山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツルアジサイとサクラバラ


今年は木の花のつ付きがとてもいいんです
ツルアジサイもやっぱり素晴らしいものがあちこちで見られます


20070627193344.jpg

今日も、色々見つけましたが一番はこれ!



20070627193424.jpg

かなり背の高い木の 下から上の方までズラーッと咲いていました



20070627193445.jpg

アップで撮ってみました



20070627193534.jpg



20070627193629.jpg


20070627193700.jpg

そしてドアップも・・・



20070627193727.jpg

タチオランダゲンゲです
シロツメクサに似ていますが、生え方はムラサキツメクサのタイプで這いません



20070627193804.jpg

香りが素晴らしく良くて、室内に飾ったらお部屋の香水になるかも・・・
トイレに置いたらトイレの臭い消しになるかも・・・




 


滝ノ上のハーブガーデンで買ってきたサクラバラがようやく咲きました


20070627194555.jpg

野ばらの花と同じ位の小さな花です



20070627194629.jpg

友達に上げたのはビッシリ花が付いていますが うちのはホンのわずか



20070627194654.jpg

ねえ、もうちょっとこっち向かない?



20070627194717.jpg

そうそう、、、 でも もう少しね、こっちよ♪



20070627194749.jpg

オッ いいよ~~~341



20070627194806.jpg

ホ~ラ、美人さんなんだから~~341341



20070627194825.jpg

いつもあの上で私達の帰りを待つソー
捨てようと思ってあそこに置いて そのままになったタンスです



20070627194845.jpg

待つのに飽き飽きしちゃったかしら・・・?



20070627194905.jpg

大あくびで迎えてくれました

「ハラが減ったにゃ~~~~ん」



  1. 2007/06/27(水) 20:03:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<紫の花、白い花 | ホーム | たまってしまった写真から>>

コメント

いやっ!!!下品なあくび!

どーしようか~この口!!やだ、歯ぐきまで見えちゃったじゃないのー!
でも、おひげが立派だこと~
まえにシュワッチ!!って。
めんこいな~。ここで帰りを待ってんだね。

ねえ、これは連続写真?うふふ・・・何回も見ちゃおう~
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 20:46:23 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

いいタイミングで撮ってるな~、笑っちゃった。
蛇も顔負けの大口だ。

ツルアジサイは生殖花がいっぱいで装飾花はちょっぴりなんですね。
実質本意というか(笑)
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 21:12:12 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ねーー!

すっごい顔でしょ~
そうそう、猫があくびをし始めた時 あんな風にヒゲが前に出るよね
そして、フワ~~~~!ってでかい口あけて 目を剥いてね

猫があくびをする時ってとても好き
kekkowも好きね、下品なあくび!

人間だとどうってことないんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 21:38:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん

この口、、この間のヘビよりすごい?
見れば見るほど でっかいね~~~
人相(?)が変わっちゃう

>ツルアジサイは生殖花がいっぱいで装飾花はちょっぴりなんですね。

ガクアジサイよりだいぶ少ないですか?
このくらいだと やっぱり効率がいいんでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 21:42:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夢の中~のyuukoさんへ

今日もはぁ。。。。。。うつくしいです。。。。

ツルアジサイも、、、、タチオランダゲンゲも、、、、サクラバラも、、、、

タチオランダゲンゲ、、、香りがいいのですか?
ただの?シロツメクサだっていい~香りなんだよね、、、

サクラバラ、、、コウシンバラとノイバラの自然交雑種と推定される、、、と
かいてありましたわ。。。

でも、どの写真よりもここんちのがうつくしいです、、、
ピンクが強いのかな~??

ソーも元気でよかった。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 23:49:25 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

フムフム…

yuukoさん、こんばんは!

ソーは緊張してない証拠だね。
ニャンは精神的にリラックスしてる時でないと
アクビしないんだって!
でもグッドタイミング!

ばっちりでしたね。

ツルアジサイ、前回のお山で見つけたんだけど
いい写真がなくって…
今日もお山に出かけましたが、暑くって…
コアジサイや山アジサイを嫁が必死で撮ってました。

それと昆虫も、ね!
まだ整理をしてませんから、どれが良いのかは…
僕が良いと認めたら、発表しましょう!

それにしても暑い一日で、お山の道路情報でも
28度もありましたから、きっと下界はもっと
暑かったでしょうね。

ほっかいどぉはいかがですか?
涼しいんでしょうね?
こちらは明日は梅雨空になりそうですよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 00:00:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

へえ~、こんなシロツメクサの親戚がいたんだ!。
北海道行くと道端に知らない雑草が色々生えててのんびり道も歩けません。
北方系の外来植物も多くてしょっちゅう道にしゃがみ込んでしまいます。

北海道行きたいな~。
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 00:52:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

まんず!ソーちゃん!
耳が「ん!帰ったな?」と動いてますね~
そして。。ふはあ~~~~がががあ~~~ですか(笑)
こうなるとめんこいいものですねえ~

サクラバラもツルアジサイもはらりほらりと美しかあ~
こんなお姿すきですわ~♪
ツルアジサイを鉢で育てていましたら
こんなもん山にいっぱいあるっちゃってばかにされて
なにくそと育てましたが枯れてしまっつて。。。
やはり山のものは山で!!と反省いたしました

札幌いくの?
そこから札幌までどのくらいかかるのですか
参考のため。。(何の参考だっちゅうの)
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 06:43:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい、ツルアジサイですね。
花も丁度見頃のようでいいタイミングで撮れましたね。
こういうのになかなかお目にかかれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 12:59:03 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

木の花

ホント、今年は木の花がいいですね。ただし、シャクナゲは別でしたが。
私もきのう雄国沼の帰りにツルアジサイを写してきました。
こちら(蔵王のふもと)ではだいぶ前に終わっています。
サクラバラもやさしくてかわゆいわあ~。
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 13:15:19 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさ~ん こんばんは~

ただのシロツメクサも、ほんと同じような香りがしてるね♪
このタチオランダゲンゲも牧草として輸入されたみたいです
それが野草化して荒地に咲いてるの
それが何と言ったらいいのかいい香りで・・・
でも、この間シロツメクサを嗅いだら 香りは薄いけど同じようだったの
いい香りよね~~

>サクラバラ、、、コウシンバラとノイバラの自然交雑種と推定される

そうですか、コウシンバラを検索しましたけどどれがそれかよく分からないですね
色んなものが載ってるものね・・・
でもきれいな色のバラらしいですね
これが どういうことに使われるハーブなのか忘れちゃった
調べてみなくてはね(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 18:43:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おばんだんし~~

ソーはすごくリラックスしてますよ~
とーしさんがわきの下から持ち上げて ブ~ランコ~♪ってゆすってもだら~んと力を抜いてるんです
うち猫の方が身構えることがあるんですもの
でも、、、重いんです

今回のお山行きは 晴れたけど暑かったんですね?
それはそれで疲れるわ~~  28℃もあったんですか・・・
Dさまの承認を得た写真を見せていただくのが楽しみです!

こちら、今日はちょっと蒸し暑かったです
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 18:50:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

そちらにはタチオランダゲンゲはありませんか?
これは ムラサキウマゴヤシなどと同じように牧草として輸入されたようで 全国的なものかと思っていました
やっぱり牧場といえば北海道でしょうか・・・?

>北方系の外来植物も多くてしょっちゅう道にしゃがみ込んでしまいます。

植物やチョウに目が行って100m進むのに1時間かかったりして??
私もちっとも前に進まないので 登山は出来ないんです
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 18:57:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 今晩は~

>耳が「ん!帰ったな?」と動いてますね~

ホント! 耳がこっちを向いてるわね
Dさんも書いてらしたけど リラックスして大あくびが出たのかな?

ツルアジサイを鉢でですか?
153も相当お好きですなぁ~~~
私もツルアジサイに憧れていたけど 山には至るところにあるということを知って驚きましたわ~
ツルウメモドキもチョウセンゴミシもマタタビもコクワも・・・とに角切っても切っても出てきます
ただ、、、花が咲いて実になるのはとても少ないんです

札幌ですか?
高速を使わずに行くので 3時間半くらいです
それでも札幌の入り口辺りまでなので、街に行くには4時間かかりますよ
けっこう遠いざんすわ・・
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 19:06:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

今年は立派なツルアジサイがあちこちに見られて幸せ気分です
こんなことは滅多にないです
生殖花がとても美しいですね  これも初めてはっきり見たのです

今日は札幌へ行ったけれど、先日お知らせいただいた「ファーブルに学ぶ」には行かずに古本屋巡りで沢山仕入れてきました♪
9月までには行こうと楽しみにしています~v-341
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 19:16:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん こんばんは~

やっぱりそちらも花のつきがいいですか?
・・・ということは、実なりもいいんですね?
クマさんも今年は楽にお食事できるのかしら

ツルアジサイも こんなに見事に咲いているのはそうは見かけませんね
aoikesiさんも撮ってきたんですか
あとで見せていただきます

サクラバラはなにかに使ったことありますか?
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 19:20:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コウシンバラは、、、

ロサキネンシス、、、と書いてありました、、、
ノイバラは、ロサ ムルチフローラってありました、、、
わたしのとこにも書いたんだけどね。
こっちでも、、

高速使わないで3時間半ね、、、で、札幌の街まで入ると4時間ね、、、
高速使ったらどんくらいで行けるの??

とりあえず、、、運転手さんもお疲れさまでした、、、
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 21:16:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ソー3連発!

わははは・・・猫のこう言うしぐさ、可愛いねぇ~~。
リラックスしてて・・・
うちの子はカメラを向けると緊張してしまって、のびのびとしてくれません。
魂吸い取られるとでも思ってるんだろか・・・?
いつも乗ってる台とかってありますよね。
その子の定位置、みたいなのが。フフ・・・猫って面白い・・・

バラに語りかけて写真撮ってるyuukoさんも素敵です~~。v-238
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 00:32:51 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはよう!&おかえりなさい

久々札幌はいかがでしたか?
うちにくれたバラはサクラバラっていうの?
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 05:41:31 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~~ん

ロサキネンシス、、、、 ふ~~ん 原語だとそういうんだね
英語だとティーローズって書いてあったね
何か紅茶に使えるものなのかなぁ・・・

高速道路を使ったら 1時間あまりは短縮できるのではなかろうか、ということですよ
実際 使ったことないので分からないのですわ~~
高速料金は高いので それで何か美味しいものを食べたり本を買ったりしたほうがいいもんね

札幌行きは運転手さんが主体で私は付き添いおばさん
山へ行く時は 私が主体で彼は運転手さんデース!
昨日は沢山収穫があったみたいよ
私もいつになくあったけど
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 07:12:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさ~ん

え、? るり。さんとこのにゃんこちゃんはカメラを向けられると緊張するの?
わかってるんだね~
でも、カメラを向けると何か感じたりはするみたいね
そうそう、チョウチョウも素手で近づくとジッとしてるのに カメラを構えるととたんに逃げたりするわ
レンズが光るからかしら?

ソーはいつもあのタンスの上で寝たりしています
色合いが保護色みたいで落ち着くのかね?

バラはちっとも動いてはくれないけど 写真でなら動かせるのですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 07:19:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようぉ~~

札幌は忙しかった!
いつものことだけど、予定が盛りだくさんだからね

バラはお宅のもこれと同じ?
それならサクラバラですわ

うちに2種類の野ばらがあって ここに来る時にそれぞれ増えたものを一本ずつ友人に上げたの
そしたら 一本は白いバラだったのね
今、ここには3本の木があるんだけどどれもピンクばかり・・・
白は1本しかなかったのかなぁ・・・と今頃ちょっと残念がってるの
kekkowのところのが白ならいいんだけどね
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 07:24:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

優しい・・・

サクラバラ・・・、優しいピンクですね。
花びらの先のほうが少し濃いのですか?
中心になるほど、うすいピンクのように見えます。

kekkowさんちのスイカ食べて、門道路歩いて、湧き水のんで、飛んで帰ってきました。。。意味わからない?そのうちわかりますよv-354
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 20:43:56 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~

見てきたよ!
スイカ食べたのは chiyoキツネじゃったのか!

そして私のとこもあちこち行ってくれたのね
ありがと!
サクラバラは kekkowのところのが本来の姿だと思います
うちのは持ち主と同じで栄養失調だから
あ、でも色は内側が薄いみたいね

明後日に迫ってるから ますます落ち着かないでしょ
みんなで会えるんですか?
楽しみですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 21:32:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/255-485d1ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

