山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直もぎ体験



20070701194850.jpg

北竜で農業を営んでいる妹の所へ直もぎ体験をしに行きました
ここにもヤマハマナスが咲いています!



20070701194913.jpg

こちらが体験農場
ハウスの内にも外にも 色々植わっています



20070701194942.jpg

お腹の大きなザアカイも出迎えてくれました



20070701195014.jpg

お花が綺麗!!



20070701195035.jpg

紫のはちょっと変わったルピナスみたい
黄色い花がとても気に入って撮ったんだけど、トウが立った高菜の花だそうです



20070701195056.jpg

セイヨウバイカウツギもきれいに咲いていました



20070701195116.jpg

撮影の合い間に(??)直もぎをして 成果はこれ!
(〆て1000円なり)
あぁ~~欲張りなわたし

帰りの車にはイチゴのあま~~い香りが立ち込めました
kekkowさん お留守の間に失礼!
ごっつぁんでした!!





20070701200442.jpg

この前草刈りの時切らないように気をつけて残したオニノヤガラ
ニョキニョキ伸びていました



20070701200504.jpg

初めて見たときは感動しましたよ!
とても興味深い植物です
掘ってみたら根はなく 根茎が皺の寄った赤ん坊の足ソックリ



20070701200616.jpg

あとで分かったことは 別名がヌスビトノアシということ
全体像はゴルフクラブに似ています



20070701200639.jpg

これは、小芋が発生して何年か経ち花を咲かせてそして芋が腐って消える
何だか哀しい人生です



20070701200723.jpg

アップでよく見るとなるほどランらしい花ですね



20070701200949.jpg

ランといえば クモキリソウが咲きました



20070701201017.jpg

スズムシソウもです
これは門道路の脇の側溝のふちに生えていました



20070701200852.jpg

友達のところから来たジガバチソウは一番早く咲きました



20070701200928.jpg

スズムシソウといい、このジガバチソウといい 面白い形の花ですね
スズムシソウのアップも明日追加しようかな。。。




  1. 2007/07/01(日) 20:48:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<オニノヤガラはヌスビトノアシ | ホーム | ハスカップ採り>>

コメント

一石二鳥じゃないか!

あ、そこ写しちゃダメ!!ってとこまでありがとさん~
ご一緒できなくて、yuuちゃんの興味どこに行くかが見れなくて残念してたけど
あらら~~こうやってみると違うもんだ。
写す人、カメラでこんなに違うもんなんだね。
ザアカイの表情も違ってるよ。

大根の葉っぱ、おいてったんだね。あれ、美味いんだぞーー!
さっそくウサギさんにあげたよ。

西洋売価卯木・・・ってんだね。あはっ!変だね。
イチゴ、すっきり。ありがとーー!
もう一件直もぎのお客さんあったんだって。じゃらん見て。
でも、何にもないからスイカあげたって。こら!だよね。試食だけだよ~~ん。

ジガバチ?スズムシ?ヌスビト?
どなたがどんな顔してつけた名前でしょうか・・・
へーー!おもしろい~
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 21:32:05 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あっ!、クモキリソウだ、最近見てないなあ。
トンボソウやらジガバチソウやら、この仲間は種類が多いですね。
あまり良く解らないのですが、結構好きなんですよ。
森で見つけるとマジマジと眺めてしまいます。

  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 21:50:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ええー?

どこどこ? 撮っちゃいけなかったとこって??
撮ってほしい所は撮らないで、いけないところを撮っちゃった?

それから じゃらんを見て来た人がいたなんて・・・間が悪いね
残念だったね、私が後だったら良かったのに

大根の葉っぱは 秋のは美味しそうだけど今日のは固くてザラザラして美味しくないかと思ったの
美味しいのか~~ ざ~~んねん
イチゴは一生懸命採ったの
採り過ぎたかな? ごめ~~んv-356

ヌスビトノアシは ナンデヌスビトかしらね
ほんとに生まれたばかりの赤ちゃんの足みたいよ
一本掘って 全体像を載せたら面白いかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 22:05:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

クモキリソウは初めて見たときより だんだんきれいに見えてきました

スズムシソウをすぐそこで見つけた時は驚きました!
写真がよく撮れてないのですけど、実物はとても綺麗です

KAZさんはやっぱり森の中より、外の方に関心があるでしょうね
でも、たまには中へも入りますか?
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 22:09:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わーい!

やっとかけたくわん!
きのうはね、うまくコメントのぺえじが、ひらかなかったくわん。
きっとエンテルのピューコンターが、すこしイカレてるせいでくわん。

1000円! や、やすいくわん! ごっくんくわん!
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 23:03:03 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

千円?

yuukoさん、こんばんは!

写真以外にもイチゴがこの4倍?
ダイコン?キャベツ?
いくら身内価格とはいえ、千円は安い!!!

で次に来られたお客さんにはスイカ?
それも千円?
安いなぁ~

これは是非、一人千円握って行かなきゃ…
収穫したものはヤマトの宅急便で送れば
エアー便で中一日で着いちゃうからね。
ん?送料の方が高い?(笑)

さて今日もいろんな植物を見させていただき
ありがとうございます。
ラン系が多いんですね…
羨ましいです…
まだまだ横着者の山野草探しの初心者としては
お初のものばかりで…
珍しいなぁ~羨ましいなぁ~
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 00:26:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

いいな^^

直もぎ体験した^~~い!
全部美味しそうですね。新鮮栄養たっぷりですね。

ヌスビトノアシ興味しんしん。ラン科なのですか?

久しぶりに来て見ました。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 00:43:00 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

わぉ~

せ・せ・千円ですか~?
これで~?いや・・・これ以上で~?
群馬あたりの農道の、産直販売所で買ったって、その倍以上はするわい!!
飛行機乗って、レンタカー借りて、それでも行きたい~。
ホントにいいところね~。
家の庭のプランターで、今ぼちぼちミニトマトが実っています。
一日5個くらい取れます。
それで幸せに浸ってる私って・・・なんか寂しい・・・(ToT)
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 01:03:50 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

春大根の葉は

さっと茹でて細かく切って、醤油砂糖なんか好みで入れて、最後に鰹節とかゴマ入れて炒めてね、
それをご飯にかけたり、ごはんに混ぜ込んで青菜飯みたいに食べたらうまいんぞ~
真理がはまって常備菜であります。秋大根よりもこれやるなら好きです。
今度やってみる?
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 06:32:12 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

わーい、おひさしぶり!エンテルちゃん

>きっとエンテルのピューコンターが、すこしイカレてるせいでくわん。

ときどきFC2もイカレルくわんよ~
でも、かいてもらえてよかったわん

1000えんはやすい?
でも、エンテルちゃんのすきなものはあったくうか~?(くわんじゃない・・)
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 08:48:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようさんでーす

うふふ。。もぎたてはやっぱり美味しいですよん
イチゴは特に違いますね
だからイチゴを宅配便は駄目だすわ

Dさまも来年は是非野菜の盛りの頃を狙っておいでくだされ
我が家は丁度キイチゴが食べられるかしら??
今月半ば頃ならですが・・・

Dさまごめんなされね
ちょっと成果の部分を変えましたので いただいたコメントが合わなくなりました
あんまり多かったと思って訂正いたしました

ラン系のものは好きですね~
興味深いものが色々あります
今日はオニノヤガラの根茎をアップしますので見てくださいね
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 09:00:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃん おはよう~

お元気だんしたか?
いっつも忙しいんだね~~~
お客さん沢山になったの?

昨日は直もぎのあと秩父別に行ったの
kekkowは午後に来られて かなり賑やかになったよ~
内容はあとでメールね

今夜はヌスビトノアシが見られるから来てみてね!
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 09:05:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようございます!

>群馬あたりの農道の、産直販売所で買ったって、その倍以上はするわい!!

するわい!って お上品なるり。さんらしからぬ。。。 ふふふ
夕べは楽しかっただろうな・・・って思ったら、違ったんだわね
Kさんとchiyoさんか、楽しかったのはv-392

>飛行機乗って、レンタカー借りて、それでも行きたい~。

それでも来てくだされー!
うちの庭のミニトマトも一日に4~5粒くらいしか採れないの
でも、それはそれで幸せ感じますよね♪
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 09:19:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowせんせ!

夏大根のあの葉っぱの固さがそういう料理に合ってるのかな
考えただけで美味しそう~♪

やってみたい!、、、というか やったのを食べてみたい!
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 09:21:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお!
スズムシソウ!!
図鑑でしか、見た事がありません。近くならカメラを持ってとんでいくところです。
スズムシソウのアップ見たいです。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 11:41:39 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

こんにちわ!

ひどい写真だったので今朝撮りなおしました
今夜アップしますのでご覧下さいね
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 12:59:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちわ

じとーっとした梅雨特有の雨の日です
気温も21度ぐらいかな。。そちらのほうが気温高いでしょ?

ジガバチソウといわれて
?。。。。とおもって庭に飛び出しました!!
大事に鉢植えにしていたのですが。。。ない!!苔ばっかり。。。
今年は芽が出てません!!
うちのは黄緑っぽいのです

盛岡に住んでいたとき道ばたで農家のばあちゃんが
裏山から掘ってきて山野草を200円ぐらいで売ってたのを
買ったのでした。。。。むむむ。。もうでてこないかも。。。

直もぎ体験してきたのですね♪
おいしそうなトマト。。完熟ですねいい香りでしょ?
イチゴも完熟!!おいしそう。。。
ザアカイも迎えてくれたんだ
ザアカイはほんとに柔らかい表情になってますねっ
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 14:26:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテルのすきなもの…

v-275v-275v-275v-275v-275

えへへ。
でもね、いちごをジャムにして、ベアヒェンにプレゼントもできるのでくわん!
kekkowさんのところもみてきちゃったくわん♪ スイカにキツネのマスクができてたくわん!
あれにセッコウをながしいれると、キツネのどうぞうができるのくわんなあ?

あのね、ママのトマト、ちーっともおおきくならないくわん。
かえってきたら、さぞおおきくなってるだろうってキタイしてたのに。
おドイチュはね、いま、あきみたいなてんきになっちゃって、おひさまがあんまりでないせいかもしれないくわん。

  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 15:29:17 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

んんん。。。。。

ジガバチソウとクモキリソウを何度も行ったりきたりしながら
画像を確認してみてるのですが。。。
どうも私のはクモキリソウだったかもしれない。。。
小さくて小ぶりの花(黄緑なの。。)
ジガバチソウのように飛んでる(?)ような花のつき方じゃなかったわ。。。。。
ばあちゃんを信じてジガバチソウと覚えていたのよ。。。ぐぐぐ。。。。ぐぐ。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 15:55:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さぁ~ん

こっちは飴がちっとも降らんと(飴じゃない雨だってば)カラカラ状態
ここはまだちっとは降ったんだけんジョ 実家の方は庭の花々が枯れてきておったのう・・・
困った困った、雨乞いせねば!
そっちはジトジトでも降っていいわね~

ナニナニ?盛岡で農家のばあちゃんがとな??
クモキリソウをジガバチソウと言ってたのかいな
でも、まあ、200円で良かったわね

それにしても盛岡の時に買って去年まではちゃんと咲いてたなんて153すごーい
鉢植えで持たせるってなかなか大変よね
私は木なら持たせられるけど 草花は駄目ですね

クモキリソウもジガバチソウもスズムシソウも魅力あるわね~~♪
どうしてこんな形になるのかしらって不思議
ラン科の花ってどれも面白いものね

直もぎ、153もいつか行こうね
そのころには大規模になってるかも・・・ どう?kekkowさん??
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 17:58:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん やっぱり

v-275v-275オンリーなんだものね

スイカにキツネマスクがみえたの?
わたしはみえなかった・・・
でも ねんにセッコウながしてどうぞうつくりしちゃおう!!

ドイッチェは雨はふったの?
もうあきになりそうなの?
ドイッチェのあきは おひさまがぜんぜんでないの?
こっちはカラッとしてすずしくて あめはぜんぜんふらないの
ちきゅうはどうなるのかねぇ、エンテルちゃんv-292
 
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 18:05:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでごJAL

余韻・・・余韻・・・余韻・・・。
でも、1日お仕事してきましたよ。

直もぎ、いいですねえ。
でも、yuukoさん、私、もがずにかぶりついて食べてしまいたいv-411

おいしそうなトマト。
母は砂糖をかけて食べてました。
塩もつけて食べてました。
だから私も両方・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 21:36:21 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

うふふ・・・chiyoさん

当農場は直かぶりつきもOKよ!
是非その姿を見てみたい!
あ、まだフワフワしてるよ~~chiyoさん!

どこに書き込みしてるかわかんなくなっちゃった~~~!
わたしのおうちはどこ???
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 06:45:17 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん おはえんし~~

ふふ。。
chiyoさん 余韻でふらふらしてるの?
でも、お仕事して来たんだね、エライエライ!

尾崎農場のトマトはね 甘くて酸っぱくて美味しいの~
砂糖も塩もいらないよ
だからそのままかぶりついてくだされ~~~!

今日もちゃんとお仕事してね!!
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 07:46:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うふふの kekkowさん!

>どこに書き込みしてるかわかんなくなっちゃった~~~!

ほんと!
私もここを開く度に  あれ?ここはどこ? 私はだれ?? 状態でやんした
今は ますますその感が強まってますわぁ
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 07:48:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/258-a071a37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

