山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの畑の仲間たち


 うちの畑はいわゆる雑草と呼ばれるものが多いけれど
kekkowの所から貰って来たキャベツもミニトマトも植わっています


で、、、雑草と呼ばれるもの
20070620185834.jpg


ノハラツメクサ
知り合いの畑で見つけて「沢山持ってけ」と言われましたが1つもらってきました
今では至る所に生えています



20070620185910.jpg

ウスベニツメクサ
ちっちゃくて可愛いので丁重に扱っております
意外と増えないのです



20070620185945.jpg

オオマルバノホロシ
食べられないけど、赤い可愛い実をつけます



20070620190115.jpg

ピンクのシロツメクサ



20070620190224.jpg

すみれ
こうして閉鎖花をつけては種を飛ばし どんどん増えます



20070620190135.jpg

とても小さなワスレナグサ



20070620190202.jpg

あちらに見えますは、フェンネルでござーい
キアゲハさん、今年もまた卵を産み付けてね♪



20070620190023.jpg

サラダバーネット
フェンネルとこれは植えたものです



20070620190043.jpg

お祭り騒ぎ??


まだまだ沢山の草たちが出てきてくれます
時々は抜いて調節しながら、みんなで共存しているうちの畑です




 


20070620193538.jpg

今日はこの美しいチョウが飛びまわっていました
KAZさんの所で見たような・・・と思って ゆっくり見たいのに止まってくれません

でもPCの前に坐ってると、運良く窓のところに来ました


20070620193602.jpg

その後、外のテーブルにも止まったので 後ろから回って撮影成功!!
調べたらオオイチモンジらしい。。。  綺麗なチョウでした



20070620193638.jpg

またしても、窓のところにきれいなチョウが・・・・



20070620193707.jpg

と思ったら、これはトラガという蛾でした
蛾も綺麗ですね♪



20070620193743.jpg

お腹が見えたので撮りました
気持ち悪い人がいるといけないので サムネイルにしました
クリックするとちゃんと見えますよ(少し大人になった私)



20070620193806.jpg

散歩の時に拾ったヒガシカワトンボ
今年も生きているのを撮りたいなぁ・・・・・



20070620194007.jpg

ナンだろう・・・? 這って伸びる木です
赤い実をつけます


バラ科のヒメシャリントウだそうです、aoikesiさんありがとうございました



20070620194034.jpg

なんだろう・・・?
トウダイグサ科のものだと思うんですが 面白い花です♪



  1. 2007/06/20(水) 19:54:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ヒガシカワトンボ | ホーム | クロミノキイチゴ>>

コメント

畑、、、

わたしも畑のことUPしたとこでした。。。ふふ!ちょっと内容が逸脱してるけどね。
雑草もかわいいよね。ちゃ~んと名前があって
yuukoさんによんでもらえるからいいね!
ほのぼのです。。。めんこいな~~~
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 20:46:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おぉ!幸せな雑草と呼ばれるものたちよ

かわいいかわいい~
雑草だなんてかわいそうよね~
キャベツがぼんやり見えたぞ~
東川・トンボ、じゃなくて、ひがし・カワトンボだもね。
チョウチョも蛾もこう見るとおしゃれな模様、色もデザインも
きれいだね!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 21:02:12 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ほっほっほ。。。。。

ほーっとするね、、、yuukoさんの世界だわさ。。。

いいね~~、、、一眼のマクロ、、、、やっぱり
使ってみたいな、、、

今日も素敵な世界をありがとう~~~、、、は~と。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 21:35:26 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

ほんとに、畑の話だったわね!
インスピレーションを受けたかしら
でも、こまちさんとこは野菜で うちは雑草じゃー

うちの雑草たちは幸せ・・・
と思いきや、最近は蔓延りすぎて抜かれておりますわ
過ぎたるは及ばざるが如しですな、、、って関係ないか??
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 21:37:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

見えた?キャベツ
今年は虫が多いと思う?
カメムシもキャベツを食うのかな? いつもキャベツの上で交尾してるの
それで、葉っぱはボロボロになってるのよ

からし菜が今頃大きくなってるわ
この間漬物に入れたら辛くて美味しいよ

チョウチョウもガも 綺麗だよね~
見れば見るほどそう思うわ♪
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 21:42:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~

Kさん、一眼を買ったらいいね~~
コンパクトを使っていると ストレスが溜まるもの
コンパクトでも マクロでピントがきちんと合えば問題はないんだけどね
kekkowが買ったのは とてもいいようだけど・・・

一眼は重いけど山へ行く時は車だから大丈夫だし
普段持ち歩くのはコンパクトにすれば 便利でいいよね
Kさんのマクロの世界を楽しみにしてます~~
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 21:48:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオイチモンジ

エルタテハを見た頃から、yuukoさん家のあたりは随分蝶がいそうだなと思っていましたが・・・。
まさかオオイチモンジまでいるとは!!!!!!。
近くにドロノキやヤマナラシの生える河原があるのでしょうか。
本州では上高地にでも行かないとなかなか見られません。
蝶の宝庫ですね。
きっとミドリシジミの仲間も沢山棲んでいますよ。
朝8時頃ミズナラの張り出した枝先で縄張り宣言をしますよ。
もう少ししたら出てくると思いますが。

そうそう黄色い綺麗な蛾はコトラガの様です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Agaristinae/Aindex.html
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 22:25:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

優しい世界だわ~
草花たちが輝いてるもの、、、
yuukoさんにきれいに撮ってもらってお花たち、幸せですね、
美しい蝶との戯れ・・・穏やかな時間ですね~
癒しの世界をありがとうございます、、、
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 23:01:56 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

お晩だんし~

なれなれしく使ってみました。
雑草もこうしてみると可愛いですネ。抜く相手としか見ていない悲しさ‥
ウチにはこんなのいないもん。よく見ていないのかもですが。
サラダバーネットって初めて見ます。面白い形ですネー。
ソーちゃんって山奥?まで付いて行くの、めんこい!また会えて嬉ちい。
あーー、住むところ変えたいなぁ。そちらで嫁を探してる人いませんか?
スイマセン、つまらないことを夜中にぶつぶつ。しかもおばはんのくせして!
大変お邪魔しました~。


  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 23:14:04 |
  3. りん子 #-
  4. [ 編集]

KAZ先生 おはようごじゃります

これ、オオイチモンジで良かったんですね
じっとしていてくれたのでしっかり撮れました
でも、ほんとはお花に止まっているのを パチリ、と撮りたいですね(贅沢?)
このチョウは飛び方がちょっと違うんですね
リズムがあるというか、変則的というか・・・
そういえばうちの周りには、チョウセンヤマナラシやドロノキが沢山あります
ミドリシジミ。。。会えるかな?

トラガじゃなくてコトラガなんですね
サイトと図鑑と 両方見ました
これは下の羽の端の方に白い斑点がないんですね? 他にも違いがあるのかしら??
ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 07:05:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

うちの雑草ちゃんたち 見ていただけましたか
実は昨日 畑でしゃがんで草を見ていて困ったもの発見!
私にも とても嫌な草があるんです

それはスギナとキレハイヌガラシ
この2つは 地下茎でぐんぐん拡がって取っても取っても無くなりません
ここにはそれらがないと思って喜んでいたら よそで畑の植物をいただくと一緒に来るんですね~・・・
どこのお宅にも この2種類の草は必ずありますもの

昨日それを発見して スコップで掘り返して根を辿って取りましたが もう住み着いてしまったかもです
まあ、、、しょうがないかv-292 
この草のお花も楽しんじゃおうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 07:19:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りん子さん おはえんし~~~

おはえんし~~も秋田弁です  知ってましたっけ?
秋田弁っていいですよね~

雑草ってどんな土地にでも生えて 放っておくとすごい勢いで増えるものを言うんでしょうね
確かにノハラツメクサはすごい勢いです
うちの野菜は 植えるところだけ草を取って耕して植えるので 少し可哀そうなんです
でも、食べるのは私ですからいいんですね

サラダバーネットはワレモコウと同じ科のもので サラダに使われるハーブとして売っています
まだサラダにしたことはないんですけど・・

山に住みたい?  嫁に行きたい??
今度候補者を見っけたら お知らせしますね!!v-411
猫好きが条件ですね?
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 07:29:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いっぱいあるねえ

ウスベニツメクさは北インドに行ったとき3500mの放牧地で初めて見ました。
国内にもしっかり侵入しているんですね。ちいさいけどきれいかった。

トンボの下の花はバラ科コトネアスター属のヒメシャリントウでしょう。
チベットの山奥で原種をみてきましたが、日本では公園などの街路樹の下に植えられていますね。

トウダイグサ科の種の様子に気がついたときはへ~!とおもったものです。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 09:14:32 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ノハラツメクサ、ウスベニツメクサ、きれいですね。
我が家の畑にには、まだ入って来てくれません。
畑の雑草と言われる花も良く見るときれいで私も見つけるとカメラを持って来て、畑仕事はそっちのけで写真を撮っています。
隣の畑の人もあきれています。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 09:34:58 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

!!!

yuukoさんの目に入ると
雑草も雑草でなくなりますね♪

一昨年ヤマホロシが好きで
園芸店で求めて植えたのですが
冬には弱かったようで、
すぐダメになりました
ヒロハノヤマホロシは。。。花を見ると同じようですが
低温には大丈夫なのですね
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 10:11:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

ウスベニツメクサ、、、インドですか!
あっちから来たのかなぁ? お疲れさん!
しみじみ可愛いわね~♪
あちらでもこんな感じでしたか? あ、実物は見たこと無いんですね?
こちらでは結構見られるんだけど

ヒメシャリントウっていうんですね
覚えられるかな・・・?  メモメモe-149
チベットで見たんですか~~ すごいなぁ・・・
この花も実も可愛いですね、、、街路樹の下に使われてるんですか

トウダイグサ科の花や実は手が込んでますよね
顕微鏡で見たいくらいです

  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 10:31:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

>畑の雑草と言われる花も良く見るときれいで私も見つけるとカメラを持って来て、畑仕事はそっちのけで写真を撮っています

やっぱりやまそだちさんもそうですか
わかりますね~~~
畑に出ると 最初は一応草取りとかなんとか・・・
ちょっとすると カメラが必要になるんですよね
そしてそちらの時間の方が断然長い!

ノハラツメクサもウスベニツメクサも どこか土の駐車場なんかにもないですか?

  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 10:35:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 お疲れさま~~

ヤマホロシは 園芸店で売ってるんですか?
可愛いものね~♪
私はここに来て草刈りしている時に見つけたの
それで場所を移して 大切に見ていたのに3年目に消えたんですよ
やっぱり草の中に生えてるままにしておけば良かったんだねe-263

ヒロハノヤマホロシは、、、じゃなかったえーと何だっけ 忘れちゃった
見てきた!
マルバノホロシ(だったよ!)はね すごい丈夫!!
これは消える心配なさそうよ
友達が歩いてて見つけて 一株もらったの
最初 クコかと思ったけどこの辺にクコはないしなぁ・・と思って様子を見たの
そしたらこれじゃった

この間図書館に行ったよ
工藤直子さんの世界ってどんなんだろうって思ってね
やっぱりあるところが分からなくて訊いたら 工藤さんのは一冊しかなかった
「てつがくのライオン」っていうの
読んでみるね
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 10:47:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

てつがくのライオン

もってます
好きです♪
ソーをみてたとき
てつがくのライオンを思い出しました

!!!オオマルバノホロシでしたね!!!
ぎゃっ!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 11:05:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

弘子ですv-221圭子さんに教えてもらってのぞいてみましたv-7
山の暮らしがいたについて楽しそうですねv-218
私は孫にメロメロで毎日たのしいですv-10
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 12:19:14 |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

153 そうなの??

ちゃんと持ってるんだね~
ソーとつながる所があるのね

うん、読んでみるからね

オオマルバノホロシ・・・ ウヒヒ
私もヒロハノにつられちゃったばい
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 13:03:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

HIROKOちゃん!!

ワハハハ おぬし見たな?

お孫さんめんこいんだね~~~
大きくなったでしょうね
今度見せてもらいに行かなくっちゃ!

山は楽しいよ~♪  遊びに来てね
そうだ! お孫さん連れておいでよ!!
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 13:08:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ウスベニツメクサでヒットしました(^^;

はじめまして。空のオカリナと申します。
すばらしい画像のブログ、初めて拝見しました。
名もない花はなく、名を知らぬ人がいるだけ・・・がきっかけで野の花に嵌ってます。
yuukoさんのブログは生きとし生けるものへの愛情が随所に感じられ、感動しました。
ぜひ私のブログ「天翔けるものたち」にもお越し下さい。
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 01:11:17 |
  3. 空のオカリナ #HVqCzJ76
  4. [ 編集]

空のオカリナさん おはようございます♪

いらっしゃいませ~(^^♪
来て下さって嬉しいです

そちらも見せていただきました
北海道の方なんですね
去年の6月に黒松内のブナ林が見たくて行く途中で神仙沼に寄りました
まだほとんど何も出てきてなくて淋しかったんですけど 
道路わきにハクサンチドリが沢山生えていて それがとても綺麗で嬉しかったです

空のオカリナさんも、自然の色んなものがお好きなようですね
またいらしてくださいね
私もこれからゆっくり見せていただきます

  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 07:07:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/249-5d87d988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

