山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいいの めっけ!

 


20070614192407.jpg

このちっちゃな愛らしい花は、サテなんでしょう?
答えは最後に書きますね



20070614192516.jpg

では、これは?
これも、きっと思いもかけないものですよ
(スイバと思いましたがヒメスイバの雄株でした)



20070615141408.jpg

こちらがヒメスイバの雌株のようですが、如何でしょうか?



20070614192653.jpg

とても小さなナズナです
となりにペンペンの実をつけた大人がいるから 多分そうです



20070614193159.jpg

笹を切ったところに生えてきた ちいさなギンラン
ギンランもこの位には開くのですね~♪



20070614193247.jpg

オランダミミナグサとカタバミのツーショット



20070614193440.jpg

これは・・・なんだろう
スイカズラ科のものには違いないんだけど・・・
エゾヒョウタンボクだとばかり思ってましたら、花の色が違っていて
今 戸惑っています



20070614195240.jpg

ノハラツメクサ
畑で我がもの顔に増えています



20070614193543.jpg

どなたさんの巣でしょうか?沢の近くに落ちていました  
小さくて柔らかくて、丁寧に地衣類を貼り付けてあるんですよ




 


20070614201454.jpg

あれ~~~?
そこに隠れてるのだあれ?


 


20070614200351.jpg

ちょっとだけ見えるわよ!
ねえ、ダイソン?



20070614200406.jpg

めっけ!!!


 


20070614201824.jpg

ペンは白いからすぐ見えちゃうわ♪



20070614200150.jpg

“隠れてないもーーん、だ”



20070614195950.jpg

ホガエリガヤが花を咲かせているようです



20070614202214.jpg

どれが花か、ちょっと分からないんですけど・・・



20070614202025.jpg

エゾカンゾウがきれいでした


可愛い花の名前です
一番目がアスパラガス、 2番目がスイバでした
当たりました?
 


 

  1. 2007/06/14(木) 20:10:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<草刈りの楽しみ | ホーム | オオタカネバラとヤマハマナス>>

コメント

おおばんでえす

一番上のはナーに??
めんこすぎます。。
これも神様がおつくりになったもの??
二番目も。。どこかでお会いしたような???
オランダミミナグサと方波見のツーショット!!カメラ目線でごJAL♪

まん丸の巣はどなたの落し物??
私が春先に見つけた巣も地衣類で包まれていましたっけ。。。。。
私の見たのは袋状でしたので。。。
同じ仲間ではありませんね
とすると。。。地衣類で包むと何か住み心地がいいのでしょうか???知りたい。。。わ!!
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 20:22:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ふたたび

小鳥さんの巣ですが。。。
大きさはどのぐらい??
外径が8センチぐらい??
ウメノキゴケ(?)が気になるので。。
コサメビタキ???うーーーーん違うかな=====
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 20:49:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ややや!!

鳥の巣までしかみえなくて
いま次のが見えましたア♪
続けてごめんチャイ
わははあ。。かくれんぼめんこすぎい~~~
めっけ!の顔がなんとも。。。。こんな表情を見ると
何でも許しちゃいそう♪
 
白猫ちゃんのお名前は??
美形でJALな!!
緑には白がよーく似合って♪
向こうの白い花はミヤマカラマツ??
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 20:57:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん♪

何回も来てくれてありがとう!!!
私、遅打ちおユウなもんだから すんません
一番上のアスパラは意外だったでしょ?
いっつも ちっこい花が咲いてるな・・くらいにしか見てなかったもんで きれいなのに驚きました

巣は、見つけたとき153の写真を思い出しました
あれもフワフワ柔らかそうだったものね
でも袋状だったの?
これは外径が10センチちょっとあったような気がします
コサメビタキはウメノキゴケを貼るの?  何のために?
小鳥の巣は感動もんですね~v-363

白猫はね ペンケっていうの
kekkowのところのチーちゃんと一緒に生まれた子ですわ
あそこはペンケの沢という所なので それをいただいてペンケと名づけました
でも いつもペンと呼んでるの
一番賢い猫で 今年11歳になります(そうだっけか?)
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 21:16:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

また 153へ

ひとつ書くのを忘れてました

向こうの白い花はカラマツソウだと思います
ミヤマカラマツはかなりの山へ行かなければ会えないのかもしれませんね
この辺にあるのは 大きくなるカラマツソウのようです
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 21:36:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おや??、誰の巣でしょうね、とっても綺麗!。
職人芸の様な出来ですね、名作ですよ。
でもミスタードーナツで売ってそう。
ミント味かな。
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 21:54:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんでーす

見えます! ミスタードーナッツ・ミント味にv-426

KAZさんも ミスタードーナッツを食べに行きますか?
お飲み物はアメリカンコ-ヒー?

素晴らしい出来の 可愛い巣でした

  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:12:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あの巣は

地衣類を貼り付けたの?
あそこに落ちて地衣類が生えたのじゃなくて?
クリスマス・リースになりそうだね。

ペンはソーを見てたの?じっと観察してたのかな?冬だとかくれんぼ出来るね、ペンの場合。
ソーはとにかくマンガみたい。
性格も写真に出るのかな。ね、出るよね。
ペンはぜったい崩れない。
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:13:35 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

まちがった。。。。

白ネコにゃんは、、、ペンだったのね、、、
向こうでみよん??なーんてかいちゃったよん、、、
で、そんなに別嬪さんだっけ?てもね。
みよんはもっとふっくりこんとしてたもんね、、、

はぁ、、、楽しんでるざんすね、、、yukoさん!毎日たのしそ!でいいな、、、
楽しみは自分で見つけねば!!だよね、、、
がんばってさがそ!!
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:16:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさん 

>あそこに落ちて地衣類が生えたのじゃなくて?

とーしも同じこと言ってたわ
でも、、、地衣類が生えるまであんなにしっかりした状態でいるものだろうか・・・???
それにしても、貼るにしても大変な作業だよね~
とてもステキなリースになりそうよ、柔らかすぎるけど

ペンは別の時なの
冬なら完全にカムフラージュできるね

ソーはやっぱりマンガか・・・
私も、写真には性格が出るような気がするわ
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:37:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

アスパラガスは、一ヶ月前にずいぶん悩みましたので、すぐわかりましたよ。でもスイバは、すっかり忘れていて、しばらく考えて漸く思い出しました。記憶力が衰えていてガックリです。
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:38:29 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

アスパラガスのお花、、、初めてです!かわいい~~!!
スイバのお花も、こんなに可愛かったのですね~
今度、、、しっかりと観てあげなくっちゃ、
小さなお花、、、大好きです!
なかなかピントが・・・さすがyuukoさん!綺麗に撮れてますね~心が映し出されているようで優しい画像ですね~

めっけ!、、、かわいいね~~たまりませ~~ん!
豊かな自然のなかで、穏やかな時間が流れていますね~
上向きに覗いたソーちゃんのお顔、めんこい~~の表現の方が、、、
白猫のベンちゃん、、、美人ですね~~
それに、とってもお品がいいわぁ~~
素敵な写真を沢山ありがとう~~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:39:26 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kさ~~ん

みよんが別嬪さんじゃないことは憶えていたのね~?
それで  ペンは別嬪さん
みよんは顔に模様が入ってるしね
あれがまた可愛いのぉ~~~e-266

Kさん 私は自然の中にいるだけで楽しいけど、Kさんだっていっぱい好きなことあるもんね?
なんてったって今はバラがあるじゃござんせんか!!
Mゴジラさまが連れて行ってくれるドライヴだってね~e-420
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:44:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん 今晩は♪

>アスパラガスは、一ヶ月前にずいぶん悩みましたので

どういうことかな~・・と思ったんですけど これは何かなぁ?。。。と思いながら撮って眺めて
悩んだということですか?
そうですね、あの食べる状態とはずい分違う姿ですものね

スイバはこんなにきれいな花を咲かせているんですね♪

私は今日初めて撮りましたけど、多摩さんはいつも細かく撮っておられるのでご存知だったのですね
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:51:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんばんは~♪

アスパラのお花はいつも何ということもなしに 「ちっこくて なんちゅうこともない花だなぁ・・」と思っていたんですよ
今日よく見て驚きました
もっと驚いたのはスイバ。。。
いつもにっくき奴、、、とばかりにせっせと抜いていたんですけど あんなに可愛いとは。。。。

ソーはもしかしてひょうきんな猫かもしれないですね~~
ダイソンにくっつくのもかなり可笑しいし
ペンは 気位の高い猫です
kekkowのところから貰ったんですけど、親がシャムの雑種なので そういうことってあるのでしょうか?
賢くていい猫ですよ~

こちらこそ いつもありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 22:59:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

再び鳥の巣について。。。
なんざんすが。。。
エーと。。巣に苔をはる習性はアるようでござんすよ
苔をそのまま巣にしたりとか。。。
住んでる環境で使う苔の種類も違ってくるようでござんすよ

鳥の巣はトテモ好き♪でござんす
巣をみてると親鳥の様子や
ヒナのことに思いをはせると思わずムフフ♪でござんす。

デモ。。めったにみられないのが。。残念じゃ。。
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 06:30:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す!

鳥の巣は興味深いですね
でも、153みたいにちゃんと考えて見てなかったかも・・・

落ちてるとつい拾ってしまうんだけど、153は拾わなかったよね?
あれは拾わない方がいいのかしら?
また使う・・・なんてことないよねぇ?

巣を作ってる材料なんかも見ると面白いんだね
自然の中のものって 尽きない興味を与えてくれますね
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 07:18:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一枚目のアスパラガスは解りましたが、2枚目は分かりませんでした。
スイバの雄株でしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 07:55:37 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

おっはようさん!

東京は梅雨入りしたのに、昨日もほんのちょっと、、、
今日も降ってはないみたい、、、ダムがからっぽになりそうだって。
仙台は帰った昨日からずっと降ってるよ~。
みよんねべっぴんさんというより、、、めんこかった!!って覚えてるのさ。
ぺん、みよん、みよんかあさん?エンドたき姐さんになるのね、、、
ソーもだけど。

そっちも雨かな~??
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 08:23:15 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

小鳥、、、

おはようございます。

巣のはなしではないのですが、以前、落ちてる小鳥をどうしたら、、、見たいなコメントが載ってましたね。


地方事務所からのお知らせに落ちた野鳥はそっとしておいて、、、と広報に載ってました。
でも、私もつい可愛そうで、、、拾ってえさをやってしまうほうですが、、、、
今朝の新聞にも、野鳥は拾わないで、、、という、”もず本人!”からの投書がありました!

落ちた雛のそばにはお母さんが見守ってることが多いと。
怪我をしたり弱ってたりした時は助けてほしいけど、
そうでない時は、茂みなどにそっと置いてほしいと!

この時期、あちこちでたくさんの鳥たちが子育てをしてるけど、猫やカラスに食べられたりして、アクシデントは多く、大人になれるのはわずか。
でもそれが自然で私たちはそんな中で一生懸命生きているのです、、、と。
だからどうかひなを拾わないでおいてくださいって!

自然のサバイバル、、
友人宅はツバメの巣に門柱を蛇が伝っていき食べてしまったと!
そういう蛇だってまた受難。

花だってサバイバル!

は~、、、、私も今日は競争モードになってるのかも。
何と競争?
ううん?家の中の埃と格闘!
梁などの埃を払います!大掃除です~
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 09:21:56 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

スイバの雄株・・・
そうか、、、雌雄異株だったっけ、 と思って図鑑を見ました
驚きました
私が、スイバと思っていたのはヒメスイバでした

これはヒメスイバの雄株のようですね
昨日もう一枚 なんだか違うような気がして撮ったのが雌株のようです
その写真を追加しますので、見てくださいね
それから。。。スイバは見た事が無いような気がしますが、無意識に見てるのでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 14:11:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんにちは~~

東京は 水不足になりそうなのですか?
梅雨入りしたのに 降らないの?
沖縄もひどかったのに、すごい降りのお陰でダムが100%の水量になったとか
次は東京の番だといいな

こちらは昨日の夕方から雷雨になって、短時間で終わりかな?と思ってたら今もまだ降っています
ホッとしたわ・・・

Kさん、うちの猫たち全員憶えてくれたのね~~  ありがとおv-351
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 14:22:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~

小鳥のこと、ありがとうございます

では 去年の6月にアカゲラの赤ちゃんが路上に落ちていたのを拾わなくて良かったんですね
あの時はどうしたらいいか戸惑ってしまいました
でも、自分でバタバタしながら道路の端に行ってくれたのでホッとしました

自然の中で生きることは厳しいですよね
でも 私が手を貸して何とかなるならそちらを選びたいです
手を貸したことが悪い結果に繋がったら 辛いですけど・・・

もう塵との格闘は終わりましたか?
私はさっきまで 草と格闘してきました
お互い お疲れさまでした~
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 14:30:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お疲れ様~

こちらは青空が広がったので、丈の長~いほうきで埃を落とし、ワックスもかけてリビングはシャン!
四種類のバラも飾って気持ち良いわ~

yuukoさんは外仕事はぶよに気をつけてやってね。
やはり美女に群がるようだわ~

ところで牧野博士の図鑑の発行所教えてください。
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 15:30:20 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ・・・

さっきまで また降っていた雨も今は止み きれいな空と雲が見えます
リビングがピッカピカで気持ち良さそうですねe-420

>yuukoさんは外仕事はぶよに気をつけてやってね。
やはり美女に群がるようだわ~

オオッ!v-405 それは気をつけねば!

牧野図鑑は正式には
「原色牧野植物大図鑑」で、離弁花・単子葉植物編と、合弁花・離弁花編との2冊が出ています
出版社は、北隆館です
けっこう高価なものですが いい図鑑です
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 18:29:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

図鑑

ありがとう~
メモメモ。
お小遣いためて買おう~
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 19:02:56 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

当たりません。

もちろん、当たりません。
山歩きしても、私みたいに草や木の名前がわからなかったら、楽しさは半減でしょうね。
上から下まで、ふむふむ・・・。

でもね、これ何?これはいい!って目にとまるようになりました。
(といっても、たまにだけど・・・)
で、yuukoさんに見てもらったり、お尋ねしたり・・・。
今日も見て欲しいのがあるので、送ります。

一日中雨でした。
朝は、v-69で傘さしてたら骨が折れてびしょ濡れになりましたv-406
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 19:06:20 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

買う前に 是非本屋さんでご覧下され!
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 19:31:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん 外れ??

>楽しさは半減でしょうね

うん、知っていれば 楽しさは倍増ですよ!
ほんと、知れば知るほど楽しさは増していき 世界が拡がるんですわ!
お友達にもなれるしね

>朝は、で傘さしてたら骨が折れてびしょ濡れになりました

骨が折れて、、、びくりしたな、もぉ~~~v-12
傘の骨で良かったv-290  
でも、びしょ濡れかわいそう・・・風邪引かなかった?

それでは その写真を見せていただきます♪
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 19:40:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒメスイバ追加した赤い方は雄花みたいですね。
まえの緑っぽいものが雌花かなあ~
拡大したらぼけてしまい分かりませんでした。
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 19:57:37 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

そうですか?

どれが何だか 分からなくなってしまったぁ~
もうちょっと ゆっくり考えなくては・・・

スイバは 普通にありますか?
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 20:16:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/244-139c5cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

