山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鳥たちの声が賑やかです!


おはようございます61
昨日に続いてなんて爽やかな朝でしょう
この空、この空気をパソコンで『保存』できないかしら。。。


小鳥達の声はそこら中に満ち溢れてます
アカハラ、うぐいす、アオバズク、アオバト、キジバト、アカゲラ・・・
まだまだ沢山の小さな 鈴を振ったような声が聞こえてきます
これらを全部聞き分けられたなら
どんなにいいでしょう



20060702071319.jpg
ヒオウギアヤメです



20060702071252.jpg
ちょっと品がいいでしょ



20060702071348.jpg
まだ蕾で2人寄り添っていたアヤメも



20060702071449.jpg
とうとう咲きました
ヒオウギアヤメより青いですね 形も違います



20060702071420.jpg
撮り方がちょっとね。。。
もう一つ似ているものに、ノハナショウブがありますが
咲くまでにはもう少しかかりそうです



ムラサキツユクサは3色揃い踏みしました
20060702071514.jpg
シベまで全部真っ白のと
(多摩NTの住人さんの記事から、これは
トキワツユクサという名前であることを知りました
TBさせていただきたいけど、出来ないんです、トホホ、、)  



20060702071546.jpg
シベはムラサキのと



20060702071612.jpg
そして全部ムラサキのと
紫のにも青みがかったのや、赤っぽいのなど色いろありますね
どの色でもやっぱりきれい!



待機中です、『誰か来いよ!』
20060702074029.jpg


 


 


友人の所から来た草花について来たらしい
八重のキンポウゲです
20060702073035.jpg



20060702073253.jpg
これはモミジカラマツ
葉がモミジに似ているのですがうまく入れられません



20060702073111.jpg
ダイコンソウは咲くと同時に種が始まります



20060702084528.jpg
いつも拘ってしまうマツヨイセンノウ
これはメスの株でしょうか?
クルリンとしたシベがかわいいですね



20060702073537.jpg
ただのムラサキツメクサでありますが
これだって可愛い200



20060702085105.jpg
日当たりのいいところではオニシモツケが咲き出しました
これは花の終わるのが早いので、なんて汚い花だろう・・・と
以前は思ってました
でも盛りの時の美しいこと!!



20060702073454.jpg
エゾアザミ
トゲがひどいので切り花にするのは大変です



20060702074110.jpg
ぶら下がり健康法。。。
イラガの幼虫?




  1. 2006/07/02(日) 07:25:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<スズムシソウとジガバチソウ | ホーム | 今日はエゾリスのお引越しのことです>>

コメント

いいてんき~~~~~~???

いい天気で、、、いい気持ちのyuukoさん、、、
おはようさん!
でも、yuukoさんのおはようさん!と私のおはようさん!!の
時間はぜんぜん違いますね、、、

今日も沢山の花見せてくれてありがとーー!!
シベがムラサキのツユクサ、、、、うつくしい=!!
みてみたいもんです。
(あの?赤いふきのとう思い出した、突然にね。
あれって伸びてくはっぱも赤いのだろうか??)

わかったよ~~、とーしさんはyuukoさんのそばにいないとこわれるのだーー。
きのうも離れてたのね、、、

離れないでずーーーーーーっと一緒にいてくだされ。
ん、、でも時々壊れたとーしさんも面白いから、やっぱりたまに離れるのもいいかな??

外にゃんもいるのね。
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 09:53:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わすれたー!!

こっちはどっしゃぶりだよーー、どこへもいけないかな、、、

  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 09:54:18 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます

北海道出身の方がいつもおはようさん、、、とご挨拶をするので気になってました。
そういう言い方が多いのですか?

露草のしべの紫のものは初めて拝見。
我が家のものもそういうのが生まれてくるのかよく観察してみます。

毎日森林浴?
健康におキレイになられるわけですね。v-430
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 10:51:09 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

Kさん今晩は

そちら土砂降りなんですね。。。
雨降ってもいいけど あんまり強いと気が滅入るわね
それでも、カラッと晴れた日があって良かったね

シベだけが紫のは、真っ白と紫のとが掛け合わさったのでしょうか

赤いフキノトウは葉が出てくると全く普通のになるの  京ぶきタイプかな・・・
Kさんに分けて上げたいのが沢山あるな~
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 19:05:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、いらっしゃいませ!

<北海道出身の方がいつもおはようさん、、、とご挨拶をするので気になってました。
そういう言い方が多いのですか?

Kさんは仙台の方ですが、北海道でもそんな風に言ったりします
“おはようさん”とか“ありがとさん”とかあと、おばんです”、
こちらの人は、おばんでした!”と過去形にする人も沢山います(うちの父も)
珍しいですよね
でも東北、北海道は言葉が似てるみたいです

ムラサキツユクサ、紫と白があったら きっと中間ができますね!

森林浴ですか。。。
そうですね、いつの間にか森林浴してるんですね
ここに居る時が一番いいですよv-258

  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 19:26:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ムラサキツユクサを見事に並べられましたね。お見事です。中間の水色はとても良い色ですね。
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 21:13:22 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ヒオウギアヤメ

yuukoさん、こんばんは。
ヒオウギアヤメが咲き始めたのですね。そしてノハナショウブというのもあるのですか?
その昔、知床の山に夏合宿で入ったときに、羅臼湖の近くの無名湖で幕営したんですけど、このほとりにアヤメの花がたくさん自生してましたね。
このときは他にも花を見たのかも知れないけど、とにかく大変な山行だったので、記憶に残っているのはこのアヤメだけです。写真もありますが、ガスがかかった湖畔にアヤメが咲いて、ちょっと幻想的な雰囲気の写真ですよ。
キンポウゲは本来は八重のものをキンポウゲと言うらしいです。八重を越して万重咲きみたいで珍しいですね。こちらの山では一重のものしか見たことがないですよ。

  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 23:28:47 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは~ コメントありがとうございます
褒めていただいて、とても嬉しいです ^-^*

昨夜トラックバックに挑戦してみましたが、やっぱりできませんでした  残念!
  1. URL |
  2. 2006/07/03(月) 17:40:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさん今晩は

keitannさんは、北海道の大学へ行ってたのでしょうか? 知床の山に登ったのですか~
すごいですね~ 本格的!!
そこで見たアヤメは美しかったでしょうね

ノハナショウブは、道路ののり面に何本も咲いてて、あまりにきれいなので驚いて図鑑を調べました
一本頂いてきて植えたら、今年は咲きそうです
咲いたら見てくださいね
そうそう、ヨックモックさんの最新の記事に載ってましたよ
  1. URL |
  2. 2006/07/03(月) 17:52:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あ、忘れてました!

もう一度keitannさん、キンポウゲですがこの写真の万重咲きみたいのは栽培品のようです

<キンポウゲは本来は八重のものをキンポウゲと言うらしいです

そういえば、私もなにかで読んだ事があります
さて、どれが八重咲きなんだろう。。。と考えました
多分これかな・・・というのがありますが 走出枝を出してどんどん増えるのでちょっといやです
でもすごく美しいんですよv-237
  1. URL |
  2. 2006/07/03(月) 18:00:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

たびたびお邪魔します。
私が見た白花のムラサキツユクサはどうやらトキワツユクサのようでした。
ところでTBは私も最初はやり方が分からず苦労しました。
私のブログ記事タイトルのひとつをクリックしていただくと、コメント欄がありますが、そのさらに下に、「この記事のtrackback ping URL」があります。そのすぐ下の「http://~」をコピーして、今度はyuukoさんのブログ記事編集画面で、トラックバックURLの欄に、コピーしたURLを貼り付けて、「投稿(実行)」してみて下さい。きっとうまくいくはずですが・・。
  1. URL |
  2. 2006/07/03(月) 23:11:58 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

yuukoさんこんにちわ!
森の香りがただよってくるようなきがします。
あなたのブログを拝見していると、動物、植物に対する暖かさが伝わってきて心が、癒されます。
「アルプスの少女ハイジ」のような方.....。
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 15:43:31 |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集]

多摩NTに住人さんへ

<私が見た白花のムラサキツユクサはどうやらトキワツユクサのようでした。

どうもありがとうございます  教えていただいて嬉しいです  早速その旨を書き加えました

TBのやり方も書いてくださってありがとうございます
あぁ、これなら出来るわ!とすぐ始めてみましたが、エントリーの編集という項目が捜せないのです
私の目は節穴でしょうか、、、〇
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 19:16:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カワセミさんへ

初めまして、♪~
嬉しい言葉を沢山書いてくださって、ありがとうございます
本当に、ここに居るといつも自然の香りがしてきて幸せな気持ちになります
空気が澄んでいるせいか、小鳥たちの声も澄み切って聞こえます

<「アルプスの少女ハイジ」のような方.....。
。。。。。の、ウン十年後?。。。
ステキなイメージ、ありがとうございますv-238
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 19:38:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カワセミさんへもう一度

さっきお聞きするのを忘れてました
カワセミさんは どなたかのリンクでいらっしゃいましたか?
また是非いらしてくださいね
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 20:48:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/26-38d822c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

