山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまってしまった写真から


20070626183634.jpg

きれいでしょ~♪  ウルシの木です



20070626183652.jpg

こちらはツタウルシ、ツルアジサイと同じように木を這い登ります
これもきれいな葉ですね~♪

標語、「気をつけよう、甘い言葉とウルシの葉」



20070626183820.jpg

キジムシロ
キジが坐るムシロのように座布団状に拡がることからついた名前です



20070626183924.jpg

トキワハゼ
一年中花を咲かせて種がはぜるという意味らしいよ



20070626183958.jpg

ピンクのサギゴケ
トキワハゼと同じような形の花ですね



20070626185900.jpg

クモの巣についた露
クモの糸が見えないとなんだか面白いですね



20070626184155.jpg

なんという虫だろう・・・  後ろ足を傷めたらしく・・・



20070626184218.jpg

辛そうな顔をして、一日中ここにじっとしていました



 


20070626190328.jpg

地味な花だけど、全体のようすが美しいのです



20070626190351.jpg

コクワはまだですが、マタタビの花は咲きました
これは残念ながら雄の株です



20070626190446.jpg

マルバシモツケの花



20070626190508.jpg

エゾノマルバシモツケ
こちらの方が高山にあって、背丈は大きくなりません



20070626190614.jpg

その横顔
長いおしべが優雅ですね



20070626190650.jpg

セッコウボクの花 (雪晃木と書きます)
白いまん丸な実をつけるので みなさん白玉の木などと呼んでいます



20070626190732.jpg

たき姐のお尻
久々のたきねえ登場ですが・・・



20070626192123.jpg

ついでと言ってはなんですが、 これがうち猫の全員です



  1. 2007/06/26(火) 19:27:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ツルアジサイとサクラバラ | ホーム | 今日も雨>>

コメント

おばんでーす

足を怪我した虫さん
つらそうな顔をしてたですか。。。
一日中。。葉っぱの上で。。。
何を思っていたんじゃろか。。
痛みに耐えていたんじゃろか。。
この痛めた足で。。これからの人生のこととか。。
いや!!えいやっ!!って飛び立って
どこかで元気に暮らしているじゃろ。。

たき姐さんお久しゅうござんした
しっかりした安定感のアる後姿に感動でございますよ!
窓辺のお仲間たちは気持ちよさげ。。幸せだニャン♪
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 20:46:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

マタタビはミヤママタタビのようですね。
マタタビは花の時期には葉が白くなりますが、ミヤママタタビは葉がピンクになるものが多いです。
花はマタタビの方が大きいです。
マタタビ 直径2~2.5cm ミヤママタタビ 直径1から1.5cm
また、マタタビは猫が好みますが、ミヤママタタビは好まないそうです。

こちらでもマタタビが満開です。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 20:52:02 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ウルシは恐いですね、ツタウルシはもっと恐い!。
最強のウルシらしいですよ。
弱い人はそばを通っただけでかぶれるとか。

虫はハバチの仲間の様ですが詳しくは解りません。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 21:31:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

皆よくいろいろ知ってるな~~~

わたしゃあなんもしりませーん、、、
猫の名前なら、、、
左から、ペン、みよん、しゅう(だっけ?)たきでございます、、、

またたびの花、、、、お初に、、、でございます、、、
あ。。。。世の中にはしらないことばかりなり、、、、

ねぇたきさんやい!!
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 21:42:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あんなにたくさん花をアップしているのにまだまだ在庫があるんですね。
キジムシロも随分背が高いですね。こちらでは地面に這い回っているから高くなったのは見たことがない。
トキワハゼはムラサキサギゴケの可能性はどうだろう、上唇弁の形だけで判断しているけど。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 21:55:08 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あっ、びっくらこいた

Kさんかい、びっくりするでしょ。まったく、声がでかいんだから。
いま、ぺん姉御と寝てたトコだよ。

153も久しぶり。相変わらず、お元気そーでナニより。

では、また寝るぞ、ワシャ。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 23:02:09 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

今晩は!!

今日ね、同僚がハスカップのソース?をくれました。
職場で私がハスカップの話をしたのを聞いて、生協ででたので買ってみたそうです。
もっと酸っぱいかと期待?(酸っぱいのが好きらしい・・・)したけど、そうでもなかったと。。。
少しくれたので、カスピ海ヨーグルトに入れてみました。
なかなかおいしかったです。

たき姐さんの後ろ姿、幸せそうやあv-308
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 23:26:26 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ホント、ホント!

yuukoさん、おばんだんし~~~!

たき姐の後姿、笑っちゃいました!
大きなお尻!
ホントに安定感があって、性格も読めますぞぃ!

幸せなお尻ショットとでも言いましょうか?
家のニャンたちの表情も優しいねぇ~

さてさていろんなお家の周りをお伝えいただき
いつもありがとうございます、です。

僕たちもやっとひとつ、大きなイベントが終わり
明日はお山に行けそうで…
さぁ、どこさ行くベかなゃ!
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 00:19:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

幸せそう!

お団子状になってる猫の姐さん達・・・
最強だわ~・・・いやいや最高だわ~
これじゃ、ソーは入って行けないか・・・???
女の子だったら入っていけるんだろうか~?
猫団子、あったかそうですね。
猫さんの居る風景って、どうしてこんなに平和そうなのかしら?

漆の葉?
そんなに怖いんですか?
話には聞くけど、見たことないし・・・どうなっちゃうの?
さわったら、かぶれる?腫れるの?
なんともならない人も居るの?
枝なら平気なの?
ダイソン君たちは大丈夫なの?(すいません質問攻めでした・・・(^^ゞ)
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 00:29:41 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

虫さん

お名前はわからないけど
辛そうな顔なのか?
顔が真っ黒で表情が読めんかった。
羽は大丈夫だ!

蜘蛛の巣についた水滴が素敵だね~
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:13:13 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~

ね、この写真見たら痛さをこらえてるように見えない?
くろーい顔で・・・
ほんとは 足を怪我してるなんて知らないで撮ったの
夕方になってまだ同じ所にいるのを見つけて 写真を見たら足が変になってるのが分かったの
虫もよくケガをするようだね
ケガは命取りなのでかわいそうです

たきのお尻すごいでしょ
こうしてシッポを真っ直ぐに垂らしてるのを見たら 写真撮りたくなりました!(^^♪
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:17:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

わあ、よくわかりますね~
これはうちの畑の向こうで木に絡んでいて 茎が小豆色に点々があって葉がピンクになるので
ミヤママタタビだと思って付き合ってきたんです

ところが今年は葉っぱが白いんです
それで “そうかいそうかい、今年はマタタビなんだね、、、”ということになったんです
花の大きさがそんなに違うとは知りませんでした
どうりで、林道のマタタビの花ははっきりとして綺麗なのに、うちのはパッとしない・・・と思ってました

猫は小さいミヤママタタビには そこでゴロニャンしてますけど・・・
今度乾かして与えてみます
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:25:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます~

ウルシとツタウルシ、 どちらに弱いかは人それぞれみたいですね
私はツタの方にかぶれますが 知り合いは木のほうが絶対強烈だ!!と言うんです

でも、最近は免疫ができたのかかぶれにくくなりました
まわりがツタウルシで一杯なんですもの
やはり山に住んでいる友人は ツタウルシを素手で引き抜いて平気でした
山に住むにはああでなくっちゃ。。。と感心してたら この頃かぶれるから気をつけてるそうです
逆パターンもあるんですね
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:31:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~ん おはようさ~ん

ウヒッ(^_-)-☆ もうすっかり暗記しちゃったね
全部正解でございますわ

たきのお尻は立派でございましょ?
みよんとはエライ違いでございますよ

マタタビの花は ミヤママタタビの花だそうです
花は同じだからどっちでもいいか、、、なんて思ってたら花もちゃんと違うんだね~
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:36:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~

山にある植物の数はすごいですね~
半年足らずでは載せきらないのかしらん
といっても、私は植えてるものもあるから 余計に多いのか・・・

このキジムシロは日陰にあったから太陽を求めて立ち上がったのかも知れませんね
トキワハゼはムラサキサギゴケみたいに這ってないので確かだと思いますよ
写真はやっぱり全体像が見えるように撮らないといけないですね、スンマセンv-356
花だけだとそっくりですものね
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:43:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよぉ~

ハスカップソース きれいな色だったでしょ
私が作るハスカップジャムはとて~~も酸っぱいので とーしからは敬遠されていつも一人で食べます
あんまり砂糖を入れるのが好きじゃなかけんね

ヨーグルトにかけると色合いが綺麗で いっそう美味しくなるんよね
カスピ海ヨーグルト chiyoさんも作り継いでるんだっけ?
私も ここ何年か、カスピ海以外は食べなくなりました

たきは いつもうすボンヤリして幸せそうな奴ですよ~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:51:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosuーDさん おっはえんし~~

>幸せなお尻ショットとでも言いましょうか?

やっぱりDさまはうまいことをおっしゃる!!
ほんとにたきは安定感があって 見てる者をホッとさせてくれますよ
4匹4様  どの子もいいところがあって可愛いです

一大イベントが終わったのですか?
お疲れさまでした~~~~v-424
今日は 気分も楽にお山行きですね?
雨が降りませんように・・・
気をつけて どうぞ楽しい山歩きを!!
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 05:57:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさん!

猫の姐御たち、すさまじいでしょ
ソーもびびってしまう?
でも、ここでソーに頑張ってもらって 女どもを従えてもらえたら助かるんだけどな
時々ドタバタおっかけっこするのを
『うぬら、さわぐんじゃねい!!』なんて平定してほしいもんだ

ウルシは、色々なんだわ~
ひどくなるとテレビで見てもかぶれるって、、、漆塗りのおわんでかぶれる人もいるし
母はウルシのそばを通っただけでかぶれるんですよ
葉っぱでも枝でもどこでも同じ強さだと思うわ

かぶれ方も色々で負けちゃう人は全身真っ赤に腫れ上がるとか
私はプチプチッて水ぶくれになって痒くて痒くて
そうそう 友人は大きな水ぶくれが出来るのでいつもお医者さんへ行きます
それで、「ウルシってどれ?」と訊くので「これだよ~~」と実物を見せるんだけど・・・
毎回この繰り返しなんですよ~~~v-292  不思議な人です

そうそう、猫や犬はかぶれないみたいなのね
人間だけ・・・ ということはウルシにとって人間だけが敵?
新芽も実も紅葉もきれいだから人間に取られないようにしてるのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 06:50:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

表情,見えない?
口をあけて ちょっと苦しそうじゃない?
黒い顔でね~~ なんかかわいい!
でも足が痛いと踏ん張れないから飛べないのかな?

クモの巣の水滴、いつも綺麗だなって見るけど 初めて撮りました
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 07:11:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/254-37c50bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

