんだって、、、すごい虹の写真の載ってる
カレンダーの年もありました、ダブルの虹でした、、
最近虹みてないな、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 22:11:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さん おばんです~

昔々? 美瑛に?
その頃とはきっと変わったんだろうな
私は昔は美瑛っていう名前も知らなかった
富良野は フラノっていう生地の名前しか知らなかったし
でも、20年あまり前に北海道に帰って来て初めて行ってみた美瑛は美しかったわ
美瑛って外国みたい・・・って外国へ行った事もないのに思いましたっけ

牧草ロールを作る機械があるようですよ
それであんなに綺麗に作って ビニールでぐるぐる巻きにするの
昔のサイロの代わりらしいんです
あの中で発酵させるのかも知れないわ
それを冬中牛さんたちに食べさせるのね

はい、素朴なQESTION??? のお答えになりましたか?????(耕さま?)
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 22:24:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

>美瑛は、やはりえになりますねえ~

そうですね あの起伏の多さが とてもきれいですね
どこを見ても絵になりそうです

奥さまが北海道に?
今年はカラッとしていて気温も低く 寒いくらいの日もあります
風邪を引かれなければいいですね
お留守番 ご苦労様でございます!
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 22:28:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~

>デモいっぱい人がいるね、、、

以前はこんなに込まなかったんだけど、有名になったんですね
あのキルトは全部手作業でしたか
手で触れるくらい近くでよーく見てみたかったわ
あそこのマスターは親切だから 空いてたらゆっくり見せてもらえるかな?
冬なら大丈夫かもね

毎年きれいなカレンダー送ってくれるの?
きっとKさんの大ファンなんだね

風景の写真、少し差し替えました  見てね
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 22:34:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

Kさんのキルトに逢えたのですね!
よかったですね~
感激が伝わってくるようです、、、
レストラン、、、雰囲気があってとっても素敵ですね、
温かいキルトがとっても似合いそう・・・
アフリカ、、、静かな中に優しさとエネルギーを感じますね、
実物を前にしたら、もっと感動でしょうね~
お店、、、開いててよかったですねv-290

牧草ロール、、、すごーーい!!何かの写真で見たことあるな~でも、こんな風に間近でみせてもらえるなんてステキ!
起伏のある、ひろ~~い畑もきれ~~い~~
どこをみても、素晴らしい眺め、、、まさに北海道ですね~
素敵な風景をありがとうございます、

いつか・・・行ってみたいですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 22:57:04 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

美しい!!

写真、全部美しい!!
くちあけて挨拶してるようなガチョウちゃん、ナイス!!

美瑛の写真、頂きました。
Kさんのキルト、実物見たいなあ~。
本は顔を横にしてみました。
想いアフリカ・・・のとこには、なんて書いてあるんだろう・・・。
読めないv-356

yuukoさん、よかったねえ~v-364
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 23:35:43 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ニアミス!

こんにちは。
突然ですが、時間が出来て、今日(11日)
富良野に行くのです。
昨日だったら、yuukoさんにバッタリ会えたかもしれなかったのですね!
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 00:15:44 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

ほぉ~

yuukoさん、こんばんは!

今日は名古屋出張…
明日はなんと、僕がセミナーの講師役…
何か寝付けず、明日のセミナーの講習内容を書き込んでます。

さて木のいい仲間、開店してたのですね!
良かったです!

で、Kさんの作品にも逢えて!
ハンドキルトですか?
それってものすごく前の作品?
きっと初期の頃の作品なんでしょうね。

歴史のある喫茶店なのでしょう。
僕たちも、機会があれば必ず行ってみたいです。

美瑛…
街全体がパッチワークなんでしょうねぇ~
kekkowさんが言っておられましたが、あの勾配、
農作業も大変なんでしょうに…
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 02:21:32 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

なつかし。。

Kさんのキルトなつかし。。。
キルトの似合うお家ですね
 
北海道の景色はやはり海外(!?)だわ!!
こんな景色ないもの
私の知ってる大牧場は小岩井農場だもの
そこでも結構大好きで感動してたのに
北海道を見たら箱庭のようなもんだな~~
  
心が病んだヒトは北帰行するというけど。。
青森までだな~~
こんな雄大な景色をみたら
心の病気もぶっ飛びそうだな~~~
だから北海道のヒトはおおらかなんだ♪
うふ、、北海道のヒトになりたい!
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 07:05:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん こんにちは

Kさんのキルトに会えるなんて思ってもいなかったので嬉しかったです♪
たまたまkekkowのところでKさんが書いていたことを読んで知ったのですから 良かったわ!
丁度 美瑛行きの前日だったんですから!
もっと近くで見たかったけど また行かれるからその時の楽しみですね

牧草ロールは 初めてみた時「なんじゃありゃー?」と思いました
どうやって丸めるんだろ?とかも思った・・・
あれは絵になりますよね
すごいものを考えたもんです
あれのお陰でサイロが要らなくなったんですものね

>いつか・・・行ってみたいですね・・・

来年ですか?
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 13:28:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちは!

ガッチョーン!! ちゃん 可愛いよね
ほんっとにきれい!
この小屋の近くに立つと 怒って近寄って来てなんだかんだ言うのよ
小屋の中には多分卵を抱いている妻と おつきの者がいたの

Kさんのキルトは 特別に目立ったよ~!!
ちょっと高い所なので よく見えないのが残念でした
せめて本のKさんの言葉を大きく撮ってくればよかったのに 気が付かなくてごめんね
またいつか 詳しく見てくるから待っててね
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 13:34:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん こんにちは~

今頃富良野かな?
美瑛にも行くのかな?
どっかで会えたかもしれないのに 残念無念のホーホケキョです(笑

今日も晴天で涼しくて いいドライブですね
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 13:38:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは~

名古屋はどうですか?  暑いですか?
今頃 先生をしておられるんですね~~

Kさんのはハンドキルトだそうですね
この本は平成3年のでした
製作年も書いてありましたが。。。 多分それより少し前のものだと思います

このお店はそれ程歴史のある所ではないかもしれません
まあ、北海道に歴史のあるものってあまりないですけど
それにしても 10数年位だと思うんですがはっきりは分かりません

美瑛の町は ちゃんと街らしいところはあるんですよ~
でも 少し山に入るとほとんどが畑なので色とりどりですね
作物の花って きれいですね
そこに小麦の色や 葉っぱの緑が加わって素晴らしいようすになるんですね
美しいけど作業が大変なのはよーくわかります
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 13:51:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんにちは~

このキルト 憶えているのね?
Kさんを最近知った私には 感じが少し違うけどいい味があるな・・・と思いました
渦巻きも はっきりした色合いも Kさんらしいです

>北海道の景色はやはり海外(!?)だわ!!
そうね、、、海外ではあるよね
小岩井農場は岩手だっけね?
どんな所かなぁって想像するんだけど どんなとこ?


心を病んだ人は 北海道へバンバン来て何もかも吹っ飛ばしたらいいね
153も大歓迎よ!
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 14:00:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小岩井農場

えーーっと
http://www.koiwai.co.jp/makiba/nature/
こんなとこです
岩手県にあります
南部富士といわれる母なる山!!じゃーん!岩手山のふもとにありやんす
岩手山の横っちょに出っ張りのやまが鞍掛山という小さな山がありやんす
そこのてっぺんから見下ろす小岩井農場はすばらしい!!といつも思っていたんだげんとも。。。。
は~~あ北海道にはまげやした!!
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 17:09:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

小岩井農場のホームページどうもありがとう!

ここで あの美味しいバターやチーズが作られているのね~
いいところじゃね~~~
時々チーズを買って食べるよ
 
ところで、岩手山と岩木山とは違うんよね?
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 20:23:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでがす

岩手山は岩手県の象徴南部富士
岩木山は青森県の象徴津軽富士でやんすな
青森のヒトは「おいわきやま」とよんでおりやんすな
北海道にも○○富士と呼ばれている山がありあんすべ?

yuukoさんはチーズお好き?なの!
私も大好きざんす
今のマイブームはkiriのクリームチーズをのせたベーグルざんす♪ムフッ。。んまいよん♪
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 21:08:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

追伸

あっ!!!!!そうそう思い出した。。。
ここで原毛を売ってるのです
色なんかもついたのがあって
少しでも売ってくれるので小物つくりに買い求めてました
つむぎ方なんかも教えてくれてたわ!!
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 21:14:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん

やっぱり別の山だったのね
リンゴ追分のセリフは お岩木山のてっぺんに・・・ だったよね?
それぞれに なんとか富士。。。とか言ってがむばっているんだわね

北海道の何とか富士は エゾ富士だんべなぁ
エゾ富士。。。羊蹄山でありまする
とても綺麗な形の山ざんすよ~~
富士山の次に美しいのは なんといってもエゾ富士ですぞ
・・・って 手前味噌?

小岩井農場って羊も飼ってるんだね
当然羊毛も手に入るし 一石二鳥だすね
紡ぎも教えてくれたりで 楽しそうなところだこと!!
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 22:19:01 |
  3. yuuko #Ma54l7SQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/263-3789fcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

