山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗な花たち

 


20070607161846.jpg

台風で林が無くなったその荒地に咲いていたチューリップ
掃き溜めにツルのごとし


 


20070607162013.jpg

ミヤマオダマキ
背丈は15センチくらいです


 


20070607162037.jpg

ヤマオダマキ
大きくてよく増えます


 


20070607162115.jpg

コンロンソウ
白い花のようすを 中国の崑崙山の雪に例えたとか。。。


 


20070607162233.jpg

チゴユリ
目覚めたばかりの蜂さんつきです
(どっちが主体?)


 


20070607162332.jpg

ノビネチドリ
ガガンボ(かな??)つきです
(やっぱりガガンボ主体??)


 


20070607162532.jpg

ヤブニンジン
花火のような・・・




20070607163638.jpg

オオバナミミナグサ




 


20070607205605.jpg

チシマノキンバイソウ
シナノキンバイの母種です


 


20070607164157.jpg

オオハナウド


 


20070607164218.jpg

小さな花1つ1つが綺麗なので もう一枚


 


20070607164330.jpg

あ、、、これは花じゃないね~♪


 


20070607164457.jpg

イネ科植物ですよね?
上のが雄花で下が雌花ですよね?


 


20070607164604.jpg

クルマバソウ
葉が車のように見えます


 


20070607164724.jpg

ノミノフスマ
ノミのように小さな花ですね




20070607204453.jpg

ヤブニンジンの種のようすを追加でアップします
一段と花火らしくなりました



  1. 2007/06/07(木) 16:55:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<今日・・・ | ホーム | パソコンの調子が・・・>>

コメント

きれいかぁ~

おだまき、おだまき、好き~。
チゴユリ、見てみた~い。

餃子なの、今夜。
ちょっと作ってくるi-246
あ~と~で~v-423
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 18:04:39 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん!!

ギョウザなの?  美味しそうねぇ~~~~
今頃食べちょるん??
いいないいな・・

>おだまき、おだまき、好き~。

ひょっとにて食べ物のオダマキのことを言ってる?

このヤマオダマキの種送ろうか? 沢山出来るよ~
九州でも生えるだろうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 18:51:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ

餃子。。だいすきだな~ 
家は。。糸こんときのこでボリュウムアップの
すき焼きドンだった~(相方さんが夕食後お出かけなので木曜日はいつもどんぶり)
 
トコロデ。。コンロンソウ!!崑崙山の雪になぞらえたの??
名づけたお方は中国に望郷の念を持っておかれたのかしら。。。な~るほど~

チゴユリにしがみついてるミツバチさん!!無我夢中って感じがヨークでてるよ♪

今日はカワラヒワさんがお向かいのゴールデンの抜け毛を一生懸命口にくわえて集めてましたが
それが!サンタクロースのひげみたいになっちゃって!!!
かわいいったらありゃしない♪
いま巣作りしてるのでしょうか。。。ezomomonngaサンのような望遠があったらと。。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 19:24:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やっと馴染みの花が出てきた(笑)<ヤブニンジン、ノミノフスマ
花はとっくに終わってヤブニンジンは実も茶色く生ってきているけど。
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 19:39:09 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん

すき焼き丼とな・・・?
んまそうだぁ~~~!!
今度作りたい・・・けど誰かさんが肉食べないから 肉抜きすき焼き丼だわ
すき焼き丼・・・・・・・
思い浮かべると何かの姿が浮かんでくる、、  v-364牛丼のことかな?

153、崑崙山を知ってるの?
中国に行って登山した??
崑崙山の雪は、年中消えることがないんだそうですね
でも、富士山の雪も消えないんだっけ?

カワラヒワさんのお髭 可愛いだろうな~♪
小鳥が口にイッパイ咥えた姿って すごくめごいじゃね~
ezomomongaさんみたいに撮ってみたいね

蜂は ちょっと前までグッスリ寝てたの
やっと動き始めたところでした
よく落ちずに寝ていられるわね
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 19:53:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん

ヤブニンジン、ノミノフスマ、 全国的なんですねぇ
ヤブニンジンは花がとても小さいけど 佇まいがきれいで好きです
種になったら洋服に刺さってくっつきますね!

ノミノフスマはよーく見ないと私の目には見えませぬ
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 20:02:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ええっ!!

お肉嫌いなの???
私も何年か前までお肉ダメだったんだよ
ある時やいのやいの言われて食べたら。。。
少しずつ食べられるようになって。。。今じゃ焼肉大好きになってしまった。。。
北海道はおいしいお肉がたくさんあるでしょ???
残念だな~~~~~むふ。。

ヤブニンジンの花の綿毛のものを
Kさんのブログに貼り付けましたが。。
多分ヤブニンジンだと思うんだけど。。もやもやで可愛かったのです。

崑崙山!!言ったことなんてありません
写真でみただけです
私も飛行機がダメなんざんす。。。


 
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 20:08:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

153貼ってくれたのはBLOGではなくってBBSだよ。。。
ヤブニンジンのおばあさんだって、、、、

ミヤマオダマキの種はないの~??

クルマバソウはつぼみしか見たことがないんよ~、、、
ガガンボ???って~のは、、、「ガ」と「トンボ」を合わせたのかいな。。。

面白い形と名前だな、、って思ってみてたよ。

すき焼き丼、、、お肉入れてつくって、、、とーしさんのだけ肉なしで盛り付けってのは
ダメなの??
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 20:38:18 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

15さーん!

ヤブニンジンらしきもの、、、見てきたよ~
でも、ヤブニンジンは綿毛にはならないの
長細い種になるのね、そして洋服にくっついて運ばれるんよ~

あれはもしかして キク科の何かかしら
葉が写ったのはないんですか?
ヤブニンジンの種になったものを最後にアップしますね

153も 飛行機駄目だったのね~~~
ねっ!! 嫌だよね!
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 20:42:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~

BBS 見せていただきやした~
ヤブニンジンじゃないような気がしてるんだけど、でも何だか分からない

Kさん ミヤマオダマキのほうが好きなのね?
ミヤマの方はちっとも増えないんで 種が出来ていても発芽率が悪いのかもしれません
でも、今年は気をつけてみますね、、、送る?

クルマバソウは今満開ですよん
ガガンボはガとトンボ・・・? うまい思いつきだなぁ~
でも、ガガンボはガガンボ、蚊なんかと近いのかな?

>お肉入れてつくって、、、とーしさんのだけ肉なしで盛り付けってのは
ダメなの??

今度それでやってみっか~  食べてくれるかな?
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 21:09:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はい、ごちそうさま!

一個作って焼いて試食。
ちょっと味つけしなおして、完成。
はい、ごちそうさまv-414

おだまきって食べ物があるんですか?
知らんかった・・・。ほんとよv-410

ミヤマオダマキがもとから日本にあったのでしょう?
西洋オダマキとヤマオダマキは違う?
ミヤマ・・・咲かせたいけど、ヤマオダマキもいいよv-426
種とれたら、よろしくおねがいしますv-436
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 22:04:53 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

おばんだんし!

いいわ~~~yuukoさんの写真!いい!
わたしもこんなにステキな写真とってみた~いよ~~~

オダマキ、こちらでも今咲いています
ミヤマオダマキの方が好きかな、山のはなのいろってとこでみるとね
これからyuukoさんのところは 花ラッシュ!
毎日花図鑑、物語と楽しませて貰いますよ!
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 23:02:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/06/07(木) 23:27:44 |
  3. #
  4. [ 編集]

ミヤマオダマキ

北海道に移ってきて最初の年、町営住宅の玄関のところにミヤマオダマキが咲きました。かわいく咲いていたのでうれしくて毎日玄関を出るのが楽しみでした。
ある日、同じ並びの班長さんがきて、「花が邪魔だから切ったら」というので、私はきれいなのでこのままにしておきます、と言いました。そのあと、外出からもどると、花は根っこから掘り起こして捨てられていました。
北海道での暮らしが始まってまもないころだったので、印象的なできごとでした。
それ以来ミヤマオダマキを見なかったけれど、こうしてyuukoさんのファインダー越しに再会できてうれしくなりました。ありがとう、yuukoさん。
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 23:40:35 |
  3. となり町のさとこ #-
  4. [ 編集]

クルマバソウ!

yuukoさん、おばんだんし~~~!

今日、お山に行って見て来たクルマバソウと同じですぅ~
季節が変らなくなってきましたね~
チゴユリもいっぱいでした~♪

やはりお山は良いですね~
今日はいろんなお花に会えましたし…

yuukoさんのところもたくさん、お花が咲いていますね。
こちらでは見られないお花も…
またいろいろと見せてくださいませ~!
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 01:54:02 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

初めて見る綺麗な花

みたいだよ~
そこらへんにいっぱい生えてる見飽きたものがこんな表情してるなんてね。
写真撮ってみてわかったけど、肉眼じゃこうは見えない、、、って思うわ。
写真で見ると何でもきれい~~~
草刈りだの除草剤だの気を取られてるからだね。

眺める余裕があったら、、、余裕っていっぱいないと、気持ちもからだも・・・きれいなものには心まで届かない。。。

いっぱい撮って見せてくださいな~~~ありがと~~~
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 05:18:43 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよぉ~

ギョウザ、美味しくできたのね~~
私も、食べたい!  でも、無精もんだからつくらないのよ
買ってこよう

オダマキ、食べたこと無い? ホラ、アレ、あれよ ホラ お正月の・・・・
あ! 違った ダテマキじゃぁv-291
ゴメンゴメンe-330

ミヤマオダマキもヤマオダマキも 日本に自生してるんですよ
ミヤマオダマキは高山に生えているもので 高山植物やさんに売ってるみたい
お庭に栽培してる人がくれたんだけど 一株のままです
種とれたら送るね
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 07:40:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

写真、こまちさんのこそステキですよ~
感覚がとてもいいんですね
私は感覚とかセンスとかは優れていないので 全体的にパッと捉えられないです

オダマキ、、、そういえばミヤマオダマキみたいに白い部分のないのがあったっけ・・
と思って見たけど 今年は出てくれていません
来年は顔を見せてくれるかしら・・・・・

見てくれるとね、嬉しいんでスv-476
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 07:47:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カギコメさん おはえんし~~

いつも気を使ってくださってありがとうございます

とーしはねベジタリアンであることを隠すつもりはないそうです~
特別動物愛護ということでもなく、ただ食べるのがいやなだけとか。。。

私もお肉を食べなくても全然困らないんですよ♪
ただすき焼き丼なんて聞くと、 ううううまそぉ~~~!とヨダレが出そうになるのじゃ!!
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 07:53:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となり町のさとこ さ~ん♪

そんなことする人もいるんですね・・・・
そんなに邪魔なのかなぁ・・・
分からないことって、いっぱいありやんすね

でも、喜んでいただけて良かったわe-266
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 07:55:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~

やっぱりクルマバソウはどこでもおんなじですか~!
チゴユリも咲いていたなんて いよいよバッチシおんなじだんしな~
チゴユリには、チゴユリとオオチゴユリとがあって これがどれであっちがそれか?などど思案中の私です

今回は天候に恵まれましたか?
色んなお花に会えて良かったですね♪
美味しい空気を胸いっぱいためて また今週も始まりですね
元気でお仕事励んでくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 08:08:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowはん おはよ!

>写真で見ると何でもきれい~~~

そうだんし~!
花だけじゃなく、空気も光も水玉も ぜ~~んぶきれいなのv-238
だから写真を撮るのが楽しくなるんだね

忙しい時に フーッとしゃがんで周りを見てみるのもいいかもねe-69e-420
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 08:12:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。

友人が自然そのものよりファインダーを通した世界のほうがきれいに見えるといってました。

私は写真は記録くらいなものですのでそこまでわかりませんが、
素晴らしい景色というか、空気の色というのかな?
これを撮っておきたい!とおもうことがあります。

けれど、、、、そういうことが年数回ではなく、、、毎日のように感じられるシアワセ~
もう感謝感謝!

yuukoさんも毎日が飽きないでしょう?
非日常の出来事も日常の出来事もどちらも素晴らしい!!

今日も快晴♪~

  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 08:23:39 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます♪

今、草刈をしてきたんですよ
ちょっと手が痺れて。。。 こんな時パソコンは便利ですね
字が乱れたりしませんものね

刈り払い機で刈っているとつい大切なものや これは残したいと思っているものを切ったりしませんか?
私は今 2つそれをやってしまって嘆いています
本当は鎌で刈るといいですね
思いがけずに出てきているものまで見つけることができますもの

>友人が自然そのものよりファインダーを通した世界のほうがきれいに見えるといってました。

そういうこと、ありますよね
一つ一つをみればそういうことがあるんですが 全体を考えるとやっぱり自然が一番かな・・・v-354
お陰さまで、毎日飽きずに生活してます♪
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 10:51:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

同じ時間に草刈でしたよ

私も機械ですのでやっちゃいます。

ブルーベリーの木を切ったり、シデコブシや杉の木の小さなものを切ったりね。
手では間に合わないから機械でやるんですけど、、、切ってはいけないものまで切ってしまって、かわいそうなときがありますね。

機械で二時間もしてると、手もしびれ頭もしびれ、、、でもこれってマッサージで血のめぐりが良くなると思えばいいわねえ~????

おととい1000坪の家庭庭園を見てきましたが、蕗や三つ葉などと花が混在してました。
バラも庭に溶け込みいろんな宿根草がたくさん生えてました。
混在させているのですが、なおかつ整然としてました。
色が調和してるんです。
でもね、こういう庭は時間がかかります、、朝五時から一日中庭の手入れだそうです。

私はたくさんの用事もあるし、こうして遊ぶ時間もほしいので庭はシーンごと変えてます。
一番楽しいのがお勝手裏のバラ園です。バラの植えてある場所だけでも広いかな?草刈の場所もあるんです。

yuuko家も周りがぐる~っと広いですよね。
羨ましがられるけどちょい忙しいよね(笑い)

さてさて今度はジイサマに頼まれたお漬物作りです。
三キロくらいですよん。
なのに、、、なに遊んでんだか!さて働きま^す(笑い)

  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 13:19:42 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

オオバナミミナグサはこちらにありませんので見た事がありません。
ナデシコ科の小さい花は好きです。
昨年、伊吹山で小さな小さなコバノミミナグサを見ました。

3日間の尾瀬は良かったです。ちょっと疲れましたが・・・・・年のせいで仕方ありません
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 13:27:26 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は♪

そうでしたか、ささゆりさんも草刈してたんですね
手が痺れますよね
そしてブヨの攻撃がひどかった!
そちらのブヨは大人しいですか?

草と花を混在させて しかも整然と・・・
自然な感じにするって手間がかかりますね
友人もそういうお庭を作っていますが しょっちゅう草取りをしているようです

お漬物3キロ、出来上がりましたか?
今作る漬物ってナンでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 20:16:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は!

オオバナミミナグサは如何にも大きな花です
大きいけれど大味な感じもせず きれいです

コバノミミナグサはどんなのかな・・・
やまそだちさんのホームページで見せていただきますね

尾瀬に行かれたなんて 良かったですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 20:20:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう~!!

おだまきってどんな巻きものの食べ物だろうって、想像しましたよ!!


  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 20:49:59 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ブヨはね、、、

美しくおいしそうな人にむらがるのよ~
わたしにゃ、、、もう虫も寄り付かないんでは??

・・・・まだブヨ少ないです。
もう少ししたらカトリスという虫除けのペンダントを身につけます。

お漬物はジイサマの要望で白菜の朝鮮漬けでした。
今日本漬けにしたの。

chiyoさ~~ん。
yuukoさんは、なんてったって00会長さんですからね~
私も真剣におだまき?・・・・そんな食べ物ってあるんだろうか?・・・・って一生懸命考えました・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:05:50 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ねえ、ささゆりさん!!

ささゆりさんも、考えたんだあ。。。
まあ、会長だから、許す!!

私、ヤフーで検索もしてみたけど、食べ物は無かった・・・・・。
ふふふv-411
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:12:44 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん うふふ

ヤフーで検索したの?v-411

実は私もしたのサ

たしかあったはずだと思って・・・ デヘヘ

なんせ 会長だかんね

  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:32:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんも??

一生懸命考えたの?
でもさ、 ケーキのモンブランの上にニュルニュルって搾り出すのあるでしょ
栗のクリームかな?
あれのことをオダマキって言わなかったかしら・・・・v-392

カトリスって効きますか?
効くのなら買おうかな・・・
お~~ 美しく美味しそうな人は辛いよ!
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 21:37:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

にゅるにゅる、、、でも

おだまき!食べ物でありましたよ~
私も自分の頭の引き出しだけではなかったからネット使いましたらジャ~ン!

茶碗蒸しの中におうどんが入ってるものをいうそうです。
おうどんを入れた茶碗蒸しというところらしい~

だからもしかしたらモンブランのにゅるにゅるも、所が変わればくだまき?、、、が訛っておだまきというのかね????

ネットはすごい!(chiyoさんのには載ってなかったんだ!)

今日最古のバラがドイツにあることを突き止めました!9世紀からのもの。
行って見るぞ~
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:02:37 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おっはようさん

やっぱりあったでしょーーー!!?
どんなもんじゃいv-91 えっへん!
な~んて、私は諦め放棄しておったのにね

そうですか、おうどん・・・
うどん入り茶碗蒸し・・・食べたこと無いな
ああいう巻かさっているものをオダマキっていうのかな?

でも、良かった!
ささゆりさんのお陰で そういうものがあることが分かって

日本最古のバラって、見てきましたか?
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 07:10:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/239-2fb5879b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

