山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草刈りの楽しみ

 


20070615184203.jpg

昨夜からの強い雨は上がり、涼しいので草刈をしました
草刈や草取りの楽しみの一つは思いがけない植物が生えてるのを見つけること



20070615184102.jpg

サイハイランが2本ありました!!
刈り払い機なので 見逃さないように気をつけなくては・・・



20070615184228.jpg

オニノヤガラのご幼少時代が何本もありました
ここは毎年オニノヤガラが出るのですが、今年はニョキニョキ出そう!!



20070615184249.jpg

思いがけないフウロがありました
透き通った終わりがけの花と咲いたばかりの花



20070615184622.jpg

葉っぱはこんなんです、チシマフウロかな?



20070615184554.jpg

ここは放っておくとエゾイチゴだらけになります
実は小さいけど甘いです、 花はこれ↑



20070615184656.jpg

こちらは 黄色い実が付くラズベリー
植えました



20070615184718.jpg

これは、赤い実のラズベリー
植えて6年たって ひどくはびこり始めました




 


続きを読むは、前後左右なんの脈絡もないものたちです


20070615185947.jpg

これはなんなんでしょうねぇ
ゴマノハグサ科の何かかな?



20070615190030.jpg

近くの溝に沢山生えていて、散歩の時に首を傾げつつ見ていたもの
先日panaさんのブログで イヌスギナと知りました



20070615190110.jpg

これが普通のスギナ



20070615190146.jpg

ズダヤクシュの花後
花が終わってもきれいね



20070615190233.jpg

何だか知らないけど高山ものだよ、と言っていただきました
「体の割りにでかい花をつけるタツナミソウ」、、、という感じです



20070615190430.jpg

岩見沢の友人からいただいた ハナイカダの雄株
雄株は花をいくつも付けます



20070615190455.jpg

こちらは雌株  
花は1~2個  これが実になります


ここには あちらこちらから来た植物が沢山住んでいて 賑やかです



  1. 2007/06/15(金) 19:20:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<4日ぶりの散歩 | ホーム | かわいいの めっけ!>>

コメント

このように赤っぽいサイハイラン昨年初めて見ました。昨年はクリーム色のも見ましたよ。
ゴマノハグ科何クワガタでしょうか????
タツナミソソウはトウゴクシソバタツナミに似ていますが、北海道にあったかな???
yuukoさんちの山なんですね!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:09:53 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

いちば~ん

今宵も♪
ごめんくださりませ♪
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:11:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わ~~~い

2番でしたア~~~
まず!ハナイカダについてです!
。。。ということは家のは雌株なんだ
雄株がないから。。花後はぼろりととれて
つるンと葉っぱだけになりました。。。ということは実はならないんだ。。ま!葉っぱに乗った実だけでもめんこかったからよしとしますか!
フウロソウが咲いているのですか??!!
やはりyuuko家は1000mぐらいの植物が咲くのね!!

インウスギナのくきはどのぐらいの太さなのですか
トクサのようです
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:20:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

どぎまぎで。。。

間違いだらけ
訂正 インウスギナ→イヌスギナ
    葉っぱに乗った実→葉っぱに乗った花

。。と訂正します(汗)
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:24:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん・・・

タツナミらしきものは 里に住む野草大好きおばあさんが 分けてくれたのです
彼女は野草が好きで好きで かといって山にもそうは行けないので 山野草店で買ってくるのです

そして 増えたのを分けてくれたりするんですよ♪
名前はあまり覚えておられないもので、私も分からないんです
トウゴクシソバタツナミ、、今 検索しましたが様ざまのが出ていて分かりにくいです
あとで図鑑を見てみます

いつもありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:26:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ん~

こんなに綺麗なのは、腕とカメラと北海道のせいだという勝手な解釈で自分を納得させてますv-414

たった一つわかりました。
タツナミソウ。
うちの狭くて日当たりの悪い庭でも、毎年咲きます(健気です)。
紫と白が・・・。
こんなにして写真にとってあげよう、来年はv-364

今送りました。
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:30:59 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

えーっ、これみな草刈りしちゃうの、な、なんと勿体ない(^^;)

私もゴマノハグサ科のクワガタソウかなと思いました。
もっと細かな種類があったら知らないけど。
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:39:24 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

153 うふふ・・・

1分ちょっとの違いだんしたね~

そちらの山にはハナイカダがあるの?
山で見つけたら感激ですね
でも、、雌だけじゃ実にならないんだものね~  153とこにはどうして雄がいないの?

これをくれた友人は、ちゃんと雄雌をくれたのに 私はドジだから雄をひとに上げちゃって・・・
そしたら、また雄を分けてくれたの
だから今年は実がなりそうです
ハナイカダも山菜として食べられるって聞いたけど、食べたことある?

イヌスギナはトクサと同じくらいの太さです
初めはトクサかな?って思ったけど トクサは葉っぱは出ないよね(あれは葉っぱ??)
でも、イヌスギナって確定した訳じゃないので panaさんを呼んで来なくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:42:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん えへへ

腕です!  ひとえに腕のせいだす!!
な~~んて 単に北海道だからと カメラのお陰ですだ

タツナミソウは 園芸品が沢山出ていそうですね
丈夫で育てやすいんだの?
感謝の気持ちを込めて写真撮ってあげてくだされー!

では 写真を拝見・・!v-416
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:47:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さ~~ん

いくらなんでも、こんなに刈ってしまわないわ~~!
草刈りでめっけたのは サイハイランとオニノヤガラのみ

他のは、いつの間にか咲いていたり いただいたりしたものです

草刈りは主にオオオオハンゴンソウです
道路の方にビッシリ生えていて さらに増え続けるので年に2度は刈って増殖を防ぎます

あのゴマノハグサ科はナンとかクワガタというものなんでしょうねぇ
公園にチラホラ生えていたんですけど うちにも生えてほしかったv-392
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:58:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko家とは少し違うけど、、。

お花もね、きれいだわ~、、、で植えたら大変なことになってしまうね。

この頃抜いてるのはシュウカイドウ、シュウメイギク、スミレ、ドクダミ、名前のわからないワイルドフラワー。
そしてようやく退治できたのはトクサですよ。
トクサはスギナよりタイヘン。
鉢植えにしてあります。
キレイなシラユキゲシも増えるらしいので鉢に治めました。
ギボウシも増えすぎて抜いてるし、、この頃は都忘れを、追いやる苧環も抜き始めてます。
オオキンケイギクも全部ぬきました 。
ほしいという方にはどんどんお花を上げてます。
毒性がある、、、というコンフリーもようやく壊滅させました。
近所では休耕の畑の半分くらいコンフリーなのよ。
すごく増える!

でもこうして書けば我が家の花たちかわいそうだわ~
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 21:52:49 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんばんは

フウロソウが綺麗ですね、チシマフウロなんでしょうね。
大雪で見た白いトカチフウロや穂高で見たシロバナグンナイフウロもグンナイフウロの系統だとか、なんと変化の多いこと!。
関東ではピンクのハクサンフウロを良く見かけます。
フウロソウの咲く草原は夏の高原のイメージ、大好きな風景です。

  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 22:52:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

草刈してて、サイハイランに逢えるのですか~いいなぁ~
こんなに沢山のかわいいお花に逢えたら、草刈も楽しいですね~
でも、お喋りしながらだと、なかなか終わらないね(^。^)
フウロ、、、アメリカンフウロかなぁ小さくてかわいいですよね~でも、沢山増えますね、
ハナイカダにも沢山逢えましたよ♪
yuukoさんは、色んな植物と共存の素敵な生活、、、大変なこともいっぱいあると思いますけれど・・・
私たちは、草、、、に逢いに車をかっとばします(^。^)
Dさまはスピード狂、、、なので、私は隣でブレーキをかけます、
ブレーキの効きが悪いので車やさんに持って行かないと(笑い)
直りません!!っていわれそう、、、
yuukoさんととーしさんは安全運転ですか?
だったら、指導していただかなくては、、、ね~。

写真・・・綺麗ですね~。
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 23:01:51 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

何?僕がスピード狂だと?
こっちはそれが当たり前なの!

今の信号、赤信号だったかな?ってふとバックミラーを
見ると、必ず2台くらいはついて来てる…

高速道路にしたって、お金払って、時間を買ってるのだから
少々は早く走ったって当然じゃん?

ま、パトカーを追い抜くようなドジは二度としないけどね。

ところで、もうフウロウが咲くんですね。
僕が初めて撮ったお花の写真が、網走の原生花園で
撮ったエゾフウロウだったと思いますよ…

チシマフウロウと、どう違うんだろ?

それにしても写真、きれいですね。
サイハイランも咲くんだぁ~
いいなぁ~~~
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 00:15:37 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

お空のバケツがひっくりかえったね~

待ちに待った雨が降って一息ついたでしょ?
みなさん干ばつだったらしく、雨乞いしてたみたいだよ。
雨はいらない・・・って言ってたのは私だけ?
でもジメジメ雨じゃなくてよかった~~~スイカの病気は今回大丈夫みたいだ。ホッ
ザブーーーンだったものね。yuuちゃん草刈りの後?私草取りの直後。
取った草が、ちゃーーんと大雨で根を着けてるみたい、生き生きしてるわー。

  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 05:01:49 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

はないかだ

初めての出会いは山でしたよ
こちらにもあります
それはめんこくて。。。。。
こんな造作誰が考えたんだべ~と。。。
家にあるのはその後園芸店で見つけたたまらず買いました
雄株がいないのね~
でも。。花だけでもめんこいからいいとしてるの♪

して。。。食べられる!!ときいて本を見ましたれば。。。
若葉をてんぷら、おひたし、に。。だっつて!!
葉を煎じたものは下痢止め、
黒い果実は6,9グラム煎じて胃痛のときに
ですって!!食べたことも飲んだこともありません
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 07:12:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます~~

今日は、雲が落ちたせいで サッパリと気持ちのいい青空です

そうですよね、綺麗だ!!と植えたのはいいけどあとが大変、というものが沢山ありますね
ここは日当りが悪いので 皆さんあまり成長も増殖もしませんが。。。
日当りのいいところを捜して植えた木苺がいよいよ勢力を伸ばしてきました

コンフリーは根がごついので取るのが大変ですね
小さいうちの手当てが大切!!

壊滅させたなんてすごいですね
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:11:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

私もフウロの仲間は ゲンノショウコを始めとして大好きです
ゲンノショウコは赤いのをいただいて大切にしてたら ものすごい勢いで増えだして
家の周りは赤白ピンクのゲンノショウコでいっぱいです

高原で色んな植物に混じって なよなよしたフウロの姿が見えるようすは 嬉しいですよねぇ~v-352v-352
そして そこに 蝶々が飛んで・・・  ですね

もうじき、エゾフウロが咲きそうです♪
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:17:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます

この辺はサイハイランの多いところですよ
サイハイランはひとのお庭で見たときは これのどこが良くて植えてるんじゃろと思いましたが
山で見るととても綺麗ですね~♪
ハッとして立ち止まりますもの

アメリカンフウロってお庭に植えられていてよく増えているあれですね?
あれはピンクの小さな花で 可愛いですよね
友達からいただいたことがありますが、日当りを好むのかここでは消えてしまいました

v-354そうなんですかぁー???
Dさまはスピード狂?
Kosumosuさんのブレーキでは なかなか効かないですか?
うちへ連れて来てくだされ
二人でなんとか故障を直しましょう!

うちはゆっくり運転ですよ
山道は特にです
お陰で私は周りにある植物をよーく見ることができます
それで 何かあると『ストップ!!』って言うわけですよv-392
でもね、、そうしたいんだけどつい気を使って言わずにいて あとで“失敗したな。。”と思うことも

ささゆりの写真、素晴らしいですよ~~
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:30:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イヌスギナ

スギナとイヌスギナの区別
簡単ですよ。説明が難しいのですが
輪生状に出ている細い枝の一番下の長さが葉鞘(縦の部分の一節)より短ければイヌスギナ、長ければスギナです。
分かりにくいかな ^_^;
スギナはシダですから、シダの図鑑に詳しく書いてあります。
図書館で見てみて下さい。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:33:47 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

Dさまぁ~~~

いけませぬ、それは!
パトカーを追い越すなんて・・・v-12

でも、そちらはなかなかスピード狂の人がいるのデスネ
>今の信号、赤信号だったかな?ってふとバックミラーを
見ると、必ず2台くらいはついて来てる…
なんですものね~?

原生花園でエゾフウロを撮ったんですか?
フウロは見分けがつけにくいですよね
エゾフウロと思われるものがもうじき咲きますので 咲いたらアップしますね
チシマフウロは紫がかっていて エゾフウロはピンクだと思っているのですが

それにしてもDさま、くれぐれも気ィつけて下されヤ!!
急ぐのはよーーく分かるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:38:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イズイ

おはようございます。
イズイってアマドコロのこと?

Kさんのほうに書きましたが
ヒメイズイの茎はどうなってますか?

触るとねアマドコロは角ばってます。
生け花で使ったなるこゆりは丸かったような、、。

yuukoさん、ちょっと触って確認お願いします。

ただイズイ=アマドコロかは???
でも似てますね~
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:39:10 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kekkowさんおはよ!

お空の雲がイッキに落ちてきたよん
そちらも 一昨日の夕方すごかった?
すぐ目の前で雷が落ちたみたいだった、停電にならなくて良かったわ
みんなの雨乞いが天に届いたのね!

昨日も降ったでしょ、草刈の後に(そちらは草取りの後ね?)
お陰で ちゃーんと土に沁み込んでくれましたv-341
しかもあっさりとした雨で お互い良かったね
天の神様、聞いてたのかな?
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:44:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おっはよぉ!

>でも。。花だけでもめんこいからいいとしてるの♪

ねっ 可愛いよねぇ
私にハナイカダをくれた友達の知り合いが 通販でハナイカダの雌雄セットを5セットも買ったんだって
で、、、花を見てこんなもんいらないって友達に全部くれたんだって・・・
だから私にも回ってきました
嬉しいような、情けないような・・・・・・

色んな風に用いられるんだね・・・
もう少し大きくなってからじゃないと 食べる気しないわね
どのくらい大きな木になるんだろ??
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:49:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはよございます~

ちゃんと説明していただくと分かりにくいですね~~~
では私の写真からは判断しにくいですね?

はい、図書館でスギナの図鑑を見ます(^.^)
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:52:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん

今朝 KさんのBBSさ見ましたよ~
茎ですね、ポイントは
あとで見て報告しますね~♪

イズイは漢方の呼び名のようですよ
アマドコロは漢方薬として用いられるとのことです
だからイズイという名前の植物はないそうです
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 08:56:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

写真からの感じですと
一枚目はイヌスギナに見えますよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 14:01:36 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

ありがとうございます

これは明らかに普通のスギナではないと分かるのですが イヌスギナ以外に候補はないですよね
では、イヌスギナと決定しましょうか・・・!
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 14:45:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さすがはなやか~

北海道の花ははなやか。
サイハイランは色が濃いしハナイカダは花が鈴なりだし(こちらはたいてい1個)。
チシマフウロ(かな)は草刈りして現れるなんて。
トウゴクシソバタツナミは宮城も自生していないことになっているけど、蔵王のふもとでは何カ所か野生状態で見られます。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 15:06:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

サイハイランは 色の濃いものから薄いものまで 色々ですね
ちゃんと咲くと綺麗ですよね

ハナイカダは花がいくつも固まって咲くのが雄株で 1~2個咲くのが雌株です
aoikesiさんが会われたのは 雌株だったのでしょうね

トウゴクシソバタツナミでいいんですか?
これはやっぱり高山植物なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 19:01:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
私もよく行く森の小さな川からスギナが生えていて
いつ土筆がでるんだろうとか、
妙に太いなあとか、??と思ってみていました。
それと同じのが、うちの裏庭にあったとは
ビックリしました。
きっとyuukoさんの所のスギナも、イヌスギナなのでは!
トクサみたいで、太くて、しっかりしていますよね。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 22:47:59 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんこんにちは~

見てくれてありがとうございます

やっぱり間違いないみたいですか?
ということは 今にてっぺんにツクシの頭見たいのが出るんですね?
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 12:20:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/245-cc9f1226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

