山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンの調子が・・・

 


20070604202233.jpg

オオダイコンソウ


何だか調子が悪いなあ・・   パソコンが変なのかな?
ファイルのアップロードがかなり困難ですわぁ
 


20070604210647.jpg

でも、やっと入った分を。。。
ようやく咲き出したユキザサです


20070605190416.jpg

ウマノアシガタも
何ゆえそんな名前?



20070605190441.jpg

根生葉が馬の足の形に似ているそうです・・・
根生葉を撮るべきだった
 


20070605190819.jpg

オオバタケシマランも小さな花を咲かせていました



20070605190949.jpg

こんな形です
花茎が途中でクリッとねじれているのが特徴です



20070605192843.jpg

クルリッ、、、が見えますか?

とりあえずここでアップしようかな・・・

あ~、やっと何枚かアップロード出来ましたので 続きを入れますね






20070605195944.jpg

散歩から帰って来たダイソン
出迎えるソーを横目で一瞥して そのまま素通り



20070605194141.jpg

気を悪くして後を追うソー



20070605195331.jpg

ムッツリ・・・



20070605195601.jpg

何で置いていくのよぉ~~
よぉ よぉ~~


何を言われようとも ただ一途に何かを待ち望むダイソン


待っていたのは



20070605195634.jpg

これでした
散歩から帰ると大好きな牛乳がもらえるのです♪
ソーも一緒に飲みます341


皆さんの応援のおかげで ソーはこんなに懐いてくれました
病気もせずに元気一杯です
雪が降るまでは こうして表でダイソンと仲良くしながら自由に暮らせます
でも、、、雪が降ったら。。。


ソーは大人しくて賢い猫ですがとても大きいオス猫です
うちの4匹の猫たちは、ソーが部屋に入ってくるととても怯えるのです


誰か貰ってくれる人がいたらいいんだけど・・とひそかに願っていました
その日は意外と早く来ました
今度の土曜日に ソーは隣町に婿入り(?)します339352
動物好きな友人なので、きっとソーは幸せになれるでしょう
車で15分走れば いつでも会えますし・・・


ありがとうございました




  1. 2007/06/05(火) 19:47:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<綺麗な花たち | ホーム | 今年もアカゲラのヒナが>>

コメント

へえ~!!

オオバタケシマラン(あってる?)、おもしろいですね。
クルリッとなるのはどんな意味があるのでしょう?
葉はホトトギスみたいで、そいうえば花の形も似てますね。

見てすぐ名前がわかるのですか?
何種類くらい覚えているのですか?

そうそう、以前「冬牡丹」がここで話題になった時、その庭園に「幻のハカタユリ」があると紹介したのを覚えていますか?
うちの庭にもユリが咲いたので(同じ庭園でかったユリの球根)ハカタユリはどうかしらと思っていたら、今日の新聞に載ってました。
3株のうちの一株が開花したって!
今週中にあとの2株も咲くって!
写真もありました。
鎌倉時代に中国から博多に渡来しその名がついたそうです。
開花直後は黄色、1日から2日後には白に変わるとのこと。繁殖力が弱く国内ではほとんど見られないらしい。
行ってこようv-107

  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 20:24:05 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は♪

オオバタケシマランの花茎は面白いよねぇ~
なんの意味があるのかは分からないんですわいな

これはチゴユリやホウチャクソウやナルコユリなどと同じユリ科の植物なんですよ
そういえば似てるでしょ?
でも、こんな風にクルリッと捩れているのはこれだけです

>何種類くらい覚えているのですか?

???北海道に自生しているものは殆ど分かると思いますが・・・
でも、確かではないです

ハカタユリ、憶えてます!!
chiyoさん見てくるのね?
写真、待ってまーす!

やっと、続きもアップ出来たので見てね
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 20:35:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~

こんなに仲良くなったんですね。
ダイソン君はどう思うんだろう・・・。
でも、婿入りもめでたいめでたいv-346
ソーちゃん、お幸せにv-308
v-468i-268e-243e-429好物はないかも・・・お祝いです。
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 21:22:17 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

胸が・・・・・

複雑でしょ?
ソーの表情が頭に焼き付いて離れないよ。。。

でもいい人に貰われていくの。よかったね。
でもでもね、15分くらいのとこならね、猫って帰って来れるんだよ!その気になれば。

なんてね。。。。。

  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 21:41:26 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]


そうなんだ~ソーちゃん、行っちゃうのですね・・・

平穏な時のなかで、、、ダイソンくんとのツーショットが見られなくなるのは、ちょっと寂しいけれど・・・
ソーちゃんを温かく迎えてくださるお友達がいらっしゃってよかったですね、

まんまるくなったソーちゃん、すっごくかわいい、、、
安らいだ表情に、yuukoさんととーしさんの優しさと深い愛情が感じ取れます、
よかったのだけど、、、かあさん、、、ちょっと寂しくなるね。。。
ソーちゃん、新しい家族に囲まれて幸せになれるといいね~きっと、、、そうなるね!

お山のお花が追いかけてきましたね、
オオバタケシマラン、素敵ですね~
この種のお花、目立たないでひっそりと咲いてる姿が好きです、
yuukoさんは、知らない植物ってないんじゃないかしら!
逢えた時に名前がわかっていると、感動も大きいでしょ
その感動は、きっとお花にも伝わりますね、
素敵なことですね~
心が穏やかだと、お花も優しい、いいお顔を見せてくれますね、
今週も出かけたいと思っています♪
何かに逢えると嬉しいのだけどね、でも私はお山に行けるだけで嬉しいのですよ(^。^)


  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 21:47:09 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

よかったのかな。。。。

むこいりですか。。。。
ちょっとさみしいけど、、、yuukoさんがね、、、
でも、やっぱり北海道だものね、、、あの気温だものね、、、
そこを乗り切ってきたすごいやつだけど、、、
それもお二人のおかげだったけど、、、
なんだかやっぱりさみしいけど、、、
んでも、その方がいいね~~、きっとさ。。。
たまには様子も見に行けるしね、、、
又いつかソーにあわせてもらえるかもしれんしね、、、
わたしらも、、、
ダイソンには二人&4匹のにゃんがいるしね、、、
ソー、、、ちゃんと新しいとこになれてくれるといいね、、、
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 21:58:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

パソコン?

2~3日前からyuukoさんの所、写真がなかなか表示されません。
FC2が調子悪いのでしょうね、PCのせいじゃなさそうですよ。

ウマノアシガタは命名ミスですね、誰がどう見ても馬の足の形には見えません、絶対に。
別名はキンポウゲです、キンポウゲを和名にすれば良かったのに変な名前付けられちゃって可愛そう。

ソーちゃんお別れなんですね・・・・・・・・・・。
さみしいなー。
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 22:58:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

お別れなんだ…

yuukoさん、おばんだんし~~~

ソー君、居なくなっちゃうだね…
ちょっと寂しいけど、会おうと思えば会える距離だし…

しかもyuukoさんのお友達で、動物好き?
だったら大丈夫だね、きっと。

その方が彼には幸せなんだろうと思う。
懐いてくれたのも、お二人の愛情だよね。
きっとこれからもソーは幸せになれる。
彼はそんな運命なんだよ!

もう少しはyuukoさんちに居るんだね。
婿入りまで、大好きなダイソン君としっかりお遊び!
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 01:20:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはようさんさん

そっか~~~
ソーは婿入りか~
すごく寂しくなるけど。。あの冬のことを思えばね!
とてもよいことなんだよね♪
たくさん楽しませてもらって有難う
ここまで立派に育てたyuukoさん一家にたくさんの拍手!!!!!
デモさ。。車で15分じゃダイソンのところに時々遊びにくるかもよ!!♪♪

オオダイコンソウのくもの糸は。。どなたとつながっているのでしょーーーーか!!!



  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 07:10:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ♪

ダイソンね~~
「いないなぁ・・・ どしたんだべか・・・・?」 って思んべな~~

ソーの方が淋しいかもね・・・
積極的にアプローチしてたから

ソーが 幸せに年をとるまで元気に暮らしてくれるのが願いです
あそこも山だから きっとそうなるわ
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 07:12:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ♪

複雑でね・・・
時々、やっぱりどこにもやんねェ!! って思うだよぉーー!

でも・・・これでいいんだ、ともね
高哉さんとこで長年飼ってたにゃんこが12月に居なくなったんだって
その猫とソーがとてもよく似てるの  オスだったしね
だから めぐり合わせだよ、きっと

ちょっと遠いけど ソーが自分で遊びに来てくれても嬉しいしネ!v-354
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 07:21:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようさんです!

ダイソンとソーのツーショットは いつも心を和ませてくれました
この8ヶ月のこと、忘れられない想い出を作ってくれたソーに感謝です
人に慣れてさえくれればでれかに貰ってもらえるのに。。。と思っていたのに、いざ居なくなると思うとやっぱり・・・   ですね
近いのに

オオバタケシマラン、やっぱり好きですか?
沢のふちに芽を見つけた時は、ホウチャクソウに似てるけど、、、オオアマドコロにも似てるけど・・・
どこか違う、と思ってワクワクしました
あれから毎年出て来てくれて、実で増えてくれて嬉しいです♪

>逢えた時に名前がわかっていると、感動も大きいでしょ
その感動は、きっとお花にも伝わりますね、

そうなんですよ、初めて会えた時すぐに名前を呼べるのって嬉しいですよね
お花さんに感動が伝わってるかしら?
Kosumosuさんも 同じ気持ちなんですね~
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 07:32:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~~ん♪

Kさんの励ましは嬉しかったんだよ~~~
いっつも気にかけてくれて・・・
冬のことを考えて、どうしようかね・・・って話してるとき Kさん貰ってくれないかしらって思ったりしたけど
近くで貰ってもらえて良かった

その友達も山暮らしで、ここよりはご近所があるけどソーは山歩きができます
ソーが暮らしたおうちも一緒にお届けしようと思ってるのです

ソーはまだ1才くらいなんだよ~
これからの長い猫生を幸せに暮らしてほしいわ
その友達も 動物の気持ちを分かって上げられる人だから きっと幸せになるわ
ダイソンもすごく懐いてたもの
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 07:44:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

パソコンじゃなくて FC2の関係でしょうか?
一応FC2に連絡はしたのですが・・・

ウマノアシガタより キンポウゲの方がはるかにいいですね
馬の足には絶対に見えませんか? つい正式名を言わなければなんて思って(笑
じゃあ私もこれからキンポウゲの方をとります!!

正式名と別名のことで この間逆の話をどこかでしたっけ・・・ と思ったら平家蟹さんのとこ
サワギクのこと。。。 別名ボロギク
「そんな別名 いらんいらん!!」って言ったのでした

ソー・・・・ ほんとに可愛い奴です
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 07:54:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~

Dさん、東川って知ってるでしょ?
東川の山に住んでる人たちの所へソーは行くの
・・・というか、連れて行かれるの

住み始めた当初は周りに誰も住んでいなかったのに、東川は人気があるからずい分家が増えました
でも、奥まっているのでその中で充分ここと同じのんびり生活ができるんですよ
きっとソーもすぐに慣れて 林の中を散歩するでしょう

今日も沢のあたりを一緒に歩いて来ました
歩調を人間に合わせるのが上手なんですよ
そうです、彼は自分の運命を開いて行くネコですわ
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 08:01:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよう!!

淋しいほうから考えるとね、止まらなくなるからね
良かったの方から考えるのさ・・・

ソーにね ありがと、、って言ってるの  何回もネ

>デモさ。。車で15分じゃダイソンのところに時々遊びにくるかもよ!!♪♪

車にさえ気をつけてくれれば いつだって歓迎さ!

クモの糸は   何と繋がってるんだったかねえ・・・

  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 08:05:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

幸せに~~~!

こんばんは~。
昨日は画像が見られなかったの・・・。
今日は見れて良かった!!
ソー君お婿に行くのですね・・・。ん~~~さびしいね・・・。
お婿に行くって事は、お嫁ちゃんがいるの?
あ・・・ソーはタマタマ取っちゃったんだっけね・・・。
ずっとソーの姿を見せてくれてありがとうございました。
新しいおうちに早く慣れて、幸せになってほしいな!!
賢い子みたいだから、きっとみんなに愛されるね・・・v-238
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 19:17:56 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ソーチャン、、、寂しくなりますね。

犬は人を忘れない。猫は家を忘れないといいますから戻ってくる可能性もありますね。
なんだかまだソーの物語は続きそう~
でもダイソンクンかわいそうだけど、冬のことを考えればソーチャンシアワセね。

蜘蛛の糸、、、と、聞くと私はすぐ地獄を思うの。
芥川龍之介の小説に蜘蛛の糸、、、というのがあったよね。
あの話は子供心に強烈に焼きついてます。
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 19:58:15 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

るり。さん 今晩は~♪

夕べは画像が見られなかったのね、 ごめんね
パソコンが変なのかと思ったら どうやらFC2らしいですね
更新にもひどく時間がかかって 困ってしまいます

ソー、、、婿入りと書きましたが お嫁ちゃんはいないのです
高校生の娘さんはいますけど♪

ソーは 手を掛けただけに可愛くてたまらず、淋しいのですが・・・
自分の気持ちは別として 幸せになってくれれば。。。と願うのみです
きっと可愛がられて暮らすと思います~~v-345

いつも見てくれて 応援してくれてありがとうございました♪v-435
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 20:04:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は~♪

猫は家に付く、、、というので ソーが暮らしたおうちは一緒に渡そうと思っているんです
ソーの家はここじゃなくて、テラスの下のダンボール箱
断熱材をあててフリースを敷いたものです
暑そうなのに、今もそこで寝てるんですよ
日中はテラスの上で、ダイソンと一緒に寝たり・・・

蜘蛛の糸・・・ とても印象的なお話しでしたね
私も すぐにあの話を思い出します
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 20:13:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ソー物語?

ソーちゃんは もともといた猫ではなかったのですね?

ここに来て日が浅く知らずにいました
一度可愛がってしまうと家族ですものね
それぞれに思うことあるのでしょうね
yuukoさんは 植物に動物ぜ~んぶ好きなんですね
らしいな~~~

わたしは動物はあんまし、、、いい思い出がないからな~
でも亀が、、、ハハハ~~~、、、二匹同居しています
こわい!でかくなってきたら尚怖い!
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 21:19:47 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよーさん♪

>ソーちゃんは もともといた猫ではなかったのですね?

そうなんです 
時間のあるとき↓を見てね   去年来たばかりの時の写真です

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/index.php?q=%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%BD%A5%C3%A5%AF%A5%B9

あれから今まで、テラスの下に段ボール箱に断熱材をあててフリースを敷いた物を置いて 暮らしたんですよ
冬は 朝晩湯たんぽを入れて、、、お互いよく頑張りました
時々引っ掻いたりもするので、これは慣れない猫だな。。。と諦めかけていた春先に 
雪掻きをしているのを見ていたソーが 私達に挨拶に来てくれたんですよ♪

それからというもの、ぐんぐん距離が狭まって仲良くなれました
それまで警戒心が強かった反動でか 人一倍甘えるようになりました
今は私達2人とも 家猫よりもソーをかわいがってしまって・・・

亀さん 2匹いるんですか
亀も可愛いよね~♪  あの口でアムッって食べるんだよね
ちゃんと懐いてくれるしね
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 07:20:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/06/07(木) 07:57:01 |
  3. #
  4. [ 編集]

みせてもらいましたよ!

ソーはソーなんだ!
でもかなり成長して風格が出てきているし、、、
手放さなくてはいけない理由があるのですね
うーん。。。複雑です

でもうんと大事にされて大きくなったソーは
しあわせでしたね。。。これからもソーでありますように!

うーん。。。でもyuukoさんのとこに居れないのね。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 08:15:45 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

うむ。。。

くもの糸。。。芥川龍之介。。そこまで考えとらんかったわ。。
オオダイコンソウのお隣には誰がいたのかな~って思っただけなの。。。

yuukoさん!元気かい!
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 09:08:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pc大丈夫そうですね

どんどん花の季節が進んでいますね。
オオバタケシマランは蔵王ではこれからです。
なかよしワン、ニャンがほほえましい。

パソコンの調子はどうですか。書き込みがあるということは大丈夫?
pcに強い人が近くにいれば心配ないですけど。
私のpcは前にも言った通りマックなのでどうしようもありません。
遠くにいる娘に聞くか甸大のマックストアまで足を運ぶか。

FC2ブログはわかりやすいですね。
記事の訂正もyuuko さんにお聞きしようかなと思いながら、いろいろいじってたらありました。訂正コーナーが。
手探りpcの私としては大変助かっています。
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 13:39:37 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

猫って・・・

表情ないよね~~
ソーは喜んでるのにどうしてもムッツリなんだね~~
でも、いつも見てる人は違いがわかるよね。
うちにもザアカイが出てるから表情の違い見てね!
最初の写真、ソーの格好が愛らしいね。

あさってかぁ~~
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 14:20:25 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

カギコメさんこんにちは~

見せていただきました

いつもお知らせくださって有難うございます♪
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 17:03:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こまちさん

さっそく見てくれてありがとう!♪

ソーはうちへ来た時はお痩せのガリガリさんだったので小さく見えましたが 実際は今と同じ大きさくらいでした
でも まだ完全な大人ではなかったのでしょうね
こんなに太くしっかりしてくれて良かったですv-354

>手放さなくてはいけない理由があるのですね

次の冬に外で同じ思いをしたくないのと、うちに入れたならこの狭い所で5匹は みんなフラストレーションが溜まってケンカばかりするようになるという理由です
4匹でも 時々ドタバタとやってるんですよ

冬が暖かなら、このまま外で自由に暮らさせることも可能なんだけどね・・・
なんせ、、、-20℃以下になるから
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 17:11:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153! 元気よ!!

ありがとう

オオダイコンソウのお隣は ヤブニンジンだったかも??

今日、ヤブニンジンをアップしましたぜv-426

そうそう FC2が直ったようで 良かったわ♪
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 17:14:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん こんにちは~

>オオバタケシマランは蔵王ではこれからです。

そうなんですか?
では こちらが追い抜いたということに?

パソコンの調子が悪かったのではなく、FC2の方で一部に不都合があったようですよ
今日はすんなりと写真のアップが出来るようになって ホッとしました
aoikesiさんのところは大丈夫だったようですね
FC2は分かりやすいですか・・・ 良かったぁ!

ところで、甸大はなんと読むのですか?
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 17:19:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん こんにちは♪

ソーはまた特に表情ないのかもね
でも、あの長いシッポはとても雄弁だわね~~
感動もんですv-424

>最初の写真、ソーの格好が愛らしいね。

ソーは大体が愛らしいよ、図体はデカイけども・・・
あさっては 元気よく行ってくるぜv-218
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 17:24:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ソーが婿入りするんですか、ここで見られなくなるのは残念だけど望まれていくんなら仕方ないですね。幸せにね。
でもすっかりたくましくなったな。

私もウマノアシガタは何故か小さい頃からキンポウゲと覚えていました。
ウマノアシガタの方が正式名と知ってびっくり。
今日見た図鑑ではまだ蹄鉄がない頃蹄を保護するために草鞋を履かせたそうでそれが花に似ているから付けられたという説が載っていました。
葉が似ているというよりは説得性がありそう。
葉を見てもどこが馬の足形じゃと思っていたもんな。
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 19:26:30 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

>幸せにね

はい、ソーになり代わってありがとうございます
きっと幸せになりますだ

>私もウマノアシガタは何故か小さい頃からキンポウゲと覚えていました。

そうですか、キンポウゲといえばこれ、という感じだったのですね
私は 何もつかないただのキンポウゲってどれなんだろうと思ってました

馬が草鞋を履いたようすが キンポウゲの花に似ている というのは説得力がありますね
私もその線で覚えようかな
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 19:58:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/238-7ce3f604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

