山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオマツヨイグサ


20070707181540.jpg

オオ~~~!!
これです、オオマツヨイグサですわ




20070707181648.jpg

今朝 見つけた時は驚きましたよ~




20070707181710.jpg

地面になにかでっかい黄色のものが落っこちてるって・・・


 


20070707181735.jpg

だって、寝そべってるんですもの この方




20070707181856.jpg

洗濯物を干そうと テラスに出て見上げた空
たまげたわ~~405


 


20070707181946.jpg

とーしを呼びました
「すごいくも! カメラ頂戴!!」

とーしは出て来てあたりをキョロキョロ「蜘蛛ってどこにいるの?」


 


20070707182006.jpg

私、、「ちゃうちゃう、上を見んね!」
とーし「。。。。!!352352




20070707182303.jpg

話はガラッと変わって 全然陽のあたらない所で見つけた蛾
こ、これは ひょっとして ウンモンスズメ?





変わった花たちをご紹介


20070707183434.jpg

クロバナハンショウヅル
アヒルさんのお口に似てない? エンテルちゃん?



20070707183519.jpg

タマシャジン
機雷みたい・・・ 機雷って分かる人!!?


20070707183612.jpg

ヘンルーダー
みかん科のハーブで お料理に使われます
虫も食べてます
あ、おみかんができてるわ!



20070707183753.jpg

オオカモメヅル
あそこに浮いてる目みたいのは何??



20070707183901.jpg

ノブドウの花
咲いているのかいないのか 分かりません



20070707183934.jpg

シュロソウ
バイケイソウと同じ仲間で 葉っぱはバイケイソウにそっくり



20070707184021.jpg

もう一枚
けっこう好きなんです



20070707184041.jpg

出ました! ナイトキャップ
ナデシコ科のマンテマ属、 シラタマソウです
可愛い~~♪




  1. 2007/07/07(土) 18:59:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<@美瑛 | ホーム | 可愛い虫たち>>

コメント

ここは知らない花ばかりで目移りしてしまう。
知っているのはノブドウくらいか、それもこちらのと随分違う感じ。
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 19:39:27 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

オオマツヨイグサ.朝方はまだ花が開いているのですね。
きれいにさいた状態を撮るには夕方が良いのですが、朝方も良いですね。

シュロソウの色は良いですね。光が当たると輝いて、逆光の透いた様子もまた良いですね。
背が高いので写真は撮りにくい。
タナシャジンは園芸品ですか??
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 20:29:32 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は♪

目移りしますか・・・

やっぱり そちらと北海道は違うんですね

ノブドウは 感じが違いますか?
今度そちらのも見せてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 20:57:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん

早朝にはちゃんと咲いてます
でも、夕方に見るのとは違いますね(マツヨイグサは)
オオマツヨイグサを夕方に見たこと無いので 今度注意して見てみます

シュロソウはよく背が伸びますね
今年初めてきれいに撮れました

タマシャジンは知り合いのお庭から来たんです
園芸モノですね
北海道にはないと思いますもの
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 21:02:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

何だか騙されてるような写真だよ~

雲、変だよ~!これはUFOの仕業、いやUFOじゃないのか?今日の雲なの?

オオカモメヅル?どうして浮いてるの?

月見草、さりげないとこに目が行くのね。面白いな~~~
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 21:27:12 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おばんでーす

雲も空も変でしょ?
すごかったの! 目がくらみそうだった
でも 火の玉みたい見えるのは太陽
火の玉そのものだけど・・・

あの浮いてるのはなんだろうね
蕾が落ちかかって くもの糸に引っかかったとか?

ツキミソウといっても大きいオオマツヨイグサ
花の直径が10センチ以上あるかも
大きくてとても美しいツキミソウなの
種採ってあげようか?
2年に1度しか見られないけど・・・(うちだけかな?) 
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 21:53:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ウンモンスズメ

確かにウンモンスズメの様ですね、緑色の翅がとっても綺麗ですよね。
北海道には分布してない事になってますが、それだけ蛾は研究者が少ないのでしょうね。

オオカモメズルの所で浮いてるのはなに?、目玉おやじ?。
しかしyuukoさんの所はめずらしい花がいっぱいですね。
見たことの無いお花ばかりですね!。
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 22:10:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

めずらしぃ…

yuukoさん、こんばんは!

それにしても何て雲なんでしょう!
珍しいですなぁ~~
でも、これって何かの前ぶれ?
吉兆なら良いのですけど、地震雲じゃないよね…

お花たちも珍しいものだらけ…
シラタマソウも園芸種ですか?
それにしてもカワイイですぅ~!

今晩は孫を連れてホタル見物!
みんながいるところには一匹もいない…
先に進んで、川沿いに車を止め、川を見ても何もいない…
で、振り返った瞬間!

竹やぶが光のイルミネーションでいっぱい!
竹やぶに乱舞していました!!!
ホタルの饗宴で、チカチカピカピカ!

孫も生まれて初めてのホタル!
大喜びで帰って行きました!

あ~~、見つかって良かった…ホッ…
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 22:47:47 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

どうしたことでしょう~ほんと!不思議な雲ですね~~
毎日見上げる空、、、毎日違う表情を見せるんですものね~って、、、こちらの心の状態でも違うのですけどね、
yuukoさんでも、驚くような珍しい雲だったのですね~

かわいいお花たち、珍しいものばかりです!
色も形もほんとに素敵!
クロバナハンショウズル、あひるのお口がかわいい~
シュロソウもきれ~いv-352
シラタマソウも可愛いですね~逢ってみたいわ~v-345

ホタルに逢えました~♪
あまり期待はできないかな~と思いながら出かけたので、、、予想外の乱舞に感動、、、
ホタルをちょっとびっくりさせてしまったかも知れないけれど、、、孫の手の上できれいな光を放って見せてくれました、思いがけない出来事にまたまた感動、、、
素敵な七夕さまになりました、、、v-354
Dさまに感謝、、、

yuukoさんのところはお水も空気もきれいだから、ホタルが飛んでいるのかな~と、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 23:45:44 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

ウンモンスズメでいいですか?
私の図鑑には ウンモンスズメのところに 北海道~九州と書いてありました
でも下の羽の赤みが見えないので 迷っていました

オオカモメヅルの目玉おやじは やっぱりくもの糸にくっ付いた蕾かな?
気が付かずに撮って 写真を見て これなに?ということがありますよね

お花は大体は自生のものなんですけど いただいた園芸ものも2割くらいあるかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 06:51:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます♪

この雲はなんでしょうねぇ
とーししゃんが言うには お天気が悪くなる前触れでは・・・?と
でも今朝のこの快晴の空は何を物語るか・・・?

シラタマソウは北海道に自生してるんです
でも、これは自生のものを採って来たのではなく 山野草店を経営するお兄さんから貰ったと言って友人が下さりました
山で見つけたら感激ですね!

竹やぶがホタルの光でいっぱ~い!!v-352v-352
あ~~羨ましい
そこは人工的にホタルが生きてる所なのですか?
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 06:58:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようさんです♪

空一面に ウロコのような波のような雲がかかって目が眩みました
何かの前触れみたいな感じですよね~
今日は何の変化もなく 青空ですが

シュロソウは本州中部以北 ということなのでそちらにはないのかな・?
シラタマソウはこちらに自生してるとDさまに書きましたが 
今見直したら 明治初期にヨーロッパから来たもので 北部では帰化植物となっているようです
やっぱり寒い所がお好きなようですね

ホタルの乱舞だなんて 素晴らしいですね~~~
みたいなぁ・・・・
お孫さんはこの七夕の夜のこと きっと一生忘れないですね
Dさまに私からも感謝ですv-344
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 07:09:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

すごい雲だったですね
空全体ではなく一部だけのように見えますが。。。。
 
シュロソウははじめてみました(こっちにもあるのかなあ)
もしかして。。。
以前ソーが草の陰でかくれんぼをしていた場面に写っている??カラマツソウの足元あたりの葉っぱがバイケイソウのようだな~とおもっていたのですが。。

昨日は私もハンショウズルをたくさんみましたが
クロ花はありませんでした
どのぐらいのクロ??
本州にもあるのかな??(調べればわかるか!調べます♪)
 
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 07:20:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

aoikesi

クロバナハンショウヅルは自生ですか。
シュロソウは図鑑でしかみたことないですね。
オオマツヨイグサは虫になった気分になりました。
パタパタ(服に着いた花粉をはたいているところ)
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 11:55:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

シュロソウってなかなか渋い色ですね。これは実物を見てみたいものです。ノブドウは、まだ蕾のようですね。秋の実が楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 12:55:47 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

153 今日は♪

すごい空でしたわーーー
ほとんど一面に拡がっていたんだけど 広角っぽいズームで撮るとあんなことになりました

シュロソウはそちらにもあると思います
こちらでは少し高めの所だったけど そちらなら高山に行かないと無いかしら・・・
あまりに地味な花なので見つけにくいかも知れないけど 林のふちが好きみたいです
ソーが隠れていた傍のは ほんもののバイケイソウですわ!
でも、よく憶えてるね~~

クロバナは本当に黒っぽいよ~~
少し紫がかっていて・・・この写真はけっこう正しいかもね
これは寒いのが好きみたいで北海道より北で生きているようです
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 13:07:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん こんにちは~

クロバナハンショウヅルは自生のものを見たことはありません
見たいですね
これは山野草好きの友人が 増えたからってくれました
通信販売などで 色々な野草を買う人です

シュロソウを見つけたときは なんという色の花だろう・・・ってショックを受けました
オオマツヨイグサは見るたびに感動するんですよ
すごい花粉ですよね~~
思わず洋服を掃っちゃう?? わかるわかるv-290
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 13:12:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんにちは!

シュロソウは実物に遭うと ショックを受けますね
ビビビーーーーー!!って
草の中に生えていたんですけど 掻き分けて近寄って行き葉を見ようとしたんですけど見えませんでした
翌年また見に行ったら見つけられませんでした

ノブドウはまだ咲いてないようですか?
いつも花を見逃すんですよ
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 13:18:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まめでらが~!

ちょっと使ってみました。
yuukoさん、まめでらが~

きっと、○○雲って名前があるんでしょうね。
さすがのyuukoさんも、知らない??
私は積乱雲・・・、あとは。。。。??

最後のナイトキャップ、赤ずきんちゃんのおばあさんが被っていそうだあv-221
(昔、絵本でそっくりなのかぶったおばあちゃんを見ました)
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 22:01:17 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ホタルは…

yuukoさん、こんばんは!

昨日のホタル、自然のホタルですよん♪
人工的にエサのカワニナを放流し、飼育に近い状態で
ホタルの発生を促してるところもありますが、ここは違います。

昨年の大洪水で川の下流が氾濫し、大きく川床の様子も
変り、町も心配をしていましたが、数こそ少なくなっても
ホタルは健在でしたよ。

こちらにはあちこち、県北から西部山間部まで、自然の
ホタルが見られます。
平家ボタルと源氏ホタルで大きさも光り方も違うようで
昨晩みられたのは、どうも平家ボタルらしい…

光り方もチカチカでしたし、大きさも小さかったですよ。

ほっかいどぉでも見られますか?
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 22:47:19 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

シラタマソウ!

おドイチュにもさいてるのでくわん!
みるたびに、しらたまクリームあんみつをおもいだすはりねずみママ。
でもそっちのしらたまは、おドイチュにはないのでくわん。トーキョーにいったとき、
いにちににはいもたべてたくわん。

べろーんとしたきいろいおはなは、ちかづいたらナゾをふきかけてきそうくわんね。
ナゾがとけないと、エンテルもべろーんとしたおはなにされちゃうのでくわん…。ぶるぶる(←ひとりでリアルにそうぞうしてるエンテル)。

おそら、きれいくわん…。
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 23:34:46 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ハスカップの山

yuukoさん、こんにちは。
きのう、yuukoさんにおしえていただいた山に行ってきましたよ。素敵な森で感激!「収穫の森」では、「実を食べてもよいです。小鳥にも残しておいてください。」なんて書いてあって、当麻町の懐の深さe-266を感じてしまいました。ハスカップは見つけられませんでしたが、秋にまた行きたいなぁと思います。帰りは、車で山をぐるっとまわって降り、愛別の協和温泉できのこ丼食べて帰ってきましたヨ。

  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 12:24:12 |
  3. となり町のさとこ #-
  4. [ 編集]

あのさ~~~

今何気に気のいい仲間検索してみたらば、、、

HPは見られなかったけど、、、
お店、、、7月8月は休みなしってあったよん!!

私も今の時期は休みないんじゃないかな、、、って
思ったのさ、、、

今日は別なとこ行ったの??
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 17:54:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさん まめでらが~~

>きっと、○○雲って名前があるんでしょうね。

きっとね、あるんでしょうね
私もサッパリ分からんとです

やっぱりシラタマソウはナイトキャップに見える?
つい おーーナイトキャップ!!と思うんですわ

  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 19:42:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんばんは~

ホタルは自然のものですか・・・
そちらは あまり農薬が使われないのでしょうか?
羨ましいです

こちらにもどこかには自然のホタルが見られるのでしょうけど この辺ではいないと思うんですよ
いつかどこかで出会えたら嬉しいな~
でも 夜に歩かなければ出会うことも出来ないですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 19:51:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

ドイッチェにも シラタマソウがあるんだー とおどろいたけど ヨーロッパからきたんだからあたりまえか
シラタマクリームあんみつは私もすきくわんよ~!
でも、、、いちにちに にはいはちょっと・・・

べろ~んのおはなはこわ~いくわんね
あのなかにつつまれるのもこわそうよ~~

でも、、、たべたらおいしいかも!!
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 20:01:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となり町のさとこさん こんばんは~

そうでっか!
車を下において 歩いて上がったの?
いい所でしょ~

秋には キノコがた~~~くさん出るの
一緒にキノコとりしようね
クマさんも食べに来るので 鈴を持ってねv-8
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 20:05:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~~す

今日はね・・・
諦めてたけど 通りかかったの
ここが『木のいい仲間だよ』、って話しながらよく見ると照明がついてたの
それで入って食事して、
めでたく会えましたよ!!
嬉しかった~~

今日出来なかったら 明日アップします
見てね!♪♪
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 20:14:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/262-ebb91693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

