山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シモツケ


20070705190239.jpg

ホザキシモツケが咲いていました



20070705190307.jpg

ハスカップの木があるあの山へ先日のリベンジに行って来たのです

成果?? バッチシですとも!!



20070705190720.jpg

途中でどこかへ行ってしまってヘロヘロになって戻って来たダイソン
すごい舌ですわぁ~!



20070705190900.jpg

サンカヨウの実



20070705190930.jpg

シロバナノエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)の実は水玉模様



20070705190958.jpg

エンレイソウの実になにか話しかけています
“なぁに?”



20070705191028.jpg

オオバナノエンレイソウ
実のようすがちょっと違うわね



20070705191118.jpg

ヤブニンジンの種
この細かな毛で動物にくっついて運ばれるんですよぉ、ひっつき虫




 


20070705192154.jpg

シモツケといえばエゾノシモツケソウ、、、大好きです!
沢へ見に行ったら 見事に咲いていました



20070705192311.jpg

初めて1,2本を見つけたときは感激しました
それが笹を刈って綺麗にしたら とても沢山生えてきたんです~♪



20070705192402.jpg

こんなに濃い色のもあります



20070705192430.jpg

この位が一般的



20070705192457.jpg

こんなに薄い色のも・・・



20070705192525.jpg

ほとんど白に近くて綺麗ですね~


 


20070705192236.jpg

この白いのはオニシモツケ
どうして鬼なのか
きっと大きくなるし 茎に毛が生えているし・・・そういう理由なのかもしれません
エゾノシモツケソウには毛はありません



20070705193944.jpg

沢で出遭ったキノコ、サンコタケです
体操をしてるように見えますね
ハエが寄って来ています


 


 

  1. 2007/07/05(木) 19:43:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<可愛い虫たち | ホーム | オニノヤガラはヌスビトノアシ>>

コメント

今日もきれいだね~~~

もろもろのシモツケソウ、、、、、どれもきれいだね~~。。。。。

コアジサイも、こんな感じなのかな~???
どっちも好きだな~~~、、、
はぁ~~~、、、またこようっと。

今日はちょっとガンバって仕事してるんだ、、、家でね。
がんばるべ!!

今日もきれいなもん、、、いーっぱいありがとうさーん!!
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 19:53:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

北の大地

そのまた、お山の小さなお花たち・・・
いつもありがとうございます!!
7月に入り、学期末で青息吐息です。
でも、土日は遊びたいので(特に今週末は・・・v-238
がんばってお仕事してます。
ん~~、癒されるなぁ~v-237
また、よろしく!<(_ _)>
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:03:30 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

>エンレイソウの実になにか話しかけています
 “なぁに?”

小さな小さな虫は、きっとそうよ、「ちょっと蜜くださいな」とか「葉っぱ、かじってくよ」って話してるかもね。

yuukoさんが白いネジバナ見たいって言ってたでしょう。
近くの団地の中にネジバナがたくさんあるのです。
それで、白はないかと寄り道してみました。自転車でさっと通った感じでは見つからなかった・・・。
また、ゆっくり行ってみます。


  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:06:29 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

やっほ~~~

yuukoさ~ん!おひさしぶりだす~~~
あっ!おばんだんし~~~

水玉のエンレイソウの実が と~っても!と~っても
気に入りました。
知らなかったなぁ~、、、花後の観察もおもしろいですね!
よい楽しみ方おしえてもらいました。

お留守番ありがとうございました。。。すんませんでした
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:22:15 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

Kさんもシモツケソウ好き?
コアジサイはこちらにはないので写真でしか知らないけど 花から出ているシベの感じが似てるかも知れないね
私もコアジサイが見たいの!

おうちで仕事?
今度はアメリカ用ですか?
休む暇ないけど ゆっくり頑張ってね(ヘン??)
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:23:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

野の花の色が

白、黄色からだんだんピンク、青に移っていってるみたいね!

シモツケ草きれい。
この花何かに似てると思ったら『桜でんぶ』・・・

エンレイソウの実はあんなになるのか~
お話虫さん可愛いね。
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:25:18 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ホザキシモツケ、きれいですね。ベストのタイミングのようですね。
ホザキシモツケは近くにはありませんので日光迄行かないと見られません。
でも、最近、湿地が乾燥してきて少なくなっているようです。
こんな、写真を撮りたいです。
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:33:43 |
  3. やまそだち #tHX44QXM
  4. [ 編集]

るり。さ~~ん

忙しいのに見に来てくれてありがとさ~ん
これから学期末試験なんですね
何だか懐かしい、、、というかいやな思い出というか・・・

お疲れさまです
でも、今週ですものねv-345
その日のためには忙しさなどは何のそのですか?

お仕事頑張ってーー!ね
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:36:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん 今ね

コメント読んでから 写真を見直したの
ちっちゃな虫さんが可愛いと思ったけど 実のほうもおちょぼ口で可愛いのね!
水玉模様の実も おめかししてるみたいで可愛いわ~!
・・・なんて 自分の写真見て感激してどうするんじゃv-356

>近くの団地の中にネジバナがたくさんあるのです。

わあ! 行ってみたい~~
白いのみっけてねv-426
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:49:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うんうん

ホントだv-364
おちょぼ口。
「あそぼ!」って誘ってます、ほら、「ぼ」の形よ、お口。
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:53:53 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こまちさん ヤアホオ~~~!

元気だんしか~?

ねっ? 水玉模様の実が可愛いでしょ~?
まるでおめかしした女の子みたい、って思ってたの
おちょぼ口もあるしね

>花後の観察もおもしろいですね!

そうなの!
花が散ったすぐ後も 実になってからも面白いのよ♪
だから雪があるとき以外は いつも楽しめます
とても安い楽しみ方でしょ?

少しは時間に余裕ができましたか?
chiyoさんも私もいつでもお留守番はOKですねん(勝手にchiyoさんも入れてる)
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:56:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん

「ぼ」ね!か~~~わいい!ウケる!
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:58:55 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
シモツケのお花、綺麗ですね。
私も今日、春野草の実を色々見つけて、喜んでいた所です!
最後のキノコ、とっても魅力的ですねv-353
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 21:05:55 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんです~

>白、黄色からだんだんピンク、青に移っていってるみたいね!

あまり意識してなかったけど ほんとにそうだね
まだ色々と紫や青い花が咲く準備をしてるもの

エゾノシモツケソウとかホザキシモツケとか ピンクのはサクラデンブに似てるわ!!
ほんとにそっくりね
う、 甘そおだぁ~!

エンレイソウ関係の実 なかなか可愛いよね~
今年とてもゆっくりと見ましたわん

  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 21:06:08 |
  3. yuuko #Xr3NhBD6
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

ホザキシモツケは 最高でした
先日行った時は そろそろ咲こうかしら・・・という雰囲気でしたもの
これも寒い所が好きな木なんですね
しかも湿地ですか
道理で川の土手なんかに生えてると思いました

湿地が乾燥するのは淋しいですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 21:11:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん

そうだね~
の形ね

オオバナノエンレイソウの実は 田中邦衛さんの口みたいだってとーしさんが言うちょるの
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 21:15:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん おばんです~~

>私も今日、春野草の実を色々見つけて、喜んでいた所です!

panaさんは 小さなところへ目をやって色んな発見をしますよね
何を見つけたか楽しみです♪

サンコタケ 面白い形でしょ
なんでこんなのが出来るんだろう。。。ってシミジミ見ちゃいますね
ハエがだんだん近づいて とうとうキノコにたかったんですよ
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 21:20:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

ホザキシモツケ
きれいですね~~~
私が見ているシモツケより花つきが密でないところがいいですね~~~
こんなのがゆらありと咲いているのですね~~~
ふっふ~~んですね~~~
 
それにしてもダイソンはどこまでいったの!
満ち足りたお顔ですね♪
私の親友のベル子さんなんか
つながれたままで一日中ドッタリとしています(朝晩は田んぼを一周。。)の散歩にでますが

サンカヨウ実になりましたね
白い花もいいけど実もよしです

  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 07:29:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

シモツケ

ホザキシモツケは北海道に行ったとき(10数年前)に見ました。道路沿いでもけっこうみられますね。
エゾシモツケははじめて、きれいですね。こちらにはオニシモツケがあるけど白花です。エゾシモツケの白花の方がさわやか~~。
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 09:18:26 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ほっほっほ。。

勘違いでごじゃいます
よーっくみましたれば
ホザキシモツケではなく
エゾシモツケの花つきがはらはらゆらりなんですね
ホザキシモツケはお初です、ホザキシモツケは
どのぐらいの大きさ穂になってるのでしょうかね
つぼみの状態から見ると
そんなに大きくはないのかしら
しべがたくさん
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 10:11:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんちはでごJAL

そうですねん!
ゆら~~り ユラ~リ してるのはエゾノシモツケソウですわ
どういうわけだかソウまでつくのです(今読み返して ウソまでつくって読んじゃったv-404
昔からこれが好きで何とか自分の所に植えたいのですが これは水辺でしか綺麗に咲いてくれないので無理でした
それが、あ~~それが 自分で生えていてくれたんですわぁ~

下のコメントへのお答えもこちらで
ホザキシモツケの穂は結構大きくなりますよん
今、ものさしで考えてみたけど 10センチ以上にはなるんじゃないかな・・・
でも 目分量みたいなことが苦手なので正しくないかもね、テヘヘ

ダイソンは山へ行くと(ここも山なのに)喜んで探検するんです
あそこは人が来ないのでとてもいいんですけど 動物に遭ったらしく吠え声が聞こえた後いなくなって
大分走ったのでしょうね、ひどいヨダレでしたよ~
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 11:21:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~~

ホザキシモツケは 道路っぷちの川の土手なんかにとても美しく咲いててくれます
これは ハスカップの木と一緒に生えていました

>こちらにはオニシモツケがあるけど白花です。エゾシモツケの白花の方がさわやか~~。

一番下の写真だけがオニシモツケです
こちらにもオニシモツケは沢山生えていますが真っ白のとちょっとピンクっぽいのとがあるみたいですね
エゾノ・・・はエゾノシモツケソウというちょっと長ったらしい名前なんですよ
これは 濃いピンクから白まで多様でどれも綺麗です
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 11:31:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アスチルベ・・・?

博多ユリをみに行った時にアスチルベを見ました。
ちょっと似てます?シモツケ。。。

朝から断続的に降ってます。
今日は健診でお休みよん。
午前中で終わったので、HBで焼いてます。
(枝豆を小さくして混ぜてみた・・・。)
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 15:06:14 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~

アスチルベってなんだべ?? と思って検索しました
これがそのコピーです

ところでアスチルベはヒマラヤから東アジア、そして北アメリカに分布し、20を超える野生種がある。日本はこの属が最も多様化した地域にあたり、アワモリショウマ、アカショウマ、トリアシショウマ、チダケサシなど八種が野生する。何のことはない、アスチルベとは我われがよく知っているチダケサシ属のことなのだ。

それで分かりました
ほとんどのお宅のお庭に植えられているショウマですね
赤やピンクや白など色んな色があったっけ・・・
シモツケはバラ科で ショウマはユキノシタ科なんだけど 花の感じはとても似てますね~~

パン 美味しく出来た?
あ、、、訊くまでもないか
今日はお休みで パンを焼きながらも夢見心地だったとか??

そちら雨の被害はありませんか?
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 19:44:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふ~ん・・・

ショウマね・・・。
博多ユリの庭で、小さかったけど淡くて優しかったのです。
友達とふたりで、通りり過ぎて忘れたもんで引き返して名前を覚えました。
覚えようという姿勢はyuukoさんのおかげですv-221

ちょっと塩味の枝豆を使いましたe-424
ほのかに塩、ちゃんと枝豆の味、久々の「いける」です。
焼いてる間はDVDがずっと・・・e-266
明日からるり。さんが、壊れる・・・e-319
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 20:41:45 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん そうね

よく覚えたな~と思ってたの、アスチルベv-426v-424

>ちょっと塩味の枝豆を使いました

しつこく訊きまするが 枝豆は捏ね始めから入れちゃうんだっけ?
くだけて形が無くならなったりしないんだっけ?

う~~ん 枝豆パン美味しそうだな~
そしてDVDをかけてたのね、ずーーーっと
明日はるり。さんだね!!
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 21:02:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/260-79bc1838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

