山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベニバナイチヤクソウ

 


毎年キノコでお世話になっているこの山は 春にもたくさのん歓びを与えてくれます


20070602181230.jpg

一応車が通れる道です
こんな所にギンランが! 轢かれないでね



20070602181302.jpg

このきれいな林の下には、たくさんの植物が生えています



20070602181346.jpg

今日見に来たのは ベニバナイチヤクソウ
そろそろ咲いているかな、と思って…



20070602181408.jpg

蕾が膨らんではいるのですが 花はもう少し先のようですね~~



20070602181430.jpg

ギンランの花もまだ時間がかかりそう・・・



20070602181502.jpg

かなり濃い色の株です



20070602181554.jpg

一株だけ、咲き始めのがありました!  でも、かなり淋しい。。。
次は、開いたところを見せてもらわなくっちゃあ♪



20070602181628.jpg

コイチヤクソウ


ここにはかなりの種類のイチヤクソウがあります



 


下ばかり見ていたので空を見上げますと。。。

20070602182737.jpg

わ~~~~! きれい!!



20070602182804.jpg

花が、花が咲いているじゃないか364
これは、ヤマモミジか?
風で揺れてアップは没でした


これはハウチワカエデでした、やまそだちさんありがとうございます



20070602182824.jpg

あれ!、アズキナシも咲いていた
枝を低く垂れているので、こんなに近くに見えたんですよ~♪



20070602182939.jpg

また下を見ると 苔の 花?蕾?実??  なんだろう



20070602183003.jpg

くねくね踊り? それとも天パー?



20070602183039.jpg

山を降りて、帰り道に出会ったヒメリンゴの木
可憐な花をたくさん咲かせていました
花の数ほど実がなるかなぁ



20070602183058.jpg

今日は楽しかった~341



  1. 2007/06/02(土) 19:00:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<今年もアカゲラのヒナが | ホーム | ツマトリソウ>>

コメント

ハウチワカエデ?

ベニバナイチヤクソウはあまり見ていません。群落の写真を撮りたいのですが・・・
花の時期はこちらと変わりないようですね、この季節になると追いついてくるのでしょうね。

カエデはヤマモミジではなく、ハウチワカエデあたりでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 20:24:04 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こちらにもありがとうございます

いよいよ追いつきましたか
早いですねーーー
あと何日くらいで咲くかしら。。。
1週間後にはかたいでしょうかしらね??

ハウチワカエデ、そうですね~
たしかに葉っぱがそうでした
赤い花はヤマモミジって 思い込んでましたv-8
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 20:32:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

上も下も

どこみても賑やかな季節になったね~~~
うれしいね!
虫たちも、鳥も、水の中でも、みんな動き回ってる。
yuuちゃんもその中で同化してるね~~e-53
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 20:57:04 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ベニバナイチヤクソウだ、、、、

おばんでーす!
去年見つけたところは、、、ここよりもっとびっしり、、、と咲いてたのに、、、
今年は、、、2本しか花穂がなかった、、、地面はすかすか、、、
でもね、全部イチヤクソウの葉っぱだったから、、、何年か後にはきっと
またびっしり咲いててくれるかも、、、
掘ってったやつ!!もう来るなよなーーー!!!

あのね、ベニバナイチヤクソウ、、、なかなか花開かないよ。。。
なんど通ったことか、、、だったよ、去年は。
3度目でようやっと咲いてたのでしたー。去年初めてであった花でした。
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 21:13:45 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

イチヤクソウを見たことが無いのでとても参考になりました。有り難うございます。先日、ギンリョウソウを見つけて、それがイチヤクソウ科と知ったのですが、全然似ていませんね。
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 21:27:25 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

感心いたします

yuukoさんは やっぱ森の住人ですね
花のことよ~く知ってらっしゃるし尊敬してしまいます!
写真もすてきで、、、物語になってる
北海道もどんどん新緑が進んで爽やかですね

楽しい一日でよかった!よかった!
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 22:16:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ギンラン!

yuukoさん、おばんだんし~~~!

一昨日、昨日と夜になってからがバタバタで…
今日は早めに帰ってきました。

一昨日はお山に行ったのですが、そこでキンランのツボミに
出逢う事ができましたよ。
咲き終わってるものもありましたが、ツボミのものも…

季節がとうとう追いついてきましたね。
今回はあまり収穫がなく…
ささゆりもツボミに出会ってきましたよ。

でもヘビには遭遇しなかったから良しとしましょう!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 00:13:07 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

森に降り注ぐ陽射しが気持ちよさそうですね~
静かな時が流れていますね、

ベニバナイチヤクソウ、、、蕾が可愛いですね、
咲いたところ、是非みせていただけたら嬉しいな~

先日のお山でアズキナシにも逢ってきましたよ、
沢山のチゴユリさんと一緒におむすびを食べてきました(^。^)
カッコーの歓迎もうけました、
うぐいすも、随分上手に鳴いてましたよ♪
お山は、、、いいですね~~

ヒメリンゴ、、、ピンクに染めた頬が初々しくて可愛いですね~
色んな植物が次々と、、、嬉しい季節ですね♪

  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 00:20:43 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはようございます

森に注ぐ光がきもちよさそうだな~
土の匂いがしてきそうだな~
さやさやと葉っぱの音も!

苔のダンス?やっぱ!!天然パーマでしょう!!
イチヤク草ちゃん!くもの巣ついてるよ。。。

  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 07:32:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

森の中の光!

153のおっしゃるように私も一目見てこの森の光にこの森の気持ちよさをかんじました。

植樹の山でも間伐をするといろんな下草が育ってくれるの。
ヒノキ林の下でつつじがたくさん咲いてる山もありますよ。

でもこんなにいろんな花は咲いてないな~
奥山には怖くてはいらないせいかしら。

こういうところをダイソンと駆け回ってみたい!
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 08:55:12 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kekkowさんおはよ!

ほんとに!
上見たり下見たり、忙しいこと!
でも首の運動になるね

毎日空気が気持ちいいわね、でも雨が欲しい
今日は池が干上がって ムツゴロウが、、、じゃなかったおたまじゃくしが苦しそう
それで水を入れてあげたら 嬉しそうに(?)スイスイと泳いでました
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 09:48:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよおさん!

Kさんが好きなベニバナイチヤクソウでーす

でもその群生してる所は 地面に掘られた跡があったの?
土がむき出しに?
がっかりだね・・・
でもそれよりももっと広く残ってるのかな~?  そうならいいんだけど

これは蕾になっても、なかなか咲かないよね
それでいつも見逃すの
忘れてるといつの間にか咲いてるのよね
これだとあと何日だと思う?  10日じゃ無理かな~~
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 09:54:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます

イチヤクソウは やはりお住まいの近くには生えてないのでしょうか
でも、ギンリョウソウがあったのには驚きですね

イチヤクソウの花の 得体が知れないような雰囲気を思うと
「ギンリョウソウと同じ科? 成る程・・・」なんていう気持ちになりますね~~
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 09:59:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん おっはよう!

>yuukoさんは やっぱ森の住人ですね

はい、そうですね♪  いっそ植物なら良かった~~
でも、人間ゆえに植物を見て喜ぶことが出来るんだから やっぱりこれでいいんだ!

写真すてき? えへへ・・

何を見ても綺麗で、毎日胸躍る季節になりましたe-420
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 10:04:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはえんし~~

お仕事忙しくて お疲れさまです
お山行きは少し雨に会われたんですね?
でも、ヘビに会わなくて良かった良かった!

キンラン、見たことないんですよ~~
お花がギンランよりも大きめで中がランらしい感じなんですよね
見たいけれど、こっちにはないんだわきっと

ささゆり、、、って一瞬 ささゆりさんのことを呼び捨てにしてるのかと思っちゃいました
ささゆり、、、蕾でしたか
写真でしか知りませんが 美しいユリですものね
今度行かれる時は開いてるといいですね♪
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 10:11:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようさんです!

昨日は爽やかで気持ちがいい日でした
晴れているのに涼しくて、珍しくブヨに悩まされなかったです
Kosumosuさんは お山で悩まされませんか?
ブヨはつきものと諦めているんですけど これがなかったら毎日楽だろうな・・って思います

そちらのお山でも 今アズキナシの花が咲いてるんですか
同じくらいなんですね
チゴユリさんもちょうど咲いてますし・・・
たくさんの鳥たちの声も聞かれて 久し振りのお山 良かったですね♪

ヒメリンゴ、沢山の実がつきそうで期待しちゃうなぁ~
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 10:18:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL

昨日は 153が書いてる通りの日でした
ほんとに気持ちが良かったわ~♪
空気は冷たくて、風が少しあって・・・
そのお陰で ハウチワカエデの花をアップで撮れなかったけど

苔はやっぱり天然パーですか
この茎のクリクリが好きで、ズーーーッと見ていたくなるんですよぉ~
同類のせいなのかな?

クモの巣だらけの森でした
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 10:24:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます♪

この森のように気持ちのいい所はそうないと思ってるんですよ~
写っているのは自然林で 笹はあまりありません
林床がきれいなので 色んな植物が育つのでしょうね

もう少し奥へ行くと、ドイツトウヒの林とトドマツ、カラマツの林があります
そこも手入れが行き届いてきれいな林ですけど 3年前の台風でトウヒがかなり倒れて悲惨なことに・・
大きな林業家の方の山だそうです

ダイソン、大喜びで駆け回り どこかへ行っちゃうかな?
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 10:31:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

引っ越しました

yuukoさん
いよいよ引っ越しました。
いまのところ不都合はありません。
前のときは書き込みができないと、やまそだちさんにいわれたけど。
どうなのでしょうか。

写真がたくさん入るし、時間も気にしなくていいし、ですわね。
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 14:44:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

追加

ごめんなさい、アドレスが前のままでしたので入れ直しです。
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 14:47:36 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんになったのですね

今晩は~
新しいところの居心地は如何でしょうか
不都合はないようで良かったですね

とても感じがいいと思いますが、慣れるまでは大変でしょうか
ここでは 書き込みが出来ないと言われたことはありません
コメントも読みやすいですよね

リンクさせていただきますね
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 18:24:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

何を見ても奇麗か~~~

ほんとだ!そのことばがとっても気に入りました。
わたしもデジカメ使うようになって一年ぐらいかな~お陰で
ひとり遊びもけっこう上手になったのですよ!
ひとりでもうつうつしなくなったし、、、
滝も山も依存する気持ちとちょっとちがってきてるみたいな、、、そんなこと感じてきています

何をみても奇麗・・・う~ん!気持ちの良いことばでした。
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 19:58:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おばんです

数日前「素数ゼミの謎」という本を読んでレポートを提出するというお約束をいたしました。。読みましたが。。今とナッツてはここに書いてもいいものか。。迷いましたが。。お約束ですので。。。

恥ずかしながら私は蝉の生態を知りませんでした
知っている方はごめんなさい
一般的な蝉は土中で
木の根っこが吸い上げる水分をすって生育し、土の中で脱皮を繰り返し7,8年で地上に出ます

それを踏まえて、北アメリカ東部、南部のある狭い地域にしか発生しない蝉がいます
それが13年又は17年して地上に出てくるのです
なぜか!!蝉は2億年前から存在していました
そして地球が氷河期に突入したとき、あらゆる動植物は死に絶えたのですが、アメリカ東部南部のある地域だけが氷つかなかった地域があって、そこでかろうじて生き延びた種類の蝉がいたのだそうです
しかし、外気温は氷点下に近い時期が長く続いたため、木の根の養分も薄く蝉が十分に脱皮できるのに13年17年かかってしまったそうです、そんな時期が長いこと続いたため
蝉の体の中にその周期が体内時計のようにインプットされた蝉の固体が出現したのですね
なぜ14年18年ではないのか!!
それが「素数」といわれるゆえんで、数学の方に発展していくので、興味のある方は本を手にとられよ
13年17年に一度の孵化で100平方キロメートルに40万匹も発生するのですって!!
アメリカでは大ニュースになるそうで
蝉に養分を吸い取られた木がたくさん立ち枯れてしまうそうです

大雑把にかきました、yuukoさんすみませんでした
興味のある方は「素数ゼミの謎」8文芸春秋社)をどうぞ
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 20:45:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

はあ~????

読み返してみたら
?????のところがあるかも。。。。
すいません。。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 20:48:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

>何を見ても奇麗か

~~というのを見て、一瞬“こまちさん九州の言葉を話してる・・・”と思っちゃったわ
九州では 「わあ、きれいか!」とか「きしゃなか!」と言ったりするんです
。。。ですよね?chiyoさん

何を見ても 綺麗って感じられると幸せですよね♪
鬱々もしなくなるわね

写真を撮るとそういう気持ちって倍増するみたい
お互い写真撮ることを覚えてて 良かったね~v-352
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 21:02:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~~~

レポート提出 ありがとうござりやした
素晴らしい出来でしたわ!v-424

とても興味深い話ですね
生き物って 体の中に氷河期のころのことがインプットされていたりもするんですね
すごいね~

でも、あんなに攻撃的なところのないセミでも、大発生すれば木が枯れたりもするんですね
同じようなことを バッタのことでも聞いた事があるのを思い出しました

こちらこそお手数おかけしました
ほんとにありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 21:15:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
うちのかなり近所の雑木林内にも、
ベニバナイチヤクソウ、存在しています。
先日、詳しい方達と散策した時は、
獣道がつかないよう、かなり気を使って、
その場に近づきましたe-253
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 22:00:54 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

わぁ!

おそら、きれいくわーん!
ハチさんが、アズキナシのはなにとっしんしてるの、すごいくわーん!
ヒメりんごとリンゴはちがうくわん?
エンテルのいえのおだいどころのまえにも、りんごのきがあるくわん。
ごろうたいだから、もう、まいとしははながさかないんだけど、
ことしはいっぱいさいて、いま、みぃにいろがついてきたくわん。
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 03:37:59 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

panaさん おはようございます!

そちらはもう咲いてるんですね
やっぱり札幌は暖かいんだわ!
Kさんのブログ、arigato でその時のようすを拝見しました

あんなにいい林が近くに残っていて良かったですね♪
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 06:30:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよう!

ハチってすごいわね、とっしんしようとしていっしゅんとまるのね
だからグッドタイミングだったわ~♪

ヒメリンゴとリンゴのちがいは おおきさくらいかな?
ヒメリンゴはちょっけい3センチくらいなの
さいばいリンゴは ああいうのをかいりょうしたんとちゃうかいな?

ごろうたいリンゴはどのくらいのおおきさなの? かおりはいい?
ことしはみぃをいっぱいたべれるんじゃね
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 06:37:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

素敵な山ですね

yuukoさん、

いいところですね~!
その上、yuukoさんの写真の撮り方がうまいから本当にきれいです・・・。うっとり。
小さな命に向けるyuukoさんのやさしいまなざし、大好きです。

そうそう・・・きのう、東旭川を走ってませんでしたか。私たち、すぐうしろを走っておりました。うふふ。旭川は小さな町ですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 10:15:01 |
  3. となり町のさとこ #-
  4. [ 編集]

さとこさん こんにちは~

>きのう、東旭川を走ってませんでしたか。私たち、すぐうしろを走っておりました。うふふ。旭川は小さな町ですね。

さとこさんが そう言うならとーしの車に間違いありませんね(ナンバーばっちりなんですってね!)
さとこさん達はどちらへ行かれましたか?

いい林でしょ♪
あのギンランがさとこさん達の林にもありましたよ
今度ご案内しますわ(誰の林じゃ??)
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 17:51:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チンタラ・チンタラ、走ってたかな

それなら、とーしだろ。

「どうせ信号でストップするんだから、必要以上にアクセルを踏むのは環境破壊だ」なんて言ってたよ。
何言ってるんだか。アンタの存在そのものが環境破壊だよ、ったく。

それで、今日は燃費が37キロ超えた~、なんて喜んでるのよ。シンプルなオツムでしょ~ぅ。
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 18:03:36 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

おもいだした!

って、ママがさけんでるくわん。ちいさぁ~いおりんごが、にほんにはあったくわんねー。
おドイチュのりんごは、みんなこぶりくわん。でもひめりんごよりはおおきいくわんなあ。
ごろうたいのりんごのみぃは、まずくて、たべられないくわん。
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 20:51:13 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

ちいさいリンゴは しぶくてたべられないのや とてもいいかおりでおいしいのや いろいろあるの
どうしてなのかわからないけど・・・

>おドイチュのりんごは、みんなこぶりくわん。

イギリスにいっていたともだちが イギリスのリンゴはこぶりだけどおいしいよ、っていってたわ
おドイチュのもパリパリしてておいしいの?
ごろうたいのはだめなのね
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 20:59:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/236-7661857b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

