山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロミノキイチゴ


20070619201548.jpg

この間の草刈りの時に見つけたサイハイランがすっかり開きました



20070619201607.jpg

よく見ると、やっぱりランの花らしい形ですね~


20070620093416.jpg

サイハイランの名前の由来はこの姿が武将が戦さの時に使った
采配に似ているからだとか
ちょっと似てますね??



20070619201634.jpg

花も実も大好きなクロミノキイチゴが咲き揃いました!!



20070619201654.jpg

この花はノイバラに似ているけど、そこに少しドレッシーさが加味された感じです
そこが好きなのかな?



20070619201727.jpg

湿潤な場所に植えたものは 2m以上の高さになっています
こうして見上げるのが嬉しいんでーす♪



20070619201807.jpg

オシベは最初のうちはこんな風に白いのですが・・・



20070619201747.jpg

ちょっと時間が経つと こげ茶になります
こげ茶のは綺麗なのですけど



20070619201826.jpg

白いのも、可憐ですね2






20070619203747.jpg

これはクマイチゴの花です・・・誰かさん馬乗りしてますね



20070619203816.jpg

これはフツーの 山のイチゴ
イチゴってなんて楽しいんだろう!!



20070619204108.jpg

これは何だっけか?
去年教わったのに忘れてしまった・・・



20070619203851.jpg

ヒメツキミソウだっけ?とヒメスイバ



20070619203922.jpg

お馴染み ミヤコワスレです
一斉にあっち向いてホイ、をやっています



20070619204022.jpg

スイートロケット
ハナダイコンみたいな感じがしますね



20070619204047.jpg

とても甘い香りがします



20070619204136.jpg

多分ふつうのおだまきだと思いますが、白いと清楚ですね
そういえば、先日揚げおだまきというのを見つけました
なんだか美味しそうでしたよ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/hide0102/diary/200706030000/


 


 

  1. 2007/06/19(火) 20:58:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<うちの畑の仲間たち | ホーム | 暑中お見舞いデース>>

コメント

あ~~、目が覚めちゃったよ

あー、もうーーウルサイっ!!!! 

せっかく美味しいチョコを丸齧りするとこだったのに。
とーしが今日は往復で350キロだーー!!! 勝った勝ったっっ!!!って。・・。・。・。・。・。・。騒ぎやがって、まったくぅぅぅぅ。

何が勝ったんだよ。どうでもいいけど安眠の妨害はやめてくれぇ。

もっかい、寝なおさなきゃ。
  1. URL |
  2. 2007/06/19(火) 21:09:55 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

負けました~

とーしさん、これでいいのかな?

350キロの長いドライブお疲れ様でした!!
脱帽!ですので、、、、たき姐さまをゆっくり休ませてくださいね。

クロミノキイチゴ、、、北海道は何でも大きいものがありますが、名前もややこしい長いものが多いですねえ~

ブログで覚えたのに、クロノウグイスカグラというのがあります。
簡単にウグイスカグラではないのですね。
ハスカップのことなんですね。

ところでスイートロケットと白の苧環の種取っておいてくださいね。
こちらからもなにかいい種を送れればいいのですが!
なんといってもそちらは外地!
私は外地といわれ、びっくりしました(いつから北海道は外国になったんだ!!と)
でも内地!のこちらのものもお庭に!!咲かせてほしいです。

そしておだまき!の食べ物!
あげおだまきなんてのもあるんですね!

なんだかまた楽しく一日が終わります。
ありがとう~



  1. URL |
  2. 2007/06/19(火) 21:55:32 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

おだまき・・・

このまえささゆりさんがおっしゃっていたのは「小田巻き蒸し」でしょう?
これは知ってました。
「おだまき」というのは聞いたことがなかったです。
生でも・・・って書いてあったけど、中が何かはわかりませんでした。
書いてありましたか?

ハイサイラン・・・沖縄の花かと思ったよv-414
♪ミヤコワスレの花のように静かに隠れていきてゆきたい♪
って歌、ミヤコワスレをみるといつも思い出します。

飾ってくれたのですか?
私は行ったことのない北海道へ50円で行けるなんてv-364
ついて行きたかったわぁv-107
  1. URL |
  2. 2007/06/19(火) 22:16:33 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

何騒いでるんだ~???

おっ、、、たき姐さん、1番やん、、、と思ってみたら、、、何を騒いでいるのですかいな、、、
350キロで勝った勝った!!って~???
ようわかりませーん。。。

去年もいっぱいベリー類の写真見せてもらったの思い出したよ。。。
自分で植えたのもあるのですね、、、ようそんなにたくさんの種類が出てるもんだな、、って
思ってた。。。
クロミノキイチゴの花、、、ほんとにきれいだ。。。
こうやって見てるとyuukoさんは今んとこ以外ではもう暮らせないね、、、
私は、、、今のとこはむちゃ便利なとこだけど、、、ちょっとちがうかな、、、
暮らすのはって思える、、、

  1. URL |
  2. 2007/06/19(火) 23:20:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

サイハイラが綺麗ですねー、好きなんですよ野性蘭。
なかなか見れないんですけどね。
去年は上高地でイチヨウランとコケイランとトキソウが見れてとっても幸せでした。
確かにこのバラは美形ですねー、優雅な雰囲気が漂ってます。
  1. URL |
  2. 2007/06/19(火) 23:36:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~!

yuukoさん、こんばんは!
蘭ですか…
一度、大群生に会ったっきり、それ以来はとんとご無沙汰です。
こっちのサイハイランは白っぽいのに、そちらはなんとも言えない
色なんですねぇ~

今から7月まではほっかいどぉもお花が次々と咲くんでしょうね。
こちらにはないお花もたくさんあって、とても楽しみですよ!

もう体調は万全なんですね。
でも無理をされませんように!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 00:22:57 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

サイハイランは良いですね。
これは赤っぽいものですね。もう少し色の薄いもの、濃いものもあります。
山の中で黄色のサイハイランを見た時は別の花かと思いました。

クロミノキイチゴ良いですね、野バラの咲き始めが大好きです。やはり黒い実がなるのでしょうか?

ヒナマツヨイグサでしょうか? 大分前前に一度だけ見た事があります。
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 07:28:23 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

たき姐さん

チョコ丸かじりの続きは見れたかな??
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 07:43:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはえんし~~

300キロとか350キロとか・・・ 勝ったらなんかもらえるんかな~~??
チョコ?

ささゆりさん、流石にクロミノキイチゴは自生してないんです
これは外来モノを植えたんですよ
でも、こちらにはクロイチゴという2m以上にも伸びるキイチゴがあります
やはり黒い実がなるんですけど、山にあってなかなかお目にかかれないです
一度見つけて、もうバリバリになってる実を持ち帰って蒔いたけど駄目でしたわ

クロミノウグイスカグラ・・・ハスカップの実は濃い紫だけど黒く見えるのかしら?
それとも、ウグイスカグラの実は赤いのでそれに対して黒なのかもね

スイートロケットは一株いただいたのがちっとも増えないので 種採れるかな~?
うまくいったら送りますね
白のおだまきも同じで、ちっとも拡がりません
ウ・ウ。ウ・ ささゆりさんの注文は難しい!!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 07:56:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはえんし~~

おだまきは生と揚げたのがあるって書いてあるよね
コメントにだけど ドラ焼きを春巻きの皮で巻いて揚げたような感じだって
なんか美味しそうでしょ・・・
岐阜の特産かなぁ?

chiyoさん、ハイサイランには笑っちゃったv-291
たしかに後先が分からなくなっちゃうね
サイハイランは 昔の武将が戦いの時に振る采配に形が似ているからついた名前だそうです
だから、采配蘭と書けば読み違えないわね
采配の形に似てる写真を 後で追加しますね

chiyoさんも50円切手を貼って来られるといいのに・・・・・・v-410
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 08:05:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし!

イチゴとつくものいっぱいあるんだね!
美味しそうでいいね!
こまちのとこでスパッと答えをだされたyuukoさん!
尊敬しちゃった。。。
こまちは 覚えて忘れての繰り返し、、、
yuukoさんがいるから尚?、、、いかんですよね。
真面目に頭にインプットしなくてはです。
相変わらずステキな写真、、、惚れた~♪惚れた~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 08:10:13 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはよ!

その前々日にささゆりさんが 300キロ走ったって書かれてたんですよ~
とーしは昨日札幌の一番遠いところまで行って来たので そんなキロ数になったんだね

クロミノキイチゴは大きくて黒くて甘い実をつけるので 見てよし食べて良しですわ
キイチゴが大好きなので 色んなのを植えてあるの
でも、どれもはびこるので 少し考えなければならなくなってきました

誰か貰ってくれる人がいればいいんだけど
誰だってはびこるのは嫌よね
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 08:10:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようさんです~

サイハイランは こちらでは割とどこででも見られる野生蘭です
イチョウランとトキソウ、まだ自生のものを見たことがないんです
今年は湿原に行きたいのですが、湿原で見られるかも?ですね

よく見るとこれも綺麗だなぁ・・・って何年か前から思うようになりました
殆どの草の花は よく見ると綺麗ですね
どうしてなんだろう
虫が目当てなんだから、虫からも綺麗って見えるのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 08:19:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosuーDさん おはえんし~~

サイハイランは 色がさまざまですよね
もっと薄い色が一般的で、この写真のは濃いほうだと思います
Dさんの次に書いておられるやまそだちさんは 黄色のを見たそうです
黄色のには まだお目にかかったことないなぁ

Dさんたちは今週はお出かけはないのですよね?
また来週、どんなお花に会えるか ワクワクしますね!
(私がワクワクしてどうするんじゃ!)
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 08:24:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

やまそだちさんも サイハイランはよく見ているんですね
そちらの山でも沢山あるランの1つでしょうか
黄色のはとても珍しいのでしょうね
以前やまそだちさんのところで見た覚えがあるのですが 改めて見せていただきます

クロミノキイチゴはノイバラに似ているでしょ?
実は大きく黒く、美味しいです
この実を使って 染色している人がいました
ちょっと勿体なかったけど 沢山なったらそういう気にもなりますね

ヒナマツヨイグサ・・・ 調べてみます


  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 08:31:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

イチゴは沢山ありますね♪
草のイチゴに木のイチゴ
自生のものも沢山あるけど、そこにラズベリーとかブラックベリーだとかも加わってすごいです
ラズベリーの花は綺麗じゃないけど、ブラックベリーのはとても綺麗!!
咲いたら見てね♪

こまちさんの所のエビガライチゴは日本の自生のものです
あれはそんなにはびこらないし 実が美味しいのでいいキイチゴですわー

植物の名前は何回も聞いてるうちに憶えるさ~!
何回でも訊けばいいさ~~~!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 08:38:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーし御兄上さま~yuuko御姉上さま~~~

とーしさん
賞品はチョコ??でいいの?
絶対いつかいいチョコ見つけたときはお送りしますからね~
ゆっくりゆっくりお待ちくださいませ!

ささゆりは行動早いんだけど、このチョコばかりは良いのに出会うまではね?
ここいらで目に付くのは、明治の板チョコとかポッキーくらいだもの。
お待ちくだされ~

yuukoさま~~
お花の種もゆっくり待ちまする!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 11:22:11 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

365キロ、リサーチしたよ

ワタシをせっかくの心地よい夢から覚醒させたあの大声は一体なんだったのか、リサーチしたよ。
その結果、あの大声はとーしの寝言であると判明したのであ~る。

どういうことかと言うと、とーしはうたた寝していて夢を見た。こんな夢であ~る。
とーし家とkekkow家は争っていた。何をかって?家族の総体重はどっちが重いのか、ウチか゜軽いよ、当たり前じゃないか、!!なにを仰るウサギさん、こっちが軽いに決まってるわい、このウドの大木め~~(これは誰が言ったのかはご想像にお任せする)、という実にくだらない問題で議論沸騰していたのであ~る。じゃ、お互いの家族の体重をひとりひとり足してみようじゃないか、となったのであ~る。

そこで、とーし家の、とーし、yuuko、ダイソン、ペン、たき姐こと私、しゅう、みよん、そー、この総員8名と、kekkow家のkekkow、Hとーさん、H息子、H娘・・・違った、T娘、maimai、maririnの総員6名がその体重を積算していったのであ~る。

その計算の結果。とーし家チーム、143キローー!!! 固唾を飲んでkekkow家チームの総体重量の呼び上げを待つとーし。  kekkow家チーム  しーーん    350キローー!!!

やったーー!!! 350キロだー。350キロだーー!!! 勝った勝ったっっ!!!って。

その叫びだったんだってさ。往復はどうしたかって??私の耳にはそう聞こえたけど。結果を聞いた途端、おーぅ、と声が漏れて、次に緊張の糸がふーぅくって切れたんだって。それで、おーぅふーぅくだったそうだ。

というわけで、ささゆりさん。ささゆりさんに勝ったとかそんなんじゃなかったみたいよ。じゃ、賞品はなし~~???・・・・・いやいや、私のリサーチ料が必要かな。調べるの、苦労したんだよ。

でも、宛名を間違えないでよ。たき姐さん宛てと明記してね。頼むよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 14:04:31 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんばんは~~

賞品はチョコですか???
それはすごい!! と思ったら、たき姐さんが勘違いだったと言ってますね

リサーチ料? そんなもんやらんでええわいな
ねっ!? ささゆりさん

>お花の種もゆっくり待ちまする!

そうですか
では 今年が駄目なら来年まで 気ながーにお待ちくだされ!!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 20:07:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

体重なのか、走行距離なのかの話は別にもして

とーし家とkekkow家の体重だとすると
かなり信憑性が高いとお見受けいたしまする。
kekkow家の皆様ごめんなさい。
それにしても面白いお話、、、今日も笑いで暮れまする。

たき姐さまにはリサーチ料おしはらいいたしますよん。
当麻町 一番山奥 たき姐さま宛ねっ!
ゆっくり、ゆっくりお待ちくださいませ~

でもH娘はシツレイだわ~
kekkow家から文句来ても知りませんよ~

  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 20:40:35 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんだんし~~

あっちこっちでお会いしますね♪

こまちさんの所ではお褒めに預かり恐縮でござんす
ところで ホントに褒めてくれてたのかな??
まあ、完全天然ボケはしょうがないのでありますわ~

また明日もハッピーボケボケでまいりましょう!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 21:33:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え~??

「ハイサイ」ランじゃなかった・・・?

そだね。
↑いって見て来た。
サイハイランね。
采配蘭。

植物も、他のものも、名前の成り立ちには感心するものがありますね。
中にはなんでこんな名前??ってのもあるけど。

間違えたから、采配蘭は絶対忘れない・・・。綺麗だし・・・。
実物ってこの辺にもあるかな?
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 22:09:23 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

あのう~

寝る前に誤解を解かないと・・・
私yuukoさんのことボケなんて言ってません。

よ~く文字を御覧遊ばせ~
より完全な天然!としか書いてません。

ナメコでも、マツタケでも人工のものより天然もののほうがお値段も高いでしょう?
私褒めてるほうで使ってます!

私もそうありたいです。
だって、自然は、雨風あり、晴天、曇天、色々ありますよね。
人間だって病んだり,泣く日もあり、また立ち上がって心は晴天にしたり色々~

自然=天然!なのかは、賢いたき姐さまに判断をお任せしますが
私も出来る限り天然でありたいのです。
でもそれが、、、、ヘンな知識やプライドが邪魔してなかなか本物の天然に近づけません。

心を自然のままにして、でも磨いてより完全な天然に近づいていきたいわ!
・・・・・ということです!
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 22:57:25 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよぉ~~~

サイハイランは 日本全国どこでもOKという感じよ
多分山にあるんだと思うけど・・・

ほんと植物の名前の由来って面白いわね~   なんで!?っていうのも含めて

chiyoさん、自然って(特に植物だけど)私の頭の中の大部分を占めてるの思うの
植物オタクっていうんかな?
とにかく 植物を見ていれば幸せ気分で1日があっという間に終わっちゃう
写真もね 一切興味なかったんだけど一昨年植物を撮り始めたら急に好きになったの
植物を綺麗に撮りたい一心で

だから植物に関しては 何でも知りたく何でも訊きたく何でも言いたいんです
もし失礼だったり嫌なことを言ったりしてたら 教えてくださいね
気がつかずに何でも行ってるような気がして ちーーっと怖い私です
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 06:56:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさ~~ん

褒めてくれてるんですよね♪
そう思ってましたぜ、うふふ

でも、いいんですわ どっちでも
天然も自然も大好きですから、天パーも好きです
それでね 自分は自分以外にはなれないし こうやって生きてゆきまする

ささゆりさんが言ったこと 何一つ気にすることはないざんすよ~
いつもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 07:11:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/248-154f16fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

