山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はエゾリスのお引越しのことです

 
写真はクリックして大きくして、見てくださいね


20060701091032.jpg
話しの始まりはこのとど松
左側の木です この木の上の方に・・・



20060701091127.jpg
この写真ですと 下から四分の一くらいの所
なんだか込み合って見えますね


昨年の6月2日、エゾリスが頻繁に来るようになりました
枝先に行っては戻って、なにやらゴソゴソやってるのです
よく見ていると(閑人デス、、)先の柔らかい部分を運んでは
巣を作っていることが分かりました


2日後、子供を首に巻いて(そう見えた)運んで来るのが見えました
一人置いたらまた出かけて行きます
数分で次の子を連れて戻ってきます

3度目は誰も連れずに戻ってきたのでした
もしかしたら空っぽの巣を見て 初めて終わりだと分かるのかしら・・


6月15日またお引越しの日が来ました
大きくなった子供がシッカリつかまって運ばれて行きました
来た時と同じようにすごい速さで行きます
今度はちょっと重そうですが


どこへ行っちゃったのかな~~何回引っ越すのだろう。。。
淋しくなっちゃったなぁ。。。
などと考えているうち 日は過ぎて・・・


     ある時小さなエゾリスが何匹かであの木で遊んでいました!
          育った木に戻ってくるものなのでしょうか!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、先日
エゾリスがまた来ました!!
あそこで今年も子育てしてくれるようです・・・
今年はここが最後の場所かな
 


残念ながら写真は無いので

20060701095351.jpg

これは、ここに来たばかりの頃
木と間違えて家の壁を上がり、困っているエゾリスさん
人間は喜びました233


 



6月13日にお出ししたクイズの答えです
あれはこうなって
20060701091204.jpg



こうなりました
20060701091236.jpg
 ゆり科のシュロソウでした  当たりました?
大きいので全体像が難しくて上手く撮れませんが地味な花です
葉はバイケイソウにそっくりです
そういえば花も、色は違うけど似てますね



比べるのが好きなものですから、
マルバシモツケと、エゾノマルバシモツケの花を比べました

20060701091620.jpg
咲き始めはピンクに見えた  マルバシモツケです



20060701091457.jpg
そしてエゾノマルバシモツケ
オシベが何だかよろよろして見えます



20060701091544.jpg
もう一枚
エゾ・・・の方が木が地面を這うようで花も小さいのです
シモツケの花は、木でも草でも美しいですね~


20060701143337.jpg
これが全体の姿です



  1. 2006/07/01(土) 09:49:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小鳥たちの声が賑やかです! | ホーム | アカゲラの赤ちゃんが・・・!>>

コメント

エゾリスの写真ガバイかわいかー

きっと撮った人って天才だと思うの。
まだ写真あるんでしょ。
リクエストしちゃお。アンコール!アルコール!オノトール!キンチョール!
  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 20:55:22 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、とーしさんおばんでーす!!

えーーーー、、、、エゾリスって何度も家を変えるのですか~??
おもしろいね。
でも、なーぜ??
天才のとーしさんなら知ってるね、きっと。

アンコール!アンコール!!!
オノトール!キンチョール!!!

でも、オノトールってなに???
  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 21:54:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コタエール!!

オノトール!! バカアール!! アネオール!!
ミソラール!! コネアール!! シゴトアール!!
モオカール!! アマイシール!!
モヤメール!!

ユワカール????
  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 22:21:10 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

あ~~~ぁ~~

yuukoさーーん!
とーしさんついに壊れてしまったよーー。

とーしさんも「たきさん」と一緒にBLOG始めたら~???

みんな怖くて近づかないかも。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 23:51:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

別宅泊まりのとーしさんへ

夕べ、貴方がうち猫より心配してるのら子ちゃんが
また“ガオ~ガオ~”って来ました
10時ごろだったわ 〔遅寝でっしゃ呂〕
エサはキツネに取られないように スノコの上に置いたんですけど、気付いてくれなかったみたい
残ってました・・・  涙
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 04:53:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんおひょうございま~す

あれ?おはようって書いたつもりが おひょうになってる    可笑しいからそのままにしようっと

とーしは時々脳みそが壊れます
夕べはお泊りだったので、普段食べなれない美味しいものでも食べたのでしょうか・・・・?

オノトール、知りませんか?ほら美空ひばりの弟のあの頃少しは活躍しました
あ~、でも遠い昔ですね~~

エゾリスの引越しについては 少し調べてみますねテレビで以前聞いた事あるような。。。v-216


  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 05:09:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/25-ba8c7459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

