山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウチャクソウモドキとヒメイズイもどき

 


20070611181939.jpg

これはチゴユリ



20070611182136.jpg

これはホウチャクソウ



20070611182259.jpg

たまにはこういうのもありますが・・・



20070611182332.jpg

ではこれはなんでしょか?



20070611182412.jpg

日がたつとこんな風になります
なんか違うと思うのは 私だけでしょうか?




20070611182445.jpg

これはヒメイズイ?



20070611182509.jpg

では、これは??



20070611182527.jpg

高山植物好きの人が これがヒメイズイだと言ってくださったのです
図鑑を見ると確かにこんな姿のような・・・
では、さっきのあれは何?




 


20070611183256.jpg

ルバーブの花が満開になりました
遠目には全然気付きませんでしたが、近づいて見ると虫の楽園でした



20070611183225.jpg

ハナムグリかなぁ
アオハナムグリだそうです



20070611183323.jpg

なんだろなぁ・・・
イタドリハムシだそうです、KAZさんありがとうございます



20070611183343.jpg

ハチ



20070611183402.jpg

あ、これは! コアオハナムグリでしょ!!



20070611183424.jpg

エゾオオマルハナバチ
お尻がオムツをつけた赤ちゃんみたいで可愛いの~♪



20070611183445.jpg

カメムシの仲間なれど、今ひとつ決め手がありません



20070611183517.jpg

カメムシとはうってかわって美しいチョウが 近くの草に止まりました
ベニシジミです


最後は美しく決められて良かったぁ~~~432



  1. 2007/06/11(月) 18:50:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<オオタカネバラとヤマハマナス | ホーム | ソーのこととベニバナイチヤクソウ>>

コメント

こんばんわ~~~

一番かな~~~~
「イズイ」先日クマガイソウを見に行ったとき
おんちゃんが100円で売ってたので買ってきました
めんこい花だったので。。。
名前を聞いたら「イズイ」というので。。。
こちらでは「いずい」という方言があって
目にごみなどが入ったとき「いずい」というのです
標準語では言い表しにくい表現です
そんなこんなで
おんちゃん!!訛ってあんなこといって
ほんとの名前は何じゃろね~っていってたとこでした
おんちゃん!!疑ってごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 19:14:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

第二談

アマドコロも買ってきました
100円でした
3っくださいといったら
ふえっから一つでいい!!と、おんちゃんはいいました

私はぶら下がり系に弱いのです
めんこい!!
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 19:18:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

そのおんちゃん いい人だねぇ
ほんとにふえっからね、イズイもアマドコロも

イズイっていう言葉知ってるよ、こっちでも使うわ
洋服の背中に籾殻がくっついてて それが当たってチクチクするような時にも言うよね
「背中が な~んかイズくてさ  ちょっと見てくんない?」
こんな風に、言う??

でもって、、、 そのイズイって ここの写真にある?
もしかして、あの大きい方はヒメイズイじゃなくてイズイなのかな?
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 19:45:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのね、、、

私も持ってるの、ヒメイズイ、、、上の大きい方とおなじです。

質問、ホウチャクソウとアマドコロの違い教えてください!!!

昨日見てきたのがどっちか分からないのよ。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 19:51:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~ん!

Kさんもヒメイズイ持ってるのね
で、、、大きい方がそうなんだぁ・・・
そうなんだね~!

ホウチャクソウは茎が直立して 先のほうでちょっと湾曲するでしょ
何より、花が先っちょに1~2こ付くのですわ

アマドコロは 茎が弧を描く感じで伸びて、花はそれぞれの葉の脇にぶら下がって付くの
沢山の花がついてるから ホウチャクソウとの違いはすぐに分かると思うわ

明日オオアマドコロの写真を撮って KさんのBBSに入れるわね
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:07:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!!

ルバーブのうえのが「イズイ」といって買ったの
デモ。。正しくははヒメイズイ??
調べたら葉っぱの感じが違うかな~~~
葉っぱの先がとがってるのもあれば
丸みを帯びてるのもあるのね
どれなのだろう????
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:15:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんわ!

ホウチャクソウとヒメイズイで良いと思いますが。
ヒメイズイ、林の中で見るものは背が高くなり、海岸のものは図鑑のような小型と思っていますが・・・

イズイはアマドコロ類の根茎を乾燥したもので滋養強壮薬だそうです。イズイという植物名はないようですよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:20:16 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

あはは~

>最後は美しく決められて良かったぁ~~~

ほーんとにきれいくわーん、ベニシジミ!
ルバーブって、ほっかいどうでも、ジャムにするくわん?
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:20:27 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

調べました

イズイはアマドコロノ中国名だそうで
その小型のものをヒメイズイという。。。だって!!

でもあのちっこい丸い葉っぱのは。。。。
ヒメイズイなのだろうか????
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:26:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ヒメイズイ?

こんにちは。
高山のヒメイズイ、印象違いますね!
>これはヒメイズイ?
の写真のものも、印象違いますね。
同じ人間でも、風貌は多種多様だから
植物も色々あってもおかしくないのかなと思ったり・・・v-39

やはり遠くばかりに行こうとしてしまい
なかなか道内を周れません。
でも、きっと行きますね!
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:41:53 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

カメムシは

サシガメだってーー!
あとはイマイチわからん・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:47:13 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

難しいですねハナムグリって。
最初のは背中に毛が無さそうなのでアオハナムグリの様ですが、並べて比べてみないとそっくりなんです。
次のテントウムシみたいのはイタドリハムシ、綺麗ですよね。
下の方はコアオハナムグリでしょうね。

太陽をいっぱい浴びたベニシジミが綺麗ですね!。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 21:47:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

夏山の風情が素敵ですね~
自然に溶け込んだ色も姿もきれいですよね~
前にも言ったと思いますけど、、、私もこういうの大好きです、
今年は、ホウチャクソウもチゴユリもアマドコロも沢山逢いましたよ♪
ヒメイズイは逢った事ないですね~
背の低いの、、、小人さんみたいで可愛いですね、
こちらにはいないのかなぁ?

私たちは時々しかお山にいけないから、その時の姿にしか逢えないけれど、、、
yuukoさんは、その子の成長から役目を終えた姿までずっと観ててあげてるから、、、とっても愛おしくなるのでしょ、
深いおもいが伝わってきます、、、
お山に心を育てられるってことありますね・・・

虫さんたちも、楽園でしあわせそうですね~♪
ほのぼのとしてきますね~
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 23:08:29 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ヒメイズイ・・・???

おはえんし!
昨日わたしもyuukoさんのそのヒメイズイ?と
似たのを撮ってきたんですよ!
白い蕾のようなものはなかったけど
30センチほどになっていて
ユリ?かな~ってしか思わなかったけど
今日のにUPしようっと!
ほそい茎の先から何かがでてきそうでした

もう夏を知らせる花に変わってきましたね
昨日の秋田は30度もあって今年最高のようでした
体調もっていうか 食べすぎも落ち着いて
元気になりましたよ!
yuukoさん 風邪は?
ソーちゃんは?その後まえのようにおちついてますか?
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 06:47:04 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 こんにちは~

遅くなってごめんなされーー!
風邪引いて寝てちゃった  鬼の撹乱だぁ!

ヒメイズイ、あの大きい方ですか
153の次に入れてくれてるやまそだちさんによると どちらもヒメイズイでいいようですね
生える場所によってサイズも違ってくるんだね~
イズイはアマドコロのことなのか・・・
成る程成る程、、、フムフム

教えてくれてありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:12:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

あれもホウチャクソウでいいんですか
なんだか 普通のホウチャクソウよりもおでぶさんでオシベが外にはみ出してるんです
あの感じがどうも別物のように思えて・・・
木も立派で花付きもすごいんですよ

ヒメイズイはどちらも正しいんですね
身長も葉の形もずい分違うので 怪しんでいました
イズイは漢方の呼び方なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:17:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん ♪

ベニシジミ、あいらしいチョウだことね
きれいなちょうはかずかずあれど、あいらしいのはこれがいちばんかな?

ルバーブは ジャムにするいがいのたべかたってしらないの
おおきくなったからもっといろいろにつかいたいんだけど・・・
エンテルちゃんは しってる?
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:20:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん こんにちは~

やっぱり印象が違います?
大きいほうは panaさんが載せてたのと同じだと思ってるんですが。。。

>やはり遠くばかりに行こうとしてしまい

やっぱり沖縄ですか?
沖縄はいい所なんですね
でも、ちょっとこちらにも足をお運びくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:24:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

サシガメだすか
家に入ってくるのじゃなくても、カメムシはどれも臭いんだってね
さっき草を取ってたら すごい臭いがしたの
カメを触ってしまったんだね きっと

雨がほしいよぉ~~~
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:27:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~

ほんとにハナムグリってどれも似てますね
可愛い虫ですね
花の中に潜っていくのでしょうか
コアオハナムグリの質感、色、柄、どれもいいですね♪

イタドリハムシはこういうタデ科の植物につくのでしょうか?
ベニシジミは見るたびにハッとします
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:35:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは~♪

すっかり夏らしくなり 草丈が昨日と今日では違うのに驚かされます
毎日少しずつでも 草(どれも草だけど)を抜かないと 総て埋め尽くされそうです
この時期はエネルギーが必要です

ヒメイズイに会ったことがないということは ヒメイズイはあまり山の中には生えていないのかも
この辺にも無くて、小さい方は頂いたものだし、大きな方は旭川にいた頃道路ののり面にびっしり生えてたのをちょっくらもらって来たのです
日当りのいい所が好きなのでしょうね

>お山に心を育てられるってことありますね・

沢山ありますね
Kosumosuさんのコメントには それこそお山に対する深い思いがこもっていると思います
分かっていただけるのが嬉しいです
どの植物も出始めから地上部が枯れるまでを見るのが喜びなんですよ・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:45:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん どうも~~(これでいいんだっけ?)

こまちさんの所見ましたよ~
あれはユリの子供みたいに見えました
子供だから花はつけずにあれで終わるんです
何年経てば花が咲くのかは知りませんが 始めのうちは花が咲かなかったと思うわ
でも、、、もしかしたら私の知らないほっそり百合かもしれない・・

そちら暑いんですね
こっちも 旭川は29℃くらいはあったかも
山の中は 27℃もあるかないか
今年はカラッとしていて 暑くても風が気持ちいいんですよ

風邪は 夕べ葛根湯を飲んで寝たら汗びっしょりでした
あまりスッキリしないけど、洗濯物が溜まったから洗濯ゴシゴシして外に干しました
こまちさんは元気になって良かった!!
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 13:53:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

タデ科植物

イタドリハムシもベニシジミも食草はスイバ、ヒメスイバ、ギシギシ、ノダイオウなどです。
ルバーブもダイオウの仲間ですから食べるのかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 15:19:42 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

イタドリハムシも、ベニシジミも・・・

どちらもタデ科植物がお好きですか
良かったぁ!
まだまだ沢山のタデ科が出てきます♪
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 16:12:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒメイズイ

ヒメイズイといって栽培しているのを見たことあるけど小さい方ね。栽培種なのかなあ。
大きいのがホントのヒメイズイなんですか。
こちらで見たことないですね。
分かりにくくて「いずい」ですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 16:44:38 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

わははは!!

さすが!!師匠!!
座布団二枚!!

yuukoさんお大事に。。
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 17:22:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

続き

ヒメイズイを図鑑で調べたらやはり大きい方みたいね。
葉がまるっこい小さい方は?
図鑑にはのってないしやはり園芸種かしら。
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 17:23:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiお師匠!!

さすがですね~~
そういう風にも使うのですか“イズイ”を
いろんな面で按配悪い時に 使うんですね、、、ずい分わかった!

で、、、あの小さい方はやっぱり園芸品種なのでしょうか
以前見た図鑑では 小さい方が載ってたように思ったんですけど 今見直したらどれも大きい方でした
お庭を作ってる皆さんのところにあったのですから、きっと園芸種ですね
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 17:53:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~~~ん

やっぱり153のお師匠さんは違うわね!
私も弟子にしてもらえるかな?

>yuukoさんお大事に。。

ありがとうございます
何も食べたくなかったけど、冷麦が食べたい!!って思い立って沢山茹でて
たらふく食べたら お腹はきついけど少し力が出てきました
今日も早寝しますわ
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 17:57:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たしかにホウチャクソウのオシベは短いんですが・・・
他に思い当たる植物がないし、花の終わりを確認していないので
とりあえず宿題にしておきます。
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 20:13:07 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ルバーブ

ってね、はりねずみママ、いつもみてるんだけど、つかったことないのでくわん。
yuukoねえたま、つかいかたおしえてくわーん! ゆでたり、するのでくわん?
カワはむくのでくわん?
ジャムのほかに、タルトになってるのも、よくみるくわん。
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 05:16:13 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ユリ

おはえんし~~~!!
元気になりましたか?
ユリだったことに間違いはなかったってことかな。。。
花が付くのに長い月日がかかるのも始めて知りました。
ありがとうございます!

こちらは夏の30度と違ってまだ風があるのでよいのですが
これからが本番!ううううう。。。夏はきらいだ!
でも今年は 山のこと考えると夏も楽しみって
少し心境に変化が出てきています。

今日も頑張って、、、いい、加減ぐらいにやってきます~~
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 06:56:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようござます

そうですか?
やまそだちさんもそうおもわれますか?
花の終わりって、花が散ったらどうなるかをみればいいですか?

このホウチャクソウは向かいの山のひとところにかたまってあったんです
ちょっと変わってるな・・・と思い観察したくて一本持ってきたら増えすぎて困るほどです
この手のものはそうなのに うっかりしてました
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 07:51:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ!

わたしが作ったルバーブジャムは どうやらしっぱいさくだったみたいよ
きれいじゃないもの
ここ↓においしそうなのがのってます

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020520/

さいしょからここをみればよかった!!

そちらでは ルバーブはふつうにはえてるの?
はりねずみママが うえたのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 07:56:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春が大好きのこまちさん~

元気にならないよぉ~~~
はやいとこ片をつけたいんだけどね~
汗をかいてもかいても サッパリしないのよ
まあ、今日で何とかなるかもじゃーーー

こまちさん 冬も夏も嫌いじゃよねぇ
春が大好きなのは知ってるけど 秋も好き?
時々 あと何回春を味わえるんだろ・・・って思うよ
こまちさんも思う?
意外と少ないのよね

じゃあ、頑張っていい加減に働いてきてねv-422
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 08:04:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ホウチャクソウ

久しぶりで癒されにやって参りました、りん子です。
バカをやってるウチはかしましいので時々逃げ出すのです。
ホウチャクソウ、実はウチにいたのを最近発見して記事に。
可憐な花ですよねー。 写真は下手なままでスイマセンの度胸。
ソーちゃんにも会いに来たら、なんかもらわれて行きそうな‥
わーん、でもご事情もあることだし‥
まだ先のことになりそう と喜んでいいものか‥
ところで暑いですネ北海道としては!そちらは自然の風が涼しそう。
また寄らせて頂きます。コメント沢山なのでお邪魔でしたらm(_ _)m 
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 22:54:49 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

倫子さん おはようございます♪

ここでのんびりできますか?
倫子さんの所もかしましいとは思いませぬが・・・
ホウチャクソウ、お宅のお庭にいたのですか?
山に行けば大体はいるんですが お庭に居るのは珍しいですねぇ 
可憐ですが とてもとても増えますからご用心を!

ソーはどうやらうちに居つく積もりのようなのです
彼の気持ちを尊重したいとは思っているんですよ
成り行き任せになりそう・・・
ソーのこと心配してくれて嬉しいです

山の中は 空気が涼しい感じがします
倫子さんは札幌ですか? 藤野は以前は良かったですけど、今はちょっと・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 07:33:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/242-bc9074c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

