山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も雨


このところ毎日雨だなぁ・・・と思っていたら、深川の方は降ってないとか
この辺だけかな?

20070624192746.jpg

今日も雨の合い間を縫って 沢周りの草刈りをしました
大事なものを刈らないように注意深く・・・

ずい分大きなオオアマドコロだから切ってしまおうかと思ってよく見たら
オオバタケシマランでした



20070624192812.jpg

刈った後を歩いていると
クサノオウが葉の陰からひっそりとこっちを見ています




20070624192938.jpg

またしても、カワトンボに会ってしまいました!


20070624193010.jpg

飛んでいる所をやっと撮れました!!



20070624193036.jpg

オオバミゾホオヅキです



20070624193056.jpg

こちらはミゾホオヅキ
そういえば、葉っぱがホオヅキに似ていますね



20070624193129.jpg

奥の方にあったツルアジサイ



20070624194342.jpg

エゾアザミが何となく古ぼけた顔をして突っ立っていました


 


 


20070624194544.jpg

バラって一番始めに咲くのが一番綺麗なのでしょうか?
これは樺太バラの2番目の花
色が薄いし 小さい感じです



20070624194657.jpg

ジシバリと山のイチゴ(名前不明)のツーショット
モリイチゴだそうです  やまそだちさんありがとうございます

イチゴって精一杯背伸びをして花を咲かせますが



20070624194745.jpg

実になると重くて下へ行ってしまいますね
このイチゴは軽いんですけど


 


20070624194814.jpg

今年はヤマブドウを食べられそうです
去年、実が3房ついているのを発見してこれが雌株であると判明
ヤッター!!でしたよ



20070624194843.jpg

ヤマニガナ



20070624195016.jpg

これはシロバナニガナ



20070624194940.jpg

花びらが少なくて可愛いのがニガナです
名前の文字も少ないですね



20070624195043.jpg

今日は このチョウがモデルになってくれました

これなら分かるぞ!、、、とばかりに図鑑を開きましたが 当てはまるものがない!
ナントカヒカゲだと思うんですがどれとも一致しなくて。。。
KAZさんいつもすみませんが・・・・!!436


クロヒカゲですね、ありがとうございました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニガナについての覚書・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっかり忘れていました、どれがどれなのかを・・・
今 改めて調べてみるとハナニガナが消えていました。
ニガナは自分で飛んできたもの
ヤマニガナは裏の林道で春先にロゼット状のものを見つけ持ち帰ったもの
花が咲いたらヤマニガナと分かりました
これは増えにくいと思っていたら今年はあちこちに拡がり驚いています
ハナニガナはあの場所が嫌だったのかな・・・



  1. 2007/06/24(日) 20:13:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<たまってしまった写真から | ホーム | 沢の始まる所>>

コメント

ちょっと、ご無沙汰しました。

イチゴは葉の様子、実の形からシロバナヘビイチゴだと思います。花弁が5枚ではないでしょうか?
ヘビイチゴの名前は着いていますが、食べるとおいしいい、オランダイチゴ属です。
でも北海道にはあったかな????
花びらが7~8枚であればノウゴウイチゴです。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 21:01:24 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

追加です。
シロバナヘビイチゴは別名モリイチゴと呼ばれています。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 21:02:42 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん お帰りなさい♪

また沢山の植物に会えましたか?

このイチゴ、シロバナヘビイチゴかなと思っていたのですが 今ひとつ決め手がなくて・・・
これからは自信が持てます
ありがとうございました

でも、モリイチゴのほうがいいな。。。 そう呼ぼうv-426
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 21:22:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北海道の植物図鑑で調べてみました。

エゾヘビイチゴとエゾクサイチゴが載っておりそのどちらかのようです。
どちらかというとエゾヘビイチゴに似ています。エゾヘビイチゴは帰化植物です。
エゾヘビイチゴは北海道西南部分布、エゾクサイチゴは北海道東南部分布となっていました。

平凡社の図鑑で見るとエゾノクサイチゴ、エゾノヘビイチゴとなっています。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 21:45:09 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

飛んでいるカワトンボが綺麗ですね、私も撮ってみたくなりましたよ。
もう色々なニガナが咲いているのですね、北海道は季節が進むのが早いですね、そろそろ追い越されそうですよ。
モデルさんはクロヒカゲ、白っぽいので♀でしょうね、♂はもう少し黒いです。
ヒカゲチョウに似ていますが、ヒカゲチョウは北海道には棲んでいないんですよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 22:06:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

調べてくださってありがとうございます
そういう名前でしたね
どっちかなぁ・・・と比べてもはっきりしないので諦めていたんですよ
明日もう一度見てみます

モリイチゴ・・・とても気に入ったんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 22:15:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~

カワトンボ、2匹で絡み合うように飛んでいました
きれいですね♪

このチョウはクロヒカゲですか
図鑑で見ると色が違うので いよいよ分からなくなったんですよ
黒いのはよく見かけるので あれはクロヒカゲだな、って思ってました
メスは色が薄いんですね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 22:16:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

今日も雨だったのですか、、、
雨に濡れた緑は綺麗だけど、草刈にはちょっと、、、ですね、
葉の陰からそっと覗いてる姿がかわいいですね、

カワトンボ、、、楽しいね~~(yuukoさんの周りに集まってきてるのかなぁ)
すっかりyuukoさんとお友達になったんじゃない(^。^)
飛んでるところも見せてくれたのね~きっと♪

ニガナ、、、可愛いですね~大好きです、
頼りなさそうなのだけど、しっかり立ってる姿に声をかけてあげたくなります、
この前のお山でも色んなニガナのお花畑に逢ってきましたよ、
風が強くて、じっとしててくれないので、なかなか上手く撮ってあげられませんでした、

こちらも、今日は蒸し蒸し、じとじとの日曜日でした、
明日は晴れるといいですね~v-278
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 00:13:45 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

飛んだ!カワトンボ

羽根ぱたぱたぱたぱた~~~
かわいいね!
何とか撮りたいと、ず~~~~っとカメラ持ってとんぼをそーーーっと追跡している姿が目に浮かぶ。
ほんとに難しいよね。落ち着かないよね。ゆっくり停まっててくれてもいいのにね。

ヤマブドウは雌だったんだ~よかったね!
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 05:16:38 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

このところ毎日雨です
ここだけ梅雨に入ってしまったのかな?

雨の後に草刈りをすると 甘~い香りがしてきて楽しいんですよ♪
どの草か いい香りのがあるんですね
それに思いがけないものを見つけたり出来て 草刈りは楽しです

カワトンボ 私のところへ来てくれたのかな?
嬉しいなぁ。。。
あのトンボが頭の周りをフワフワといつも飛んでくれたら嬉しいなぁ

ニガナはそちらにもあるのですね
茎が細くてユラユラとしていて優しげですね
ニガナは花びらが少なくて可愛いので持ってきて植えたら増えました
ハナニガナもシロバナニガナも すごく増えるので困ったなぁ~~です

Kosumosuさん 次のお山はいつですか?
梅雨の晴れ間が出るといいですね♪
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 05:26:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

>何とか撮りたいと、ず~~~~っとカメラ持ってとんぼをそーーーっと追跡している姿が目に浮かぶ。

ちゃうちゃう! たまたま草刈りあとをチェックしようと ついでにカメラを持って歩いてたら
目の前に赤いものがフワフワと・・・・

!!! またカワトンボが来てくれた!
しかも2匹で絡んで飛んでるので 結構ゆっくりじゃないかv-237・・・

という訳で意外と早くシャッターチャンスが訪れたのでした~~

あ・・・ ほんとだかんね!


ヤマブドウね、、、あちこちから出てきてるのに一本くらい雌株はないのかよ~~って思ってたの
嬉しいーー!
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 05:35:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うひゃ~~

カワトンボのはばたきすごいな~~~
飛んでるときは優雅に~なんてみてますが
この羽ばたき!!
すごいシャッターチャンスですね♪
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 06:44:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ!

ねっ 写せたね!
この間は あんな早いの絶対無理だって思ってたけど
綺麗だよね~ カワトンボ

kekkowのところで 153の子供の頃のこと読みました~
153が山が大好きなのも、お話しが好きなのも よくわかるなぁ・・・
いいですね、、、153の精神世界

これからも色んなこと聞かせて欲しいわ~v-339
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 08:02:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぐふ。。。

そげな。。精神世界だなんてえ。。。。。。。。
なんにもあらしません!!
おてんばなおばちゃんなだけです。。。

aoikeshiさんが笑いをこらえておりまする!
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 09:27:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

イチゴおいしそー

モリイチゴってのもあるんですね。
蔵王にはノウゴウイチゴがありますが。(こちらは背が低いし花びらの数も違いそう)
どちらも実はにていますね。
おいしいのよねえ。
山ぶどうなったら熊さん来ない?
花がきれいにとれていますね。
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 16:07:45 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153~~~

aoikesiさん笑ってなかったわ
おてんばおばちゃん ステキですよん

ところで、いつから関西弁になったとね?

153はやっぱり町の中に住んでいるんだっけ?
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 16:20:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

モリイチゴってシロバナヘビイチゴのことだそうです
やまそだちさんが調べてくださったら 北海道にはないらしいんですけど この名前気に入りました
山にあるイチゴを数株取ってきて植えたら 今じゃ地面一面がイチゴになりました
グランドカバーです
甘くて美味しいですね

ヤマブドウの実がいっぱいついたら森のクマさん来るかな
今年初めてだからどうかしら・・・
食べにきたら お好きなだけどうぞなんだけどな~
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 16:36:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

住まいは

田んぼに囲まれた
新興住宅地です(といっても30年ぐらい前に開発されたの)
自動車道路一本隔てれば田園地帯が広がります(ったってそちらほどに広がりはないよ)
今は水田が美しい♪
バッタもイナゴもカエルもちょっと前まで蛍もいました
野鳥もけっこういます
街までJRで4駅(13分)というところに
二人暮しです
動物は飼っていません
そのかわりお向かいのベル子さん(ゴールデン)と大の仲良しです
私が帰ると決まってのそのそとお出迎えをしてくれます
お礼に耳の後ろとのどをなでてあげます
すると。。グフグフとなんかを言います

ちゅらちゅらちゅらちゅらら♪これが私の
生活ですう♪。。。つまんないの。。。です。。
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 16:45:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 今晩は~~♪

説明してくれてありがとう!

最近までホタルがいたって つい何年か前までということ?
では何故いなくなったのかなぁ・・・
ホタル いたらいいね
aoikesiさんのところで見たわ
あの光の動き、、、懐かしいです
もう何十年も見てないわ

153 いい所に住んでいるんですね~~
町からは少し離れた住宅街なんですね
どうぞ相方さまによろしくお伝えくださいな
あ、、お向かいのベル子さんにも!
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 20:25:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

蛍・・・

昨日の話題でごめんなさい・・・(^^ゞ

蛍・・・最後に見たのは30年も前でしょうか・・・。
高校生の時、今ダンナになってる人と駅から家まで帰る道すがら
道の脇を流れる川から、す~っと、目の前を通っていった仄かな光。
それが最初で最後だったな~。
もう一回見たいです・・・蛍v-353
その時の川はもう住宅街を流れるドブ川になってしまい、田んぼも畑もありません。

でも、まだまだ、探せば会える場所はいっぱいありそうだな~。
ちょうど今がその季節なんですね・・・。
探してみよっかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 22:01:25 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

小さな花

今、ニンジンの花が職場で咲いています。
故意にさかせたのです。
小さな花がいっぱい集まってきれいです。
yuukoさん真似て写真撮ってみました。
なかなかうまくいかないですね。

蛍、わたしも、10年以上見てないなあ。。。
ちょっと山にむかって走るv-448と見れるのに・・・。
うちのホタルブクロにやってこないかなv-364
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 22:46:01 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございまーす♪

30年前の美しい思いで、いいですね~
ロマンチックだわe-266
最初で最後のホタルとの出会いが 彼と歩いていたときだったなんて
そして その彼が今のご主人だなんて・・・・・
ラブラブカップルですね♪

その川が今ではどぶ川ですか・・・
きれな川にしたら帰って来てくれるかしらね ホタルちゃん
また会いたいですね ホタルちゃん

是非探してみてください! お二人で!!
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 06:46:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございます

わかりましたよ~ 気持ちがいまいち落ち着かないわけが
そうか、もうじきなのですね
熱が上がらないように気をつけてね

ニンジンの花 私も見たくて収穫しないで翌年まで放っておいて咲かせましたっけ
ノラニンジンとそっくりですよね
ノラニンジンよりちょっと小ぶりだけど 綺麗!!
写真を撮るのは難しいよね、小花が沢山だから・・・
コンパクトデジだとなかなかピントがうまくいかないかもですネ(体験者は語る・・・!)

ホタルの見れるところは chiyoさんのおうちの近くにあるの?
いいないいな~♪
是非見に行って 写真を撮ってくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 07:03:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今ね

皆のコメントずーーーっと読んできました、、、
皆いろいろ楽しいこと見つけて
それぞれ、、、楽しそう、、、
私もいろいろ探してたのしもうっと。。。

皆ありがとうさーん!!
今日もちょい早く自宅教室終了でした!
今日は秋田といわきのひとたち、、、
遠いところごくろうさーん!!
ほんと、頭がさがりますです。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 11:49:12 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

今日も お疲れさまでした~

生徒さん、秋田やいわきから来られるんですか?
秋田からは車で1時間くらい?
みんな熱心なんですね
Kさんのお教室が それだけ魅力的ということでしょうね

そうですね~~~~
みんなも楽しそうだけど Kさんも楽しそうですぜい
車をすっ飛ばしてaoikesiさんのキフツゲイトを見て来たし・・・
イチヤクソウが消えてたそうで、残念だったねv-292
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 13:11:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうだよ~~

咲いてたのを、そこだけ持ってったみたい、、、茎が下の方だけ残ってたさ、、、
秋田からは新幹線よ、、、片道2時間半、、、
いわきは、、、、きっとバスかな~、、、電車かな、、、どっちだろ、、、
電車でも3時間くらいはかかるかも、、、
1番遠い人で新潟の人がいたことがあったけど、もういません。
彼女は車で高速で3時間、、、ってぇことは仙台からだと秋田と新潟って同じくらいの距離なんだ、、、
どっちも高速で3時間だ。。。。すっかり晴れておひさまぎんぎんよ~~~。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 15:58:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん それはすごい!

3時間もかけて毎週来るの?
往復6時間・・・  ほんとにすっごい~!
それだけ得るものがあるからなんだね・・・
Kさん 張り合いある仕事してるのね~~

イチヤクソウは上をちょん切ってあったのですね
では来年はまた出てくれるわ、良かったv-410

ところでKさん、あのフェルトスイカ kekkow作だって知らなかったっけ??
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 19:36:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/253-7f937641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

