山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫の花、白い花



今の時期は紫の花が多いのだろうか

20070629195215.jpg

去年 友達からいただいたチョウジソウ



20070629195234.jpg

小さくてとてもとても綺麗な花です
紫じゃなくて水色??




20070629195311.jpg

先日ご紹介しましたトカチフウロ
花がもう終わりそう



20070629195942.jpg

エゾフウロ
これはピンクかな?  これからジャンジャン咲きます



20070629195526.jpg

うちのアヤメ
去年から咲いてくれるようになりました



20070629195559.jpg

ムシャリンドウ
リンドウとはいいますが しそ科です
ムシャって武者かと思ったら 武佐と書く地名だそうです



20070629195411.jpg

ムラサキツユクサも咲きました
好きな花です♪



20070629195453.jpg

このモシャモシャ毛とシベの色が何とも言えませんね~~






白いムラサキツユクサも咲きました
トキワツユクサと言うそうです


20070629200916.jpg

シベ以外は全部真っ白です



20070629200939.jpg

つい惚れ惚れと眺めてしまいます



20070629201008.jpg

オレガノの中から突如出現したこの花は白のハナショウブ
去年ささゆりさんに教わりました
アップを載せたいのですがいい写真がないので 明日追加します
見てね~(^_-)-☆



20070629201108.jpg

白いウツボグサ
綺麗なので1ついただいたら敷き詰めた感じになりました



20070629201128.jpg

ギョウジャニンニクの花
やっぱりネギの花に似ていますね



20070629201158.jpg

白のヤマブキ
これも、友達からいただいたもの



20070629201215.jpg

山吹色のヤマブキしか見たことがないので、あまりにようすが違うので驚きました
白って美しいですね


 


 

  1. 2007/06/29(金) 20:33:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ハスカップ採り | ホーム | ツルアジサイとサクラバラ>>

コメント

yuukoさんの所は植物園ですね。
何でもあるんですね。
チョウジソウまであるとは。チョウジソウは絶滅危惧種です。
白いヤマブキはシロヤマブキですね。(ヤマブキ属ではなくシロヤマブキ属です)
ヤマブキの白花品でシロバナヤマブキというのがありますね。
エゾフウロはイブキフウロに似ているなと思って調べたら、違いは毛の多少なので区別しない見解とありました。
トカチフウロも結構花の色が濃いんですね。
ムシャリンドウも見た事ありません。
今日も楽しませて頂きました、勉強になります。
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 21:21:37 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさんの所には、見てみたい、出会ってみたい植物がいっぱいです!
急に忙しくなってしまって、どうにも予定が立てられず・・・
yuukoさんの所に行ってみたいです~
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 22:05:25 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

そうなんですか、絶滅危惧種・・・・・
自然の中には無くなって 園芸店にはある という不思議な現象になりそうですね
儚げで美しいチョウジソウに山で会ってみたいです

白のヤマブキは シロヤマブキ属というのがあるのですか
道理でようすが違うと思いました
それで、ヤマブキの白というのもあるんですね
う~~~ん ややこしい

ムシャリンドウは十勝の方が実家の友人から貰ったんですが 意外に大きな花で驚きました

こちらこそ いつも教えていただいて感謝しております
これからもどうぞヨロシク!!です
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 22:18:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん 今晩は~♪

急に忙しく??

沖縄ですか?!♪!!
いいですね~~

でも、いつか、きっと、ここへも、ですね♪
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 22:21:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

実家にもシロヤマブキがあって毎年沢山花を咲かせます。
黒い実が面白いですよね。
私も白いヤマブキかと思っていましたが、去年調べて初めて知りました。
白いウツボグサ、綺麗!、一度見てみたいなあ~。

一度yuukoさん家ツアーしてみたいな。
オオイチモンジにも会えるし。
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 22:34:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

私の・・・

私の薄い?知識の中で・・・。
ホタルブクロ、ムラサキシキブ、タツナミソウ、ツユクサ、、、白と紫?
(ピンクのホタルブクロもある?)
同じ種類の草花で花が白と紫ってことよくあるのですか?

白も紫も、清楚・・・。
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 22:54:41 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

シロヤマブキは4弁でヤマブキは5弁と別物です。
これはシロヤマブキですね。実がなったらもっとはっきりすると思う。

先日見つけた白いウツボグサ珍しいと思っていたらこちらにもあったよ。
貰ったと言うことはひょっとして栽培種なのかな。
もしそうならちとがっかり、いや私の見つけたのがですが(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 23:05:10 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

フゥワ~~~!

yuukoさん、こんばんは!

すごいですね!
チョウジソウ…見てみたいです…
ツユクサもこっちとは違う…
シベにモサモサがある…

エゾフウロウは懐かしいですよ。
一番最初に撮ったお花の写真がそれ!
しかも小清水の原生花園の線路の傍…

その後でカメラのファインダーを覗きながら
後に下がってて、ハマナスの中へドスン!
トゲが痛くて痛くて…
僕がまだ中学生の頃、今でもよく覚えています。

ギョウジャニンニクってヤマラッキョに似てますね。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 01:59:49 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはようございます

チョウジソウ!うちにもあります
きれいな水色で大好きな花です
園芸店で何年か前に買いました
ソウか。。絶滅危惧種なんだ。。

シロヤマブキは実がみたくて植えました
実生で育てたのでワサワサ大きくなるのですが
花はまだ見てないの(グスン)
狭い庭なので小さく育てよう冬に剪定するからかも。。。

チョウジソウも殖えます!といわれて喜んで植えたのですが
いろんなものとぎゅうぎゅう状態なのであまり増えません
なんとかせにゃ~
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 07:20:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

追伸

そうそう!!
チョウジソウハ一ヶ月ぐらい前に終わりましたので
又みれてうれしいです♪
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 07:22:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

とても興味深い記事ですね。楽しませていただきました。
トキワツユクサやヤマブキの白い花は見たことがありますが、ウツボグサの白花は初めてです。こんなのもあるんですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 07:30:46 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようさんでーす

シロヤマブキってそうなんですね~
まぎらわしいですよね
お花が綺麗なんで感激しましたが 実もつくんですか!
それは、また楽しめるんですね♪

白のウツボグサは自然にあったものを取ってきて栽培して売ってるのかもしれませんね
結構お庭に植えてる人がいるようです
でも、神楽岡公園(ご存知ですか?)には生えてました

札幌に出張の折はちょっと足を延ばしてみてください!
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 07:35:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~~

>ホタルブクロ、ムラサキシキブ、タツナミソウ、ツユクサ

私の乏しい知識では 紫が普通にあってアルビノというか色素がない変種=白花 というのが多いのかな・・・と思うんです
でも、ムラサキシキブの白はシロシキブとか言ってますし ムラサキツユクサの真っ白いのはトキワツユクサだし
そうそう、ムラサキツユクサの白花というのもあってそれはシベが紫なんですよ
もう少ししたら咲きます♪

ネジバナの白いのを見てみたいです
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 07:41:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございま~す

シロヤマブキなんですね・・・  
やまそだちさんが書いてくださって 初めて知りました
これを分けてくれた人も その辺は詳しくないようで・・・
実・・・ どんなのか楽しみです!

白いウツボグサは山で見かけたことは無いんですが 神楽岡公園には生えていました
この公園は 自然をそのまま残しているので植えたものではないけど周りに家が沢山あるので
もしかしたら庭から飛んできたのかも知れないけど・・・
ただ 元々自然にあったものだと思うんです

平家蟹さんが見つけたのは自然発生のものですね きっと
白のネジバナといい よく見つけるなぁ、、と感心します
私はさっぱりそういうのを発見できないんです
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 07:52:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~

チョウジソウはそちらの山にはあるんでしょうね
こちらには・・・・
ないと書こうと思って図鑑を見たら、あるんですねえ・・・
川岸の原野、湿地、などにあるようです
湿原に行ったら見られるのかな
やっぱり自然に生えているのを見たいですね、 ここも山だけど自生してるのとはどこか違いますね

Dさまが書いてるツユクサは あのツユクサのことでは?(どのツユクサじゃ!)
ムラサキツユクサは多分どれも毛がモサモサしてると思うな・・・

ハマナスの上に尻餅、、は痛かったでしょうね!
それでエゾフウロは痛みと共に忘れられない花になったわけですね~~~

中学生の時からカメラを携えて鉄道旅行してたんですか?
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 08:01:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~~ん

園芸店では売ってるけど、絶滅危惧種って変な感じですね
野生が園芸店に移動してるのかな???
今年は 自然の中に咲いているチョウジソウに会えたらいいな♪

シロヤマブキの花はまだ見てないのですか?
私は一昨年いただいたのに 場所が悪くてか咲かないで 今年初めていくつか花をつけてくれました
綺麗でした~~~~v-352v-352
実が見られるなんて たのしみでーす!

シロヤマブキ、大きくなったのに花が付かないの?
153はバラを作ってるので知ってたらゴメンナサイだけど 
実家で夏椿を植えていて 母が花を楽しみにしていたのに 何年経っても咲きませんでした
よく聞いてみると 父が木が大きくなるのを恐れて 毎年秋に枝を切ってしまうとのこと

大体の木は 新しく出た枝に花芽をつけ翌年から花を咲かせるんでしょうね
木を見ているとそんな感じがします(あまり分からないのだ)

せっかく出た枝を全部切っちゃうので咲かないんだから もう切らないでって頼んでも切っちゃう
何年か頼み続けて漸く少し残すようになったら 花が付き始めました
夏椿なんてあまり大きくなる木じゃないのに。。。と悲しかったです
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 08:17:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございま~す

トキワツユクサ
この名前は 去年多摩さんのところで教えていただいたんですよね♪
そして花芯だけが紫のを白花のムラサキツユクサというと・・・

白花のムラサキツユクサは今年はちょっと遅れていて 他の2つが先に登場となりました
白のウツボグサは 北海道で広まっているのかも知れませんね
本州ではあまりご存知ないようで
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 08:21:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふっふ、、、

今日もyuukoかあさんはとーーってもたのしそうに
いえのまわり飛び回ってる様子が、、、、、

なんだかぶつぶつ、、、楽しそうにひとりごと言いながら、、、
よかったよかった、、、
あたしゃ。。。しごとしてくるけんね~、、、
では、又。。。
あ、、明日はちょっとあそびにね。
@福岡でした、、、
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 09:08:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

チョウジソウ

チョウジソウは森にあいますね。
近所で川辺に植えているお宅があってうっとりながめています。
ムシャリンドウは自生ですか。
ほかにもいろいろ珍しい花がすてきです。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 09:23:21 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

そうか。。。。

そうだよね。。。
新しい枝だよね。。。
シロヤマブキを植えたときaoikeshiさんから
こんなところに植えたらもてあますよ!っていわれましたが
そのころ鉢植え盆栽に凝ってて
盆栽みたいに剪定して小さく育てるからいいんだモーーん。。って心の中で言ったのでした。。。
やはり師匠の言葉は正しかった
新しい枝を思う存分伸ばしてやれるスペースがない。。
どこか近く野山にコッソリ植えてこようかな
そんなことしていいのかな??いいと思う??
生態系を壊すとか。。。???
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 10:17:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん は~い!

楽しかったですよ~♪
昨日はKさんもね・・・ v-392v-354

それで 今日はお疲れさまでした~
もう帰って来たかしら?
明日に備えて 早くお休みくだされ!
あ、、、ちと早いか・・・

福岡は暑いですか?
ホテルは涼しいでしょうね


  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 17:30:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

川辺にチョウジソウですか、、
似合いそうだわ♪
でも、日当りはいい方がいいんでしょうね?
うちは川の畔はあるんだけど、なにせ陽がちっともはいらなくって・・・

ムシャリンドウはこの辺では見かけないですね
道東方面にドライブした友人が持ってきてくれたんですよ
面白い花ですね
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 17:35:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 そう??

153は 新しい枝を切ってた?
そうなら 今年切らなければ来年は花を見られるね
あ、でも切らなければとても邪魔になるのかな?
2mくらいにはなるらしいものね

>どこか近く野山にコッソリ植えてこようかな

それはいい考えだわ!
そうすればシロヤマブキも伸び伸びできるし、153も時々見にいけるし・・・
図鑑を見たら日本ではある地域で希に見られる程度なので (朝鮮、中国、には普通にあるようです)
後年発見されてもきっとだれかが植えたんだろうと思ってもらえるよ

aoikesiさんどうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 17:44:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
沖縄なんです~と、言いたいのですが
沖縄行きもキャンセルになりました・・・i-241
しばらくは、近郊散策を楽しみます。。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 21:19:13 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさん 今晩は~

沖縄じゃなかったんですか・・・

どなたか具合が悪くなられたのでなければいいんですが・・・

無理しないでいつか時間が出来たら いつでも来てくださいね
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 21:34:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153さん

シロヤマブキ我が家に植えてもいいよ。
かわりにヒメシャガあげる。

yuukoさん
チョウジソウは半分くらい日が当たる場所ですね。花はyuukoさんちと同じくらいよ。
これって日光好きなのかしら。林の中が似合うような気がするけど。
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 09:48:20 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こちらの自生のチョウジソウは川の近くの草むらに生えており、日当たりは良かったです。
もう一カ所は林の縁でした。こちらは、それほど日当たりは良く無かったようです。
湿った所が好きなようです。
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 19:35:01 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん やまそだちさん

ありがとうございます!

そうなんですね、湿り気の多いところがいいんですね
今植わってる所がそうなのかもしれません
日当りはあまり良くないんですが 湿っている感じがします

来年からも元気で咲いてくれたら嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 19:46:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/256-cca880aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

