山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オニノヤガラはヌスビトノアシ


20070702182920.jpg

今朝の押し寄せるような光



20070702183001.jpg

上から見るとまるで滝!



20070702183200.jpg

昨日のスズムシソウはあまりに可哀そうだったので
今日撮りなおしてみました



20070702183233.jpg

アップもです
これなら許してくれる?



20070702183336.jpg

こっちがジガバチソウです
違いが分かりますか? こっちは体格がいいですよ♪



20070702183513.jpg

続いてこれはエゾノレイジンソウ
面白い花! 中にゴマみたいのが見えますね



20070702183554.jpg

イネ科のなにか・・・
高圧線の鉄塔にも見える?



20070702183844.jpg

こっちは ケータイのアンテナだ!
みんなで手を挙げて降参!!にも見える





さて、懸案のオニノヤガラですが・・・


20070702185251.jpg

一本掘ってみました
ゴメン、オニノヤガラさん・・・



20070702185314.jpg

初めて見たのは萎びた足という感じだったけど
今日のはこんなに丸々
たしかに抜き足差し足忍び足 ヌスビトノアシ。。という姿ですわ~!



20070702185341.jpg

逆さにしてみます


20070702190643.jpg

全体的に見ると、図鑑に書いてあったようにゴルフのクラブに似ている・・・


 


20070702190710.jpg

根茎の形と花の形、似てませんか?


20070702190743.jpg

最高に開いた花、、、 綺麗



20070702192141.jpg

締めくくりはシャンデリアのようなヒレハリソウを・・・




 

  1. 2007/07/02(月) 19:23:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
<<シモツケ | ホーム | 直もぎ体験>>

コメント

こんばんわ

夜毎と夜毎とスンマセン。。。
毎日更新される植物が楽しみで楽しみで♪
黙って通り過ぎればいいものを。。。
一言二言書き込んじまって。。。

オニノヤガラとは。。なんという名前をつけられたのでしょう
可愛い花なのにね
根っこはしもやけの足のようで笑っちゃいました
鬼の足がしもやけで。。がはは
ヌスビトノアシといわれているの?
そいうわれればこの足のように
くの字に曲がって果実(種?)がついてるヌスビトハギというのに出会ったことがあります
これもぬすびとの足型に似ているところから来たそうな。。
こちらも花は小さくて可愛いのに。。。

みんなで降参している方たちは
苔さんなの??
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 20:56:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153~~~

毎晩見てくれて オラ、オラ、嬉しいよおぉ~~~
冗談じゃなくてほんとに嬉しいです♪
黙って通り過ぎねえでおくんなせぇ!

この真っ直ぐの茎と花のつぼみとで 矢柄に見えたのかね~
でもなんで鬼なの?ですね
ヌスビトノアシにしたってどっちもどっちですわ

しもやけの足はケッサクだわぁ
似てる似てる!
腫れてみえるもんね

ヌスビトノハギは花も実も可愛くて好きです
写真撮るのは難しいけど・・
実は面白い形してるよね


降参してるのは ヒカゲノカズラっていうシダ植物です
どうしてこんな形になるのかしらね~~
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 21:13:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

スズムシソウはやはりきれいですね。
そのうち出会えるのを楽しみにしています。
ジガバチソウも私が見たのはもっと黒っぽいものばかりです。この色はきれいですね。

ケイタイのアンテナはヒカゲノカズラでしょうか。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 21:14:23 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんで~す

ジガバチソウはもっと濃い色のがあるんですか?
これは岩見沢の友人が 近くの林に色の濃いクモキリソウがあったけど違うかしら・・・って
翌年出てきたのを見たら これでした
初めて見たのでした

スズムシソウもとても地味な花なのでうっかりすると見逃しますね
ヒカゲノカズラは苔だと思っていました
今調べたら シダ植物となってました
変わってて面白いです
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 21:22:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

林に降り注ぐ光、、、感動です、、、
木々たちが光を浴びながら気持ちよく目覚めてる様子が素晴らしいですね~
あぁ~~、いつかこんな光景に会って見たいわ、
でも、、、早起きじゃないとダメですねv-292

私たちにとっては、珍しい植物ばかり、、、毎日胸を躍らせてみてます、
スズムシソウ、ジカバチソウ、綺麗ですね~
よ~くみないと、判らないくらいに似てるのですね、
控えめな色と可愛いお花がとっても好きですね、

アンテナもおもしろ~い♪

それにしても、植物には面白い名前がついてますね~
それぞれに所以はあるのでしょうけれどね、
ヌスビトノアシのお花も名前とはとても似つかない可愛いお花、、、抜いて見せてもらってなんとなく納得、面白いですね~
調べながら追いかけてたら、楽しくて深みにはまるばかりですね(^。^)
何でも知ってるyuuko、さんはすごいな~
これからも、いろいろ教えてくださいね、

ヒレハリソウ、、、きれ~いv-345
北海道のイメージですね(うっとり、、、)

  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 21:44:51 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

クモキリソウ属は似たのが多くて近くにないのが幸いと思う今日この頃(笑)
(本音は見てみたい、今まで見たことがあるのは一種類だけ)

ほんとに携帯のアンテナだ、で正体は何?

オニノヤガラは寄生主から奪った栄養を芋にして蓄えるのか、悪い奴だヾ(^^;)
花も実物は見たことないけどWEBでも根茎まではなかなか見られないのよね。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 22:18:25 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

1枚目の写真、ミドリシジミの仲間がいそうですね~。
もう少し陽の当る所がいいかな。

携帯アンテナ面白いです、すごい気に入ってしまいました。
みてみたいなあ~、いったい何の仲間?、コケ?。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 22:30:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

素敵ですね!

yuukoさん、こんばんは!

朝日の写真、まるでヨーロッパの森の写真みたい…
グラビアに出てくるような、あれですが…

朝の光が森に注ぎこんでて、清々しさを感じさせてくれる
秀逸の写真ですねぇ~
心が和んでいますよ。

それに数々の珍しい植物も…
いつも楽しませていただいてますよぉ~

僕たちは次回は水曜日。
梅雨の合間に、またお出掛けしてみます!

また新たなお花との出会いがあれば良いのですけどね。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 01:47:33 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

最初の木漏れ日から始まって

物語りを読んでたみたい。面白かったーー!

ヌスビトノアシ、鬼の矢柄、覚えたよ。
平家蟹さんのコメント読んで、何でこんな怪しい名前か何となく・・・
寄生植物なんですね。
昔話が出来そう。

「むかしむかしあるところに
赤ん坊鬼がおったとな・・・・」

ずーーっと昔の研究員さんは1日森の中を歩き回ってこのまっすぐな植物を見つけて
お話をしていたんじゃないのかな?
良い名前が見つかったら、天からあんな光がさーーーっと射し込んで。

おもしろかった~~~!ありがと!
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 05:13:17 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

遠野物語風に言えば
 
むがーす むがす あったずもな
あがんぼおにっこが いだずもな。。。

な~んてね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 07:00:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

うわっ!153

それが出てこなかったの。
ありがとーーー!

むがーす むがす あったずもな
あがんぼおにっこが いだずもな

yuuちゃん!いいね~~~~涙
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 07:26:34 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~

木漏れ日が筋になって見えるのは 最近朝の冷え込みが強くて水蒸気が上がっているからでしょうね
5℃くらいだったりするんですよ、、、寒いでしょ?
でも 陽射しはきれいです

スズムシソウとジガバチソウは実物を見たほうが違いが分かるんです
ジガバチソウは大柄で茎もずいぶん伸びます
スズムシソウはちょっとひ弱です(誰かさんみたい?)
町に住んでる人が 山野草店でスズムシソウが2000円してたとか・・・
うちの側溝わきで見つけたときは わぁ!2000円!!って思っちゃった

オニノヤガラは立ってるのを見てそう名づけたのでしょうね
それから掘ってみて ヌスビトノアシと別名を。。。
今回は一箇所で6本も出ていたので 一本掘らせていただきました

ヒレハリソウ。。。別名コンフリーっていうんですけど そちらにはありませんか?
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 07:57:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~!

クモキリソウ自体も 濃い色のがあったりもするんですものね
1昨年 このジガバチソウを何だろうねと言っていただいた時に調べて初めて蝦茶色のクモキリソウがあることを知りました

携帯のアンテナはヒカゲノカズラって言います
この辺の山には結構ありますけど そちらにはありませんか?
苔かと思ってたら シダ植物だったんですよ

オニノヤガラはナラタケから養分を貰っているそうです
ナラタケならうちの周りにいっぱい出ますから 菌糸おいっぱいなんでしょうね♪
面白い生き物ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 08:04:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

ミドリシジミいそうですか?
そろそろですね
最近ヒョウモンのチョウが飛び回っています
でも、じっとしてくれないのでサッパリ撮れません

携帯のアンテナはヒカゲノカズラといって この辺の山ではよく見ます
面白い姿ですね
私も苔の仲間かと思ったいましたけど、なんと!シダ植物でした
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 08:08:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます

>朝日の写真、まるでヨーロッパの森の写真みたい…

うふふ、ここはニッポンのヨーロッパですわい(なぬ?)
最近は毎日清清しい日が続いています
でも、雨がほしい・・・ 池のタニシたちが乾いてしまいます
雨乞いダンスしちゃおうかしら

Dさんたちは明日お出かけですか♪
私までルンルンv-341
そちらで必要なのは てるてる坊主ですね
気をつけて行ってきてくださいね~~
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 08:14:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

面白かった?  良かったわぁ~~~~

そうか、思い描いたのね 遠野物語の世界を・・・
むーがす、じゃなかった むがーす むがす あったぞな  だすね

オニノヤガラはナラタケの養分をもらうんよ
だからこれが生えてるところにはナラタケが出るということが言えるのかな?
うちの周りでは この頃よくナラタケが出てるわ
菌糸がウヨウヨかな?

>良い名前が見つかったら、天からあんな光がさーーーっと射し込んで。

なんだかkekkowさんがしっかり物語を作ってくれたようね・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 08:21:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようさ~ん

遠野物語・・・ すっかり読んだの?
読んでみたいけど ちょっととっつけずに居ます

でも、こんな所で出てくると やっぱり読みたくなるね~~

そういえばこの間 Bookoffで 工藤直子作 長新太絵 の「ともだちは海のにおい」というのを買ったわ
持ってる?
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 08:25:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

遠野物語

岩手に長いこと住んでいたのでね
あの中にどっぷり浸っていると
わかってくるのよ
地名なんかそのまんまだからね
宮沢賢治も石川啄木もそのまんまの景色が残ってるんだもの。。。

「ともだちは海のにおい」は読んだけど残念ながら持っていません
日曜日に安い切符の半券があったのでどこに行くあてもなく上京して結局「ちひろ美術館」に行ってきましたが
そこで「ねこのシジミ」という絵本に出会いました
イラストレーターの和田誠の作、絵なんですが。。。。。
目やにいっぱいのやせて小さい子猫を息子さんが拾ってきたところから始まるのですが
小さくて隅っこにうずくまっていると
縞模様がシジミのようなんですって!!
そんなこんなで。。。今度図書館にいったら見てみてね

何やら又長くなっちまった。。。お邪魔しました♪
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 10:18:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

追伸

遠野物語とかね
森敦の月山とかね
今となっては浮世離れした物語が好きですねん
現実逃避の世界ですなはははは
人里はなれているところとか
雪にっすっぽり覆われているとか。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 10:22:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

オコンニチワン!

なんだかドタバタしてて、、、よみにげだった、、、

いろんな花の名前、、、覚えられないから、、
(覚える気がないともいいまーす)
だから、ん、、きれい!、、、めんこい!!でごめんなすって、、、です。

153のいう現実逃避ね、、、、あるね~~、、、
年中逃避してたいような、、、
ずーっとなんもせんで、ぼーーっとしてて
なまけもの、、、でいたいような、、、
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 13:18:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153さ~~ん

岩手が153に合ってるんだね、きっと
将来は岩手に住みたいとか?

岩手は奥が深くて魅力的な感じがします
そうか、啄木もそうだったんだね
お話しができる土地なんだね

行ってみたいよ
行って岩手を味わってみたいな
「ともだちは海のにおい」買わないでもうちょっと待ってね
「ねこのシジミ」 和田誠の作なのね  面白そう・・・

>人里はなれているところとか
>雪にっすっぽり覆われているとか。。。

やっぱり岩手とか北海道だね!
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 14:32:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさま~ おこんにちわんん~~

読み逃げじゃんじゃんしておくれやす~

ん、きれい、めんこい、でよござんすー

名前は覚える必要ないざんすーーー

Kさん おととい夢見心地だったから よけいに現実逃避したい?
私、年中 現実逃避だわ~~v-356
今日は ボーっとできましたか?
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 14:37:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うらやまし

朝の光がいいですねえ。早く起きないと見られないものね。
スズムシソウにジガバチソウ・・うらやましい!!!
オニノヤガラも今年は見てないし(涙)。
またいろいろ見せてくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 16:32:50 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~

オニノヤガラは 今年は沢山出てきてくれました
ナラタケ菌が大繁殖してるのかな?
・・・と言うことは 秋が楽しみだあ~!!

スズムシソウは 友人がニセコ方面の山の側溝の脇で発見!
そんな所に!って驚いてたら 2年後に 私もうちの前の側溝脇で発見したんですよ
よっぽど側溝脇が好きなんですね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 18:56:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ジガバチソウ、緑色のも見た事あります。
普段みているのは黒褐色です。(私のHPの花アルバム12に載せています)

ヒカゲノカズラの仲間はシダの中でも変わった形もものばかりです。
良く見かけるのはマンネンスギ、アサヒカズラ、ヒカゲノカズラでしょうか。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 20:27:31 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは

今 拝見しました

綺麗ですね~!
同じものと思えないわ
でも 私のもジガバチソウでいいと思いますか??
去年写真を撮ってスズムシソウと比べて確かめたので間違いないとは思うのですが・・・・・・

ヒカゲノカズラは本当に面白いですね
仲間がいくつかあるんですね
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 20:42:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コンフリー…

yuukoさん、こんばんは!

嫁が「北海道らしい…」って書いてたコンフリー…
こっちにもありますだよ。
嫁が知らないだけで、ヒレハリソウ、撮ってました。
外来種で薬草になるんですよね。
一面に産毛のような細かい起毛があって、
この花のつき方はさそり状花序って言うんだそうで…

さて明日はこっちは梅雨空になりそう。
雨の予報ですが、嫁の免許の更新をすませたら
近くのお山にでかけてきます。
なんでもカキランが咲いてるとか…

完全防備で行ってきます。
県北ではクマさんの被害も出てるとかで、
クマ鈴を携えて、足が蒸れるけどヘビ避けに
長靴履いて、長い杖も持って、合羽も傘も…
それにカメラと三脚を抱えて、って言ったら
どんな格好になるんだろうね?
ハハ、大変だぁ~~~(笑)
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 01:00:08 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す

やっぱりそちらにもコンフリーはありますか
たしか帰化植物だから まだそちらへは行ってないのかなと思いました
あの写真は近づきすぎて分かりにくいですよね
コンフリーは若い葉を天ぷらにすると美味しいですよね

で。。。今日は梅雨空の下 お山行きですね
カキランに会えるといいですね

それにしても Dさんって手が何本あるんだろう・・・?
そんなに沢山持てますか?  (あ、Dさまって持てるんだね)
ひょっとして 合羽を持つんなら傘はいらないのでは?
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 06:40:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コンフリー

おはようございます。

コンフリー、、、私以前みんな退治した!といったことがありますよね。
私も以前てんぷらにしていたのです。
でも二、三年くらい前かな?
コンフリーは食すると肝臓障害起こすと言う記事が載りまして
撲滅!させました。

これはネットで確認してありません。
でも娘からも、コンフリーは食べるな!とメールが来たので私の勘違いではなさそうです。

yuukoさん、Dさま、シツレイお詫びいたしますが、再確認されてください。
毒と薬は裏腹なので少量なら効果もあるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 07:42:29 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

大雨です…

yuukoさん、おはようございます。

今は嫁が免許センターで免許の書き換え中!
いつぞやは免許の更新期日をすっかりと忘れてた嫁…

一ヵ月後に慌てて更新をした経歴の持ち主ですから、
しっかりと付いて来て、受けさせないと…

さて、ささゆりさん、おはようございます。
コンフリーは、僕の持ってる図鑑では、
ヨーロッパ産の薬用植物となっていました。

効用までの記載はありませんが、学名
オキフィナーレといい、薬用の、とか薬効の
ある、という意味とか…
健康ブームの際にあちこちに植えられたとも…

ただしネットで調べてみますと
2004年に海外でコンフリーによる肝機能障害の
報告を受けて、国内で規制をされてるとのことですね。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0614-2.html

yuukoさん、やはり食用にされない方がよさそうですよ。
ささゆりさん、貴重な情報、ありがとうございました!

外は雨…
しかも九州に大雨をもたらした、雨雲です。
これからもっとひどくなるようで…

でも嫁はカキランに会いたい一心で…
お山に行く道路が通行止めにでもなったら
どうするんだろうね?
たぶん、そこまで考えてないのも「天然」だからでしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 10:11:09 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちわ!
今日はまたs雨です。

>でも 私のもジガバチソウでいいと思いますか??

ちょっと??と思っていたのですが、花がちょっと違うんですよ。ジガバチソウの唇弁は先端が尖るんですよね。
園芸種ですか?
唇弁はスズムシソウに近いですね。
この色のジガバチソウを見かけたことがないんですよ。緑か黒褐色です。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 12:43:09 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~

コンフリー、退治されたんですものね
ほんとに根っこが太くなりますよね、
そして根が切れても両方が生きるのでどんどん増えるんです
退治するのは大変です!

いっとき発ガン作用があるとか騒がれましたね
でも、ホンの何枚かしか食べないし・・・と思って食べてました
最近は山菜の天ぷらもしなくなって・・・

やっぱり 君子危うきに近寄らず、ですね(私、君子?)
ご心配ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 18:32:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Dさん 今晩は~

免許の書き換えも無事終わって お山へも無事行かれましたか?
やっぱりKosumosuさんはDさまなしではいられないのですね・・
うちとおんなじだ、アハ!

コンフリーを食べるのはやめますわん
毒と薬は紙一重ですものね
健康ブームでこんなに拡がったのですか・・・

今日はカキランに会えましたか?
雨の按配はどうだったのでしょうか?
でも、どんなに雨が降ろうとも 「お山は楽しかった!」と喜んでおられる奥さまは素敵な方ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 18:35:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

雨、少し降らないかしら・・・と思っていたら夕べ短時間ですが降って喜んでいます

ジガバチソウはやっぱりようすが違いますか?
これは岩見沢の友人が 近くの林で茶色っぽいクモキリソウを見つけたので見てほしい、と
持ってきてくれたんです
図鑑とは何度も見比べたんですけど、どうなんでしょうね
こういう色のクモキリソウもあるらしいのですが 形がクモキリソウとはちがいますよね?
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 18:40:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>こういう色のクモキリソウもあるらしいのですが 形がクモキリソウとはちがいますよね?

クモキリソウではないですね。
セイタカスズムシソウというのがありますが、大きい方はそれかも???
スズムシソウは見た事が無いので、はっきりした事が言えなくてすみません。
でも、そうみてもスズムシソウに見えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 19:54:35 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

セイタカスズムシソウ、スズムシソウ、ジガバチソウは下記で見てみて下さい。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~kong/suzumusisou_hikaku/suzumusisou_hikaku.html
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 19:57:41 |
  3. やまそだち #tHX44QXM
  4. [ 編集]

こんばんは

スズムシソウというのは初めて見ました。本当に鈴虫のような姿なんですね。勉強になりました。鉄塔や携帯アンテナの発想は素晴らしい!! 大拍手です。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 22:21:03 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

行ってきましたよん♪土砂降りのお山へ・・・v-290
逢えました~カキランの群生に!綺麗でした~
モウセンゴケのお花はまだ蕾、ヤブレガサのお花もまだ蕾・・・
また出かけていかなくてはなりません♪
雨の中で、オカトラノオの白とノアザミのピンクがとっても綺麗でした、
そうそう!キキョウが一輪だけ咲いていて、雨に濡れた紫がいっそう美しく輝いていました、
しっとりとした雨のお山も楽しいですね~♪

Dさまね、免許の更新は目が離せないのですよ(笑い)
なぜって、前にね、更新の期日をずい分過ぎてて、ゴールドだったのが若葉マークになってしまったのです、つまり、、、免許失効ということになるのだそうです、
あまりそんな人はいないそうですよ、
困った人ですね~v-290
無事にゴールドをいただけたから、、、次からは気をつけなくっちゃ!です。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 22:59:08 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

ご紹介してくださったサイト見ました
どうも、ジガバチソウと思っていたのはセイタカスズムシソウのようですね
とても見やすい写真で 説明も分かりやすいです
エゾノクモキリソウも色々載っていて 初めて見たので勉強になりました

去年、我が家の両者を並べて比べた写真を載せてありましたので 見ていただけたらありがたいです

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-27.html#more
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 07:29:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます

スズムシソウはご本人によく似てますよね~
どうしてこんな形になってるんでしょうか、出遭った時は感激しました

鉄塔はとーしさんの命名だったので 「初めて反応してくれた!」と ここで狂喜しております
ケータイアンテナは私ですけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 07:34:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

やっぱり土砂降りだったのですか・・・e-263
でもでも、群生に会えた!!?
行った甲斐がありましたね~!

しっとりと濡れた白とピンクと紫・・・ その美しさが目に浮かびます
大雨の中でも 目を輝かせて喜んでいるKosumosuさんは本当に素敵ですe-265

“カサカサに乾いた草木よりも濡れている方が美しくて心が躍りますけど 土砂降りはね~”
と、思う私に比べて
>しっとりとした雨のお山も楽しいですね~♪
と言うKosumosuさんですものね~♪

今年は無事免許更新ができて良かったですね
でも、いつまでも若葉マークの瑞々しいところがまたいいところですから・・・
(お金が余分にかかる?)
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 07:46:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。

ちょっとまた立ち寄りましたよ。

yuukoさん、君子?そうですとも!
危うきには近寄らないでお体大切にされてくださいね!

Kosumosuさん、Dさま

いつも当てられっぱなしです。
いいですね~
Kosumosuさんお幸せ~

Dさま、コンフリーの件はありがとううございました。
トリカブトもキレイな花だったんですが猛毒だときいて処分でしたよ。

今日は雨上がりで虹が出ていて!バラや他の花々が朝露に塗れていて、
木々はキラキラと輝き、まるでyuukoさんワールドでしたよ~


  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 08:01:51 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

塗れて,、、濡れてです、、、。

ところで虹は良いことがある暗示だそうです。

皆様にも良いことがありますように~
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 08:04:24 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

yuukoさん地方も少し見ない間にずいぶんと木の葉っぱが繁りましたね。
もう、四国の山とちっとも変わらないですね。

地生ランの仲間、6月7月が最盛期ですね。
こちらの山でもこの前クモキリソウがたくさん咲いていました。
ヤマサギソウなんかも行くところに行けば咲いています。
コクランは間だ花を見たことがなかったので、この前ちらっと行きましたが、秋に株を見つけたところにはなかったです。なんでかな?
オニノヤガラ珍しいですね。
こちらではギンリョウソウばかりをあっちでもこっちでも見かけますよ。
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 15:54:57 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

去年のスズムシソウ拝見しました。

左の側がく片が唇弁よりはみ出している方がセイタカスズムシソウの方ですね。
花の時期がセイタカに方が少し遅いようです。

エゾノクモキリソウは初めて知りましたが、クモキリソウとスズムシソウの雑種のように見えます。
図鑑には載っていません。
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 16:38:08 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は~

トリカブトまでも絶滅対策をしたのですか、、、可哀そうに
私は咲いている分には構わないな~・・・
とても綺麗ですし

虹が出てるんですか?
・・・って、もう消えてますね
今日もいい日で良かったですね
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 18:01:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は~

ご無沙汰してすみません
今日 畑で草を見ながら keitannさんに連絡しなければ。。。と思っていたんですよ
マルバアイのことです
早めに芽出しをしようと思って室内で種蒔きをしたら ひとつも出てこなくてそのあと蒔き直さなかったので今年は収穫ゼロとなってしまいました
でも、まだ種がありますので 来年こそ頑張ります!

こちらもすっかり夏になりました
こうなるとあっという間にそちらを追い越しますね

そちらの山にはギンリョウソウが沢山あるんですね
こちらはどうなんだろう・・・
去年黒松内のブナ林へ行った時は 沢山出ていました

この辺りにもクモキリソウの仲間は色々生えています
スズムシソウもそうです
コクランは見たこと無いなぁ
オニノヤガラはうちの周りにはワンサカと(オーバー?)出てくれます
きっとナラタケの菌糸がウヨウヨなんでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 18:10:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん ありがとうございます

私がスズムシソウだと思っていた方がセイタカの方だったのですね・・・
たしかにこちらの方が花の時期が遅いです
でも、背はジガバチソウと思っていたものの方が断然高いんですよ
単に 場所がいいか悪いかの違いでしょうか

>エゾノクモキリソウは初めて知りましたが、クモキリソウとスズムシソウの雑種のように見えます。

そんな風に見えますね
こちらでは何かの本に出ていたと思います
あ~~~でも、これでスッキリしました
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 18:15:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

キレイなお花だけど、我が家は子供たちがたくさん出入りするので、かわいそうだったけど。
特に小さい子供は何でも口に入れちゃうからね~
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 19:44:48 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

今晩は!!

どうも、まだ正気ではないよう・・・。
最後のヒレハリソウがなかなか読めず、「ハラホロヒレハレ・・・」って感じです。

今日は雨降らず。
暑いですが・・・。

職場の庭でセミの抜け殻を見つけました。
その前に、セミが鳴いてました。
「今年初めて聞くね」って話したんです。
きっとその抜け殻からでたセミだったんでしょうね。

明日も雨だと今ニュースで言ってます。
北海道の6月って爽やか?
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 19:59:31 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんどうもです~

>特に小さい子供は何でも口に入れちゃうからね~

そうですね
私の考えが足らなかったですね
やっぱり君子・・・  ですね
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:19:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

正気じゃないchiyoさ~~ん

大丈夫? 目まわってない?
でも、私もヒレハリソウを初めて読んだ時は ホロヒレハラヘレ・・・とか読んじゃったわ

chiyoさん 明日はそちらひどく降るようだから気をつけてね
雨も程よく降ってほしいよね
少しこちらに送ってちょーダイ! 

セミの声を聞いたあとで殻を見つけると 何だか嬉しくなるわね♪
あれはこれだったのか・・・ってね

こっちは爽やかすぎますよん
雨、ちょーだい
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 20:32:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

スズムシソウの仲間

yuukoさん

お久しぶりです。お訪ねしたことがある永山のnです。

スズムシソウの仲間は悩みますね。実はまだしっかりと分類されていなかったりして。

普通道内で見られるのは、スズムシソウ、ジガバチソウ、クモキリソウ、セイタカスズムシソウ(仮称)、オオフガクスズムシソウまたはエゾノクモキリソウ(いずれも仮称)ですね。

この中ではスズムシソウが早く咲き、他とはほとんど重ならないことが多いと思います。その他は今頃が花期でしょうか。
ジガバチソウはほとんど黒っぽい唇弁ですが緑のものも見たことがあります。花は小さく、他より幅が狭く、上側に盛り上がっているのでかなり違う印象です。
オオフガクスズムシソウまたはエゾノクモキリソウは茶色いクモキリソウという感じで唇弁が大きく反り返りますすが、通常はクモキリより花がたくさんつきます。
問題はセイタカスズムシソウですが、昨年のものも含めてすべてこれだと思います。唇弁の色や形に変化が多くこのくらいは幅に収まると思います。分類学的に決着していないので、便宜上ですが、花のつき方や背の高さで分けている現状です。
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 19:55:51 |
  3. n@永山 #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

n@永山 さん こんばんは~

お久し振りです♪
あの時は色々と有難うございました

n@永山 さんは スズムシソウの研究もしておられるんですか?
ずい分お詳しいのですね
うちのスズムシソウと思われるものも とても早い咲き始めて今は終わっています
セイタカの方は背が低いけど だいぶ遅れて咲き始め 今が盛りです

やはり先に咲くのをスズムシソウ、後のをセイタカスズムシソウと考えればいいのでしょうね
ありがとうございました  また教えてくださいね
ミズアオイの方は進んでいますか?
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 19:48:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ

チェックが遅くて、1日おきですね。

私は研究するほどの力量がありません。ただ、セイタカとオオフガクは納得がいかなかったので、DNAでも調べてくれないかと大学の先生に持ちかけたことがあるのですが、興味を示してもらえませんでした。

話は変わりますが、エゾクガイソウが咲き始めていますね。今年はちょっと密度が低いような気もしますが、また写真を楽しみに待っています。今年のオニルリソウやエゾオオヤマハコベはどうですか。

ミズアオイはうまくいってません。また秋にタネをまきなおします。
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 18:30:39 |
  3. n@永山 #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

n@永山 さん 

クモキリソウのあの仲間は けっこうややこしいのですね
私もよく分からないので これから注意して見ていこうと思います

>話は変わりますが、エゾクガイソウが咲き始めていますね。

昨日あちらへ行ったので 見ました
私も今年は何だか少ないな・・・と思いました
年によって違うのでしょうかね
年々増える一方かと思っていましたが・・・

今年も写真を撮るのが楽しみです
見てくださいね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 19:13:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

n@永山 さん へ

すみません 書き忘れてました

オニルリソウは沢の奥に一本あると思うんですよ
咲いてのお楽しみ、なんです
エゾオオヤマハコベはますます蔓延って きっと美しく咲いてくれると思います♪
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 20:56:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

初めまして。

偶然、飛び込んでしまいました。

それなのに、何ですが、この植物はオニノヤガラではなく、アオマンテマだと思います。

すんません。よけいなことを。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 23:10:35 |
  3. まあちゃん #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

まあちゃんさんへ

初めまして!

来てくださってありがとうございます
アオマンテマですか?
それともアオテンマ?

私はそれについては知らなかったのですが先日初めてその名前を知りました
たしか、、、アオテンマだと・・・
でも、うちに出ているのはオニノヤガラだとばかり思っていました
アオテンマって北海道にもあるのですか?
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 02:05:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まあちゃんさんへ

今 検索してみました

アオテンマってオニノヤガラの色違いなのですね
そうですね
緑色のような感じかもしれないです
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 02:13:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/259-c81cd2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

