山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカゲラの赤ちゃんが・・・!


20060629132919.jpg

カンボクの花が満開で雪みたい194
と思いながらキックボードで走っていると
先に行ったダイソンが黒っぽい何かをジーッと見ています


ちょっと期待しつつ近づくと
アカゲラの赤ちゃんがバタバタしてました


20060629132944.jpg
(画像をクリックして拡大して見てね)
ダイソンは先へ進み、赤ちゃんは何とか道の脇へ行こうとしてます



20060629133008.jpg
大分行かれました



20060629133101.jpg
これはちょと安心したぞ



20060629133128.jpg
あ~~良かったぁ^!!
と言っているように見えます
バタバタ羽ばたきながらようやく来られたんですものね
でもまだ首も坐ってないような赤ちゃんなので心配です、、、


いつものように残り半分を下ってから戻って来たら
もう姿は見えなくなっていました
さっき騒いでいた親鳥も見えません
巣には手が届かないので戻す事は出来ませんでしたが
こういう場合どうするのが一番いいのか・・・と考え込みます
あのアカゲラが無事飛べるようになることを祈るばかりです82


 


 


その後のカリナタ   昨日の夕方はこれ 
20060629140715.jpg



そして今朝
20060629140752.jpg



こんなに開いていました
20060629140824.jpg



サラダバーネットご存知ですよね
この花は赤と白があることを初めて知りました
去年誰かにいただいたので畑に植えたのが元気に咲きました
20060629141057.jpg




20060629141008.jpg

よく見るとどちらもきれいですね80



コウリンタンポポの赤と黄色も咲いてます
20060629141133.jpg



20060629141200.jpg


どちらもなかなかの毛深さですね


 

  1. 2006/06/29(木) 14:01:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日はエゾリスのお引越しのことです | ホーム | 今日は 私の出番よ~>>

コメント

アカゲラちゃん,よかった

リアルタイムで読んでいます♪
アカゲラちゃん,車に轢かれたりしなくてよかった.
ダイソン君とYuukoさんに見守られて,安心して進むことができたのですね.
  1. URL |
  2. 2006/06/29(木) 14:05:59 |
  3. sasapy #YcotG/sE
  4. [ 編集]

sasapyさん!

v-22今日は~
今日はひょっとして、お昼 遅いんとちゃう?

アカゲラ可愛かった~ なんか切なかったです
ダイソンが小さいものに噛みつく子でなくて本当に良かったです
エゾリスを木の枝に見つけると、立ち止まって優しい目で ジーーーっと見てるんですよ
飼い主に似たのかな??? ^-^;

  1. URL |
  2. 2006/06/29(木) 14:58:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

アカゲラ

おはようございます。
その後アカゲラも赤ちゃんどうなったか心配です
親鳥が近くに居たんだったらきっと助けたと・・・

ほんとにこんな場合どうしたらいいんだろう?
人間が介在し、つれ帰ったりしたらいけないとも聞くし

エゾリスが自然の中で見れるんですね
うらやましい!!
うちの事務所には、放し飼いのシマリスがいますが・・・
野生のエゾシマリスが見たいといつも思ってます。
エゾシマリスは冬眠しないんですよね?

今、時間&精神的に余裕が無くBlogの更新が出来ない状態ですが・・・
峠は越えたのでもう少しでいつもどうりに帰れそうです。。
ただ雨つづきで写真が・・・・

  1. URL |
  2. 2006/06/30(金) 07:24:00 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yuukoさーーん!こんちはーー!!

アカゲラの赤ちゃんは、巣からおっこっちゃったのですか??
無事に育ってほしいですね。
でも、めんこいね、、、

カリナタ、、、、立派な花だね。サイズはどのくらいなんだろ??アマリリスみたいな感じ、、、

コウリンタンポポ、、、今年初めて教えてもらったのです、でも、黄色もあるのは知らんかったーーー!!!
黄色もかわいいです!!
今日もあついよーー、、、北海道は???
  1. URL |
  2. 2006/06/30(金) 12:52:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kentaさん今日は♪

お疲れなのにコメントありがとうございます

あの後アカゲラに会わないので、きっと親鳥が餌を運んできて近いうちに飛べるようになるだろう、と良いほうに考えてます

<エゾリスが自然の中で見れるんですね
明日エゾリスの話題にしようと思っていたので、どうしてわかったんだろ!!とびっくり
エゾリスは冬眠しないので、真っ白な雪の上を走る姿が目立ちます 
シマリスは冬眠するので、春先になるとエサを求めて出てきます  このひとは道路に出てくるので、ひどいスピードのバカ運転車に撥ねられることが多くてとても辛いです

雨の中 山に行くのですか? どうぞお気をつけて
くれぐれも崖登りはしませぬように・・・?v-21
  1. URL |
  2. 2006/06/30(金) 18:23:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんこんにちは~

ほんとに!あの子(まるで自分の子みたい)が飛んでるのを見たい!!

カリナタは意外と小さいの
茎は30cm位、花びらの長さは8cmくらいです
            (開いた時)
ゆり科だそうです   球根みたいのがあるの

キバナノコウリンタンポポも外来種で、この所北海道で急速に広がっているみたいです
増え方が激しいもの
  1. URL |
  2. 2006/06/30(金) 18:33:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/24-20948cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

