山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスカップ採り


町が手入れをしている自然公園に実のなる木が色々と植えられています


20070630175016.jpg

フサスグリ(カリンズ)です
今年は実が沢山ついています♪



20070630175107.jpg

マルスグリ(グースベリー)も成績がいいです



20070630175137.jpg

ハスカップです
先客がいて 殆ど採った後でした409



20070630175214.jpg

ハスカップの木と一緒にナワシロイチゴが勝手に生えていました
うっかりすると痛くて・・・!


ん??・・・ きれいなチョウが・・。?



20070630175316.jpg

これですが、、、これだけで分かるか調べてみます


20070630175231.jpg

でも もう一枚横からのを見てください
ヒメウラナミジャノメのようです、ここではこのチョウばかり飛んでいました



20070630175353.jpg

ヒメジョオンもここのは紫のものばかりでした



20070630180600.jpg

小さなヤマグワの木に 小さな赤い実がついていました




 


20070630180752.jpg

日当りがいいせいかエゾアザミが背が低くてこんなに間近に花があります



20070630180808.jpg

若いうちはきれいなんですね



20070630180925.jpg

ずい分赤いムラサキツメクサ



20070630180832.jpg

白い葉っぱがあると思ってよく見たら鳥の羽
こんな風に色分けになってるんですね
なんの鳥だろう。。。



20070630181000.jpg

ハスカップの葉の裏に何かの蛹がありました
ちょっと巻貝に似ている



20070630181024.jpg

殆ど無いといいつつも これだけ採れました(熟してないのもかなりある356
この公園は人があまり来ないのとクマの糞があったりするのとで、
とーしとダイソンが一緒に来てくれました



20070630181051.jpg

『さあ、ダイソン 帰ろうか!』
ダイソンは喜んで駆け回ったのですっかり疲れたごようす



20070630181134.jpg

採れた実は360g、一瓶のハスカップソースが出来ました
去年はせっかくの実を焦がしてしまったので 今年は軽く煮てソースにしました
色がかなり変だけど、実際はきれいなハスカップ色(??)です

まだ白い実が沢山あったので、木曜あたりにリベンジだ!!



  1. 2007/06/30(土) 18:27:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<直もぎ体験 | ホーム | 紫の花、白い花>>

コメント

おばんです

わお~!♪
町で手入れしているところの収穫は町人がする!
なんて素敵なの♪
スグリはまだすっぱそうですが
ハスカップはたくさんの収穫!!
ジャムじゃなくシロップなのですね♪
どのように使うのですか?
 
昔太田愛人というひとのエッセイにルバーブジャムというのがでてきてたいそうおいしいと書いてあったのですが長いこと私はハスカップとごっちゃにしてまして
ハスカップジャムを頂いたときおー!!あれか!!と感動したのですが後でまったく別物とわかりました
 
ルバーブも、ハスカップも北海道でしか取れませんかね。。
 
食べ物のことにはしつこく食い下がる。。。。ぎゃっ。。

蝶ちょさんもそこには好物があるのでしょうね
蝶でも食草がちがうのがおもしろいですね
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 19:01:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

スグリ、おいしそう!
昔、青いのを食べた事がありますが、あれはまだ熟さないうちに食べたのか?
青いままの種類だったのか????
自家製の木の実のソースやジャムはおしいいでしょうね。

タイソン君のまわりのコウリンタンポポに目がいってしまいました。
こちらでもたまに見かけますが、北海道で見た一面のコウリンタンポポが忘れられません。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 20:35:01 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

そうなんですよ~ なにも聞いてないけど誰が採ってもいいみたいよ
でも ほとんど採る人は居ないみたいです
いいところでしょ?!

ハスカップのジャムもソースも(ソースは単に煮詰める時間を短くしただけ)主にヨーグルトに入れるの
酸っぱくて美味しいよ~
153は酸っぱいの好き??

そうですか、ルバーブと混同?
ルバーブ、一度ここでアップしたけど・・・
どちらも酸っぱいけど私はハスカップの味の方が好き!!
ルバーブはそちらでも育ちと思いますよ
ハーブの苗を売っている所にあるんじゃないかしら
ハスカップは無理かな?

今、ルバーブが載っている所をみつけました↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-242.html#more

全体像が写ってないので分かりにくいけど見てね
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 20:45:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

青いままを食べたのは マルスグリでしょうね?
これは青いまま熟すのと 赤くなるのとがあるようですよ
青いままの方が 甘みが強くて美味しかったと思います
私も 子供の頃から大好きでした

自家製ジャム、美味しいです!
今年はクロミノキイチゴが沢山採れそうで期待してるんです

コウリンタンポポは繁殖力がすごいですね
今日の公園にもびっしり生えていて綺麗でしたけど・・・
公園といっても山なんですよ
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 20:52:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

酸っぱそう~

こらこら、まだ熟してないじゃん~
っていっても採っちゃうんだよね、これも。。。
これからこれから・・・毎日通いそう?いいな~~

もう一回羽化の瞬間撮ったから見てね!
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 20:58:39 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんばんは

フサスグリの実って綺麗!、緑のビーダマだ!。
ほんとだ、ヒメジョオンが青い!。
ハルジョオンはピンクや薄紫見かけるけど、ヒメジョオンは白しか見た事がありません。
ハスカップの蛹が気になりますねえ、蝶に見えるんだけど・・・。
何だか解りません。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 21:42:29 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

ハスカップの実、沢山採れましたね、きれ~い!
美味しそうなソースに出来上がりましたね~
素敵だわ~~
ヨーグルトに添えて、、、美味しいでしょうね~
うん!これもyuukoさんの世界ですね♪
見せていただけるだけで、なんだか嬉しくなります、、、優しい気持ちになれます、、、

スグリの透明感のあるグリーンが爽やかですね、
先日、出かけたハーブ園で(個人のお宅なのですが)お食事を頂いた時にさりげなくお庭からスグリの枝を取ってきて箸置きにしてくださって、、、ちょっと感動でした、
綺麗な実が気になって一粒、、、すっぱくて爽やかでした、、、

やさしい画像の蝶がきれいですね~
ヒメジョオンもきれ~い、、大好きです!
yuukoさんの周りはいつも・・・いい季節ですね~♪

ダイソンにコウリンタンポポがよく似合いますね(^。^)
ダイソンがお留守の時、ソーはどうしてるんだろう??
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 00:22:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

>フサスグリの実って綺麗!、緑のビーダマだ!。

そうそう! 赤いのと白いのとがあるんですよ
赤くなるのはルビーみたいて 白いのは透き通った美しい白さでうっとりと眺めます

ヒメジョオンは白いのばかりが生えていたり こういうのがあったりで色々です
これはKAZさんの撮っていらしたハルジオンの色とほとんど同じですよね
蛹はチョウのようですか?
こういうのを持ち帰ってもうまく孵ってもらえるかどうか分からないんですけど やってみたいような気もします
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 06:29:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

ハスカップソース、今朝食べてみました
美味しかったです、ハイ
色がとても綺麗なので ヨーグルトに乗せると一層美味しそうになりま~す

スグリの枝の箸置きですか、おしゃれですね~♪
実もついていたんですね(どういう状態か想像できないワタシ・・・)
赤い実? 酸っぱいけど美味しい?
どんなハーブ園かしら??

チョウは危うい飛び方で何匹も飛び回っていました
こことはチョウの種類が違うことに初めて気が付きましたよ
植生によって違うんですね・・・
無意識に眺めていたことでした

ダイソンとコウリンタンポポ よく似合う?
この度首輪を赤にしたので そこの所もうまく写せば良かったですねv-290
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 06:39:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/257-27db1e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

