山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もアカゲラのヒナが

 


20070604192942.jpg

え~~~~!?ボクってキカナイ顔してる?
と、情けない顔をしているダイソン、、でも内心は嬉しいのです


秋田のこまちさん手作りの 10000アクセス踏んづけ記念品です(私、踏んづけちゃった)
ダイソン、以前は緑の首輪をしてたものね

形も図柄も使い勝手も気に入って いつも持ち歩いています♪
こまちさん ありがとうございました!


 


20070603211759.jpg

目の前に バタバタと落ちてきたこの子は アカゲラのヒナ
去年も↓散歩の時にアカゲラのヒナに会ったのですが・・


http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/index.php?q=%A5%A2%A5%AB%A5%B2%A5%E9%A4%CE%C0%D6%A4%C1%A4%E3%A4%F3


今見直したら、赤い部分がちょっと違いますね・・・?

コゲラのお父さんでした
エンテルちゃん ありがとう!!



20070603212113.jpg

口には虫を咥えたままです
これは喉つまりをしているのではないかと思って 虫を取り除いて木に乗せたら
別の木に飛び移って行きました


でも、、、余計なお世話だったのかなぁ。。。。。。
こういう時どうしたらいいのか、どなたかご存知でしたら教えてくださいね



20070604200025.jpg

テラスの下で寝ていたソーが 見に来たのでハラハラしつつ家の中に入れました
そして大急ぎで沢へ下りた所の木に乗せたんですよ
無事飛んでいったかしら・・・


 


20070603212458.jpg


畑に飛んで来て スミレに止まったキアゲハ
とても綺麗でした


今日は、ファイルに写真が入らなかったり動かなかったりで
このあと続けられるか不安なので ここで一応アップしてみますね


 

  1. 2007/06/04(月) 20:09:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<パソコンの調子が・・・ | ホーム | ベニバナイチヤクソウ>>

コメント

なんだか素敵な写真ですね
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 20:12:20 |
  3. unknown #-
  4. [ 編集]

おー・ソーれ・見~よ~

混雑してたのかな?私もそうだったよ。
一枚入れるのになかなかなの。。。
アカゲラの赤ちゃん、毎年歩行訓練するのかね。。。かあさん見てないの?
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 20:28:29 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

unknownさんへ

ありがとうございます

どうぞ、お名前を明かしてくださいませませ・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 20:49:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~~

そうなのかな? 混雑・・・
夕べも駄目で 諦めて寝たの
ブログ始めた頃は、こんなことがよくあったけど 最近は調子良かったのよ

去年は道路を下りた方だったけど、今年は家のすぐ横
やっぱり歩行訓練というか、飛行訓練するんじゃない?
でも大変だね~~

虫、喉につまると思う??
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 20:54:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

入園?

ダイソン君、幼稚園に入園したのかと思ったv-364
うちの子ども達は肩掛けの幼稚園バックとこんな手提げバックを持って通園してました。
20000踏もうv-540
バックのダイソン君、凛々しいわぁe-266e-266
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 21:23:44 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~!

可愛いでしょ?  そう、ダイソンによく似てるの
・・・ということは ダイソンが凛々しいということか?
イヤイヤ、まだ幼稚園なんですわ

フリーモーションで こんなこと出来るなんて、やっぱりプロだね
渦巻きもきれいでしょ
chiyoさん 頑張ってや!
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 21:31:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えっえっえっ。。。。。

シチュエーションが、、、、なになに、、、ソーを家の中にいれたってこと??
ソーが家の中にいる写真だよね~。。。。
ん???そうじゃなくって、、、、ソーは外のソーの家にいれたってことかな~??

と、一人でこんがらがってます。。。

こまちさんは、フリーモーションの超達人だっす!!!うまいよな~~。。。
ほれぼれ、、、
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 21:37:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

台ふきよ!!

フリーモーション、やってみました。
うちのミシンでもできるのです。
手ぬぐいをたたんで・・・、フリーモーッション。
できたのは、ほんとは台ふきだけど雑巾みたいと言われました。。。
雑巾にしたらお洒落すぎるわぁv-414
(お恥ずかしいお話でした・・・)
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 21:38:06 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

Kさん 今晩は♪

このソーの写真は 玄関テラスの下で寝てるところです
暑い時はここで寝るみたい(涼しい時はテラスの上で)
私が写真を撮ってると ここから どれどれ、、って見に来たの
それで大急ぎで 玄関へ入れたのでーす
説明がうまくなくてすんませーーんv-356
猫たちに見つからないで ほんとに良かったわ!

そうですか。。。 こまちさんは超達人なんですね
ハア、、、、Kさんがそう言うんだからすごいんだね~~~
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 21:52:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんも!?

フリーモーションで縫ったの?
すごいね!
そうよね、雑巾にしたらおしゃれすぎるわよね~♪(見てないのに。。)


頑張って! って言ったのは20000のことでした!
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 21:55:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

どっきり!

うわーん、たいへんなことになってたのでくわんね?
これは、コゲラさんだとおもうのでくわん(もしかしたらコアカゲラかもしれないけど、おなかのみえるおしゃしんは、
ないくわんな?)。
でも、なんでむしいっぱいくわえておちたんだろくわん???
たすけてあげてよかったくわーん!
てにとれたってことは、ほんにんは、うまくとべなかったのでくわんね?
でもそのあと、べつのきにいけたから、ケガもしてなかったのでくわんね?
それだったら、ねこさんもコワイし、よかったとおもうのでくわん。コゲラさん、いのちびろいしたでくわん!
yuukoねえたま、ありがとう! エンテルもうれしいくわーん!

ダイソンくんのてさげぶくろ、すてきくわんv-275←(何故素敵だとビールなのかな、エンテル? by はりママ)
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 22:01:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

この子はお母さんから餌を貰ってたのかな?。
お母さんに会えたかな?、ちょっと心配になりました。
春のキアゲハは綺麗ですよね。
大好きなのですが、近所ではあまり見かけません。
夏は花壇とかで見かけるんだけど・・・、どうしてかな?。
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 22:53:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

さすがは!

yuukoさん、おばんだんし~~~!

良かったですね、キリ番のプレゼント!
それにしてもかっわいい~手提げバッグ!
さすがこまちさん、フリーモーションがバッチリ!
ダイソン君も凛々しく描いてあって満足なのでは?

Kさんや僕たちが褒めるのですから、こまちさんの
フリーモーションはプロ級以上の腕ですよん!
羨ましい…

それにしてもアカゲラの赤ちゃん、こんな時には
どうすれば良いんでしょうね?
人の匂いが付いてしまうといけないって言うし…
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 23:01:14 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ダイソンくん、とってもイケテますよ~~かわいい~~♪
バッグ、、、すてきですね~
フリーモーションで豊かに表情を出せるこまちさん、素晴らしいですね~
Kさんが仰るのだから、ほんとにお上手なのだと思いますね、
お気に入りのバッグでyuukoさん嬉しいですね♪

アカゲラの赤ちゃん、、、無事に飛んでいけたかな~
そう思いたいですね、

何年か前に友人のお宅に伺う途中、Dさまの運転する車の前に何か小さなものが動いてる・・・近づいてみると小鳥の雛が木から落ちた様子でした、友人に遅れることを電話して急いで動物病院(Dさまの知人が丁度近くだったので)へ、、、預かるから大丈夫ですよと言われてほっとしたことを思い出しました、その後で元気に飛んで行ったと、、、
巣から落ちてしまう子が何処にでもいるのですね~
みんな危険な目に遭わなければいいのだけど・・・

お花と蝶々、、、仲良しですね~♪
やさしいお写真、、、素敵です!
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 23:32:08 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはようございます

私もコゲラに一票 
目の上と、目の下の白いアイシャドウが。。。。
 
ダイソンは(いつの間にか敬称を取っちゃって。。許せよ)
キカナイ顔してないよ~~めんこいよ~
バックのダイソンは凛々しく(凛々しくないというんじゃないよ)刺繍してもらったね~~いいないいな♪




  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 06:52:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あれ!?

凛々しすぎて 怒りんぼ顔に。。。ごめんなさいね!
一筆描きのようにしてミシンで。。。直しが効かないって言うか、、、トホホ!
でも使っていただいてるようで嬉しいです♪
ダイソン君によろしく!
20000を狙ってくだされば こんどはソーバック?かも~~~フフ!アカゲラ狙ってるソーちゃん?ってのはどうかしらね、、、ハハ!

近頃、返事がおそくてすんません
三年寝不足していたので 今頃夜にカラッキシ弱くなってしまったこまちです。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 06:59:27 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!!♪

ありがとう! 
ずかんみたの、コゲラをまうしろからとってるのがあって わたしのしゃしんとおなじだった
もったときみたんだけど あたまのうしろのなかのほうがあかかったしね
コゲラってちかくでみると いがいとおおきいのね

あのね、これはせいちょうだったんでしょ?
だって みんなまだこそだてのまっさいちゅうだものね
あれは、こどもにむしをはこぶとちゅうだったかも・・・・?

ちゃんと こどものところへいけたらいいけど、、、とおもってみてきたけどあそこにはいなかったわ
エンテルちゃん、こんなときほんとはどうしたらいいか おしえてくれたらうれしいわ
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 07:02:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

コゲラだったんです・・・
チョウのことも、鳥のことも分からないので 悲しいばかりです

>春のキアゲハは綺麗ですよね。

やっぱりそうなんですか!
なんだか 特に綺麗なように見えたんですよ
輝いていました

今、飛んでいるのは去年フェンネルを食べてすくすく育っていたあの幼虫なんですね♪
フェンネルを食べている子がいる時に、もう飛んでいるのがいるので どうなってるのかと不思議でした
やっと謎が解けて嬉しいです!!
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 07:09:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり達人技なんですね

ダイソンの顔をこんな見事にステッチで描けるものかって驚いたんですよ。

ホントに驚いた。こんなこと出来るのって。

やっぱり、こまちさんが達人だからなんだねー。

yuukoがいつも持ち歩いてるんよ。こまつさん、あんがとねー。
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 07:11:06 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはえんし~~

Dさまには あぎだべんで お返事しなくっちゃあ!

>良かったですね、キリ番のプレゼント!

はーい、うれしいっすわ~~
なんか こんなすんばらすいものさもらってすまって もーすわげなかぁ~~(どこの言葉じゃ?)
なかなか使いよいバッグってないですしね
DさんやKさんにそんなに褒められるんだから、こまちさんってすごい腕前なのね♪

とりさんは コゲラでした
それから去年アップしたのは6月末だったので ヒナにしては早すぎました
きっと成鳥なんですね

ヒナの所へ餌を運ぶ途中、何かがあったんでしょうか・・・
今朝見に行ったら もう居なかったので大丈夫かな、と思ってはいるのですが・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 07:18:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おっはようございます♪

ダイソンの顔、とっても良く描かれていますよね
ちょっときかんぼさんのお茶目さんで 可愛いの~v-10
嬉しくっていつも持ち歩いているから もう早や歪んできて申し訳ないんですv-356

これ、コゲラだったんです
思ったより大きかったです
昨日はパソコンが思うように動いてくれなくて 大急ぎでアップしたのでちゃんと見なかったけど
去年のを見ると6月末だから これはきっと親鳥がヒナのところへ餌を運んでいる所だったんですね
無事 巣に戻ってくれたらいいんですけど・・・

Kosumosuさんたちは病院へ連れて行ったんですか
ここに住んでいる以上、どうすべきかちゃんと知らなくてはならないですね
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 07:31:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようさん!

153も鳥のこと分かるのね~
図鑑見たら コゲラに間違いなしでした
昨日は パソコンがうまく働かなくて気がせいていて調べなかったの
・・・と言っても いつも調べないけどねv-8

バッグのダイソンの方が絶対凛々しいよね
実物は あんな風にボケーッ ですわ
でも、優しいところが取り柄ですねん

ダイソンの顔が描かれたバッグなんて 世界でたった一つだけですね
いつも持ち歩いていますv-341
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 07:36:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよぉ~~~♪

とーしも フリーモーションでこんなにできるなんて凄腕なのでは・・?って言ってたの
確かに確かに、凄腕こまちさんだったのねー♪
下書きもせずに よくこんなに形をとれるものですね
私なんか鉛筆でも描けませぬ。。。。。何も出来ない自分と比較するなってねv-291
やんちゃな顔がまた可愛くってv-344

アカゲラ狙ってるソー・・・? 
ウッ 20000も頑張ろう!  chiyoさんごめん!!

返事なんかいつでもいいから 早寝をしましょう
寝るのが10時前と後では お肌の調子がずい分違いますよ~~~
年のせいはあるけど・・・v-409
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 07:45:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いやいや。。。

鳥のことも!詳しくないっす。。。
よくみる鳥と図鑑を片手にうなっております

相方がバードコール(呼子)をもつって森の中で鳴らしますと
一番答えてくれるのがコガラ、シュジュウカラ、などです
彼は鳥を見つけるのが上手で、私が昔買ってほっポリ出していたものをこの頃持ち歩くようになりました。

私は地面を見ながら
彼は上を見ながら。。。。想像してください。。かなりと怪しい二人です!!
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 10:07:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ダイソンの表情がいいね~

こまちさんのよく似てる!
見れば見る程ね!
すんばらしい~~~~
よかったね、今度私も迷わずふんずけよっと!
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 12:14:42 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

コゲラ

コゲラのひなが目の前に?
山を歩けばこそですね。
私は今朝、アオゲラを見ました、といってもここいらにはいたるところにいますが。
太極拳で角田(という市)に行ってきたけど、オナガが3羽飛んでいるのを車からみました。
オナガはあまり山の中にはいないようです。
ダイソン君、貫禄ありますね。
スミレにキアゲハの取り合わせ、いい色合いです。
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 14:02:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153へ

ご主人は上を、153は下を。。。ですか
うちは 彼が遠くを、私は近くを。。。です
上手くいくもんですな~~~v-291

呼子を鳴らしたら答えてくれるんだ!
私も鳥さんとお話ししようかな
バードコール、ですね
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 14:38:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

似てるでしょ?
写真見て、下書きもせずに どうしてこんな風に出来るんだろう・・・

kekkowはんは刺激受けて何か縫うの? フリーモーションで
Dさんに教えていただいて 直るといいね

>よかったね、今度私も迷わずふんずけよっと!

そうそう、v-426
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 14:41:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

コゲラは親鳥だったかも。。。
私、ちゃんと見分けられないんですね

オナガが見られるんですか?
いいですね~
図鑑で見て なんてきれいな鳥なんだろうって憧れています
でも、、、山の中にはいないって どこに主にいるのかしら?

春のキアゲハは特に美しいんだそうです
見られて良かった!
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 14:45:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コゲラでくわんねー

うんうん。おかあさんかなとおもったけど、あかいのがあったらおとうさんくわんねー。
あしばをふみはずしたのくわんなあ? しばらくめぇまわってたのでくわんねー。
ネコさんがちかくにいたから、yuukoママのごたいおうで、よかったとおもうくわん。
ヒナさんにごはんはこんでるところだから、ネコさんにやられちゃったら、ヒナもみんなうえじにしちゃうくわん。

タカさんとかヘビさんとかのやせいどうぶつにたべられちゃうのは、しかたないのでくわんけど…。くすん。
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 15:47:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

そっちね・・・

20000・・・・頑張ってだったんですねv-364
でも、どう頑張ったらいいんかなあ・・・。
こればっかりはタイミングだからね。。。
でも、ソーちゃんのフリーモーションも見たいからyuukoさん頑張って。

職場の庭のヤマモモが色づき始めました。
ちょっと大き目のヤマモモなんです。
楽しみぃ~v-344
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 16:42:45 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

ありがとう
あれでよかったのね・・・?  ホッとしたわ

あのコゲラはおとうさんだったのですか
あたまのうしろにあかいのがあるのは オスなんですね
おぼえよう!

とりでもあしばをふみはずすことがあるなんて おどろいたわ~
のうしんとうをおこしていたのが かいふくしたのかな?

ネコからまもれないときはつらいですv-406
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 17:31:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~~

>でも、ソーちゃんのフリーモーションも見たいからyuukoさん頑張って。

がってんだぁ!!

>でも、どう頑張ったらいいんかなあ・・・。

全くだぁ!
タイミングだからね~~

やまもも。。。羨ましい~v-345
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 17:34:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/237-a6ab756e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

