山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日・・・

 


20070608194443.jpg

木々の葉が出揃って 林がすっかり暗くなりました


 


20070608194554.jpg

シャクの花が咲きました


 



20070608194617.jpg

ほの暗い中に白い花・・・


 


20070608194714.jpg

カヤツリグサ科の何か
可愛い水玉


 


20070608194906.jpg

白い花といえば、これも、、、、


 


20070608194932.jpg

いよいよ満開で


 


20070608194955.jpg

沢の縁がずーーっと真っ白になりました


 


20070608195044.jpg

あれ、、、?
この暗いところで何かが鎌首と舌を・・・・・・!




 


あ~~今日はよく働いたなぁ・・・


20070608195901.jpg

おや?? 何だか空のようすが・・・?


 


20070608195937.jpg

綺麗だけどちょっと不気味


そして夕方



20070608200006.jpg

にわかに降り出しました


 


20070608200031.jpg

いやぁ~ すごい降りです
そらは明るいのです


 


20070608200055.jpg

ひょっとして、キタキツネの集団嫁入りでも・・・・???


 


20070608200119.jpg

大きく降ってサッと止む、そして黄昏
なんとも気持ちの良い夕暮れでしたわ~~



  1. 2007/06/08(金) 20:07:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<ソーのこととベニバナイチヤクソウ | ホーム | 綺麗な花たち>>

コメント

初夏は白い花

初夏は白い花が多いですね。
春は黄色の花、秋は青や紫が多いです。
以前、暇にまかせ、図鑑で色別に季節ごとに分けてみました。
たしかに春は黄色、初夏は白、秋は青の仲間が多かった(^o^)ノ

コバノミミナギザはまだHPに載せていませんので、そのうち載せます。
お蔵入りの写真がドンドン溜まっています。
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:11:43 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

うっ。。わあ~~

ミヤマカラマツ!!
沢の縁が真っ白とな!!!すごい!!みたい!!

暗い林の中で目に入る白い花たちは霊気を感じるときがありますはっとするもの。。。

夕立の降りっぷりといい
晴れっぷりといいお見事!!

ところでこちらはじめじめが始まって
天然パーマがあっち向いてホイ!になってますが
そちらはやはり梅雨がないのですか?
湿気がないのですか??
これはどーしても聞きたかった!!
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:14:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

春は黄色、初夏は白、秋は青や紫、ですね
ほんとに今は白が大部分です!
秋は野菊ですね

>コバノミミナギザはまだHPに載せていませんので、そのうち載せます

はい、見せていただきます
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:42:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153~~~♪

すごいよ~!
明るいよ~~!
暗いのに明るいのだ
やまそだちさんが仰る通り 白い花の多いことね

夕立は気持ち良かったわ~~
池にも水が溜まったようで 良かった良かった!

こちらはジメジメは殆ど無かったんだけど ここ10年以上前からは梅雨みたいな感じがあります
カラッとしてるのが北海道の素晴らしい面だったのに ちーっと残念
でも、そちらから見ると湿気はない方だと思いますわ

ジメジメは天パーの敵よねーv-430
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:50:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

きょうはこちらでも夕方雨が降りましたが、同じ様にまた晴れました。
天気が不安定の様ですね。
週末もお天気は悪そうだし、紫陽花でも撮ろうかと思ってます。

北海道は季節が進むのが早いですね、もう追いついてしまった感じですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:08:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

この雲!

見えました!この怪しい雲!!!
そして、こちらは降りませんでしたよ~
旭川・当麻方面は真っ暗!
きっと土砂降りなのだろう・・・雷も鳴っちゃっているかも・・・と見ていました。
そして、夕方にはこの怪しい雲がオレンジ色に輝いていましたv-353
最近、積乱雲が多いような気がする・・・・
まだ早いですよね~

林も賑やかになりましたね。
こうなると、鳥の声はすれども姿が見えないでしょう?
セミの声もすごいし・・・・
秋まで鳥さんとはお別れでしょうか・・・・寂しいv-406
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:36:02 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

静かな時間

違う!「やさしい時間」ってドラマ思い出しています
あの寺尾聡(こうかく?)のアイロンの効いた白いシャツ。。。。。あぁ~~~ステキ!
yuukoさんのとこに出てきそうです
寺尾聡、、、いいわ~~~
ルビーの指輪♪って曲もいかったし。。。惚れ惚れ。。。

おかしなコメントごめんなさい
今日は片付けものしながら、PC見ながら
いつもより頑張っておきています。
鎌首さんが、フフ、、、
あれ!ウラシマ草だった?
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:36:59 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おばんです!

何をそんなにはたらいたんだろ??
不気味でもなんでもいいから、、、
はっきり!くっきり!!のぴしっとした空がみたいよ~~。。。
ずーっとぐずぐずの空ばっかりだ、、、
ゆうやけにもならないしさ、、、
ひどい空ばっかり、、、、

ミヤマカラマツってのは5~7の写真の花ですか??
って検索してみればわかるんだね、
はい、みてきますだ、、、
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:42:18 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雷!!!

yuukoさん、おばんだんし~~~!

当麻の方ではにわか雨だったのですか?
こっちは雷と土砂降りの大雨…

それも何度か、上がって少し経ったら
またバッシャーってバケツをひっくり返したような
土砂降りでした…
大気が不安定で、気温が上がれば上がるほど
積乱雲が雨を降らせ、雷を落とします。

さっきまで、漆黒の闇に突然の閃光!
それとともに激しい落雷の音…
雨も半端ではない量が、一気に空から
落ちてきていました…

明日も同じお天気なのかなぁ~?
ボチボチ来週から梅雨入りの予測も…

はぁ~、鬱陶しい季節がやってきます…
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 01:40:43 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

夏山の緑に白いお花は爽やかできれいですよね~
新緑も、濃い緑も、紅葉も、冬枯れも、、、
山の趣きはそれぞれに素敵ですよね、

沢はミヤマカラマツで真っ白になるのですか~
きれいでしょうね~

昨日のお山の沢でも小さなお花が沢山さいててきれいでしたよ♪
そうそう、ツクバネソウにも初めて逢ってきました、
嬉しくて、何枚も何枚も写真を撮りました、
Dさまいわく、、、今回の写真はよく撮れてるそうですv-411
途中、激しい雨と雷にもあってびしょびしょになりましたけどね、めげずに頂上まで到達しました♪
沢山のイワカガミとアカモノの歓迎をうけて感激のお山でした、
ドラミングや小鳥がさえずりながら谷を渡っていく様子もとっても楽しかったですよ♪
次のお出掛けが待ち遠しいな~♪

日付が変わってるから・・・もう今日ですね・・・ソーちゃんが行くのは・・・
yuukoさんの気持ちが・・・
ぐっすりねむれてるかしら・・・


  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 01:46:56 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

仕上げは雨のシャワー?

お疲れさんでした。ドラマチックな一日だったかな?
自然とお話ししながらにわかどしゃ降りで仕上げてくれたんだ。
グッドタイミング!
こっちも降ったけどこんなでもなかったよ。

水玉、ほんとにまん丸水玉だね
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 04:49:58 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

最近、全国的に気候の変動が激しいようですね
昨日のは真夏みたいな天気でした
かといってそれ程暑かった訳でもないのに・・・

今朝も爽やかです
雨の翌日って気持ちいいですね
今日も色んな虫たちに会えるかしら

そちら、雨模様ですか?
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:17:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おはようございます♪

そちらで見えましたか!
こっちは真っ暗になったの?
そして そっち方面は雨は降らなかったんですね
すごいドラマチック!!  真夏のようですね

でも、雨が降って良かったわ
今日は 周りがしっとりとして空気が美味しいです

鳥の声、、、日中はセミに負けちゃうんですね
しかも、木の葉で姿は見えず・・・
では 鳥達の綺麗な声を聞けるのは早朝と夕方のみとなりますか?
今朝も トラツグミが遠くの方で鳴いていました
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:23:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

最近の寺尾聡は いいですね♪
ここに来て ちょっと歌ってくれないかしら。。。
こまちさん 聴きに来る??

夕べはほんと、頑張って起きてたんですね
昨日のお疲れさまは、ホースの破裂のことでした
ああいうことがあると 何倍も疲れちゃうんじゃないかな~~

鎌首、こまちさんに捧げたの
そうでーす ウラシマさんですわんe-69
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:28:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはよ~♪

>何をそんなにはたらいたんだろ??

えらそうでしょ~? 
空気がスッキリしてブヨも少なそうだったから 刈り払い機で草を刈ったの
そしたらブヨに刺されちゃった
やっぱり網を被らなくては駄目だね~~~v-292

ミヤマカラマツ、検索してみた?
こちらにはカラマツソウと エゾカラマツとミヤマカラマツとがあるんだけど 区別がつかないの
ただカラマツソウと呼んでます

そちらはもう入梅なの?
この澄んだ空を少し持って行ってあげたいな。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:37:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~♪

そちらは土砂降り。。。
その中を歩いていたんですか?   寒くはないのでしょうか?
こちらは ザーッと来た途端に気温が下がって20℃から15℃になりました

風邪は大丈夫ですか?
でも、収穫が沢山あったそうで 良かったです♪

最近の気象の激しさは やっぱり温暖化のせいなのでしょうか?
養老猛司さんが新聞に書いてましたが 最近春先に寒さが厳しい事もあるでしょ
これは寒冷化なのではなく 温暖化が進むと寒暖の差も激しくなるそうです
今の気象状態も 真夏のような感じですものね

梅雨はになると 今度はハッキリしなくて嫌ですね
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:46:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはえんし~~♪

山の趣はいいですねぇ・・v-345 うふふ、

沢辺を歩いている時に土砂降りが来たのですか?
何があろうと山にさえいれば幸せというKosumosuさんは 本当の山好きですね♪
長靴がありますものねv-392

初対面のツクバネソウ、綺麗だったでしょう?
よく撮れてるお写真は ひょっとしてKさんのところで発表されてますか?
あとで見に行きます~v-352

今日は ソーが冬中お休みしてたおうちを出して掃除して ソーと一緒に連れて行きます
ソーに何度もお別れを言ったから 大丈夫ですよ
でも、どうしても合わなかったら帰っておいでよ、、なんて娘を嫁に出す親みたいね(笑
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:55:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

雨の翌日は空気が気持ちいいね~♪
そっちでも 降るには降ったの?
ゆっくりと静かに 一日中降る。。。というような雨がほしいよね

こんな日が仕事がしやすいでしょ
もうブヨは活動を始めているけど

私達も今日も元気で過ごしましょうね!!
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:59:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~~~ん、、、一日中はいらない・・・

今スイカの病気が恐怖なのよ~
キンカクっていうので、雨が続くと出てくるの。
スイカが茂ってると出やすい病気。それで去年は大変だった。
長雨が1週間くらい続いたでしょ?いっぺんに拡がってついてるスイカずいぶん捨てた。
今年も雨の後確実に出てるの。

当麻は一日雨。北空知は午後から快晴!がベストかもね。

ソー行っちゃったの?
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 11:33:31 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

ソーは これからですわん
おもてでダイソンと一緒に寝てる

布団も干したし おうちも掃除したし、 もういつでも引っ越せますわ
1時頃に出かけます

そうか~~ スイカには雨は無用なのね
朝降って 午後は晴れ。。。となるのがベストか
今年は わりとカラッとした天候みたいに思うね
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 12:20:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

カラマツソウが新緑とマッチして綺麗ですね。沢の縁が白く染まって爽やかな様子なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 15:37:18 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ホッカイドー、デッカイドー

雷雲も北海道はスケールが違うね。
私が雨宿りのあとに出た雲が似てるけどちっちゃい。
シャク、きれいですね。
こちらはコシャクです。あまりきれいとは言えない。
ウラシマソウの表現がおもしろい!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 17:01:58 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

そうそう

「優しい時間」そうそう、雪の頃はいつもここに来てはおのドラマを思い出してましたよ、私も。
うんうん、寺尾聡さん、すきよ(あの方は寺尾さんにちょっと似ている・・・)

下から3枚目の門道路からの道、なんだか映画の場面みたいです。

ソーちゃん、どうだったv-362
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 17:51:39 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

私も

v-283ソーが心配で覗きに来てみました。
無事、お婿にいけたのかな?
幸せに幸せに・・・と遠くから祈っています。

寺尾聡さん・・・あのお髭が素敵よね~。
最近彼が出したリバイバルのアルバム聞いてますよんi-185
ますます雰囲気が出てきてカッコいいよね。
あんなマスターのいる喫茶店なら、入り浸ってしまうわv-344
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 18:16:51 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんにちは♪

最近は明るいので 夜になっても今晩は、じゃないような気がしますね

今日、家人が沢へ行ってきて“すごく綺麗だ!” と言ってました
今、雷が鳴っています
またにわか雨かもデス
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 18:17:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は~ かな?

ここで、「優しい時間」を思い出していただけたなんて嬉しいな♪
。。。とは言っても 見てなかったんだけど

寺尾聡はあのお方に似てるの?
写真を思い出してみると。。。 そういえば似てるような

ソーは、元気で・・・
と言いたいんだけど、まああまり元気じゃなく行きました
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 18:28:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん 今晩は~

心配してくれてありがとう!
私も、一日も早く新しい生活に慣れてもらいたいです
あちらでは みんな待っていてくれたんですよ
きっと幸せ猫になりますよ 賢いもん

るり。さんも 寺尾聡さん お好きですか
やっぱり 似てるって思う?
彼のお店なら 女性客でイッパイになるかしら?
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 18:36:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん ごめんなされ~~

順番を間違えてしまいました
時々やるんですよ、スンマセン

北海道の雷雲はでっかいですか?
そういえば 初めて上京した頃ダイナミックな雲をちっとも見られないので淋しかったです

仙台にはシャクはないんですか?
コシャクな奴しかないんすか~~ って、同じ形だけど小さいのかしら?
ウラシマソウは惚れ惚れしますね
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 18:41:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ソーはね

里子に行った先から、物陰から出てこないっていう報告が来てるみたいよ。

心配してくれてる猫思いのみんなアンガトね。
追い追い、慣れるでしょ、奴も。身も心も結構大物だからさ。

chiyoさん 、映画のシーンねぇ。うん、私もコローの絵みたいと思った。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 19:46:39 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

そっか~~

んでも、、今日は初日だものね、、、
なんとかなれてほしい、、、
早めにね、、、
おなかがすいたらでてくるだろうし、、、
がんばってなれてくれ~~~、、、

たき姐さん!また情報知らせてね。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 20:40:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ソーちゃん、、、物陰なのね、、、
かあさんもダイソンくんも見えないからね~~
でも、新しい家族のみなさん、温かく見守っていてくださってる様子だから、、、
すぐに心を開いてくれるかな?そうだといいのになぁ、、、
ソーちゃん、、、早くなれてね~~
とうさん、かあさんが安心できますように、、、
遠くから祈ってます・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 22:44:07 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

こちらしっっかりと雨降りです。
昨日のお出かけには私に合わせてきちんと止んでくれ車中のみ雨降り~
お天気に関してはいつもラッキーよ!

ところで今の時期は白い花が多くなるな~春先は黄色が多いのに、、、と思ってたら
yuukoさんも同じ事を書いてられましたから、北海道も内地も!同じなんですね♪~
ただ白い花はムツカシイ。
樹木j図鑑持参で調べるのですが似たようなものが多いですね。

最後のお写真のコンポストわきの白い花はルバーブ?もしそうならばジャムにするんでしょ?
このジャムはキライですけど、、、。

少しモノトーンがかったのは私もコローの絵に似てる!とおもいました 。

雨降りにはそちらは何をなさるの?
私は雨の日も好きで書き物したりお掃除したりるんるんで~す。
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 07:16:42 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

おはようさん

たき姐さん!!
yuukoかあさんをよろしくたのんます!!
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 07:21:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153

あのね、yuukoかあさんもだけどとーしとーさんがちょっと危ないね。

蹴つまづいて沢に転落したり、側溝におっこったりしてる。

昨日もボヘーとしてダニに食いつかれてやがんの。シッカリせえよ!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 07:59:05 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

たき姐さん

そっか~~
そおすっと。。。。
やっぱ。。。あんただけがたよりだかんね!!
皆の衆をしっかとたばねて!!
頼んだよ!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 08:03:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん Kosumosuさん、ささゆりさん、15さん どうもありがとう

今、とーしが出かけてから オーイオーイ・・e-330と泣いてたら 
たきがびっくりして 目を真ん丸くして首を突き出して見てるの
やっぱり タキ姐さんに頼っていかねばなんね

今から ソーのお引越しをアップするわね
ほんとにあんがとさん!
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 08:34:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

・・・・・・

yuukoさんよりとーしとうさんが?、、、そっか、、、。
yuukoさんは昨日は大丈夫とみたけど、、、。
そっか、、、。

・・・・・・デモね・・・・・亡くなったんじゃないから・・・・・
私はまだまだごんちゃん思い出して泣いてるんだ・・・・
・・・・・・・でもどっちにせよつらいよね・・・・・心配だよね・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 08:38:55 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/240-9a767713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

