山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4日ぶりの散歩


 


20070616190537.jpg

風邪を引いて、朝の散歩はとーしがしてくれました
で、、、今朝は4日ぶりに歩いて 辺りのようすが違っていることを感じました
一日毎の変化が激しいのですね



20070616190603.jpg

チシマアザミが咲き始めていました



20070616190636.jpg

マタタビの葉が白く色づいています
もう蕾も下がっていました



20070616190748.jpg

タヌキのシッポみたいなトドマツの新芽



20070616190828.jpg

イロハモミジの葉が何だかきれいに見えました
朝5時ころだと、晴れてはいても光が薄いんですね



20070616190705.jpg

ヒメイズイの花は開くとお人形のスカートみたいで可愛いですね♪



20070616190904.jpg

日が射すと畑も綺麗です
これは、、、チビフェンネルかな?
大きいのもあるので、今年もキアゲハが卵を産んでくれるかしら・・・



20070616190940.jpg

幸せな雰囲気の一枚
エビツリソウとか言ってたっけ??




 


20070616192707.jpg

犬小屋の中で孵化したのか、3匹もいました
スジグロチャバネセセリでしょうか
コチャバネセセリだそうです、KAZさんありがとうございます



20070616192801.jpg

ツユクサの葉にすごいハチがいました
なんだかすごいでしょ



20070616192832.jpg

ヒゲオヤジみたい??



20070616192928.jpg

カノコガもヒラヒラと~~



20070616192958.jpg

桜丘の山道を走っていたら 草原に紫の花が拡がっていました



20070616193025.jpg

あやめです



20070616193108.jpg

近くで見ると蕾も沢山ありました
やっぱり日当たりの良いところは花が早く咲きますね

青空の下に、紫とグリーンとがとても美しく 幸せ気分になりました♪



  1. 2007/06/16(土) 19:42:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<暑中お見舞いデース | ホーム | 草刈りの楽しみ>>

コメント

色合いに、、、

スゴイ感動~

いいですね~
本当にすてき!

ところでエビツリソウもあるの?
私はタイツリソウというけどね。
ケマンソウをね。

ヒメイズイの件もありがとう~

こちら亜麻がすくすく育ってます。
今10センチくらい。
咲くのは夏かな??
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 20:15:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんで~す

>いいですね~
>本当にすてき!

朝の薄い光のようすですか?
全体が うす緑に染まっているように見えますよね

エビツリソウは、真偽の程は分からないんです
でも、タイツリソウとは違う花ですよね?
もう終わりかけなので ヨレヨレしてて綺麗です

亜麻の花、楽しみですね~♪
風にユラユラが可愛いですよv-348
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 20:40:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

朝もいいんだね~~

でも、山の中や、、、海の近くや、、、林や、、、なんか自然が近くにあるといいんだろうな、、、
家みたいなところで早起きしても、、、なんだかあんまりいいことなさそうな、、、
ん、、でも153は早起きだしな、、、

きれいだね~どの写真も
又外へ出られるようになったみたいで、、、(4日ぶりなんて知らんかったよ、、、)
よかったね~!!
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 20:51:01 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

よかった♪

すっかり元気になったのですか?
よかったです♪
夏風邪(もう夏?)はなかなか抜けないって言うから
栄養と休養よ。。。ってもう元気だけど♪

ひげおやじのような蜂は
飛行気乗りのようなゴーグルをしてますね
さすが空飛ぶおやじ!!
カノコガは粋な文様で。。
どのぐらいの大きさなのでしょう?
葉っぱからすると小さい???
マタタビの葉は車で走っていてもきらきらよくわかりまっすね
そのあたりを猫が歩いたらやはりくねくなっちゃうのかな~~??そっちまで狩には行かない??



  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 21:23:07 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

朝は青いんだね

今回は色合いが違ってる!
きれいな色ですわ~~~
あやめがこんなに咲いてるの?
きれいな季節になったんだね!
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 21:23:48 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

夏の風邪は嫌ですね。冬は良いという訳ではありませんが。
散歩できるようになれば、もう大丈夫ですね。
こんな素晴らしい所を散歩したら風邪も飛んで行ってしまうでしょう。

私は風邪をひいたり、頭痛い時に松の葉の香りを嗅ぐと何故か良くなります。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 21:35:12 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

アヤメの青がとっても綺麗ですね。
これから北海道は爽やかな季節が続きますね。

このセセリチョウは羽化直後のコチャバネセセリの様です。
不思議なセセリで、生まれたばかりは裏面が金色の鱗粉で覆われています。
でもこの鱗粉、飛んでいるうちにどんどん落ちるんです。
そのうち黒っぽいセセリチョウになってしまうんですよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 21:41:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

少し形が違いますね

エビツリソウ,、、葉は?どうなんですか?

それにしても春は遅いのに一気に夏の花ですね。

花々がこちらと同じか早いくらいですもの。

またたびの木はキレイですね。
その実でお酒を作ってあります。
滋養強壮?
作っても飲まないんです、、、。

ねこちゃんにまたたびあげてみて!
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 23:21:33 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

朝の優しい光が綺麗ですね~
目覚めた木々や植物たちの美しいこと・・・
ヒメイズイ、可愛いですね~ナルコユリのお花に似てますね、
エビツリソウの雰囲気もいいなぁ~
静かな時間ですね・・・

久しぶりの朝のお散歩だったのですね、
風邪をひいてらっしゃるのかな~とは思っていたのですが・・・
あまり、お元気ではなかったのですね、
夏風邪が長引くと体力の消耗も、、、どうぞ気をつけてくださいね、

あやめ、綺麗ですね~
私たちも、この間お山の湿原で逢ってきましたよ、
やっぱり、、、車はゆっくりがいいですね~周りの景色もよく見えるし、小さなお花にも気が付いてあげられますものね~
ふふっ!私が運転の時はDさまは寝ています(^。^)
Kosumosuペースの運転なので、、、(^。^)

お風邪、、、お大事にね。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 23:34:29 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

風邪はいかがですか?ご無沙汰してます(???)
夏の風邪は治りが悪いから、気をつけてくださいね。

エビツリソウ面白いですね。
タイツリソウよりお花が細長いのかしら?
「海老で鯛を釣る」って言葉が浮かんできて、海老も釣れるんだから、鯛だって釣れるだろうとか、馬鹿なことを考えてしまった・・・(^^ゞ

トドマツのしっぽ(じゃない・・・新芽)可愛いですね。
あんなふうに出てくるんですね・・・
初めて知りました!!
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 02:00:11 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはようさん

早起きして散歩i-179
朝の空気・・・。
やってみようかな・・・。

ヒメイズイ、なんとも愛らしいv-344

トドマツのしっぽ(じゃない!!)引っ張ってみようかしらん・・・。

曇っていたけど、今、陽がさしてきました。
洗濯物が乾きそう・・・v-426
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 09:08:07 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

風邪の具合はいかがですか?
無理をされませんようにね。

いつも感性豊かな写真をありがとうございます。
お花の写真も素敵ですね。
エビツリソウもヒメイズイも可愛い!!!
いろんなお花に会えるのは、羨ましいです。

今はお仕事中、パソコンを2台動かしてハガキの印刷中。
ハガキの補充以外はちょっと時間がありまして…
珍しい時間の書き込みです。

風邪、早く良くなってくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 09:30:52 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Kさんおっはよ!

・・・じゃなかった、もうこんなお時間なのねv-8
今日は涼しいうちにと思って草を刈ってました
今日の草刈は鎌を使ってです
邪魔な木を切ったりして 帰ってきてから洗濯を始めました
働き者でしょ???(元気いっぱいです)

怠け者の私が働きたくなるほど いいお天気なんですよ~
カラッと晴れ上がって 近年にないくらい湿度の低い毎日です

153は街の人なのかな?
Kさんは完璧な街の人なのですね
でも、どんなに街でも歩いていると空き地や公園なんかはありませんか?
私はどんな所でも、駐車場でも 土さえあればそこに生えてるものを見て喜んでいますわ~~
でも、、、Kさんちのまわりには土がないんだっけ?
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 11:38:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 ありがとう

もう元気になって、草刈りに洗濯に 動き回っておりますわん
それほどまでに気持ちのいいお天気なんですよ
カラッとしていさえすれば 30℃になっても気持ち悪くないです
今年の夏は みんな揃って北海道!! っていうのは如何でしょうか

空飛ぶひげおやじ、、、ゴーグルもかけてたんだね
あの足も なかなかのもんでしょ?(何がじゃ)
カノコガは和風の柄のステキな蛾ですねん
大きさは羽を広げて16~20mmくらいです
153の言うように小さいですね

マタタビはね、うちの周りにもあちこちから出ていますが 猫は生の木には反応しないみたい
切って乾燥させたら ゴロニャンってすごいよねぇ~
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 11:55:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん こんちは!

ちょうどお昼だわ!
忙しいですか?  チーボが居ないと気が抜けた感じでしょ

最近ずい分カラッとした気候だと思わない?
ここ何年も北海道にも梅雨があるようになったな。。。って思ってたけど
こんな風に感じるのは私だけかな?

朝の空気の色って いつも違うよね
昨日は冷えて露が沢山降りてたせいかな?
あやめは草むら一面に拡がっていて 綺麗だったわ~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 12:06:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

夏の風邪は治りにくい感じがしますね
暑くって つい手足をふとんから出してしまうからでしょうか

そうですね、散歩したり草刈りしたりで 風邪が吹っ飛んでいきました

>私は風邪をひいたり、頭痛い時に松の葉の香りを嗅ぐと何故か良くなります。

そうですか
松なら家の周りにあるので 今度頭痛がしたら試してみます
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 12:10:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~

今年の北海道は 昔に返ったように爽やかです
こういう時に、北海道へ出張があればいいですね♪

あのチョウは コチャバネセセリというのですか・・・
今、、、図鑑を見て えええーーー!!?と思っています
全然候補に挙がってなかったです
でも、よくよく見たら 成る程~~~です

羽化直後だから金粉が付いてるんですね? 豪華だなぁ!
3羽いたうちの一羽がくもの巣にかかっていましたが 取ってやったら無事飛び立ちました
こうして金粉が落ちていくんですね

どうもありがとうございましたv-436
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 12:18:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~

葉っぱの形ですか・・・
説明が難しいなぁ・・・
ちょっと乳白色を帯びたグリーンで せり科の植物の葉ににているかしら?
私はエビでもタイでも どっちでも美味しいからいいんですけどね

マタタビ酒、私も数年前に作ったのがあるのですが
飲もうとすると 猫たち全員がゾロゾロと寄って来て困ってしまって飲めませぬ
どうしたらいいでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 12:30:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは~

やっぱり晴れた朝の散歩は気持ちがいいです
雨の日にはサボって車で行くんですよ
ダイソンも雨は嫌なようで 早く帰ろうとします 犬なのにねえ

夏風邪はいつの間にやら消えてくれて良かったです
Kosumosuさんは 風邪引きませんか?
折角のお休みにお山へ行かれなくなるのは一番くやしいですから どうぞお気をつけてくだされね

湿原であやめに会ったのですか?
湿原で会うとまた格別に美しいでしょうね
でも、、、湿原ということは、ノハナショウブということはないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 12:57:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん お久し振りです~♪

ルリ。さんの所 最近更新もないので 忙しいんでしょうね、、、と話していたところでした
お元気ですか?
風邪など引いてませんでしょうか?

タイツリソウって何となく憶えてるんですけど 丸っこいのですよね?
これの方が細いと思います
本名はなんでしょうね?    これが本名??
エビでタイを釣るっていう事は やっぱりタイの方が上か・・・

トドマツの新芽 ほんとに可愛いですね
それならと今朝はアカマツのシッポを見ましたが これといって可愛い感じはしなかったわ
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 13:17:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんこんにちは~

早起き散歩、やってみてくだされー!
気持ちいいよ
でも、福岡だと朝から暑いんでしょ? 。。。。v-394
でも、一日で一番涼しいでしょうから やっぱり気持ちいいね♪

ヒメイズイの花の先っぽがクルリンとなって可愛いよね~
こんな風になってから写真を撮ればいいのに つい開く前に撮ってしまうのよね。。。せっかち
トドマツのシッポは 引っ張ってみたくなるね
でも痛がるかも。。。

こちらも今日は洗濯物がよく乾きそうです!
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 13:23:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは~

>ハガキの補充以外はちょっと時間がありまして…
>珍しい時間の書き込みです。

そうですね! 思わず見直してしまいました
ハガキの印刷もPCで出来るんですものね
でも、ずれたりしないですか?
うちのはインジェクトハガキに写真を印刷する時、何枚もセットしてするとずれちゃうんですよ

私は幸せ者だと思いますわ~~~
雪のない時期は植物達を眺め、雪が降ると美しい凍った世界を見つめ、春が近づくとかた雪の上を歩いて地衣類を見られて・・・
一年中退屈なしですv-341

ブログでは沢山の人たちがさまざまなことを教えてくださるし・・・
Dさんからも何かと教えていただいて 感謝でいっぱいです
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 13:36:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

風邪直ってよかったね

夏風邪は長引くっていうから、早く直ってよかったですね。
↓のシソバタツナミは東北は福島まで自生していることになっていますが高山植物ではないとおもいますよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 16:22:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

風邪をお召しになっていらっしゃったんですか。お加減はいかがですか。お身体を大切になさって下さいね。
東京は梅雨入りしたとたんに真夏日が続く変な天気です。今年の夏はどうなるんでしょう。
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 17:48:37 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は~

風邪・・・ 意外と早く治ったですけど まだ本調子じゃないのかなぁ・・・
朝になると汗をかいてるし ちょっと疲れやすいし
注意します

トウゴクシソバタツナミは 高山ものではないのですか?
平地の山の中にあるのかな?
小柄なのであんまり草の無い所に生えているのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 18:42:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん 今晩は~

そちらは梅雨入り宣言の翌日から晴天が続いているそうですね
ほんとにどうなってるんでしょうね
水不足にならなければいいのですが・・・

多摩さん 親しくされているお友達にご不幸があったそうですね
ヨックモックさんのところで読ませていただきました
残念ですね… 
多摩さんも どうぞお体大切にされてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 18:48:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり・・・

やっぱり、梅雨空でした・・・。
いまいち乾かない・・・。

きょうは川べりをちょっとサイクリング。
ねじばなを見つけましたよ。
自然の造詣って美しい・・・。

  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 20:13:42 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~

やっぱり乾かなかった?
梅雨の時期は 洗濯物で悩まされますね
でも・・・ 水不足よりはいいかも・・・・ネ

ネジバナ見つけたの、ラッキーだね!!
沢山生えてた?
ネジバナを見ると こんなに小さいのにランの姿してるって嬉しくなっちゃうのね
ほんとに可愛い花♪
自然って美しいv-341v-424
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 20:35:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/246-3f657147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

