山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い虫たち


20070706194711.jpg

ヒメジョオンを抱っこしておねんねしてるこの子はだあれ?
しがみ付いてるんですよ、可愛いね~♪



20070706195038.jpg

カーペットに止まって舐めているこの方は・・・



20070706195100.jpg

もしかしてウラギンヒョウモンでしょうか?



20070706195122.jpg

窓に止まってくれました
やっぱりこれはチャバネセセリかな?



20070706195221.jpg

ちっちゃなちっちゃな羽虫でした
足が可愛い!



20070706195856.jpg

これは色も形も気に入ってるんですよ



20070706195924.jpg

ほら、このシッポがまたいいでしょ~♪
名前はオオヒラタシデムシでした
(死出虫と書くのは気に入らない!)



20070706195946.jpg

この 巣を大事そうに抱えてるのはカニグモだそうです
産卵中なの??
hiroo君 おせーーて!




 


20070706201515.jpg

先日ご紹介しましたムラサキツユクサとトキワツユクサの中間のような
シロバナムラサキツユクサが咲きました



20070706201537.jpg

花びらとシベの他に葉のふちも紫がかっていますね!
(今初めて気が付きました)



20070706201607.jpg

シロヤマブキの花後を覗いてみたら実が出来ていました
これが黒くなるのですね?楽しみ~



20070706201636.jpg

白のホタルブクロ


20070706201936.jpg

中に薄紫の点線があります
それにしても 紙みたいな質ですね



20070706202038.jpg

濃いピンクのホタルブクロ



20070706202011.jpg

蕾の始めは白いんだわ~~



20070706202108.jpg

ノミノフスマ・・・かな?
とても細い茎なのに他の植物にしなだれかかって顔を出します
なかなかのしたたか者ですね



  1. 2007/07/06(金) 20:32:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<オオマツヨイグサ | ホーム | シモツケ>>

コメント

ふふ、、、

虫たちがでてきたね~~、、、

1番上のこ、、、しがみついてるの???

めちゃめんこいね、、、写真だからね、、、

ホタルブクロはこっちも今咲いてるんよ、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 20:36:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんでーす

ね、ね、可愛いでしょ~~?
なんだろね~この子
オムツをした赤ん坊にも見えるよね

写真だから?
今年は毛虫は出さないように自重してるの

ホタルブクロは今全国的に咲いてるかな?
蕾の時は白くて だんだん色が付くんだね!
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 20:57:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なーんでも大丈夫よ、、、

yuukoさんちだもの、、、なーんでも好きなものUPしてあげてね。。。
どうしてもあきません、、って時は早くスクロールするからね。

ホタルブクロのとこに咲いてる紫のちんまい花はなんだろ??
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 22:13:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

きゃっ!可愛いー!!、トラハナムグリだ!!!。
ぬいぐるみみたい!、いいなあ、見てみたいなー。
オオッ、ギンボシヒョウモンも出てきましたね、いいですね。
こちらでは1000mぐらいの山に行かないと会えません。
もうキバネセセリもいるんですね。
キバネセセリもこちらでは山の蝶、まだ出てきていないかも知れませんよ。
すっかり季節が追い抜かれたみたいです。
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 23:06:33 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

ヒメジョオンにしがみついてるの可愛いね~~
ほんとに赤ちゃんみた~いで、、、たまらないですね~
やさしい童話が始まりそうだわ~~
そっと、、、表紙を開いてみたくなるような、、、ね、

シロバナムラサキツユクサが綺麗ですね~
白い花びらとしべがやさしくて・・・美しい、、、

屋上の鉢にムラサキツユクサがのびてます、
去年も綺麗に咲いてくれました、
草だから、、、抜かれないように気をつけなくては、、、(^。^)

ホタルブクロ、、、こちらでも咲いてますよ♪
白が多いですね、
ピンクはまだ見てないなぁ、

今日も一日雨でした、、、
明日、雨が止んだらホタルを探しにいこうかな~と、、、
yuukoさんの近くでも飛ぶのかなぁ?
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 23:43:47 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

お~~~、さすがだぁ~~!

yuukoさん、おばんだんし~~~!
昆虫の写真はさすがですね!
嫁の写真とは、ちょっとレベルが違いますね。

ピントもシャープだし、狙いどころが良い!
最初の一枚なんて、かわいい、と言う表現がピッタリ!
なんの昆虫なんでしょうね。
頭をすっぽりと隠してる…
こんな瞬間を狙わなきゃね!
嫁に言っておきましょう!

さてホタルブクロ、こちらではもう終わり頃…
ピンクをあまり見かけなかったですね。
こちらは白色ばかりで…
ところでホタルブクロの写真の後に
赤い実が見えるのは、シロヤブヘビイチゴの実?
キイチゴなのかな?
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 23:59:19 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん!

ほんと?
オペラ座の怪人でもOK??(通じた?)
じゃあ安心して載せようかな?
でもね 今年は去年ほどいろんな虫に会えないような気がするの
会いたいなあ オオミズアオに・・・

あのちんまい花は ノハラナデシコというのにそっくりの花だけど束になって生えるやつ
よく花壇のふちを止めるのに使われてるかな?
花は可愛いよ♪
色はピンクの濃い感じです
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 07:05:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございます!

トラハナムグリですか!!
図鑑を見たら 頭は別にあるんですね
花の中に突込んじゃってるのかな? 可愛い~~~~♪
KAZさんでも 見たことないのですか?

チョウはギンボシヒョウモンでいいのですか,,,良かった
でも、セセリチョウはキバネなんですね
見分けるポイントはどこでしょうか?

質問ですが、この辺にはエゾエノキはないと思うんですけど 昨日うちの前で見たチョウが
オオムラサキだったような気がしてるんです  
コムラサキはもう少ししたら団体さんで出てくるので分かるんですけど・・・
もっと大きくて とても美しかったです
カメラを取って戻ったら いなくなってました
オオムラサキが居る訳ないですか?
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 07:14:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~♪

あのオムツをつけた赤ん坊、トラハナムグリだそうです
羽の模様から そう言われるのかな?
トラというより うちのミヨンという感じです
ミヨンハナムグリにしようかしら?

Kosaumosuさんの所ではマラサキツユクサも鉢植えにしてるのですか?
鉢植えにして毎年咲かせることが出来る人、尊敬しちゃう~
きっととても面倒見がいいんですね

そちらのホタルブクロは白が多いのですね
私が山で見たのは濃いピンクだったから こちらはその方が多いのかも・・・
でもでも 本物のホタルが見たい!!!
どこまで行くのかな~? 見つかりますように!
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 07:21:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かわいい!

ヒメジョオンも顔をふさがれて前が見えなかったね。
それに重そうだし。。。

カニグモはあの中にたまごを産みつけて、おかあさんは孵るのをああやって守ってるんだって。蜘蛛って母性本能強いのかな~~?このクモの動きはおもしろいよね。ピョン!って。
人間にとったら益虫だね。いつも蜘蛛にはお世話になってるよ。
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 07:24:43 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~

>嫁の写真とは、ちょっとレベルが違いますね。

ほんとにほんとに、褒め上手のDさまなんだからぁ!
そんなことなイッス
私も昆虫をうまく撮れないです
動くものはどれも苦手だすわ!
奥さまの写真はとても分かりやすいと思います

このトラハナムグリはグッスリ眠ってたらしいです
可愛いですね・・・・・・・
また会いたいです

ホタルブクロの後ろに見える実は 先日確定いたしましたエゾノクサイチゴです
今年はどこもかしこも このイチゴだらけになりました
行く先々でイチゴが食べられます
甘くて香りもいいんですよ~~
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 07:27:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんおっはよ!

今、見て来たよ カニグモさん
ちゃんと守ってた
ちょっと触ってみたら 手を上げて闘うぞっていう感じになったよ
虫って 可愛いね (気味悪いのもいるけど・・・)

トラハナムグリもミヨンみたいに可愛いの~
動いてる所も見たいわ。。。

昨日は動物園??
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 07:32:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオムラサキ

ひょっとしたらいるのかも知れません、いたらすごい!!。
時期はぴったりです。
産地は石狩市の浜益、夕張の栗山町、札幌近郊と聞いていますが。
いないとは言い切れません。
近くにクワガタムシが来る様な樹液のでる木はありませんか?。
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 12:12:23 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんそうですか!

うちの裏に 二股に分かれた上でまたくっついてる変な木があるんですけど
その分かれた所で樹液を出していて そこにクワガタが大小あつまって来るんです
そんな木があると オオムラサキの幼虫が育つのですか?
幼虫を見てみますv-341
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 13:25:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれれっ!

ごめんなさい、言葉が足りなかったですね。
オオムラサキが樹液を吸いに来るのですよ、花には来ない蝶です。
クワガタが来る木ならオオムラサキも来るかも知れませんね。
幼虫はエノキ、エゾエノキの葉を食べます。

  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 14:22:43 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

スンマセン

育つのはエゾエノキで チョウになってしまえばどこへでも飛んで行かれるんですものね

では 栗山辺りから飛んで来たのかしら?
車で行くと3時間くらいかかるけど チョウはどのくらいかかってくるのかなぁ・・・

また会えるかしら 楽しみです♪
有難うございました!
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 16:33:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ホタルブクロ、写真でははっきり解りませんが、一番下のを見ると、萼片の間の湾入部が反り返らないヤマホタルブクロに見えますが、いかがですか?
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 19:34:33 |
  3. やまそだち #tHX44QXM
  4. [ 編集]

ブローチみたいくわん! あ、クモさんじゃなくって、いちばんさいしょのコぉ。
ホタルブクロは、おビールがのめそうくわんね~v-238
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 20:54:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

そうですか・・!

去年 ある方のブログでホタルブクロとヤマホタルブクロとの違いを覚えた筈だったんですけど・・・
もう忘れてまして どっちだったかなぁ、、、と調べもせず怠けていました

そうですか、有難うございます
うちにあるのはヤマホタルブクロなんですね、、覚えました!・・・?
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 20:55:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

そう!ブローチみたい!!
わたしも みたとたんにそうおもったのに あとでわすれてた
かわいいブローチさんね

クモはね さわるとてをあげてせんとうたいせいになるの
エライやっちゃなー!

ホタルブクロにビールのまれちゃったら たーいへんね~~
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 21:05:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いやいや・・・

何度もすみません。
そんなに遠くへは飛んで行けないと思います。
yuukoさんの近所のどこかにエゾエノキがあって、そこで発生したものが飛んで来ているのかと思います。
成虫は樹液吸いに来ているのを見つけるのが一番で、それ以外ではなかなか見つかりません。
もしいたら、最北のオオムラサキかな。
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 21:50:29 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

最北のオオムラサキ。。。。

今度出遭ったら きっと写真を撮ります!

ああ~~でも、撮れるかしら
  1. URL |
  2. 2007/07/07(土) 21:56:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え!? ホタルブクロがビールのむのでくわん???
おともだちになりたいくわーん!

せんとうたいせいにはいるクモさんともおともだちになりたいくわん!

ちょうちょさんもきれえくわんね~v-196
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 23:32:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん ホタルブクロと??

おともだちになっちゃう?

おともだちといえば きょう びえいというところへいったら エンテルちゃんのおなかまの 
グースにあえたよ♪
とーーってもきれいだったわ~~
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 19:55:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/261-a97ac96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

