山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツマトリソウ

 


20070601184135.jpg

ツマトリソウには悲しい想い出があります


 


20070601184202.jpg

7年位前、いつものように新十津川という町の ある場所へ行きました
そこは大きな川に沿って歩けるくらいの道があり
片側は山でした


 


20070601184226.jpg

シラネアオイ、タチカメバソウ、エゾイチゲ、スミレサイシン、キバナイカリソウ、
そしてこのツマトリソウなど・・・が咲き、私の楽園でした
毎年そこへ会いに行っていたのです


その年は なぜか重機がそこに入ってきていました
それまで人に出会った事もなかったのに、いきなり重機に出会ってビックリ!でした




20070601184253.jpg

いやな予感がして訊いてみると、ここがダムになってしまうとのこと


。。。。呆然としつつ ツマトリソウとキバナイカリソウとスミレサイシンと
タチカメバソウとを掘ってきました
その場所総てを持ってきたかったくらいです




20070601184321.jpg

そして、、、ここが合っているのかあちこちに増えてくれたのです
元気いっぱいです♪


 


20070601184401.jpg

ツマトリソウと一緒に生えているミヤマハコベです


 


20070601184502.jpg

シラネアオイの花びらが落ちて一枚だけ残っていました
綺麗なので撮ったらクモさんが写ってました




 


20070601190057.jpg

ルイヨウショウマです
葉がショウマに似ているので こういう名前なんだそうです
これは多分アカミです


 


20070601190145.jpg

こっちは 玄関テラスの脇に出てきたルイヨウショウマ
こっちはクロミかもしれません
これはキンポウゲ科です


 


20070601190205.jpg

ルイヨウボタンです
これは葉がボタンに似ているからです


 


20070601190229.jpg

して、実態はサンカヨウやイカリソウと同じメギ科です
実の色はさまざまに変化して綺麗です
ちょっとノブドウタイプかな?


 


20070601190330.jpg

ツクバネソウです
実になったら それがツクバネに似ているのでそういう名前


 


20070601190659.jpg

クルマバツクバネソウです
こちらは葉っぱが車状についているのでクルマバが付きます


 


20070601190541.jpg

どちらも黒く光った実が付きます
実がついたら また見てくださいね



  1. 2007/06/01(金) 19:16:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ベニバナイチヤクソウ | ホーム | 昆虫>>

コメント

命永らえて

yuukoさんのおかげで命永らえた花々ですか、そう思うとますます愛おしいでしょうね。
それにしても可憐な花ばかり、土地ごと持って帰りたかっただろうな。
人の生活基盤でさえ国家権力の前ではさっさと移動させられるんだから声なき野草なんて一顧だにされないんだろうな。
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 20:34:03 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

よかったね

あの時、悲嘆、激怒、、、のyuuちゃん
でも、ここで見てもらうためだったのかも。
今助かった美しい姿、数倍味わいがありますよ!
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 20:54:49 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

そう・・・

ダムにね・・・。
そうですかぁ・・・。
すこしでも、yuukoさんちで咲けて、こうして私たちの心動かして。
さびしいけど、感謝です。

ツクバネソウって、この前くるくる落ちた可愛い実ですよね。
どんな風に実になるか、また、みせて~!!

(もう、残り2ブロック半です。。。)
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 20:55:26 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは♪

ありがとうございます

盗掘といっても色々だけど、ダムや道路の工事に比べたら可愛いもんだと思っちゃいますね

ここで生き続けているキバナイカリソウやタチカメバソウを見ても あの湿り気のある空気や花々の姿が甦って来るんですよ
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 21:00:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おこんばん~~

あれ、憶えてたの?
そうよね、悲嘆にくれてたもんね

ツマトリソウってどういう場所が好きなのかよく分からなくて 迷ったけど
やっぱり湿り気が好きかも、、、って思ったのが当たりだったみたい

美しいよね~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 21:09:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

ツクバネソウはこの前のクルクル落ちた実とは違うんです

自然界にはツクバネに似た植物って結構あるんだね~
この前のはツクバネっていう木の実だったの
ツクバネウツギっていう木もあるし

私の写真のはツクバネソウ・・・
どんな風にツクバネになるのかお楽しみに!!!

(2ブロック半?  食いすぎだぁーーv-12
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 21:15:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すこしでも、、、

移してあげることができて、、、よかったね。。。
それくらいしかできないけどさ、、、
とりあえず、ち~っとは命つないでいけるのだから、、、

ま、、、世の中いろんなことがあるけど、、、
めげずにいこうね、、、
いいこともあるかもしれんしさ、、、
もう寝たね、、、またあした。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 22:30:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あ~ん

yuukoねえたま、ダムなんて、かなしいでくわんね…。
エンテルがきょねんりょこうしたモロッコにね、せかいにももう400わしかのこっていない、ハゲのトキがすんでるのでくわん。
でもね、バードウォッチングのほんに、「○○谷にすんでいた200わあまりのつがいは、ダムのこうじとともに、しょうめつした」って、かいてあったのでくわん。

えーん、えーん。

でも、すこしでもおはなをもってくることできて、よかったくわん!
yuukoねえたまのあいが、おしゃしんにあふれてるくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 23:13:59 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

そうだったんですか・・・
胸が張り裂けそうなそうなくらいに辛かったでしょ、
とってもよくわかりますよ、
少しでも助けてあげられてよかったですね、
ツマトリソウ・・・可愛いですね~
お花たちもソーちゃんもyuukoさんのところでよかった!
いっぱいの愛情を注がれてみんな幸せそうなお顔だもの(^。^)
こちらでも、同じようなことに出会いました・・・
自然自生してる子達が何も知らずに、、、
何とかならないのかしら・・・と胸がいたくなりました・・・
無事でいてくれたらいいのだけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 23:47:48 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ダムに、、、

お久しぶりです、、、ダムでこちらも思い出しました

いつも行く不動滝の奥に赤滝という赤い岩を流れる滝があるのですが この滝はダム工事でもうすぐなくなってしまうのです。
工事がはじまっているので もう行けなくなっています

あまり山やその自然は壊して欲しくないですよね
複雑。。。

  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 01:51:06 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはようございます

今朝は朝から花火の音が
今はあちこちで運動会の季節のようです

そうでしたか。。。。
でもyuukoさんのささやかな(ごめん)抵抗のおかげで生き残った花たち!!季節になるとこんなきれいに花を咲かせてくれて。。。。

こちらの百年森も せんじつのnonohanaさんの道路工事で掘り起こされそうになった花も、yuukoさんが持ち帰った花も。。。。
自分にできる範囲のささやかな抵抗が
実を結ぶんだよね。。。なんにもしないよりは。。。
何かしたほうがいいか。。。な。。。(できる範囲でね)

ということでツマトリソウ好きです♪めんこいものお~~~
昔nonohanaさんについて山歩きをしていたころ
ツマトリソウは着物の褄をちょいとつまんでと覚えてって。。。
花びらの先にちょいと印が。。。。そこんところをちょいと!と。。。
マイズルソウはほれどこぞの飛行機会社のマーク(今はない?)でといって両手で大きく広げて見せてくれました
それ以来物覚えの悪い私でも覚えていますほほほ

ルイヨウショウマ!!いいですね~~
はじめてみたのだろうか???
どこかでお会いしてるのだろうか???
こちらにもあるのだろうか???

お会いしたいな~~

  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 06:44:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはよございまーす! 

破壊っていうのはあっという間に出来ちゃうけど
育てるっていうのは時間がかかるよね~

なんでもそうか・・・
積み上げるのとひっくり返すのみたいにね

Kさんの生徒さんたちも あんなに素晴らしいものが作れるようになるには時間が必要なんでしょうね
積み上げるってすごい!
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 07:29:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ダムってかなしいね・・・
かこうぜきもかなしかったよ・・・ ムッチャンやトビハゼちゃんたち・・・
どうしてもどうしても ひつようなものならね、しょうがないこともあるけど・・・

ハゲのトキ モロッコのそのたににダムはひつようだったのかな
ハゲのトキはいなくなっちゃったの?
しょくぶつだけじゃなく たくさんのどうぶつもしんじゃうんだもんね

わーん わーん
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 07:37:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます

>胸が張り裂けそうなそうなくらいに辛かったでしょ、

はい、全くそのとおりでしたよ
分かってくれて嬉しいです

助けたというか、自分の気持ちのために持ってきたんですけど・・・
私の力じゃどうにもならないから 少し離れた所に個人でやっている園芸店があるので
そこへ行ってキバナイカリソウ(珍しいのでよく売れるとか)採れるだけ採って来てくださいって頼みました
まだ園芸店で栽培して売られる方がマシかな、、、と思って
でも、「忙しくて行かれないから掘って持ってきてくれないかな、買うから」って言われちゃった

Kosumosuさんもそういうことがあったんですか
ダムみたいな大きな工事じゃなくても、結構ありますよね
その度に胸が痛くなりますね
でも、同じ気持ちの人がいると思うと少し楽になれます
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 07:49:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよおさ~ん

そ、その赤滝がなくなっちゃったら 不動の滝はどうなるんですか?
繋がっているのではないのでしょうか?

赤滝がなくなるのは嫌ですね・・・!!
赤い岩も見えなくなるんですね?
滝の周りには 色んな植物が涼しげに咲いていて 綺麗なんですよね

ダムって。。。 誰のために必要なんだろうね
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 07:56:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよっさ~ん

今日は・・・と、土曜日なんだね~
運動会ですか
こちらはいい天気、そちらは?
ちょっとした長雨がほしいこの頃ですわ、、、昨日カボチャも植えたし

何でもね、しないよりはマシだけど ちょっと空しくもなるわね
実を結ぶ・・・いい言葉v-360
でも。。。私から見たら破壊だけど、ダムを作る方から見たら実を結ぶなのかなぁ・・・v-393

nonohanaさん 教え方が上手なんですね
そうして後々まで頭に入っている説明って 意外と出来ないですよね

ツマトリソウ、ほんとに可憐な花です
“妻を娶らばこんな人”とかいう意味かと思ってたわ♪
ほんとは 端(ツマ)の部分が赤く縁取られているからとか・・・
わかりにくいよねぇ~

ルイヨウショウマもいい?
実は赤いのと黒いのとがあるの
北海道から九州まで分布しているようですわ
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 08:11:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。

ツマトリソウは大好きです。亜高山帯の山に行くと必ずと言うくらい見られます。
花びら縁がピンクに縁取られた花が時々見られますが、これがまたんなともきれいです。
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 08:25:54 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

新十津川、、、、。

奈良の十津川村から武士が移民した町ですね。
新十津川町の名前に100年以上タイムスリップした気がいたしました。

ダムが出来たのはたぶん災害で下流の方が被害にあったのでは?
またそういう被害を想定して作ったのでは?

沢筋というのは水が流れるのが当たり前、、。
大雨になると土砂災害が起きて当たり前の場所。
災害が起こるとあわててダムなど作って人間を守るために自然破壊。
でも道は必要、ダムも最小限必要(発電、給水)
人間て勝手(特に私などものすごくいっぱい勝手なことしてる、、、)

沢筋でなくても地震はどこでも起きうるし、大風大雨もしかり。
こうしてのどかにパソに触っていられるということは本当に当たり前ではなく感謝の出来事だろうと思います。
自然は美しいけれど時には反乱を起こしますからね。

あらっ、、、、力が入っちゃった!

こんなにキレイな花々を守ったyuukoさん!
貴女が花の精に見えましたよ~
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 11:30:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ツマトリソウも平地に!
北海道いいとこだ~ね。
ルイヨウショウマもこちらにありますよ。黒い実しか見たことないけど。
ルイヨウボタンも。
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 11:48:51 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは!

ツマトリソウは、やはり平地では見られませんか?
そういえば私も ツマトリソウはあの場所で見ただけです
あそこは少し高い場所だと思いますが 山というほどでもありません

やはり湿り気のあるところが好きなんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 15:19:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは!

>奈良の十津川村から武士が移民した町ですね。

今、ネットで見ましたら 明治22年の大災害で生活の場を失った十津川の人たちが北海道へ移住したのだそうですね

新十津川ではこの川があふれる災害はありませんでしたが 灌漑用水としてという名目で始めたようです
でも、稲作農家はだんだん減り、次には飲み水のためにという名目に変更したようですが 飲み水も充分足りているからダムは入らないという話も出ていました
それは2年位前のことなので 中断した方がいいということだったと思います

でも、、とうとう最後まで終えたようでした
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 15:35:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは!

>ツマトリソウも平地に!

平地というほどでもないけど、山でもない感じですわ~
北海道よいとこ一度はおいで、、あ~こりゃこりゃ♪~ですよ

アカミノルイヨウショウマはとても少ないけど よく行く東神楽の林にはアカミばかりがあります
アカミのはほっそりと背丈も小さくて 最近実にならないうちにある程度見分けがつくようになりました

ルイヨウボタンもルイヨウショウマも やっぱり山ですか?
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 15:40:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

それは、、、、ちょっと、、

いけない決断でしたね。

ただ何が何でも建設反対はおかしいです。
皆さん、飲み水にも電気にも恩恵を預かってますからね。

車社会だと私自身排ガスを撒き散らしてますから、これは自然破壊の最たるものですし、、、大きな声で自然破壊はんた~い!とは言えないのです。
それをいうならば車には乗らないほうがいいのですもの。

でも出来る限り自然は自然にしておきたいものですね。
ただ、人間が手を加えなくも自然に辺りは変化していきますね。
噴火であり災害であり、人間がする以上に、ものすごい勢いで破壊され変容する、、。
そういうことをおもえば人間は小さな存在に思われます。

は~今日は弁論しちゃった!

でも花たちはなあんにも考えずただそこで咲いてるんだよね。
キレイなわけです!


  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 15:54:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

ささゆりさんも そう思われますか
あの時私はがっかりしましたもの

建設が中断されるか?・・・という記事が出た時、驚いたんですよ
まだ出来上がってなかったんだ、て
予算も足りなくなっているし 見直すべきだということになっていたんです

もちろん何でもかんでも反対はいけませんよね~
本当に必要なのかどうかを きちんと見極める目が必要ですね
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 18:08:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コツマトリソウ

ツマトリソウは林の下に生えています。
湿った湿原い生えるものとしてコツマトリソウがあります。
違いはツマトリソウの葉は先が尖りますが、コツマトリソウは倒卵形で先が丸いです。
北海道にもどちらもあります。
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 20:18:39 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん ありがとうございます

私も この2つの違いを図鑑などで見てはいるのですが はっきりとは分かりません
並べて見比べるといいんですけど・・

この写真からはどちらだと判断されますか?
ツマトリソウで良かったかしら
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 20:27:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんわ!

ツマトリソウ難しいですね。葉の感じが丸いようなものもあるような・・・・
咲いていた場所が湿原ならコツマトリソウでしょうか。
葉の付き方も少し違うんですが
コツマトリソウの方は輪生する葉の下へだんだん小さくなります。5~8個
ツマトリソウは輪生葉の下に小さな互生の葉があります
中間的なものもあるようですからね
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 20:07:51 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

難しいですよね
自分でも見なくてはと 今また見たんですけど 見ても見ても区別がつきません
川のほとりなので 湿原という程ではないけど 湿り気があるんですよ

>ツマトリソウは輪生葉の下に小さな互生の葉があります

あ、、これは確かにありますね♪
では ツマトリソウで間違いないようですねv-341
良かった!
  1. URL |
  2. 2007/06/03(日) 21:06:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/235-a11c4d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

