山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆虫

 


20070531204412.jpg

窓に止まっていた小さなハエみたいな虫
ファッションモデルみたいに、ゆっくりグルッと回ったりします
可愛いんです~~



20070531204440.jpg

何とも品がいい
羽を見て、夏物の絽だったか紗だったかの喪服を連想してしまいました


ブドウスカシクロバだそうです



20070531204542.jpg

これも、綺麗でした!
ミヤマカラスアゲハ。。。ですか?



20070531204618.jpg

ヒラヒラ~と飛んできたこのチョウ



20070531204644.jpg

ゆっくりしてくれたので何枚か撮れました



20070531204708.jpg

これは・・・エゾシロチョウでしょうか?


エゾスジグロシロチョウだそうです



20070531204743.jpg

このお方はほとんど動かずジッとしていると思ったら
片方の触覚が折れてました
困ってるんだろうね


ブライアシリアゲだそうです
KAZさん ありがとうございました



20070531204802.jpg

ゾウムシも色々なのが出てきましたよ~~!




 


スグリの仲間は花がとても小さいのに 
それでも虫が蜜を吸いに来ます


20070531210758.jpg

クロスグリの蕾



20070531210819.jpg

花が咲きました
ほらね、誰か来てる♪



20070531210839.jpg

黒い実がなって、ジャムや果実酒にします
カシスとも言うようですよ



20070531210901.jpg

これはマルスグリ
グースベリーのことです
ほら、、、仮面ライダーが・・・!



20070531210935.jpg

エゾスグリ
庭に植えられるフサスグリより実は少ないようです



20070531211031.jpg

全然関係ないですが、クレソンがこんなに伸びました



20070531211248.jpg

サテ! なににしようかな?!



  1. 2007/05/31(木) 21:21:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ツマトリソウ | ホーム | 新旧>>

コメント

可愛い虫さんたちが

もうこんなにいるの?
最初の、かわいいね!

蝶はそう、エゾシロチョウだね。
木からぶら~んと幼虫がぶらさがってくるやつでしょ?
きれいなんだけど実のなる木につく害虫?
ひさびさいちば~ん!だね。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 21:36:28 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでーす!

やっぱりそう? エゾシロチョウ

幼虫はエゾノコリンゴなんかの葉っぱをボロボロにしちゃうんでしょ?
くもの巣が張ってるのかと思ったことあります

最初の 可愛いでしょ
すすけた羽が何ともいえないの
図鑑見ても分かりましぇーん
お宅の歩く図鑑さん 分からないかしら?
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 21:43:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はりねずみママ、はっきょう

クレソン!!! クレソン!!! クレソン!!!
あ、ママ、がめんをゆすっちゃダメくわん!

ちなみに「はっきょう」くわん。「はっけよい」じゃないくわん。
エンテルはせっかくこころしずかにむしさんやスグリさんをカンショウしてたのに…。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 21:44:14 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん♪

はりねずみママは クレソンおすきだったわね~~
あ、あ、あ、 そんなにゆすらないで!
こちらのがめんまでゆれてるぅ~~~

「はっきょう」じゃなくて、「はっけよい」かもしれないとおもう・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 22:04:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

綺麗なお方もそうでないお方も・・・

暖かくなって、様々なお方が出てきましたね~i-273
我が家も今日は元気なハエ?がぶんぶんジェット機のように
二匹で飛び回っていました。
元気すぎて止まらないからハエたたきできましぇ~~~んv-406

エンテルしゃんちのハリネズミママもはっきょうしてたけどv-405
クレソンんん~~~まそう!!(訳・おいしそう)

我が家のベジタリアン・ジュリアンも泣いて喜ぶ。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 23:33:04 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

クレソン♪クレソン♪うれしいな~~~
ッテ。。エンテルヒャンじゃないですが♪
私にはおひたしでお願いシマ===す♪

蝶がたくさんでてきましたね~
きのう蝶の食草のことでもりあがりました
サンショウをにわにうえているヒトのお話
サンショウの木から巣立った子は
庭を飛んでてもふ~わっとサンショウの香りがするというのです!!
みんなでうっそ~~!!。。。そうかも!!。。。。
などとねっ!!
私は。。。そうかも!!。。に一票でした♪
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 06:53:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひゃ~~!!!

今!!カッコウの初なきをききました♪
カッコウ=初夏=すがすがしい!!。。。という構図に
インプットされてるんです
でもって。。ナンカうれしい♪。。。でもって送信!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 07:17:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん おっはよん~!

デンデンムシ、、、 思い出すわねえ~v-410  遠いあの日を。。。
三ちゃん パンをやったっけね
デンデンムシはムシャムシャと食べてた
あんな三角形の口を持ってるなんて ワタシしらなんだものね

そういえば、昨日沢にハリネズミじゃない。。。多分ミンクがいたよ
私達に気付かず 泳いできて倒木の根元に入って行ったの
あそこが棲家かしら
可愛いけど、お魚が食べられちゃう・・・v-409

クレソン食べにおいでよぉ~
忙しい?
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 07:53:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよう!

153もクレソン好きなんだっけね
しかも、お浸し?
私もお浸しが好きになりましてん
クレソンは生かラーメンに入れるに限る、と思っていたんだけどね
お浸しも美味しいね~♪
153も食べに来てーー! 飛行機で
くく、高いクレソンじゃのぉ!v-405

>サンショウの木から巣立った子は
庭を飛んでてもふ~わっとサンショウの香りがするというのです!!

チョウの香りって嗅いだことないなぁ
フェンネルから巣立ったキアゲハはフェンネルの香りとか?
それは なんてすてきなことe-420e-267
私も、そうかも…に一票!!

カッコウが鳴いたんですか
ここもそろそろなんだけど(毎年は28日ごろ) そういえば遅いなあ。。。
カッコウが鳴くと何を植えてもいいのよね
初夏の気分になりますね♪

今日も爽やか 空気がうまい!!
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 08:02:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます
yuukoさんは昆虫にも詳しいんですね。
良く一緒に写真を撮りに行く友人が子供の頃からの昆虫好きで、いろいろと教えてくれるのですが、ちっとも覚えられません。
目が花の方にいってしまいます。クロスグリの花きれいですね。
我が家の赤い実のなるスグリは花は地味です。今年は花付きが悪かったようです。
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 09:17:22 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ありがとう

北海道もいろんな虫が出没して春が初夏へ進行中ですね。

FC2ブログなんとかなりました。ありがとう。
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/
練習用にexblogに使った写真をそのまま流用したので大きすぎました。
まだまだ分からないことがありますががんばってみます。
もう少しヤプログと併行していきます。

  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 11:37:12 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

追加

訪問者数を知るにはカウンターを設置しなければいけないんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 13:06:10 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは

実は、昆虫は全然詳しくないんです
見るのは好きなんですけど

去年はずい分幼虫をアップしました
自分で見てる分には平気だったんですけど どなたかのブログで幼虫が載ってるのを見たらちょっと気持ちが悪くて、今年は自重しようかと思っているんですよ

やっぱり気持ち悪い人がいるようですものね
羽化したものはいいのではないかと思うのですが どうなんでしょうね・・・v-362

赤い実のなるスグリは、もしかしてエゾスグリの花と同じでは?
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 14:30:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

nonohanaさん 見ましたよ~

写真、大きくていいですね  とても綺麗です♪
頑張ってくだされ!

>訪問者数を知るにはカウンターを設置しなければいけないんでしょうか。

多分そうだと思います
なにか他に方法があったらいいんですけどね
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 14:36:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

楽しそうだね~~、、、

花も咲いて、、、虫も動きだして。。。嬉しそ!
楽しそう!!!
忙しくって、、、家事できなくなってるんじゃないかと、、、
大丈夫?なんとか家事もやっつけてる時間ありやすか~??

カウンター、無料の借りて設置して、
それを非表示にもできるみたいに書いてなかった??
書いてあったと思うよ、、、FC2カウンターのとこみてみて、、、
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 17:37:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん ありがと~

>書いてあったと思うよ、、、FC2カウンターのとこみてみて、、、

そんなのあったんだね~  全然見てないからあきませんわ~~
あとで見てみます
nonohanaさんも見てね

>忙しくって、、、家事できなくなってるんじゃないかと、、、

当たってるぅ・・!
外に居ると 時間があっという間に過ぎちゃうんだものね~v-292
とーししゃん ごめんよぉ!v-435
Kさんを見習わなくっちゃあ
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 18:10:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました。
虫を沢山撮ったのですね、みんな良く撮れていますね。
黒い蛾は私も喪服を連装しましたよ、シックで綺麗な蛾ですよね、これはブドウスカシクロバという蛾です。
ミヤマカラスアゲハがいいですね~、私もそろそろ山に撮りに行きたいです、とっても綺麗なアゲハチョウですよね。
白い蝶はエゾシロチョウに似ていますが、少し小型のこの蝶はエゾスジグロシロチョウの春型です。
もう少しするとエゾシロチョウも出てきますよ。
次の虫はシリアゲムシの仲間ですが、詳しくはわかりません、プライアシリアゲにもにていますが・・・???。
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 09:14:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん ありがとうございます

あのステキなお洋服の蛾は ブドウスカシクロバというのですか。。。
蛾だとも思いませんでした
ブドウスカシクロバ・・・ 覚えられるかな~~?

それから エゾシロチョウではないのですね
そういう名前のものもあるんですか
エゾスジグロシロチョウ・・・ 覚えられそうv-352
これはエゾシロチョイよりスジがくろいなかな?

それで 触覚が折れてるのがシリアゲムシの仲間・・・とe-395

今、図鑑を見ましたよ、
ブライヤシリアゲ・・・毛虫の死体を食べています(写真)
エゾスジグロシロチョウもありました!

KAZさん よくこんなに分かりますね
KAZさんなんて言わないで昆虫先生って呼ぼうかな♪
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 17:46:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/234-07be08df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

