山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢の始まる所

 
雨の晴れ間を狙って、沢の始めの所へ行ってみました
歩いてすぐの所です


20070623181500.jpg

ホタルみたいな虫がいると思ってパチリ
調べたらオバボタルというのだそうですが、オバの私としては由来が気になります
光るのかなぁ。。。



20070623181829.jpg
 
ツリバナの花と 実のなり始めが同居



20070623181856.jpg

この朽木の下から水が湧いています



20070623181921.jpg

ズダヤクシュ 他が瑞々しく生えています



20070623181942.jpg

この朽木からもズダヤクシュが



20070623182004.jpg

ツルネコノメの種が落ちたあとのカラッポのお皿



20070623182032.jpg

またしても 苔のダンス



20070623182112.jpg

青空をバックにオヒョウの葉




 


20070623183157.jpg

オオハナウドの花が散ったあと



20070623183218.jpg

実になった所



20070623183248.jpg

ヤブジラミの花も散っていました
平家蟹さんに言われて思い出しました、、、これってシャクだったんだわ!



20070623183314.jpg

その実です



20070623183401.jpg

ハクサンボウフウの花



20070623183422.jpg

散ったあと

せり科の植物は沢山あって どれも興味深い姿ですね♪
そんなことを思うのは 私だけ??



20070623183511.jpg

ミヤコワスレの花にハナアブが来ました



20070623183530.jpg

ヒメウスバシロチョウ(かな?)も来ました
こちらはKAZさんが教えてくれました、エゾシロチョウです
そういえば昨日毛虫がバラの枝に何匹も・
・・12


お二方、どうもありがとうございました



  1. 2007/06/23(土) 18:46:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<今日も雨 | ホーム | 樺太のバラ>>

コメント

こんばんは

オヒョウの葉っぱはクマさんの手みたいでユーモラスな形ですね。ハナウドやヤブジラミの観察はお見事です。綺麗な芸術作品ですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:46:45 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

私も今日は湿原にいってきましたよ
夕べまでの雨で足場は悪いけど
森はしっとりとして気持ちがよかったです

こちらもズダヤクシュが咲きはじめていました
踊る苔さんも朝日を浴びてきらきらでした

朝早かったので森を抜けるのは私たちが一番とおもったら
可愛い足跡を発見!!先客がいたのです(KさんのBBSに貼り付けました)

セリ科は小さい花をたくさん集めてひとつになって
花が終わるとおもいっきり指を広げているように見えますよ
ヤブジラミは。。。これから私の敵になります
取れないのよこれが。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:49:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

花火だ~

花後が空中で花開く花火みたい。
私も今度狙ってみよう、と言ってもこちらにあるのはヤブジラミくらいかな。
でこのヤブジラミ、こちらのとなんだか違う見たいなんだけど。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 20:59:01 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

へえ~、ツリバナって最所は緑のお星様だったんだ!。
面白~い。
あらら、また新しい蝶が出てきましたね、これはエゾシロチョウ。
ヒメウスバシロチョウみたいで優雅な蝶ですね。
でも幼虫はバラ科の樹木に集団で付く毛虫です。
結構嫌われ者らしいですよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 22:16:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今日も、、、

山の中、、、畑の中、、、沢の近く、、、
を、、、目をらんらんさせて楽しそうに
飛んで歩いてるyuukoさんがみえてまーーす!!!

楽しんで、、、ご飯もおいしくいっぱい食べて?
疲れてもうねっちゃたね~~~とーーっくの昔の時間にね。。。。。

明日も元気で楽しくね、、、
今日も写真いっぱいありがとうさんでしたー!!
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 23:20:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

へ?ホタル?

yuukoさん、おばんだんし~~~!

ほっかいどぉでももうホタルですか?
オバホタルって光るのですか?

こっちでは、今日辺り、県北でホタル祭りをしています。
きっと今がシーズンなんでしょうね。
こちらでは大きめの源氏ホタルが最盛期を向かえ
これから小さめの平家ボタルも出てくるようで…

ホタル、もう何年も見てないですぅ~
今年はどこかに見に行ってみようかな?

ところで難しいハナウドやヤブジラミ、
よく撮っておられますね。
ピント合わせが難しいのに…
お見事!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 00:10:57 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

素敵!素敵!

yuukoさんのお宅の敷地の中から、湧き水が湧いてるの?
すごい~~~!!すごすぎる~~~!
朽木の根元から?どんな音がするのかしら?
ボコッボコッって・・・???
もう、想像するだけで興奮してしまう~~~!
(ある意味、最愛の耕一さんより魅力的だわv-344
↑ 比べるなって?
この沢が流れ流れて、海に行く頃にはどんな大きな川になるんでしょうか?
浪漫だわ~。。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 01:27:25 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます♪

オヒョウの葉は そういわれるとクマさんの手に似てますね
クマの手と考えるといっそう好きになります

オオハナウド、ヤブジラミ、、、すんませんヤブジラミじゃなくてシャクでした
昨日撮る時に 「こんな所にヤブジラミがあったかな? あぁシャクか・・・」と思ったのにヤブジラミと書いてしまいました
最近 こんなことばかりですわ・・・・
せり科のものの実ってきれいですね
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 07:16:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさん!

湿原へ行ったんだね~~~
いいなぁ~~~
足跡はやっぱりこぐまさん??
何だろうねえ、あの形は・・・  クロテンじゃないよね?
クマみたいよね

朝早くで気持ちよかったでしょ
ワタスゲはもうワタになってたの?
湿原に今年は行きたいな・・・

せり科のあれはシャクでしたねん
シャクだって思ってたのに ヤブジラミって書いちゃった
頭にヤブジラミがあったんだね
ヤブジラミはこれからです  あれは増えますよね~~
根っこは抜きにくいの??
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 07:28:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございまーす

花火みたいなせり科の花後、可愛いですよね
そちらにはあまりないのですか?

あれはヤブジラミではなくてシャクでした!
平家蟹さんのコメントを読んで ん?、、、と思って見直しました
あの時、もう早やヤブジラミが散ってる、と思った後で 何だシャクか、、と思ったのに
最初の思い込みが強かったようですね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 07:41:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

緑色のお星様なんですねぇ ツリバナの実って
これが開くと 中から赤い実がぶら下がって・・・ どの時も可愛いですね♪

エゾシロチョウでしたか、、、えへへ
よーく見ても なかなか見分けがつかんとです
昨日野バラの木に毛虫が何匹もいるんです
新しく出てきた方(シュートというのですか?)についていてモリモリ食べてるんですよ
着飾ってかんざしまでつけたような綺麗な毛虫なので調べたら マイマイガでした

エゾシロチョウはこれから産卵なんですね?
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 07:53:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさんさん

やはりね~
いろいろ調べたのですが
小熊かも。。。とおもってるのです

普通山歩きしていると
時々獣の匂いがするときがあるのです(動物園の匂いというか。。)
少し前に通り過ぎたかな??
とおもうのですが
このときは何の残り香もなかったのです
だから小動物だと。。。。
小熊ならにおわないかもね。。。。

  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 08:00:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~~ん

>飛んで歩いてるyuukoさんがみえてまーーす!!!

うふふ。。チョウになった気分

Kさん、飛んで歩くって北海道弁なんだって
Kさんも言うんなら 仙台東北から来たのかな?
リンク先のりん子さんという方のブログに 北海道弁について面白い例が載ってました
ある百科辞典に書いてあったそうです
ちょっと無断で拝借してみますと・・・

北海道で生まれ育った人達(道産子)は、
方言であることを認識していない場合が多く 実際には、独特の「北海道式・・」が存在する。

独特の用法
「布団を敷く」 の 「しく」 を 「ひく」 と発音する人が多い。
むしろ、「ふとんをしく」 と発音すると不自然に聞こえる。

「走って歩く」  「車で走って歩く」 とか、小さな子供に対して
「そこら辺、走って歩くな」 という風に用いる。
特に奇妙だとは思わずに使われている。

動詞の活用 命令形
「食べる」 の命令形は 「食べれ」 「寝る」 の命令形は 「寝れ」 

自発的表現
この本面白くて、どんどん読まさる。
窓が開かさんない。
このペン書かさんない。
このスイッチ押ささんない。


以上ですが、 Kさんたちはこういう使い方はしませんか?
方言大好き人間の私でした
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 08:05:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おっはよーございます!

オバボタルって 如何にもオバサンっぽい名前ですよねぇ
初めて聞きました
これも源氏や平家みたいに光るのかな?
私も知りたい!! 誰か~~~ おせーて~~~

ホタルは北海道にもいますよ~
子供の頃は土手とか畦とかにポッカリポッカリ~~点滅してました
玄関前のトマト畑にも飛んでいて 掌に入れて灯りを楽しみました
懐かしいですね
もう何十年も見ていないです

ここの沢に連れて来ようかな・・・カワニナさん
でも、どこにいるのかしら?

せり科のものって難しいけど、つい撮りたくなりますね♪
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 08:19:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさ~ん

この沢はとても小さな沢なので湧き水の音はポコッ・・・ポコッ・・・という具合かな?
本当は聞いてないんです

冬によく行ってた湧き水の所はコポッ・・コポッ ・・って可愛かった
大きさによって違うよね~
ここは湧き水が多くていいんだけど、地面が湿気っぽいのがちょっと・・・
ハンノキとかヤチダモの木が多いですよ

えっ!!? 最愛の耕さまよりも・・・???
それはえらいこっちゃ!v-405
是非 見においでなされ!v-426
こんな小さな湧き水ですが、行く末はなんと! 石狩川ですぞ!!
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 08:26:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153~~

クマさんだと思ってた?
可愛いね、会ってみたいね~~
でも、、、すぐ傍にいるに違いないお母さんのことを思うとちょっと怖いね

きっと153たちのことを 草陰で見てたんだろうね・・・v-12

>時々獣の匂いがするときがあるのです(動物園の匂いというか。。)

さすが山歩きのベテランさん、 そういうのって分かるんですね
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 08:29:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさん!

試合に行ってしまったので、、、お留守番??そのあとの懇親会みたいなのはパスして
帰ってくるっては言ってたけど、、、
ぬけられるかは???だね~。。。

北海道と東北の言葉が似てるのが結構多いってのは、、、
東北から北海道へ移って行った人たちが撮っても多かった、、、ということもある!って
ずっと思ってたよ、私は。
仙台藩からもいっぱい行ってるらしいしね、昔。

ふ~~ん、、、走って歩いてるってのは、、普通じゃないのね、、、
うちらには普通だけどね。
布団ひいた??ってのは言いそうな、、、
命令形にするのはちと違うかも、命令形も私はちょっと違うけど昔聞いたかも、、、

面白くって本が読まさる、、、とかったのは言わないよ。でも、北海道の生徒さんが
いてね
彼女はガンガン使ってるよ。
彼のヴォーカルさんも北海道だから、、、時々方言つかってるよ。
そのうちの生徒さんとヴォーカルさんの言い方が同じような感じの時がけっこ結構あるので
ひとりで笑ってます。
笑うって、、、馬鹿にしてじゃあなくって、、、喜んでるってことね。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 09:55:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん ありがと!

今日はお留守番なのね
でもMゴジラさん 早めに帰ってきてaoikesiさんの所へ行けたらいいね
あちらのお宅までは遠いのかな?
仙台っていっても広いものね~

言葉、けっこう似てるようだけど やっぱり違うか
食べれ、とか 寝れ!とかは言わないのね
走って歩くって 考えてみると面白い言い方だよね
私達、普通に使ってたけど・・・

方言って生で聞くと嬉しくて笑っちゃう♪
もちろんバカになんかしないさぁ~~
嬉しいんだものね 
嬉しくて、もっと聞きたくて、笑っちゃうよね
私も、その昔学生寮で笑われたもの、、、お互いに笑ったけど・・・

北海道の人が生徒さんにいるんだね
ヴォーカルさんって バンドの??
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 13:00:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

方言について

「書さる」
「食べれ」。。などは
盛岡で話していました
イントネーションなんかも北海道のヒトと似ている様な。。
とくに北海道の浜のほうの皆様。。。(TVなどで聞くと)
です。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 14:54:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 どうもでーす♪

書かさる。。。 窓が開かさんない。。。 こんなこと言ってた?  盛岡ですね?
それから 食べれ! 寝れ!!  とかも?

やっぱり近いせいか 青森、盛岡、仙台などの言葉が北海道には多いのかもね

私の曽祖父は岐阜から来た人で 祖母は青森の人でした
母方の祖母は四国の人だったし・・・
だからうちはそういう言葉が入り乱れておりましたよ~
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 19:06:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/252-88bace1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

