山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒガシカワトンボ


20070621150409.jpg

今日も、窓のところに綺麗な蝶々が来てくれました
これは、、、サカハチチョウのような気がします
色といい図柄といい素晴らしいですね



20070621144124.jpg
綺麗なチョウの後なんですが、物干し竿に何やらでっかいものが歩いていました
すごい姿ですねぇ! 前足(?)が長いこと!!透き通ってるわ!!!


図鑑で調べたらカバキコマチグモでした   ・・・ ん? コマチ?
日本のクモの中では毒性が強く、かまれると痛いそうです



20070621145131.jpg


外に出たついでに沢へ行ってみます
終わりかけのクリンソウ


20070621144230.jpg

この間のラワンブキのような蕗
せいくらべをしてみました、 ダイソンの前にいる私 見えますか?
蕗は食べるにはちょっと固すぎるようです



20070621144254.jpg

クモの巣キラキラ420420



20070621144337.jpg

エゾタツナミソウが咲き始めていました


20070621144427.jpg

ヤマブキショウマも・・・!



20070621144504.jpg

シダがなにかの羽のよう



20070621144533.jpg

シーーッ! 蝶々が止まっています
これはクロヒカゲ?




 


20070621150147.jpg

あれ・・・? あそこになにか・・・・


あ、、飛んだ!



20070621150208.jpg

こっちの葉っぱに止まりました
昨日死骸を見つけた ヒガシカワトンボです



20070621150232.jpg

ソーっと近寄ります・・・
昨日 会いたいといったのが 聞こえたのかな?



20070621150249.jpg

あーっ!・・・・




20070621150311.jpg

後ろ姿
踏ん張ってる足が可愛い2



20070621150331.jpg

今度はあそこだ




20070621150351.jpg

そーっと そーっと

やっとここまで近づけました
美しいトンボですね

ヒガシカワトンボは東川のトンボではなく 東のカワトンボということです
ニシカワトンボも見せていただきましたが同じなので 
勝手にではありますが、カワトンボということにしようと決めました291



 


  1. 2007/06/21(木) 15:23:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<樺太のバラ | ホーム | うちの畑の仲間たち>>

コメント

飛び立つ瞬間がすご~い。
次は空中を飛んでいる様子が見てみたい。

トンボは真正面から撮ると目玉親父というか全く別の生物のように見えますよ。
(と余所のブログを見ての感想^^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 16:26:35 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん

ねっ、単なるカワトンボにしようって決めたんだよね♪

今日は空中を跳んでる姿を写せるかと思ったけど やっぱり早すぎて駄目ですわ~
飛び立つ瞬間だって たまたまシャッターを切った時に飛ぼうとしたんだもの

後ろ姿じゃなくて 前姿が見たかったわ~
小さな目玉で可愛いでしょうね

  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 18:01:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

ヒガシカワトンボ・・・美しいですね~
飛び立つ瞬間のシャッターチャンス!さすがにyuukoさんですねv-424

あんまり昆虫は得意ではなかったのですよv-290
でもね、yuukoさんのところにお邪魔するようになって見方がちがってきました♪
植物と虫さんは共存ですものね~
すてきな世界ですね♪
この頃はお山でも虫さんも写してますよ~~
Dさま・・・ん?なに撮ってるんだ??v-410
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 20:25:45 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

シャッターチャンス

グッドタイミングーーー!
カワトンボ、綺麗だね!まだ見たことないよ~
よく写せたっ!褒めてしんぜよう~
蜘蛛の糸も虹色だ!

カバキコマチグモに反応~~~
ね、覚えてる?すすきの葉っぱ。
きれいに三角にたたんで巣を作って中に入った親がたまご産むの。
たまごは孵って産まれた無数の子蜘蛛は自分を産んだ親を食べて成長して
親の食べるところなくなったら出てくるの

すごい本能っていうか、壮絶な子育てしなきゃならないんだよね。おそれおののく・・・
今、この親はこの秋の運命を知ってて生きてるんだろうか。

  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 20:29:53 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

コマチは

子待ちですよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 20:37:49 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あっ!、、、
前に・・・林のなかをお散歩の、ながぐつの妖精(yuukoさん)もとっても楽しそうで可愛かったな~
大きな蕗と背比べの後姿も楽しそうですね~こっち向いて!v-290
ダイソンも背比べしてるの~~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 20:38:05 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ふきでかーい!

ほんとにでかいね、ふき、、、そんだけでかいとやっぱりかたいの??

ふきがでかいのか??yuukoさんがでかくないのか???
両方だね、きっと。

カワトンボ、、、ほんときれい!!
で、撮れてよかったね!!!
もう、、、なんだか毎日yuukoさんは忙しそう、、、
いろんなもん追っかけて、、、
でも、楽しそうだからいいか~、、、ね!!
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 20:51:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosuさん お晩です~

えへへ~~~ すごいでしょ! なんちゃってただの偶然ですわぁ
狙えないですよ、早いもん

>植物と虫さんは共存ですものね~

そうですそうです、そうですよね(しつこい!)
私も苦手だったのが だんだん好きになりました
植物と虫は切っても切れない縁ですものね

Kosumosuさんも虫の写真を撮ってるんですか
では、是非見せてくだされ~~!

せいくらべは楽しかったですよ
やっぱり改めて見てもでっかい蕗でしたわー
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 20:54:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowはん おばんでーす

カワトンボね、毎年会えるの
いつか羽化したてのところを見たいです

カバキコマチグモ・・・
そうだったっけね、あの話し憶えてるよ~
でも、、、このクモのことだったんだね
図鑑にはススキの葉っぱに巣を作って暮らすってしか書いてなかったよ

そういう生態ってすごいね

>今、この親はこの秋の運命を知ってて生きてるんだろうか。

きっと何も考えていないから 本能のままに動くとそうなるんだろうね
でも孵った子達が食べ始めた時、「こら!やめろ、、やめてくれ!!」なんて言いそうにならないのかな
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 21:03:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~~す

さすがに固かったと思うの
見かけは美味しそうだから、切ってみれば良かったけど あまりに立派なので切れなくなっちゃった

>ふきがでかいのか??yuukoさんがでかくないのか???
両方だね、きっと。

あったりーー! あはは
私は153センチですもん  Kさんは158センチでしょ?

私? 忙しいですとも!
暇で忙しい
好きなことばっかりできて 幸せもんですわv-345
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 21:08:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっと!

おばんです!
カバキ・こまち・ぐもってことですか~?
毒がまさか日本一!やだよ~~ん。。。
でも足が長くて羨ましいワン!

臨場感あるまたまた生き生きとした良い写真!お見事です!
ラワンブキこそ日本一ですね!
とてつもなさーーーーーですが、イメージ的にかたそうですね。。。yuukoさんが153さん?ははは!私はKさんと同じ158さんで~す!
どうでもいいけど。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 21:32:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

フフフ、まだまだ、ですよ!

yuukoさん、おばんだんし~~~!

嫁の昆虫写真、まだまだ!
未熟者で、まだまだ10年早いですよ。
まず、ピントが合わないし、ゆっくりと近づいたつもりでも
いざ、シャッターを、と言う瞬間に逃げられちゃう!

「気」を無くさなきゃね。
なかなかyuukoさんのようにはいきませんよ。

シャッターチャンスを逃してますから、
まだまだ修行が足りないのです。

いつか、僕がOKを出してもいい昆虫写真を
嫁が撮れるようになったら、僕がお送りしましょう!
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 23:55:52 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん家の窓、ほんとに蝶の宝庫ですね。
サカハチチョウは可愛い蝶ですよね、飛び方まで可愛い!。
オレンジのカワトンボが綺麗ですね、河原の石なんかに止まってるとほんとに綺麗。
ニシとヒガシ、どなたがお分けになったんでしょうね。
区別つかない程にてるんだからみんなカワトンボでいいですよ。
最近蝶も細かく分けすぎです。
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 02:12:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

へえーーー! こまちさんって大きいんだね
Kさんとおんなじなのね
私は153、、、153はいくつかな?

こまちは子待ちということらしいわ(妹が夕べ書いてた)
図鑑見たとき「こまちー?」 って先ずはこまちさんに見せねばと思ったんよ
綺麗なクモには毒がある、ですね

とてつもなさーーー、って言うのは秋田ことば?
九州だと とてつもなかー! かな?
こっちだと とてつもなーーーい だわ
今年初めてシミジミ見たので 私も驚いてます
誰かに見せるっていうことは 確かめようとするのがいいとこですね
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 05:18:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~

まだまだだなんて~~~  Dさま点数が辛~~い
私もそうですもん

そーっと近づいてカメラを構えた途端逃げられる
それならまだいいけど まだ5mも先なのに逃げられてばかり
やーっと撮れたのがこれらです

クモはいいですよ、じっとしててくれて
それから窓辺のチョウも
窓にカメラをゴッツンてぶつけなければ大丈夫

Kosumosuさんの写真 楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 05:25:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

サカハチチョウは飛び方が違いますか?
飛び方の違いはよく分かりませんね
違うと思ったら 次の瞬間 おんなじか・・・と思ったり

KAZさんのお陰で うちの窓はチョウの宝庫となりました
今までも沢山来ていたのに あ、チョウが~v-352と軽く思っただけで しっかり見ようとは思わなかったです
今は 逃がさないで撮ってよく見よう。。。です

みんなカワトンボにしよう、、は 直接ではないけど3者会談でしたよねv-410
植物もだんだん細かく分けすぎていると思います
肉眼で分からないような部分で分けられても わたしゃ分からんですわ
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 05:32:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わはは♪

わだすは153センチです♪
CGのようなyuukoさんとふき!!
秋田の蕗は見たことがありますが
こんなおっきいのは。。。。。すご!!

ヒガシカワトンボの足元にありんこが。。あはは♪
せっせせっせと働いてるところを写されちゃったア~

ヤマブキショウマ好きですね♪
トリアシショウマも好きです♪
これからあちこちでゆらゆらとみかけますね

  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 07:03:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし!

こまち・・・子待ちっていうことなんですね。。。ふむ~~~

ところでkekkowさんが yuukoさんの妹さん???ってことですか???
いいなぁ~姉妹で自然を楽しんでここで会話もされてるし
私のとこ?(きいてないのに、、、答える、、、)
わたしね、、、姉にたまに山に行くって言ったら
無駄なガソリン、、、っていわれてさ。。。姉は生活が大変なんだからって心配していってくれてるのわかったけど、、、
がはは!それでも妹は走る!走る!
ってことで ブログのことも言ってないの。。。姉はPCしないしね。。。yuukoさん、同じ名前のこちらのyuukoさんは
心配するあまりのyuukoさんでした。。。
でも花、、、花材に詳しいからかなり物知りで(栽培物)
だいたいこたえるから恐るべし姉だす~~~ちょっと尊敬!

まだ降ってる。。。じめじめだぁ。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 07:06:39 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 エーーッ!

153が153センチだなんて 出来すぎ!!
おんなじなんだねぇ♪

この蕗ね、改めてよく見ると道端に生えてる秋田ブキとは違うんじゃないか、と思えてきます
生えてる場所で、こうも違うのかねえ
凛々しくてすてきですよ

アリンコ見つけちゃう153はさすがですね♪
嬉しいな
昨日アリンコと甲虫のすごいものを見たので 今日載せますね

ヤマブキショウマ、トシアシショウマ、私も大好きですねん
初めて見たときの感動が忘れられませぬ
あ、サラシナショウマもいいよね~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 07:58:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

kekkowは私の一番下の妹ですわん
それで申年
こまちさん、chiyoさん、kekkow、で申年3人組なんて言ってたよね?
言ってたのはchiyoさんだったか ささゆりさんだったか・・・?

で、こまちさんとこのyuukoさんは 心配性なんですね
・・・ 私もそっちの方かも・・・  どう?kekkowさん??
きっと 可愛い妹と思ってるよ
妹のことを思えば そんな山に高いガソリン代かけて。。。と思うんだね
yuukoさんもお花が好きですか、、、
花の方面が違うから yuukoを二人合わせたらオニカナですね

うちは長女と末っ子が 自然大好き人間で気が合ってるんだわよ
おしゃれとは縁遠い所もね
でも、じゃらんのあの写真を見たらば おしゃれに目覚めたかいな???v-405
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 08:06:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

全然だし!

目覚めた顔してるかい?
だったら『素』か?私ら姉妹は素が好きじゃけん~

心配性のおねーさん?あーー、お金の使い方はちょっと心配になるひとかもよ~
こまちさんのおねーさんも妹のことが気になって、自分のことのように心配なんだわ。
yuukoさんっていうんだ~それで、栽培物には詳しいんだ~~
何か親近感だよ!

Kさんとこまちさんが158、yuukoさんと153が153。
面白いことになってきたぞ~~~
わたしゃ150・・・・・悲
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 10:01:10 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

目覚めてないの?
エッ?! 素材がいい??
そんなこと言ってないか・・・

私? お金の使い方心配してる?
うん、自分の事のように心配してるよん

身長ね、今のところ知ってる中で一番大きいのはchiyoさん 162だもんね♪
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 18:18:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/250-4ca191d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

